MGSV考察 2 PR

MGSV考察season2 chapter1-1「XOFとスカルフェイス」【旧記事】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

MGSV考察再始動!!
Season2に突入!!!


遅かったじゃないか…

とお声も頂きましたがww
すいませんw大変お待たせしました!!

僕の記事を待っていてくれる方がいらっしゃるというのが凄く嬉しいです!!
本当にありがとうございます!!

ただの趣味として始めましたが、だんだん閲覧数や訪問者数が多くなり…。

1日の訪問者数が1000人が平均になってきました!!
勿論MGSVGZの発売を期にドカンと増えたのですが、発売から2週間を過ぎてもほぼ変わらないのでいつも覗いてくれている方は勿論色んな方に読んでいただけてるようで嬉しいです!!

さて、前置きはこの辺りで本編…じゃなーい!本題に入りましょう

今回はスカルフェイスについて考えてみようと思います。

GZをプレイすれば少し見えてくるかと思い、プレイしましたが
なるほど、わからんw

というわけで、テープの内容やデモシーンを含めコイツがどんな奴なのか僕なりに考えていきたいと思います!!


MGSって必ず一人はハゲいるよな…w

ではまず、以前から分かっている内容を含め簡単に内容をまとめます。

・謎の部隊XOFの指揮官(隊長?)
・全身が火傷で覆われ、肌が焼け爛れている。
・戦闘能力、何か特殊な能力があるのか等は不明。
・パスの身体に爆弾を仕掛ける、拷問の仕方などからして冷酷な性格。
・ビッグボスとは元々敵味方どちらか分からないが、長い付き合いがある。

ざっとこんな感じでしょうか。
この情報の中から少しずつ掘り下げてみましょう。

まずスカルフェイスの話をする上で欠かせないのがXOFです。
国連の核査察と称して部隊を送り込み、マザーベースを襲撃させました。

スカルフェイスの意思なのか、上からの指示なのかはわかりませんが
海賊討伐にいくぞ!」というセリフ、そしてテープの内容等からして襲撃は彼らの仕業で間違いないでしょう。

はたしてXOFはどこの所属部隊なのか?
目的は何なのか?

それにはまず今回のテーマでもあるスカルフェイスが元々どこにいたのかを考えましょう。

チコの記録4の尋問シーンにてスカルフェイスのセリフ

この女(パス)は私の仲間だった。だが裏切った。

パスはPWにてサイファーの諜報員、工作員としてMSFに潜入をしていました。
つまりスカルフェイスはサイファー側の人間だったということです。

その尋問シーンでそのあとのパスのセリフ

自分が何をしているかわかってる?サイファーは見ている。あんたもこんな目に遭う。

このセリフからサイファーの目に触れたらマズいことをしているということになりそうです。
ここではチコからマザーベースについて聞いていますね。

チコの記録6、エンディング後の語りにてゼロの居場所を聞きたがっています。
パスとの掛け合いではゼロを殺す目的があることも匂わせています。

このテープでは
・パスの報告のお陰でマザーベースへ各査察団の送り込みに成功した。この後の襲撃も計画通り。
・目的はビッグボスを殺すこと?それでサイファーへ対抗、サイファーから離れパスを消させる。
・パスにビッグボスかゼロどちらにつくか質問する。

ここからスカルフェイスの目的のヒントが沢山出ています。
パスに話した内容からは「ビッグボスを殺すこと」が目的であるように話していますが、
それをネタにパスを揺さぶり、ゼロの居場所を聞き出していることから最終的な目的は

ゼロを殺すこと

ではないかと考えられます。

ただ、ゼロの居場所を聞き出す為にパスを揺さぶるだけならばマザーベースを襲撃する必要はない。
にもかかわらず各査察団、襲撃部隊を送り込み襲撃をしました。

ビッグボスを殺すことも目的であったかは分かりませんが、最低でもMSFを潰すことくらいは計画に入っていたでしょう。
これが誰からかの指示なのか分かりません。

ですが、サイファーへの反乱をしようとしていることと

ビッグボスを殺せばサイファーが悲しむだろう

というセリフからもサイファーの指示はないかと思います。

更にこのセリフからはサイファーは

ビッグボスを引き入れたい(決別をした過去があるから引き戻したい?)」

という目的があるのではないかと感じます。

恐らくスカルフェイスはMSFを潰し、ゼロを殺すことが最終的な目的だろうと思います。
ビッグボスを殺すつもりだったのかどうなのか?ですが

チコにわざわざビッグボスを呼ばせたのが気になります。
ビッグボスも殺すつもりならわざわざ呼び寄せてテープを掴ませる必要も無いでしょうし、マザーベースもろとも潰せるチャンスじゃないかなと思います。

それかビッグボスが留守の方が工作をしやすかったのか…。
ビッグボスを確実に殺すためにパスに爆弾を仕掛けたとも考えられますよね。

爆発直前のシーンで後ろから1機のヘリが追いかけてきているのがわかります。
これは装備からしてXOF(スカルフェイス側)の人間が乗っていると考えられますが、
目的はなんなのでしょう?

最初は仕掛けられた爆弾がリモコン式なのかとも思ったのですが、それだと爆発するの分かってるのに衝突するとか少し間抜けな気がしますw
目的はビッグボスの死亡を確認する為か、墜落した後にビッグボスを回収するのが目的なのか?

この墜落の後、ビッグボス、カズ、恐らくチコの3人が病院で治療を受けTPPへ繋がるわけですが。
9年後に起きる病院襲撃のシーンで攻め入ってくる部隊はXOFとは装備が違うんですよね。

まぁ、9年も経ってるしマザーベース襲撃と病院の襲撃では戦闘のロケーションも違いますから装備が違うのも充分有り得るとは思うのですが。
ムービーでは撃ちまくってますし、皆殺しにしようとしてるように見えますw

仮にこれがXOFならばGZの爆発シーンでビッグボスの死亡を確認できなかった為、9年後に生きていることが分かり殺しにきたとも考えられそうです。
サイファーの部隊(XOF以外)なのであればビッグボスを拉致しに来たのかもしれませんが。

話がだいぶ逸れてきてしまったようですが、ここまでの内容を少しまとめて僕の考えを書いてみます。

恐らくスカルフェイスはサイファー(ゼロ)の部下だったが、何か目的がありゼロに反乱することにした。
パスが生存していたことを知り、パスを拉致監禁。ゼロの情報を聞き出すことに。
そして、その情報を何らかの形で流した。
チコのことを知っていたとは考えにくいので、あくまでビッグボスを誘き出す目的。
最終目的はゼロを殺すことなので、ビッグボスとゼロの間で揺れるパスを揺さぶりゼロの情報を入手。

そして運良くMSFの情報を持つチコを確保。MSFの情報をも得ることに成功。

MSFも潰すことが目的なのかはわかりませんが、ビッグボスとゼロの戦いを激化させる目的かもしれません。
もしくはゼロが欲しがっているビッグボスを殺し、ゼロを動揺させる目的か。

査察団を送るとともにビッグボスを誘き寄せマザーベースを襲撃。
城を落とし、パスも爆弾で大将の首を狙った。

その後爆発。
確認の為に送り込んでいたヘリが墜落。

事故前後に軍用ヘリが確認されたとエンディングにあるので、これはビッグボスを回収したヘリだと思います。

それがスカルフェイスなのかどうかは分かりませんがw

XOFのマークを消したのはこの時にも確認に向かうために消したのかもしれませんね。
XOFが回収したとバレればサイファーに真っ先に狙われますし。

とりあえずこんな感じでしょうか?

この流れからいくと、戦いはMSF対XOF対サイファーになりそうです。
9年後のTPPでもXOFとして登場するのか、それとも同じサイファーを狙うもの同士MSFとXOFが組むことになるのか(それが目的で襲撃時にXOFのマークを外した)

FOXの逆=スネーク達の敵
ではなく

FOXを作ったゼロに対抗する反乱軍としてXOFなのかもしれませんね。

今回とは少し関係ないのですが
XOFで思ったのが、発表時から鏡写しのような描写が目立ちますよね。
ポスターも公式サイトも鏡写し(文字なども)でしたし、ムービー中でも車のサイドミラーにXOFのロゴが映るシーンがありました。

前から少し思ってたんですが、鏡=ミラー?

カズヒラがなにか関わっているなんてことはないですよねw

自作自演でマザーベースを崩壊させるなんて物凄いことですしw考えられないですがw
わざわざ鏡写しにしているというのは何か引っかかるんですよね。

それにOとXは左右対称の文字なのであれですが、Fだけ鏡写しじゃない。
それも何かあるんじゃないかと考えながら唸っていますw

chapter1としてスカルフェイスのことを書こうと思ったのですが、スカルフェイスの中の1つしか書けてないですねw
久しぶりの考察で張り切りすぎたようですw

これ以上長くすると読み疲れてしまうと思いますので、chapter1-1として今回はここまでにします

次はchapter1-2
スカルフェイスの過去をテープの内容から掘り下げてみたいと思います!!!

次の更新予定は2日後の4月8日(火)です!!
Twitterで通知もしますので、是非フォローしてくださっている方はチェックしてください☆

では、今回もお読みいただいてありがとうございました!!

To be continued in
Chapter1-2

デーデーデデデーン♪(GZのあれw)

POSTED COMMENT

  1. Unknown より:

    Unknown
    鏡写しについては小島監督によるOP解説動画で言及されてましたよ
    IGNの動画です
    確かプレイヤ-にFOXの関係者かな?と思わせるための演出だったかと

  2. Unknown より:

    Unknown
    ミラーの考察は面白いですね。pvでも意味深な感じでしたし。

  3. ハル より:

    Unknown
    スカルがゼロをよく思ってないのなら
    スネークとゼロを闘わせようとしてんじゃないかな?
    自分たちだけじゃサイファーに対抗出来ないとふんでパスに酷いことしたりマザーベースを破壊したり
    それをサイファーの仕業と見せかけて、ボスたちに報復させようとしたんじゃないかな?

    自分で生き方を選べないからボスたちにそれを促した…とか?

    それにミラーが関わっている…?
    ゼロを倒せるかもだし組織を拡大できるかもって感じで協力してるかも?

  4. Unknown より:

    Unknown
    テープとか聞いた限り
    ・スカルフェイスはゼロの部下だが、ゼロに対して何らかの不満を抱えている。
    ・MSFはカズヒラを通じてゼロと友好関係を築きつつある。(pwの盗聴テープ)
    ・ゼロとスネークが再合流することでスカルフェイスは損をする。
    →これがゼロへの反抗の動機
    ・同じくゼロの部下のパスとMSFをよく知るチコを運よく捕獲、ゼロの居場所を聞き出すと共にスネーク爆殺、MSF破壊でゼロとスネークの再合流を阻止

    って感じだと僕は思います。

  5. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    Unknown様>コメントありがとうございます!!
    おぉ!そうでしたか!!ありがとうございます!!

    個人的にミラーは将来ソリッドのサポートに回っていますから、何かTPPで裏切り等あるのかなとか考えていましたww

  6. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    Unknown様>ありがとうございます!!
    何か今回のVであるんじゃないかなと思っています。
    PWの時から裏というか影がありましたからね…

  7. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    ハル様>いつもありがとうございます!!

    やはりそうですかね…。
    僕にもスカルフェイスがMSFを誘導してゼロと戦わせようとしてるように見えるんですよ…。
    ミラーが何か裏があるとすればスカルフェイスと繋がっているのでしょうか…でも核査察を嫌がっていましたし…うぅむ。

  8. Unknown より:

    Unknown
    鏡=ミラーの考察は自分は思いつかなかったのでスゴイ!!
    着眼点がおもしろいですね!

  9. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    Unknown様>コメントありがとうございます!!

    なるほど…!
    スカルフェイスはビッグボスとゼロの関係をメチャクチャにしようとしているように感じますから、そういったのもあるのかもしれません!!
    カズの盗聴テープはその伏線だったと…

    カズはあくまでビジネスパートナーとして手を結んでいたようですし、ビッグボスの知らぬ所でなにかあったと考えられそうです!!

  10. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    Unknown様>コメントありがとうございます!!

    そう言っていただけると嬉しいです☆
    当たり外れではなく色々と妄想して楽しんでおりますwww

  11. Unknown より:

    Unknown
    カズヒラにとってサイファー(ゼロ)はMSF拡大の後ろ楯として必要。それに対してゼロも軍事力を持たないサイファーの手足となる部隊が欲しいので、互いにwin-winのビジネスが成立している感じですかね。
    それにMSFでスネークを監視下におけるメリットもありますし。

  12. 白味噌 より:

    Unknown
    更新乙です。

    ミラーはこれ以上裏切るようだと本当に嫌いになってしまいそうですw
    ボスは本当にとことん仲間運がないと思いますねw

    スカルフェイスはボスと長い付き合いということですから3かOPSの人物。また、コジステで監督はOPSを黒歴史扱いしているので、3のキャラである可能性が濃厚ですね。
    その中でヴォルギンかと思いましたが、悲しすぎる過去という点でどうも引っかかって仕方ないです。
    なので僕の中では、EVA(男性)説が濃厚ですね。
    接触するターゲットであるネイキッド・スネークについてよく知っているでしょうし、EVA(女性)とすり替えられたのであればどこかで拉致監禁されていてもおかしくないです。その中であの顔になったとしたら納得ですし、そこからゼロを恨むストーリーも想像できます。

    次回の更新も心待ちにしております。

  13. Unknown より:

    Unknown
    更新待ってました!ありがとうございます。今回も面白かったです。
    私もスカルフェイスについて日々考えてます。やはり1番引っ掛かる人物はヴォルギンです。
    ポイントは
    U+2460ゼロとスネークに対して「復讐」を望んでいる
    U+2461スネークとは長い付き合い
    U+2462ハンガリー

    U+2460ですが、スネークに痛い目を合わされた事と、賢者の遺産を巡るゼロへの恨みを考えれば妥当だと思います。スネークよりゼロへ固執する理由も。

    U+2461スネークとは長い付き合いと発言している為、我々プレイヤーの記憶にも十分残っている人物だと考えられます。EVA男説もかなり濃厚ですが、インパクトに欠けます(笑)

    U+2462スカルフェイスはカセットテープ内で”ハンガリー出身”だと発言しています。MGSのキャラでハンガリーに関連する人物はヴォルギンです。出身とまでは書かれていませんが、彼の経歴に「ハンガリー動乱」に関わっていると書かれています。これについてはTwitterで「ヴォルギン ハンガリー」と検索すれば画像が出てきます。

    そしてTPPのPV内でスカルフェイスは”素顔消し去った亡者”と紹介されていますので、素顔を知られたくないと解釈する事も可能です。つまりゼロ抹殺の為、サイファーに潜り込むもヴォルギンと悟られればその作戦が実現しない。その為に素顔を消し去った。という私の考えです。

    自分で言うのも何ですが、スカルフェイス=ヴォルギン説も突っ込み所は満載です(笑)

    ただ、スカルフェイスは新キャラではないことは確定していますし、上記で挙げた点などからヴォルギン説が有力だと思っています。

  14. Unknown より:

    Unknown
    テープでスカルフェイスが火傷は幼い頃に負ったと語っていましたが、火傷=雷だと思います
    雷に撃たれると火傷するんですよ
    そして、雷と言えばサンダーボルトの異名を持つヴォルギンです
    幼い頃に落雷に合って火傷してあの電撃能力を得たってのはどうでしょうか

  15. Unknown より:

    Unknown
    雷の続きですが、ヴォルギンには雷に撃たれたような火傷っぽい傷があります。
    そして、軍服を脱いだ姿は変なスーツを着ていますよね。
    帯電しやすくするためかも知れませんが、雷による大火傷の傷を隠しているという可能性もあります。

  16. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    UNknown様>コメントありがとうございます!!
    なるほど、やはりカズが繋がっていると…!

    確かにお互いをうまく利用してビジネスが成立してますね!!

  17. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    白味噌様>いつもありがとうございます!!

    カリスマ性の高さ、センスの高さ故の孤独というのでしょうか…悲しいですがww

    なるほど!!
    確かにEVAは言葉しか登場していませんもんね!!
    MGS3の時に実はゼロ達に何か仕掛けようとしていたとかもありそうです!!
    そうなると新キャラではないですし、一応は過去作のキャラということにもwww

    まさかの角度からの切り口ありがとうございます!!面白いです☆

  18. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    Unknown様>いつもお読み頂いているようでありがとうございます!!

    やはりヴォルギン説人気ですねwww
    たしかに動機としては充分。

    おぉ!ハンガリーってやはり話上がっているのですね!!
    このコメントを読む前に次の考察を書いてしまったので、先に読んで参考にさせていただけば良かった…www

    なるほど…素顔は自分で消したと…。
    そうなると工場の家事でヤケドを負った、そして皮を失った…っていうのと擦り合わせがし辛いんですよね…とっても興味深いのですが…。

  19. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    Unknown様>コメントありがとうございます!!

    ヴォルギンに関しては彼の顔にも火傷というか傷跡のようなものもありましたし、特殊能力についてもそんな感じかと!!
    ただ、そうするとスカルフェイスの幼少期の出来事と一致しないので

    スカルフェイス=ヴォルギン

    ではなくなってしまうんですよね…うーん

  20.   より:

    Unknown
    しっかりとしか考察なだけあって”w”の使いすぎが目立ちます
    使いどころちょいちょい間違ってますよ

  21. tecchy28 より:

    Re:Unknown
     様>コメントありがとうございます!!
    乱用しすぎましたか^^;
    使い方をよくわからないまま使うのも良くないですね。
    気をつけます^^

  22. Justy より:

    初めて投稿しまーす。
    考察ありがとうございます。このブログを見つけ、一気に全部の考察を読んでしまいましたw
    XOFがスカルフェイスの反乱用直属部隊?といった考察を見てびっくりしました!と、同時に今まであったもやもやが晴れた気分でした。

    スカルフェイスのゼロに対する叛意は動機こそ不明であるものの確実なものですね。
    XOFがMSFを攻撃したことがバレないように、XOF章を消し、所属を隠蔽した…確かにこの攻撃作戦がゼロの指示のものであったらば必要の無い行動に思えてきました。現地の海兵隊でさえ知らない部隊ですので、秘密部隊であるのは間違いありません。ゼロさえ認めていれば、公的な機関に対しては「該当する機関は存在しない」などシラを切ればいいでしょうし。そもそもCIPHERという組織の秘密性からゼロ傘下の部隊であることは隠蔽されてあるでしょうし。

    もう一つ、MSFへの攻撃命令を出したのは本当にゼロ本人かという点が今になってわからなくなってきました。仰る通り、CIPHERは部隊を、MSFは活動地点や資金、といった後ろ盾の為、ビジネス関係を保つほどの仲。まさしくwin-winの関係ですね。では何故、CIPHERはMSFへ対し攻撃命令を下したのか…MSFが用済みになったのなら事情を知っているカズを殺せばいいでしょうし、逆に部隊不足のCIPHERにとってMSFとの抗争はリスキーであり、リターンもそれほどあるようには思いません。まあ、核武装が引き金になった可能性もありますが。

    なので、CIPHERによるMSF攻撃命令は実はスカルフェイス、又はXOFの独断作戦ではないかと考えます。
    最初の攻撃命令PWでの「パスによるZEKE強奪作戦」ですが、実はこの命令、当初とは異なる命令です。現にパスが回線記録の中で戸惑っている様子がうかがえます。またゼロは指示を送るだけなので、パスにとっては秘匿回線であること以外にゼロかどうかを確認する術はありません。そもそもゼロはMSFを拡大させ、味方に引き入れるために送られたのがパスであるのに命令は殆ど恐喝、攻撃に近いもの。力で恐喝するよりももっといい方法があったように思います。BIGBOSSがそんな形で傘下に入らないであろうことはゼロもよく知っていると思います。しかも、作戦は失敗。カズもCIPHERに対し懐疑的になり、スネークにCIPHERのことを打ち明けます。目的の何一つ達成できていません。ゼロがこんなミスをするのでしょうか?
    また、作戦が失敗した、あるいは作戦を延期させようとしていたパスに二重スパイ嫌疑をかけるのには無理があると思います。確かに事情聴取はするでしょうが、明確な敵対行動は見当たりません。パスも延期の理由をZEKEの機体の所為にしています。まあ、カズとの証言のズレがあるので怪しいっちゃ、怪しいですが。
    そこで、この命令自体XOFがゼロのふりをしたものだったとすると、ゼロにとっては、MSFとの交渉を考えていた矢先に突然のパスのMSF攻撃…!と寝耳に水です。取引相手を無断で攻撃するなど、まさに敵対行動です。当然然るべき場所での拷問、処刑が待っているでしょう。
    また、攻撃命令がかなり焦ったものであったのも頷けます。カズからのZEKE完成の報告もあるとは言え、外部の人間の報告がそれほど信用のあるものとは思いません。普通、内部の人間であるパスの報告を信用するのではないでしょうか?その報告を受け、ZEKEが万全の状態になってから攻撃に移していいはずです。作戦決行を急ぐ理由は見当たりません。
    ですが、XOF視点では、MSFをCIPHERが交渉に出る前に潰したいはずです。拡大し、ZEKEも持ち、CIA、KGBの作戦を挫く程の戦力をもったMSF。味方に引き入れるのには充分なはずです。CIPHERはいつ動き出すかわかりません。なのでXOFはなんとしても一日も早くパスに攻撃してもらう必要があったのではないでしょうか。焦るのも頷けます。

    長文失礼しました。

  23. ファントム より:

    スカルフェイスについてヒント
    1 ユーゴスラビア ベオグラード

    2イギリス スペシャルエアサービスの ベオグラード空爆

    3スペシャルエアサービス 創設者 ゼロとザ・ボス

  24. Unknown より:

    Unknown
    ファントムペイン(幻肢痛)の治療にも鏡を使ったものがあるのでそれにも関係してるんですかね?

ハル へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA