MGSV考察 PR

MGSV 考察 その5「潜入と核査察」【旧記事】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

考察その4までダラダラと書いてしまいましたが、その5にて一旦考察は一段落つけたいと思いましたが、

長くなりそうなので、その6にて終わらせますw

現時点までのヒデラジ、各トレイラーを含めた僕なりのストーリーの考察です。GDCトレイラーも含めてます。

キャラの顔や夜か昼かなどの時間帯を踏まえて、トレイラー内の画像を当てはめつつ考えていきます。

※ここから先はほぼ妄想ですwww

恐らく始まりはピースウォーカー(以下PW)のエンディングから数ヶ月から1年ほど。

マザーベースを拠点にMSFの活動を続けるスネークとカズ。

ある日チコが何者かに拉致される(もしくは突然行方不明になる?)

そしてパスが生存していて、収容キャンプに囚われていることが確認される。

スネーク達との接触することを予測し、体内に小型爆弾を仕込まれる。パス。

2人の救出に向かうスネーク。

同時にマザーベースには国連の核査察が入る。

この核査察は偽装で、実はサイファーの工作部隊。

内部から破壊工作を行い、それに便乗してXOFがマザーベースを襲撃する目的。

チコ(とパス)はスネークを誘き寄せるための罠で、スネークが留守の間にマザーベースを襲撃する手筈。

スネークは施設内へ侵入。それに合わせてスカルフェイス率いるXOFはマザーベースへ。

スネーク、パスとチコを救出。

脱出用のヘリを要請。マザーベースへ帰還する。

道中、パスの体内に爆弾が仕掛けられていることが発覚。

一刻を争うため、麻酔なしで体内の爆弾を摘出。

爆発を回避することに成功するが、マザーベースから襲撃が起きていると連絡が入り、急ぎ帰還するスネーク。

壊滅状態のマザーベースを目の当たりにする。

副司令官であるカズを救出、ヘリで脱出を試みる。

カズが悔しがる描写があるため、

「なぜ国連の連中が工作部隊だったと見抜けなかったんだ!」

「チコとパスは囮だったのか!」

と言っているのかと予想

この後、ヘリが撃墜されて?

重傷を負い、病院へ運ばれる。

余談ですが、この時点まででスネークは顔に怪我を負っていません。

昏睡状態になる原因の怪我が顔の傷であれば…この画像は夢の中なのか、この怪我を負う出来事が病院までの間にあるのか…。

後ろに映る空を見ると夜明けのように見えます。

マザーベース襲撃が夜だったので、その後に何かあったのでしょうか…。

話はそれましたが、病院のシーンへ。

重傷を負った恐らく3人(一人はパスかチコか…)

しかし、スネークは蘇生は出来たものの昏睡状態へ。

9年後。

意識を取り戻したスネーク。

医師から9年間眠っていたと告げられる。

ある夜、病院はサイファーによる襲撃を受ける。

カズがいないことから、スネークの居場所を隠しMSFの活動を続けていたかと。

そして謎の包帯男に助けられ、共に脱出する。

男の正体はロイ・キャンベルかグレイフォックスかと思いましたが、グレイ・フォックスが有力かと…。

重要なキャラの可能性が高いので。

そして、建物の中ではヴォルギン大佐の亡霊?らしき者や、サイコマンティス?のような者に襲われながらも車で脱出。

しかし、途中で車は横転。

車から脱出したスネークは、先ほど見掛けたサイコマンティスのような少女?と遭遇。

よく見るとスネークの頭に刺さっている良しと同じようなものが頭にあります。

髪型からパスかと思いましたが、9年経っているのに幼く見えるので違う人物かもしれません。

マンティス的な能力者っぽいので、ヴォルギンらしき亡霊や巨大な鯨、ペガサスのような者は彼女?が生み出した幻覚かもしれません。

そして、逃げる道中オセロットと合流。

敵の攻撃を受けながらも彼の馬で逃走。

その後マザーベースへ帰還。

カズが拉致されている事実を知ったスネークは救出へ向かう。

思いのほか時間がかかり、予定の時間で終わらなかったので

その6へ続きます。

POSTED COMMENT

  1. h より:

    Unknown
    またお邪魔します
    考察大変おもしろく拝見しています
    考察その4での、少年チコ説は自分的には
    ソリッドだと思っていました
    仮にソリッドだとして物語の主要人物ではなりえないとしても、後の主人公だからそれなりに映像にでてるのかと・・
    物語は1985年PWから約十年チコも10代後半から20代前半だとすると見た目的にあの少年だと幼すぎると思いました。また、ヒデラジによると腸のシーンにチコがいるとのことで、そのシーンを見ると10代後半から二十代前半のチコらしき人物の横顔が出てきます よってチコ説はどうかな、と思ったのですが・・・
    その5のGZ冒頭はPWから1・2年からはじまる説だとチコだといわれると納得できますね
    ただそうなると腸のチコと少年が同一人物かどうかよくわからなくなってきますw
    話は変わりますがYOUTUBEで海外の人がVのスネークはグレイ・フォックス説というのをあげてます
    こちらの考察についてどう思われてるかのご意見も聞きたいですねw その6楽しみにしております

  2. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    h様>いつもご覧いただいてありがとうございます!
    なるほど、僕のリキッド説があるとすればソリッド説も可能性としてはありそうですね。

    まさにおっしゃる通りなんです!僕も腸のシーンのチコと檻の少年は同じ年齢には見えなかったんです。
    チコを中心に考えると、僕の書いた「GZでパスが爆弾を体内へ入れられて、救出したヘリで摘出」という考えが崩れてしまうんですよね…。
    ただ腸のシーンのスネークは服装はGZでしたが、顔に傷があるようにも見えるんです。なのでTPPでのシーンなのかなとも考えられます。
    その辺がゴチャゴチャになってきちゃいますねw

    スネークがグレイフォックスですか…。
    それは新しい考えですね!合っている合っていない別として面白いです!
    包帯男がフォックスで包帯の理由は整形手術をしたから、と理由付けできそうですww

    更新が遅れてしまっていますが、本日の夜までには更新予定ですので是非またご覧ください!

  3. ハル より:

    Unknown
    はじめまして
    病院の包帯男がチコってことは考えられんですかね?

  4. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    ハル様>コメントありがとうございます!
    なるほど!! TPPではチコは20歳前後。
    救出されたあとに重症を負って、カズとスネークの治療シーンがチコだとすれば、
    「入院患者でスネークを助ける理由がある人物」というのにも該当しますね!!

    コメントを下さった方の意見をまとめて番外編として考察も書いて見たいです!

  5. ハル より:

    Unknown
    9年前にボス、カズと共にチコが入院したとすれば、傷はすでに癒えているはず。。。
    包帯もしていないでしょうな。。。

    ボスが目覚めたって情報を得たチコたちが素性を隠してボスを救い出すために包帯をして(患者を装い)病院に潜入していたと勝手に感がえてるんですが。。。

    だからボスが目覚めてから救出まで何日か期間が開いていると思われます

    サイファーの病院襲撃とボス救出の日にち、時間が重なっているのはおかしい

    たぶんまだサイファーと繋がっている人物がいるんでしょうな。。。

  6. tecchy28 より:

    Unknown
    ハル様>
    そうですねw
    無理矢理チコも昏睡状態に…ってのも無理がありますよね。

    なるほど。そうしてコッソリ連れ出そうとしたところにサイファーの襲撃が来たと…。

    パスではない内通者がいるかもしれないということですね。
    トレイラーにまだ出ていない人物が怪しいですね…。

    襲撃した理由についても謎ですね。
    殺すのならば昏睡状態の時に殺せばいいし、拉致するにも昏睡状態の方が都合がいい。

    目覚めるまで居場所がわからなかったというのも考えにくいです。

tecchy28 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA