MGSV考察 2 PR

MGSV考察season2 chapter1-2「スカルフェイス」【旧記事】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

久しぶりの考察記事でしたが、書き始めると止まりませんねw

そして、沢山の方がアクセスして頂きコメントも沢山頂いて凄く嬉しいです☆

では、前回の続きでスカルフェイスについてです!

MGS1からMGSVまで余すことなくハゲが出てるな…。

今回はスカルフェイスの過去について掘り下げてみようと思っていますが、それには「諜報員の記録」というテープの内容を見てみましょう。

「(略)…私の村にはアブラナ(レプツェ)の畑と工場があった

私は毎日友達と親たちが働くその工場に行っていた

私に在るのはその場所だけ、世界は一つだった

ある日 遠くの空から飛行機の音が近付いてきた

爆弾は工場に落ちた

”スパイ”がここで兵器を作っていると喋ったのだ

工場は燃え 私達は外を目指した

その人(ヒト)たちで出口は塞がった

熱い熱い

大人達の足を掻き分けて前に進もうとしたが 腹を蹴られて床に倒れた

私はあの人達が燃えた”煙”を

身体中に吸い込んだ

私の名前が聞こえた

……それも聞こえなくなった

運ばれた病院で 私をみていた看護婦は

毎日のように廊下で言っていた

殺してあげた方がいい

これが私が思い出せる最後の母国語 私が生まれた村のことばだ

村は外国人に占領され 私は私に残った最後の私

”言葉”を奪われた

私の皮は 何かをまともに感じることがなくなった

他国に捕まり この顔をまた拷問に焼かれても

私は未だに あの工場で焼かれている

煮えたぎった菜種油を 全身にかぶっている

この痛みだけが今でも感じることのできる唯一の

私がここにいる”世界との接点”だ

……ふふ あのスパイは合っていた

そう 私達は兵器を作っていた

戦場から運ばれてくるライフルを

直してはまた送り返していたんだ

祖国の勝利のために

いや 私達が暮らしている ひとつだけの世界を続けていくために

私は死ぬわけにはいかなかった

もうこの世にはいないあの人達の最後の希望だからだ

私が何も成し得なければ

あの人達の”意志”さえこの世から消えてしまう

…(以下略)」

長いよw

省略して書くつもりだったのですが、ほぼ書き出してしまいましたw
さて、スカルフェイスの過去が語られていますがこの内容から色々と考えてみましょう。

まずは冒頭、スカルフェイスの生まれ育った村の話です。
アブラナの畑と工場のある場所。

ここでキーワードになるのがアブラナに振っているルビ。

レプツェ

調べたところこれは「Repce」ハンガリー語のようです。
(スペルも何もわからないのでiPadの翻訳アプリでアブラナと入れ1言語ずつ調べていきましたw)

一通り見てアプリで発音させたところ女性の機械声で「レプツェ」と発音したので恐らくは間違いないかと…。

ハンガリー語ということはハンガリー出身なのでしょうか?
ここでハンガリーという国について調べてみました。

自分は歴史があまり詳しい方ではないので難しいことは分かりませんが、
戦争で負けたり制度が変わったり等で何度も名前が変わっているようでした。

いちいち全部を紐解いていてはMGSの考察ではなくただの「ハンガリー講座」になってしまうので、的を絞りましょう。

母国語がハンガリー語ということで、まずは安直ですがハンガリー出身と仮定します。
ハンガリーの歴史上でハンガリーが侵略や攻め入られた出来事を調べました。

MGSVGZが1974年。
スカルフェイスが40代として、幼少期が1940年代頃と仮定してみました。

そして出てきた出来事が一つ。

「ブダペスト包囲戦」

1944年12月~1945年2月。第二次世界大戦中に起きた戦いです。
この時ハンガリーはナチス・ドイツと協調していました。

ブダペストとはハンガリーの首都で、ソ連軍がブダペストを包囲し始まった戦いです。
この戦いは第二次世界大戦の中でも多くの血が流れた戦いで相当激しかったようで、
ハンガリー側は敗北。

ブダペストは陥落し、ソ連軍はハンガリーで暴虐行為を行い。
ハンガリーの女性の殆どが強姦され、略奪行為も相当行われたそうです。

スカルフェイスの言っていた兵器工場がこの時の兵器を直して送っていた工場だとすれば、工場の爆撃がどうという話も繋がりそうじゃないかと思います。

「祖国を失った」という言葉に関しては、この戦いでハンガリーという国が消滅したわけではないので何とも言えませんが…。

この出来事でスカルフェイスが恨みや復讐心を持ったとするならば、ソ連に対して恨みを持つはずです。
ゼロはアメリカ側、あまりつながりそうにありません。

そして、ビッグボスとの繋がりもあまり見いだせそうにありませんね…。

ここでハンガリー語はハンガリー以外で使われていないのか?調べました。
ハンガリー以外ではスロバキア、ルーマニア、セルビアなどがあるようです。

他の国も調べましたが、頭がクラクラしてきました
歴史難しいw

色々書きましたが、スカルフェイスの幼少期ということは第二次世界大戦で間違いないだろうと思います。
連合国と枢軸国と分ければハンガリーから見た敵にアメリカは入っているんですけどw

歴史詳しくないのでよくわからんw(2回目)

ゼロに恨みがあり、ビッグボスと長い付き合いというところを考えるとFOXにいた事があるのか敗北した過去があるのか。

長い付き合いというのが友人としてなのか、敵としてなのかですね。
恐らく後者かと思います。

となると敵対していた人物。
そして過去作に出てきたことのあるキャラクターなのか、初登場なのか。

GZより前となるとMGS3かPWになります。
MPOは何だか黒歴史扱いされちゃってますから、除外した方がいいのかな…?

そうなってくると、MGS3のヴォルギン。PWだと…ガルベス?w

ヴォルギン説は盛り上がっているようですが、まず火傷。
スカルフェイスは幼少期に工場の火事でやけどを負っています。
看護婦が言っていたと話していた

殺してあげた方がいい

というセリフは全身火傷を負ってしまった身体を見て発した言葉でしょう。
つまり子供の頃から火傷を負い、あの顔になっていた。

そうなるとMGS3でヴォルギンが火傷を負っていないのが矛盾します。
仮にヴォルギンだとしても、雨の中普通にしてますし(確か雨が嫌い)声が違う人ですしw

ガルベスってことはないと思うので省略しますw

なので、僕の考えとしては新キャラじゃないかなって考えてます
MPO(黒歴史ですがw)でも昔の戦友だったとかいうパイソンとか出ましたしw

長い付き合いというのが全く分からないというか思いつかないんですよね…。

今回書き出したテープの内容で工場を爆撃したのがゼロが絡んでいるとすれば恨みを持っている理由がわかりますよね。
自分の人間としての存在を奪ったゼロへの復讐。報復。

そう考えるとTPPにもつながりそうです。
ただ、TPPには出ていない(あくまでトレーラー上)のでそちらでの動きも気になります。

GZでゼロに抵抗する動きを見せた為にTPPでは姿を消しているのか、何なのかw
ただ、コイツのお陰でビッグボスとゼロが決別してしまったようなのは間違いなさそうですね。

PWでもゼロと明確に敵対しているという描写がなかったですし、スカルフェイスが引き金になるのは確率高そうw

過去を掘り下げようとしましたが、微妙な感じになってしまいましたねw
珍しく考えが浮かんできませんでしたw

すいません

これに関しては後回しにしたほうが良かったかもしれません。
次回はまだまだ続くスカルフェイス特集w

と言いたいところですがwパスの爆弾について少し書きます。

次回の更新は少し間を開けて4月12日(土)に更新します!!!
今回の記事も時間があまりなく間に合わなかったので、少しじっくりと練って書きます><;

では今回も最後までお読みいただいてありがとうございました!!!

To be continued in
Chapter1-3

デーデーデデデーン♪

POSTED COMMENT

  1. Unknown より:

    Unknown
    ネットでヴォルギンと画像検索してみればわかると思いますが、ヴォルギンは特殊なスーツを着込んでおり、素肌をうかがい知ることは出来ません
    もしかしたら顔から下は大火傷という可能性もありそうです。

  2. 水山猫 より:

    Unknown
    考察お疲れ様です。
    ゼロとスカルフェイスの関係は親と子のようなもののようにも感じました。
    空襲に遭って身寄りを無くしたスカルフェイスをゼロが面倒を見て、スパイとして教育してスカルフェイスから自由と母国語を奪ったとしたら恨みを買いうると思います。
    パスに関しても似たような事情からスパイにさせたんじゃないかと思います。
    そして二人の裏切りも要因となってゼロは人間不信に?

  3. 署長 より:

    Unknown
    更新待ってました!
    今回も非常に興味深いです。
    気になったので「ハンガリー語=マジャル語」が使用されている地域について調べてみました。
    すると、スロベニアは第二次世界大戦中、1940年代に解体されているらしいです。
    しかしこれもドイツが行っており、アメリカを恨む理由にはならなそうです。

    個人的に考えたのですが、アメリカを恨んでいるのではなく、ゼロ個人を恨んでいるのではないかと思いました。
    その理由は工作員として使われる事より、スカルフェイスは「言語」を封じられたから。
    まぁ、この考えはこじつけなんですけどねwww
    長文すみませんでした。
    頑張ってください!

  4. Unknown より:

    Unknown
    スカルフェイスがヴォルギンだとすると幾つも矛盾点が出てきますね
    ・ヴォルギンの慎重は2m以上
    ・大戦中の時点で父親が賢者のメンバー(テープでは工場で働いている)
    ・ヴォルギンは元ボクシングチャンピオン(有名人が軍人にはなれても工作員にはなれるはずは無い)
    ・決定的なのがやはり「声が違う」

    で、ここからが本題ですが、
    スカルフェイスはゼロ=アメリカを敵視しているという考察みたいですが、
    ゼロはイギリス出身であり、さらに大戦中はSASに所属していました
    SASはアフリカを戦場としてドイツ軍と戦う為に創設されたので、
    大戦の頃にスカルフェイスがゼロに恨みを持つことがあったとは考えにくいです
    というよりそうであれば敵国に恨みを持つべきであり、
    別にゼロを討った所でアメリカに勝ったことにはなりませんし…
    なのでスカルフェイスはあくまでゼロ個人に恨みを持っており、
    すなわちそれは各戦争が関係するとは考えにくいです
    戦争が原因であればやはり敵国に恨みを持つのが自然な気がしますので…

    ちょっと思ったのが、
    テープに「スパイがここで兵器を作っていると喋ったのだ」とありますが、
    このスパイがゼロだったのかもしれません

  5. Unknown より:

    Unknown
    スカルフェイスはすごく気になるキャラですね。
    怖さと同時にカリスマ性もかんじます。

  6. キャンベル より:

    Unknown
    実はヴォルギン大佐の声優さん
    近年に亡くなられてるんですよね。。
    よく聞いてみると二人ともしゃべり方は
    似ているような…監督が似ている声優さんを起用したんでしょうか?

  7. 水山猫 より:

    Unknown
    >キャンベルさん
    去年亡くなったそうですが、亡くなる直前も活動してたようで、GZの収録がいつだったかにもよりますが代役立てたわけではないと思います。

  8. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    Unknown様>コメントありがとうございます!!
    なるほど…たしかに基盤のようなスーツ着てますが、顔の火傷がいつなのかって感じになりますよね…。
    ヴォルギン復活は嬉しいのですがやはり少しキツいのかなぁ…

  9. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    水山猫様>コメントありがとうございます!!

    なるほど!
    確かにパスのことがあった時に僕もそのように感じました。
    そうするとTPPの少年兵にも話がつながりそうですよね!!

    そういうのもあってAIに愛国者達を任せることになるのでしょうか…

  10. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    署長様>いつもありがとうございます!!

    おぉ!!
    やはりゼロ個人と考えるのがベストかもしれませんね。
    アメリカ狙いならやり方も変わりますし…

    いえいえ!ありがとうございます!!

  11. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    Unknown様>コメントありがとうございます!!

    やはりヴォルギンは無理がありますよね…うーん。

    おぉ!そういえばそうですね!!失礼しました!
    ありがとうございます!!
    ゼロは確かに英国紳士ですwww

    なるほど、スパイがゼロだった…たしかにそうすれば、スパイが情報を流したのが理由で工場を焼かれ顔も失うことになりますし!
    その考えはありませんでした!!

  12. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    Unknown様>コメントありがとうございます!!

    確かにあの話し方や音声から伝わる雰囲気は独特の怖さと凄みがありますよねwww

  13. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    キャンベル様>コメントありがとうございます!!

    そうなんですよ…たしかに雰囲気は似ていますが、やはり別人の声ですしヴォルギンはないかなぁと思っています。

  14. BF3 より:

    Unknown
    はじめまして、いつも楽しみに読ませて頂いてます。個人的な考えですが…ヴォルギンの声優さんとスカルフェイスの声優さんはかつて北斗の拳でラオウとトキを演じたお二方、ここからスカルさんはヴォルギンの弟とか…短絡的過ぎますか?w

  15. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    BF3様>コメントありがとうございます!!

    スカルフェイスって時の声だったのですか!?北斗の拳大好きなんですが、気づきませんでしたww
    兄弟ですか…なかなか興味深い。

    もしくは深く関係のある人物なのかもしれませんね。

  16. 山田孝雄(仮) より:

    Unknown
    第二次大戦後解体されてる国ならクロアチア?
    バルカン半島は大戦後、多くの国がユーゴスラビアになってますね。
    でも、あの辺は大戦中ソ連によって攻撃された国がほとんどですし…大戦はアメリカを恨む理由でもゼロを恨む理由でもなさそうですね。

  17. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    山田孝雄(仮)様>コメントありがとうございます!!

    なるほど…ではそれ以外にゼロを恨んだ理由があるということでしょうか…
    あまり大規模な理由ではなく少し小さいというか個人的な恨みなんですかね…

  18. ディープスロート より:

    スカルフェイスについて
    スカルフェイスですが ユーゴ圏出身は間違いなありません

    MGS3前の歴史なのですが 第二次世界大戦が スカルフェイスの子供時代です

    ゼロ少佐を殺す理由ですが

    スペシャルエアサービス 通称SASに関連しているのではないでしょうか

    SAS創設者は ゼロとザ ボスなので

tecchy28 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA