MGSV考察 2 PR

MGSV考察season2 chapter3「恐るべき子供たち計画」【旧記事】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


約2週間ぶりの更新!!

また間が空いてしまって申し訳ありません><;
MGSV考察season2 chapter3です!!

最近はいただくコメントの内容が凄いことになってきてます!!
内容が濃くて濃くてw

嬉しい限りです!!
ストーリーなどの考察は勿論、歴史上の出来事と絡めて一歩踏み込んだ考察を書けたらいいなと思っています!!

さて、今回は前々から書きたいと思っていた内容です。
まずはこちらの画像をご覧ください。

GZのエンディング後に流れる年表です。まぁ、MGSではおなじみになりつつありますね。
この後まだいくつか年と出来事が書かれていますが、これらの内容を調べていくとTPPに繋がる何かが分かるような気がします。

実際の出来事と照らし合わせて考察も書いていきたいのですが、今回注目するのは上から三段目。

恐るべき子供たち計画破棄

これです。

今までの年表にはなかった新たな項目です。
僕だけではなく気になった方は多いと思います。

MGSシリーズを語る上で欠かせない出来事ですが、わざわざ年表に追加するというのは何か理由があるはず!!
MGへ繋がるストーリーを作る上で必要な項目なのか…って、そう考えると夢がなくなりますねw

考察というものを書く上で「製作側の都合で」とか「後付けで帳尻合わせのために」とかあまり夢のないことは書きたくないので…
追加されたのはTPPに関係あるはず!ということで少し考えてみたいと思います。

まず「恐るべき子供たち計画」とは何か?
いつかの考察でも少し書いたかもしれませんが(ソリダスのことの時かな?)もう一度おさらいしましょう。


恐るべき子供たちを意識して撮ったフィギュア写真w(ソリダスいるけどw)
ゲーム画像もいいですが、こういう写真も使っていこうかなと思ってます!!プレイアーツ撮影するの好きなのでw

史上最強の兵士であるビッグボスの後継者を生み出し、愛国者達のイコン(偶像)とさせるための計画で立案者はかつてのビッグボスの上官であるゼロ。
ビッグボスのDNAを採取し、日系人(日本人だったかな?)の卵子を使い受精卵を作成。
人工的に八つ子に分け、その後に2つに間引いて能力を高めた双子を生み出した。
片方には優性遺伝子、片方には劣性遺伝子を集中させた。

この2人を産んだ代理母がEVAであり、優性遺伝子を受け継いだのがリキッド。劣性遺伝子がソリッド。
本来の目的とは少し異なりますが、結果的に最強の兵士のクローンを作ったことになるので、
他の勢力にこの2人のクローンを作られてはまずいので二人は生殖能力は除去されています。(ACID2で似たようなの作られてましたがw)


カッコよく撮れた写真があったので使ってみましたwww

更に寿命も短く設定されています。ソリッドの老化が以上に早いのはこの為です。
この計画の指揮をとったのはクラーク博士ことパラメディックです。
MGS3にてゲノムに興味があることを話していますね。

簡単に説明するとこんな感じの計画になります。
簡単もなにもこれが内容ですがw

この計画の実施は1972年。PW(1974年)でカズが双子が2歳の誕生日を迎えたと話していますので一致します。
その2年後の1976年に破棄されたというのはどういうことなのか?

GZは1975年の話なのでこのわずか1年後です。

そもそもゼロは双子が生まれた段階で計画完了とはならなかったのでしょうか?
ソリッド、リキッドは第一号ですから、あくまでも計画のゴールではなく成功例の1つということなのか?

この計画は「ビッグボスの後継者」を生み出す計画です。
目的はビッグボスの再誕させることであり、ビッグボスのクローンを作ることとは少し趣旨が違います。

つまり、双子を代理母が産むことではなく。ビッグボスの子を生み出し、ビッグボスに育て上げることが「恐るべき子供たち計画」なのではないでしょうか?
なので、双子の成長スピードはわかりませんが愛国者達の偶像となり崇められる存在として立つようになったときに計画が完了するということ。
10年、20年先を見た計画だったのでは?

そのように仮定した上で同計画を「破棄」した理由とは何か?
いくつか考えてみました。

まず一つ目。
「他の方法が見つかり、そちらに着手した。」

代理母を使い、ビッグボスを再誕させる方法では赤ん坊から育てなければいけない為に時間がかかります。
もっと手っ取り早い方法が見つかったのではないか?という考えです。

例えば遺伝子操作で寿命を短くした人間よりももっとオリジナルに近いクローン人間が作れるとしたら?
完全なるビッグボスのクローン「ソリダス・スネーク」です。

クラーク博士を中心に双子の誕生後もゲノム技術の研究が続いていて、クローンを生み出す技術が出来たとしたら。
ビッグボスを複製することが出来るのならば、そちらの方が話が早い。

先に生まれた双子は保険か他の目的で使うことになったのかもしれません。
もしくはソリダスを隠すためにソリッドをビッグボスにぶつけたりしたのか?

今までソリダスの出生は「恐るべき子供たち計画とは別で生まれた」としか語られていません。
結果的にビッグボスを再誕させるというのは同じかもしれませんが、完全なるコピーを生み出せる計画となれば「恐るべき子供たち計画」とは別の計画になると思います。

そちらの計画にシフトチェンジしたため、計画を破棄したという考えは出来ないでしょうか?
TPPの8年前になるので、包帯男がソリダスという考えは同じく破棄になりますがwww

そしてもう1つ。
こちらは漠然とした考えですが、GZの翌年ということもあり
スカルフェイスが何らかの関与をしているという可能性
です。

この大物感はGZだけで終わるヤツじゃないと思うんですよ…実際スネークと戦ってもいなければ顔合わせもしていないし。

パスは拷問の末、スカルフェイスにゼロの居場所を吐いてしまいました。
裏の裏までかいて全てをシナリオ通りに進めるサイファー、ゼロですから裏切りの可能性もあったパスが漏らした場所にいるとは限りません。

場所を特定する情報でなかったとしても、何らかのヒントはスカルフェイスに与えたはずです。
それを踏まえスカルフェイスはゼロを探しにいった。

実際に対立したのかどうかはわかりませんが、スカルフェイスの行動が計画破棄に繋がった可能性はありそうな気がします。
直接ゼロを襲撃にいったのか、もしくは双子を探し出し人質とするためにスカルフェイスとソリッド、リキッドどちらかと接触したか。

スカルフェイスがビッグボスを殺さなければいけない理由はわかりませんが、もしかしたらジョンという人間ではなく「ビッグボス」という人物の存在が嫌だったのではないでしょうか?
つまり、そのビッグボスを生み出そうとしている計画そのものも目障りだった。

なので、計画をつぶそうとしたのか。
仮に「恐るべき子供たち計画」というものが次々とソリッド達のような子供を生み出そうとする計画だとしたらスカルフェイスはそれを潰しにいくでしょう。
そうして計画破棄にまで追いやった。

一つ目の考えと繋がってしまいますが、計画破棄を受けて新たにスタートさせたのが
ビッグボス複製計画

つまりソリダスを生み出す計画です。

恐るべき子供たち計画と分けて生み出された訳ではなく、同計画が続行できなくなってしまった為に近いコンセプトで生まれたのがソリダス。
そう考えることも出来そうです。

どうしても僕はソリダスを生み出したいようですねw
双子の出生は良く分かっていますから、残るはソリダスなんですよ。

そして話の年代的にもそろそろソリダスが登場してもいいんじゃないかな?と思いまして…。
主題歌のタイトルも「親父の罪」ですし、ビッグボスの息子達(MGS1)や双子、それにクローンのソリダス。

テーマも人種なのでそれぞれが登場するもしくは生まれる話になるんじゃないかなぁと思っています。

突発的に書いたので少し内容は短いですが、今回はここまでにします。
今後も色々と書いていきますので、よろしくお願いいたします!!

最後までお読みいただいてありがとうございました!!

To be continued

デーデーデデデーン♪

POSTED COMMENT

  1. カニつ より:

    お疲れ様です!
    投稿、お疲れ様です。
    まだかな~なんて、毎日開いて確認しています。
    にしても、今回の画像、カッコいいですね!
    プレイアーツですか。
    値段が高くて、中々手が出せない代物なので、メチャクチャ羨ましいです。

    今回は、子供達計画の話ですか。
    確か、メタルギアソリッド1の小説冒頭で、クラーク博士が創り出した双子をアメリカとイギリスが分けて自国へと持って行くシーンがあります。そこではまだ産まれたてだったはずですが、ソリッドとリキッドの歳が6才になる頃に計画が破棄されるのは、やっぱり少しおかしいですよね。気になります。
    (本当の事を言うと、ヒューイの話を聞きたかったです…気長に待ちます……)

  2. ハル より:

    Unknown
    GZ後の病院にはユニオンジャックがあるしゼロの息がかかっている可能性は高い
    ソリダスをつくるため、そこでボスのDNA採取ってのも考えられるが、カズやMSFの仲間も自分たちのボスが入院している病院くらいは知っているはず
    病院であろうとも警備・監視はしているはず
    医師も変な動きはできない

    カズヒラ拉致がこれに絡んでいる?

    ゼロ側がボスのDNAを要求。
    拒否したカズは拉致される?

    病院を襲撃したのはボスのDNA目当て?

  3. シャラシャーシカ より:

    スネーク・・・遅かったじゃないか?
    待ってました!毎日のように更新確認してはため息を付く、それはもう恋い焦がれているかのように……
    あなたの記事、毎回楽しみにしてます!

    ソリダス出生には謎が多く残ってましたからね
    今作で紐解かれるかもしれませんね
    そういえばソリダスってソリッドリキッドの弟なんでしょうか?
    別に生み出されたって説明だけで先に生まれたのかそれとも双子より後に生まれたのかはわかりませんよね?
    それにMGS1の時点では大統領として国をおさめていました。それも愛国者達の命令で
    ということは少なくともMGS1までは愛国者達の手駒だったわけですよね
    でもなんで大統領だったんでしょうか
    ビックボスの完全なるクローンならば偶像として、強いては新たなビックボスとして生み出されたはずなのに?
    結果的にソリダスも愛国者達に反発しちゃってましてし

    それともう一つ。
    今作での敵がサイファーなら、そのサイファーのトップはゼロのはずです。
    愛国者達ってもう設立されてましたってけ
    4のEVAの説明だと確か愛国者達としてゼロ、パラメディック、シギント、EVA 、オセロットそしてビックボスが設立者となっていたはず
    そしてゼロとビックボスの間で思想のズレが起きて決別していき、恐るべき子供達計画で一気に破錠します。
    もしまだ愛国者達が設立されてなかったとしたら
    サイファーは今作の敵では無くなるかもしれません。
    サイファーと、強いてはゼロとなんらかのかたちで友好的になり、愛国者達とフォックスハウンドの設立
    そして決別 、決起。

    逆にサイファーが敵のままだったとしたら
    MGSVではスネークはサイファーに勝ててない、またはとどめをさせてないことになりますよね
    なんてったってゼロを完全に倒せたのはMGS4だった。つまりはMGSの最後の物語までゼロは生きながらえ、愛国者達もAIだったとはいえ存在し続けていたのですから。

    てか個人的にEVA出てきてホシイです切実に(笑
    長文失礼しました!

    …………あれ?ヒューイは?

  4. 山田孝雄(仮) より:

    Unknown
    あるいは、スカルフェイスもTHE・BOSSの遺志を継いだ者なのかもしれません。
    『任務(目的)のために非情になる』THE・BOSSはそんな一面もあったと思うんですね。
    その非情さこそ諜報員に必要という考えを受け継いだとしたら…
    THE・BOSSのそういった面が(おそらくカセットテープで)明かされるのでは?と勝手に推測しています。

  5. ナオ より:

    Unknown
    更新お疲れ様です!
    今回の考察も楽しく読ませてもらいました!写真かっこいい!!
    ご自分のペースでゆっくりでいいので更新続けてください!次も楽しみに待ってます!

  6. tecchy28 より:

    Re:お疲れ様です!
    カニつ様>コメントありがとうございます!!

    なかなか更新出来ずすいません><;
    書きたいことは沢山あるんですが、時間がなかなか取れなくてw

    ありがとうございます!プレイアーツを撮影するのが半分趣味になってきてましてw
    使ってみました!

    小説版だと生まれて本当にすぐですねw
    イギリスとアメリカというのにも何か理由があったのでしょうか…破棄の理由は凄くキーワードになりそうなんですが…

    うおっ!ヒューイの記事を書く前にこちらを書いてしまいましたね!すいません!
    ヒューイの記事は明後日には投稿できると思いますのでもう少々お待ちください!!

  7. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    ハル様>コメントありがとうございます!!

    そうですね…病院と遺伝子というのは繋がりがありそうなので、そういった交渉事はもしかしたら行われていたのかもしれません。
    カズの拉致があり、病院襲撃があり…なので、何かを奪おうとしている感はありますよね。

  8. Unknown より:

    Unknown
    いつも楽しく読まさせてもらっています。

    PWの時点では、ビッグボスはもう恐るべき子供達計画のことは知っていて、それが決定的となって愛国者達のメンバーから抜けたんですよね?
    その辺に関してビッグボスが直接何か言及していることって今まで何かありましたっけ?
    なかったらTPPで何かしらビッグボスの口から聞いてみたいですね

    ソリダスは40才手前のビッグボスから生まれたという記憶があるので、1973~4年頃に誕生したのではと思ってます。(記憶がかなり曖昧なので、もしかしたらソリッドかリキッドの事だったかもしれません…)
    そうなると「恐るべき子供達計画」破棄と近いので、ソリダスと関係性はあるかもしれないなと、僕は思ってます

  9. Mg より:

    Unknown
    いつも楽しく読まさせてもらっています。

    PWの時点では、ビッグボスはもう恐るべき子供達計画のことは知っていて、それが決定的となって愛国者達のメンバーから抜けたんですよね?
    その辺に関してビッグボスが直接何か言及していることって今まで何かありましたっけ?
    なかったらTPPで何かしらビッグボスの口から聞いてみたいですね

    ソリダスは40才手前のビッグボスから生まれたという記憶があるので、1973~4年頃に誕生したのではと思ってます。(記憶がかなり曖昧なので、もしかしたらソリッドかリキッドの事だったかもしれません…)
    そうなると「恐るべき子供達計画」破棄と近いので、ソリダスと関係性はあるかもしれないなと、僕は思ってます

  10. しんた。 より:

    Unknown
    更新、お疲れ様です。楽しみにしていました!

    「恐るべき子供たち計画」とは、どこまでが計画だったのでしょうか。
    小説版にある、生後、優勢遺伝子のリキッドをSIS(英国軍)に引き取らせて、劣勢遺伝子のソリッドを、何故CIA(米国軍)が引き取ったのかが気になります。
    この計画は、米国政府のジムハウスマンがクラーク博士に地下研究所を提供して得て進めらたとの事で、普通なら 優勢遺伝子が米国来ると思うのですが・・・。
    ジムハウスマンはクラーク博士に優勢遺伝子のリキッドを米国に引き渡すように要求、しかし、劣勢遺伝子が来てしまった。という経緯もあり、
    米国政府と愛国者達の狙いが違ったのかもしれません。

    2005年のシャドーモセス事件で、当時、国防省長官であったジムハウスマンが
    「貴様ら二人は70年代の恥部だ。誰もが蒸し返したくない暗部だ。(略) 旧態政府の亡霊達。」と恨みタラタラに言った意味が分かりました。

    話は変わりますが、TPPの病院は、ユニオンジャックや 電源コンセントの形状、エレベータのフロア表記(G,1,2,3)から、イギリス またはイギリス統治領が濃厚ですが
    何故、イギリスなのかが気になります。これまで メタルギアと言えば 米国政府や 米国政府を操る裏組織・愛国者達だったと思います。
    ゼロはイギリス出身で、米国CIAに入る前は イギリス陸軍にて第22SAS連隊をTHE BOSSと立ち上げた。その THE BOSSもイギリス系アメリカ人。
    リキッドも生後にSISイギリス軍に引き渡されて・・・、と やたらとイギリスが気になってきました。

    ソリダスの生い立ちも非常に気になりますが、イギリスに渡ったリキッドの生い立ちも非常に気になります。 特に運命を呪う少年兵という人が出てくるので・・・。

    今後も写真ともに楽しみにしています!

  11. より:

    久しぶりにおじゃまします
    久しぶりに覗きににきたら凄い繁盛してますねw
    考察のセンスがいいから、の繁盛ですな
    わずかな写真からや 歴史的背景のリサーチ
    しっかりしたアプローチがいいんですよねw
    またコメントをしっかり拾ったやりとりなどが好感もたれてるのだとおもいます
    ひょっとしたらコジプロ関係者がこれを見ながら「フフフ…違うんだなぁ」とか「むっ!鋭い」とか もっと言えば「なるほど面白い…じゃあパクっちゃお」なんてこともw
    関係ないですが一枚目のフィギアの写真
    ボスを中心に子供達との集合写真
    こう書くとほっこりしそうな写真ですが
    ボスにスポットを当ててあえて面割れしている3匹の蛇の顔を影にすることでとてもドラマティックに演出されていますね
    いいセンスだ
    単なる資料写真よりは断然見ごたえがありました
    MGS考察と全く関係ないはなしをして申し訳ありません
    まあ一言だけ言わせてもらえはMGSGZをやってわかったこと…
    PVのヒューイが拷問を受ける理由ぐらいですかねw
    ミラーオカンムリでしたからねw
    これからも 見る側ですが 不定期にお邪魔します

  12. tecchy28 より:

    Re:スネーク・・・遅かったじゃないか?
    シャラシャーシカ様>コメントありがとうございます!!
    そんなに楽しみにしてくださっているとは…恥ずかしいですが嬉しいです!!w

    3人目ということで双子より後かと想像してましたw
    大統領になったのは裏からも表からもアメリカという巨大な国を支配するためなのかと思います。
    愛国者の偶像としても、アメリカ国家の偶像としても利用されていたのかもしれません。
    でも、そうするとなおさらソリッドは3人目の蛇に気付かなかったのか気になりますがwww

    愛国者達はMPOの時に確か出来たのではなかったでしょうか?
    年表では1970年です。
    あくまでもMPOで出た内容だったと思うので、あれですけど…

    そうですね、今回は半分負け戦というようなイメージがあります。
    だから暗い印象が出てるんですかね…
    EVAも勿論全員集合する勢いで出て欲しいですね!!

    ぐぬ…ヒューイ…すいませんw

  13. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    山田孝雄(仮)様>コメントありがとうございます!!
    なるほど、ジーンの相続者計画ではないですが近い形のような存在と…

    TPPでもカセットテープは是非欲しいですね!
    情報量が凄そうで楽しみです!

  14. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    ナオ様>コメントありがとうございます!!
    いつもありがとうございます!写真撮って加工するのが楽しくてつい買ってしまいましたw

    また更新しますので是非!!

  15. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    Unknown様>コメントありがとうございます!!

    年表でいくとそうなるのですが、ビッグボスからは直接そういうセリフ等はないんですよね。
    TPPでその辺も明かされるといいのですが…

    確かMGS2でリキッドが言ってたセリフですね!
    あれはソリダスのことを言っていたって設定があったはずなので、そうかもしれません。
    ただ老化スピードがソリダスは早かったように思ったので、その辺りがどうなっているのか…

    ソリダスは是非出てきて欲しいです!!

  16. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    Mg様>いつもありがとうございます!!
    お名前をUnknownで返してしまいましたww

  17. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    しんた。様>コメントありがとうございます!!

    小説版だとイギリスに先に選ばせてたんでしたっけ?
    勝手な妄想ですが、アメリカははなからソリッドを引き取るつもりだったのかもしれませんね。
    ソリッドはビッグボスに声も顔も似てますしw

    最後に散々文句垂れてましたね…あの辺りの経緯ももう少し掘り下げたいです。

    エレベーターの表記にコンセント形状ですか…すごいw脱帽ですw
    TPPはイギリスもキーワードですね…イギリスについても色々と調べなければ…

    ありがとございます!!

  18. bonecollector より:

    Unknown
    はじめまして。毎回素晴らしい考察で、メタルギア好きは皆様、ほんと深いなと思います。

    ソリダスとビッグボスについてブログを最近読んでいて思い出したのは、シュワちゃん主演のシックスデイズでした。

    クローン自体はクローンだと気付かないで、当たり前に本人として生活しています。もしかしたら、ソリダスもしばらくは当たり前にビッグボスだと思い込み生活していたのかな?

    アウターヘヴンとハウンドの指揮官が分かれているのは、もしかしたら、、、

    ソリダスはいつか、自分がクローンだと分かり、MGS2みたいなことに及ぶのかも。

    だいぶ軽い考察ですが(笑)

    これからも楽しみにブログ読ませていただきます。

  19. tecchy28 より:

    Re:久しぶりにおじゃまします
    h様>お久しぶりです!!
    いやいやいや!そんなに褒めちぎられると何とお答えして良いやら…ww
    でも沢山の方に読んで頂いて嬉しい限りです!(こんなに沢山きて頂けるようになるとは思いませんでしたww)

    コジプロの方に読んで頂けてるとしたら、かなり恥ずかしいですねww色々間違えてたりしそうで…w
    目に止まって頂くだけで光栄です!!

    影がある写真が好きで、映画のポスター風に撮影して編集してみました!
    ありがとうございます!!

    ヒューイ…確実にミラーの怨みをかいましたね…そこを踏まえ考察していきたいと思います!!

    是非是非!お待ちしてます!!

  20. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    bonecllecter様>コメントありがとうございます!!

    シックスデイズ!ありましたね!!
    なるほど…ビッグボスとして創り出されたのならば、その可能性は高そうですね。
    そして自分がクローンだと知り、創り出された存在だと分かって報復することになったと…。

    いやいや!凄く納得できる考察です!!

    これからも是非考えなど聞かせてください!!

  21. 一方通行 より:

    Unknown
    いっちゃあ悪いかも知れないけど個人的には本編よりmgoのほうが楽しみで仕方がないです。
    Mgo2が面白過ぎましたw

  22. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    一方通行様>コメントありがとうございます!!

    MGS4ではオンラインがプレイはメインという感じでしたねww
    ただTPPは両方ボリューム凄そうですし、楽しみです!!
    MGO2は間違いなく今までやったオンラインゲームでナンバーワンですね!!

  23. Unknown より:

    掲載写真について
    コジステで採用されてましたね、おめでとうございます。考察もいつも楽しみにしてます。

  24. tecchy28 より:

    Re:掲載写真について
    Unknown様>ありがとうございます!!
    実際観てたまげました!ステッカーとTシャツが待ち遠しいです!!

  25. カジキマグロ より:

    Unknown
    最近PWをやってて気づいたんですが、
    コールドマンだけが知っている核発射のコード、
    彼が死ぬ直前に入力したコードが「1、9、7、6」を押してたんですよ そのシーンを見てここの記事を思い出してコメントしました
    まぁ、偶然かもしれませんが・・・関係あるのかも?

  26. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    カジキマグロ様>コメントありがとうございます!
    なるほど!!
    恐るべき子供達計画にコールドマンが何か関係していたのでしょうか?

    でも、PWの時点では未来の話ですし…年号以外の意味もありそうですね…
    後でPWやってみてみますw

tecchy28 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA