MGSV考察 2 PR

MGSV考察season2 chapter1-3「パスと爆弾」【旧記事】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


season2 第三弾です!!!
皆さんいつもお読みいただいてありがとうございます!!!

最近はコメントも凄く増えて嬉しい限りです☆

と、ここでコメントを書いていただく際のお願いです。
コメントを投稿頂く際には出来るだけお名前を頂けるとありがたいです!!

なるべく一つ一つに返信をさせていただくようにしていますが、お名前が無記入だとUnknownになってしまい連続でコメントを頂いたのか初コメントなのかが判断できないのでw
出来るだけ適当な名前でも結構なのでお名前のご記入をお願い致します!!

では、今回はパスの爆弾について書いていきます。
今回は諸事情により画像はありません

今回のMGSVGZのメインシーン(!?)でもあるパスの腸爆弾ww

これがきっかけでビッグボスが9年間の眠りにつくのだと思われます。
これについて掘り下げたところでTPPへのストーリーを考察するという流れにはなりませんが、せっかくなのでテープなどから予想してみようと思います。

※テープの内容から個人的な考えで予想し書いていきますが、内容がかなりエグくなりそうなので一応18才以上の方推奨
グロいのが苦手な方はご注意を…。

テープはチコの記録7を聞いてみましょう。
前半はちょうど爆弾の設置シーンです。

暴れているパスを抑え付け、麻酔か何かを投与したのでしょうか。パスが静かになります。
その後スカルフェイスのセリフ

爆弾を用意しろ

これがパスに仕掛けられた爆弾のことでしょう。
続いて部下のセリフ

縫合終わりました。タイマーは指示通りです。

縫合とタイマーという言葉から、恐らく腸爆弾のことだと思われます。
この後に爆弾の場所を作るために要らない臓器は取ったと言っているので、間違いないかと。

麻酔に輸血、栄養剤の投与。そして24時間にあわせたというセリフが続きます。
24時間にあわせた」というセリフは爆弾のタイマーなのか、パスの昏睡状態のことなのか…。

・パスを担いで逃げる時に「お腹…。」と呟くので、爆弾が仕掛けられたことは分かっている。(体内に入れられてたら嫌でも分かりますけどw)
・スカルフェイスのセリフ「お前には起きても死なれても困る」というセリフ。

この二点からパスが眠っている間に爆発するように麻酔などを合わせたのかと思います。
現にパスが起きた時には「ばくだんが…。」とすぐに話しています。

そしてこの後、2つ目の爆弾も仕掛けています。
音声のみなので形は分かりませんが、「ピコッピコッ」という音から時限爆弾のような印象を受けます。
摘出のシーンで登場した腸爆弾も同じ音を出していました。

これを仕掛けるわけですが、1個目の爆弾を仕掛けた後に縫合はしていました。
ですが、体内に入れるような気色悪い音がしています。

どこに仕掛けられたのか?
僕は胃の中とかかなと思っていました。
しかし、知り合いとこの話になり「なるほど」と思った意見を言われたのでご紹介します。

それは「女性器の中」です。
考えただけでゾッとしますが、MGS1(だったかな?)でメリルのセリフで

女には男にはない隠し場所がある。

こんな感じのセリフがあると言われてなるほどと思いました。
たしかにありましたよね!何の時だったかど忘れしましたがw

これを聞いてからこのテープを聞けなくなりましたw
正直グロいのはあまり得意ではないので…。
(レッドバンドトレイラーはお弁当食べながら見てましたが)

考察というより人の意見の紹介になってしまいましたねw

パスがこのまま死ぬわけはないと思っていましたが、臓器も取られてたって話ですし目の前で爆発したしで死亡したのはほぼ確実そうですよね。
PWの時は海に落ちただけなので生死は分かりませんでしたけど。

テープのラストの雰囲気でも遺書のように取れるので、パスも自分が助からないことを分かっていたのかもしれないです。

爆弾の話はここまでにしましょうか…
オエッてなってきましたw

拷問のシーンでもチコに無理矢理パスを強姦させるような描写もありましたし、TPPはどんなことになってしまうのやら…。
今の内にグロ耐性を付けておいた方が良いかもしれませんw

テープを聞いていて気になったことが。
スカルフェイスのセリフで二つ。

・(ビッグボスのヘリが離陸した報告を受けて)「会えないのが残念だ。まぁ、最期の顔は現地で見れるだろう。
・「ビッグボスの次はゼロだ。解放は近いぞ。

まず1つ目ですが、「最期」という言葉からビッグボスを殺すつもりだったのかもしれないと思います。
「現地」というのがどういうことか分かりませんが…。

病院のことなのかとも思いましたが、それだと殺す目的なのに病院で会うつもりって矛盾しますし。
確実に殺す気でいなければ爆弾を2つも送り込まないでしょうしね。

2つ目ですが、ビッグボスの次はゼロと言っています。
ゼロを殺すという目的があった事は他のテープで判明していますから、「ゼロの前にビッグボスを殺す」という感じに聞こえますね。
その次の「解放」という言葉ですが、ゼロを殺しただけでは解放されないということでしょうか?

ビッグボスをも殺してやっと解放されるという意味に聞こえて仕方ありません。

ビッグボスも殺すつもりなのであれば、殺す理由はなんなのでしょうか。
また何か考えが思いつけば考察にて書いてみたいと思います。

グロい話でテンションが上がらず、結局短めになってしまいましたw
次の考察は…何書こうかな

何かリクエスト等あればそれについて掘り下げたりもしてみたいです!!
何かあればコメントください!!

では、今回は短いですがこの辺で!!

To be continued

デーデーデデデーン♪

POSTED COMMENT

  1. ナオ より:

    Unknown
    更新お疲れ様です!いつも楽しく見させてもらっています!
    GZではパスの描写が見ていてかなり辛かったです。おそらく、パスの死がチコを復習に駆り立てるのではないかと思います。もうすでに有名な仮説ですが、tppのパッニシュドスネークはチコだと思います。そして、後のグレイフォックスになるのではないかと。

  2. 雷電 より:

    Unknown
    裏切り疑惑のあるヒューイについての考察とかどうですか?

  3. ダイヤモンドポメ より:

    Unknown
    最近なんかここ見つけてはまってます。応援してます^^

    ビッグボスは英雄という事になっているのでそれを利用したいというゼロ、サイファー、米国などなどに引っ張りだこなんだと。彼は一応色々な組織に身を置いている立場だった気がします。名前貸し的な。
    なのでそういうのを恨む物がスカルフェイスなんでしょうかね。反米国の。

  4. 蟹津 より:

    ちょっと見て頂きたいのですが…自分で発表するのは、自信がありません。
    MGS5 GZ 考察してみた

    メインストーリーで、MSFのプラントは破壊された。

    何故?←核査察の為

    国連からの核査察の申し入れが来た。
    BIGBOSS・カズ「断ろう」

    その筈が、何故か「受け入れる」という事になった。

    ヒューイが、勝手に承諾文を送った為。

    ヒューイ「ウチの組織のクリーンさを証明しよう」

    BOSS・カズ「…仕方ない」

    結果、核弾頭はメタルギアZIKEと共に海底に秘匿。

    通常大型兵器は陸に逃がし、

    スタッフも、民間人や査察に問題のある何名かはプラントから退去させた。

    カズ「ヒューイがここまで積極的に動くのは初めてだ…」

    この騒動より少し前、Dr.ストレンジラブがプラントから出て行った。

    何時もこのDr.に付きまとっていたヒューイが、何故か彼女を引き留めなかった。

    そして、謎の組織『サイファー』の実行部隊と思われるXOF部隊のリーダー『スカルフェイス』。

    彼が、プラントに核査察(実際はプラントへの武力行使)を行う際、
    「トロイの木馬が潜入した」
    と言い放っていた。

    この時点では、ヒューイがプラントへのスパイ行為を働いているモノと、思われた。

    しかし、ifミッションの進行後に手に入る『チコのテープU+2466』に、

    ーパスの手術後ー

    XOF隊員?「先発隊の配置完了、プラントの脚底にC4を設置完了、急襲チーム、『偽装部隊』ともに配置についています。それから、BIGBOSSを乗せたヘリの離陸も確認しました」

    スカルフェイス「会えないのが残念だ…まあ、最期の顔は見られるか」

    等と話している場面がある。

    という事は、既に『偽装部隊』はいる事がわかる。

    彼等が『トロイの木馬』であるという可能性も在る。

    また、ヒューイが積極的に動いていたのは、もしかしたら、その偽装部隊からDr.ストラブを人質に取られ、強制的に働かせられていたのかもしれない。

    更に、ファントムペインのPVでもヒューイらしき人物がカズ、オセロットから尋問を受けているのが見て取れる。

    ーPV終了際ー

    オセロット「奴は気になる事を話した…アフリカで、彼等はメタルギアを超える兵器を作っていると」

    SNAKE「既存の核兵器じゃないってことか!?」

    ここの会話から、『奴』とはヒューイのことで『メタルギアを超える兵器』とは恐らく、MGS2以降に出て来るAI、GW等のことであると思われる。

    また、コレもストラブが作らされている事だろう。
    憶測に過ぎないが、MGSpwで聞く事の出来るブリーフィングに、

    ストラブ「これからのAIは、情報処理に特化するようになるだろう…まあ、そんな物私は作りたくも無いがな」

    とあり、毛嫌いしている事がわかるセリフがある為。

    長くなってしまい、申し訳ありません……

  5. リル より:

    Unknown
    パスの爆弾でスネークが9年間の昏睡状態になると書かれてますが、
    あの爆弾では昏睡になっていないと思います。
    理由は以下のPVの1:10あたりのシーンからです。

    https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=1Pgt8armg0A

    このシーンでは血だらけになったスネークがヘリから水面を眺めています。
    頭に異物が刺さっていないので昏睡前のシーンであり、
    爆弾が爆発する前は血だらけではないので、
    雰囲気的に爆発後のシーンだと思います。

    つまりはあの爆発は昏睡状態の原因では無く、
    爆発後に他の原因で昏睡状態になる(+頭に異物が刺さる)ということです。

    この爆発後の昏睡状態になる原因の出来事とは何か?
    というのを考察してみたら面白いかもです。

  6. 水山猫 より:

    Unknown
    真っ先に疑われて拷問されるのは分かりますが、
    テープでのスカルフェイスの発言で「世間知らずの科学者」と言われてるのでヒューイは本当に騙された可能性も十分ありそうですね。核査察受け入れに前向きってのもpwでの発言の「核に向き合わなければ」って言葉から納得も行きますし。
    ただ、唯一引っかかるのはやはりストラブですよね。何かを質に取られてやむを得なくサイファーの愛国者達AIを作らされたくらいしか理由が思い付かないです。

  7. MSF志願兵 より:

    Unknown
    パス…
    多分そうでしょうね…

    今回は本当プロローグらしく謎を繋げる形でもう早くTppやりたいですね!

    次の考察ですが、あの後のミラーはどうなったかを考えるのが面白いかなぁと。
    私ミラー好きなんですよね!

  8. Unknown より:

    Unknown
    パス=ザ・ボスのクローン説どうですか?

    恐るべき子供達計画の準備実験らしき前実験で誕生した
    がパス

    それに繋がる?今回のGZで史実に上書きされた
    恐るべき子供達計画破棄の意味考察とかどうでしょう?

  9. Unknown より:

    Unknown
    MGSVの両翼のテーマの一翼の「人種」についての考察はどうでしょうか?
    今回のGZでは「復讐」のテーマに重点が置かれ「人種」については、僅かに想像させる程度でしたが…
    (例の曲の元になった出来事を考えさせるような…)

    コジカンはツイッターでタブーに挑戦する、失敗したらこの業界を去ることになるかもしれないと言っていたのは「人種」であろうと予見できますが…TPPで出してくるのかな?

    サイドオプスの帰還兵排除の白人黒人の組み合わせなど伏線ぽい気もします…

    これはかなり飛躍した妄想ですが、サイファー=ゼロ
    サイファー≒ゼロの規定路線を崩して(パスがサイファーあなたですよね?と確認してたテープふまえ)
    サイファー=シギント説はどうでしょう?
    シギント自体、当時のゼロに感謝しつつも組織の中では
    さすがに頂点に立てない
    当時の人種差別的組織構造を打開するために、白人の作った愛国者組織を乗っ取る為、ゼロに協力するふりを
    してサイファーを組織、実行部隊はスカルフェイス
    サイファー自体は旧賢者達(連合国側)の共通諜報部隊を流れを組む、どの政府にも束縛されない情報集約部隊。シギントぽいでしょう?
    あっ、長々と妄想失礼しますた

  10. mg より:

    Unknown
    まだ全部読まさせてもらっていないのですがいつも凄いですね!
    ここの考察とは直接関係ないのですが、ゼロとソリッド・スネークの本名が同じ「デイビッド」ということに関して、どう考えていますか??ぜひ聞いてみたいです!
    もうすでにどこかの考察で書かれていたらすみません、まだ全部読めていないので・・・

  11. オオアマナ より:

    Unknown
    いつも楽しませていただいております!

    こちらの考察を読むと、ますますtppが待ち遠しくなります(笑)

    これからも更新楽しみにしています!

  12. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    ナオ様>コメントありがとうございます!!
    パスのシーンは辛いですね…。
    なるほど、パスを殺されたことへの「復讐」ですね!!

    パニッシュドがチコ…つまり、スネーク2人説ですね!
    それでも面白そうですが、やはりスネークを操作したいですよね☆

  13. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    雷電様>コメントありがとうございます!!
    なるほど、それも考察で書いてみたいと思っていたんです!!
    次の考察はヒューイにしようかな☆

  14. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    ダイヤモンドポメ様>コメントありがとうございます!!
    応援ありがとうございます!見つけて頂いて嬉しいです☆

    なるほど、名前だけが色んな組織にあって宣伝じゃないですけど「うちにはビッグボスがいる!」ってなってるんでしょうか。
    それを妬んでいるのか、恨んでいるのかスカルフェイスはそれが気に入らないと…気になりますね!

  15. tecchy28 より:

    Re:ちょっと見て頂きたいのですが…自分で発表するのは、自信がありません。
    蟹津様>コメントありがとうございます!!
    おぉ、考察ですか!

    なるほど。
    ヒューイがかなりのキーマンになりますね。
    次の考察でヒューイのことを考えてみようかと思っているので、嬉しいです。
    やはりAIのことでしょうか。
    SOPこそ最強の兵器と言えますし、メタルギアをも管理できると考えれば「メタルギアを超える」というのにも納得ですね!

    人の考察を普段見ないので新鮮で面白いです!
    ありがとうございます!!

  16. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    リル様>コメントありがとうございます!
    そうなんですよね!!そこのシーンがどこにも当てはまらないピースなんです。

    個人的には昏睡状態での夢ではないかと思っているのですが、墜落後に救出されたヘリの機内とも考えられるかなと思っています。
    その辺りも考察として書かせていただきます!!

    ネタ提供ありがとうございます!!

  17. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    水山猫様>いつもありがとうございます!!

    ヒューイは確実に騙されてますよね。
    スカルフェイスはヒューイを操りマザーベース襲撃に成功した。それ以外にも利用されていそうです…。
    ストラブが登場しなかったのも意味深ですね。そこの理由が分かれば何か開けそうです。

  18. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    MSF志願兵様>いつもありがとうございます!!

    ですね!本編が気になりすぎてどうにかなりそうです!!w
    カズヒラですか!!
    でもカズヒラは謎が多いというか裏がある感じがプンプンですし、考察ネタには面白そうです☆

  19. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    Unknown様>コメントありがとうございます!!

    おぉ!その考えは浮かびませんでした!!
    でも、MPOのジーンのこともありますしボスの複製はありそうですよね。

    そこも今回気になるんです!!
    考えをまとめて考察で書いてみようと思います!ありがとうございます☆

  20. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    Unknown様>コメントありがとうございます!

    なるほど、今までの考察よりも一歩踏み込んだ内容ですね。
    僕も帰還兵排除の組み合わせは思いました。白人黒人というのが人種というテーマでは最も分かりやすい内容ですし。

    なるほど…それは、面白いです!!
    サイファー=空
    愛国者達から創設者を覗いた組織。というような考えでも面白そうですね!!
    彼らの中では唯一の黒人ですし、人種というテーマでは絡んできそうです。

    ご意見ありがとうございます!!

  21. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    mg様>コメントありがとうございます!!
    地味に沢山記事あるので良ければ楽しんでください☆

    本名が同じことに関しては、僕の考えは恐るべき子供達計画で生まれた双子にそれぞれ愛国者達のメンバーから名前をとったのかなと思っています。
    コメントかTwitterで他の方も仰っていたのですが、個人的にはゼロとビッグボスの名前を2人に付けたのかなと考えています。
    愛国者達が生み出した特別な子供達ですし。
    こんな感じでいかがでしょう?ww

    今までの考察では触れていなかったかと思うので大丈夫ですよ☆
    またお読み頂けたら嬉しいです!

  22. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    オオアマナ様>コメントありがとうございます!!
    僕も自分で書いていながらTPPが待ち遠しくなりますwww

    応援ありがとうございます!
    まだまだがんばって書いていきます☆

  23. 天国の外側 より:

    Unknown
    いつも楽しく拝見させて頂いております。GZ、内容の長さは短いものでしたが、それをも上回る次回作の期待感があり、またプレーヤーがビッグボスをはじめ、鬼と化すにはいい作品でしたね。そこで僕なりに考察してみたのですが、MGSPWにてパスはなぜ最後にZEEKで合衆国を核攻撃しようとしたのでしょうか?合衆国といえば、米国の諜報機関サイファーの苗床ともいえます、もしかしたらパスは既にPWの時にはサイファーを潰したい、ビッグボスと闘うという口実で合衆国に向けて核攻撃をしサイファーを潰したかったのかな?と思いました。お忙しいとは思いますが、ご自身のペースで構いませんので考察楽しみにしております(^O^)

  24. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    天国の外側様>いつもありがとうございます!!

    そうですね!プロローグとしてとても良い作品だと思います☆
    アメリカを攻撃する理由ですか…サイファーの指示でしたっけ?(うろおぼえになってしまっているw)

    ゼロは世界の目をビッグボス達に向けて、その間にサイファーとしての行動をしていたというような話があったように思います。
    なので、MSFがアメリカに核攻撃をした。となれば全世界がMSFに注目しますし、アメリカも軍事をMSFに向けるはずです。
    なので、MSFに注目させるためなのかな?と思います^^

    応援ありがとうございます!!
    頑張ってこれからも書いていきます☆

  25. J より:

    Unknown
    女性器に爆弾とのことですが、私は「不要な臓器」=「女性器」だと思うので女性器に爆弾とは考えていません。
    主さんが最初に考えていた「胃」の中だと私は思っています

蟹津 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA