MGSV考察 2 PR

MGSV考察season2 chapter V「白鯨」【旧記事】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

少し日にちが開いてしまいましたが、
MGSV考察2 chapter V(5)!!

待たせたn…
僕が言ってもキマらないですねw

E3が間も無く始まりますね!来月10日からだったでしょうか。
そこで新たなトレーラーが公開されるようなので、楽しみです!!

新トレーラーが公開されれば何か新しい情報が得られるかもしれません!
考察のネタも増えるってことです…ニヤニヤ
E3後の記事はseason3として始めたいと思います!!

考察を始める前に…
先日、5月22日放送のコジステにて、僕の写真が紹介されましたー!!!!!!!!
フィギュア写真部門で惜しくも優秀賞には選ばれませんでしたが、監督に読み上げて頂いただけでもう…感激です!!!!!

撮った写真をiPadで編集して仕上げました☆
背景は合成ではなく、ゲーム画面ですw
監督も合成かと思われていたようですが、それだけゲームの完成度が凄いということですね☆
考察関係ないですが、あまりに嬉しかったのでご報告をw

では、本題に戻って
今回のテーマは

「白鯨」

です!!

今回の考察はストーリーをいきなり考えるのではなく、元ネタにしたんじゃないか?という作品と関係を見ながら色々考えてみたいと思います。

今回のネタは以前key様よりコメントで頂いた内容で、大変興味深かったので考察で書かせて頂くことにしました!
key様ありがとうございます☆

さて、僕はこの白鯨という小説は全くの初耳でコメントを見て身震いしました!!
まだ残念ながら原作は読めていないのですが、ストーリーについて調べてみました。

keyさんのコメントで話の概要は頂いていましたが、もう一度簡単に書きます。

イシュマエル(イシュメールともいうみたい?)という男が外の世界を知りたいという理由で捕鯨船に乗り、海へと出ます。
その船の船長はエイハブ。鯨の骨で作った義足をつけ顔に大きな傷をつけた男でした。
エイハブは過去にモビーディックと呼ばれる白鯨に脚を食いちぎられた過去を持っていました。

彼はその復讐をする為、航海へ出ていたのです。

船員達は白鯨を仕留めるということに驚きましたが、白鯨を仕留めれば賞金が出ると興奮し船長に賛同します。
一等運転士であるスターバックという男は一人冷静で、無謀なことはやめるよう説得しますが皆は聞く耳を持ちませんでした。

そして遂に白鯨と遭遇。
エイハブを始め船員がボートに乗って立ち向かいます。
エイハブは白鯨の背に銛を撃ち込み、怒り狂った白鯨と共に海の底へ沈んで行きました。

暴れた白鯨の尻尾でスターバックの乗った船も大破。
イシュマエルただ一人を残し、船員達は全員死亡。

そして、イシュマエルは漂流の末船に救出された。

こんな感じの話のようですね。
実際に読んでいないので少し違う部分もあるかもしれませんが、概要としてはこのような感じで合っているかと思います。

ただすごく長い小説のようで分厚い上下巻に分かれているそうです…。
そして内容はほぼ捕鯨の仕方が細かく書いてあるとか…w

さて、まず話の内容を見て目に入るのが「イシュマエル」は当然ですが。
もう一つ

モビーディック

どこかで聞いた名前ですね…。

そう!2年前VGAで「PHANTOM PAIN」というタイトルを発表した謎のスタジオ

Moby Dick Studio

そのスタジオのCEO Joakim Mogrenという男まで現れ、話題になりましたが監督のサプライズ演出でしたw

以前監督がヒデラジだったかな…気になることを話していたんです。

「この包帯男いるでしょ?これは僕なんですよ。僕というイメージで作ってます。」

そんな感じのことを仰っていました。
包帯男=監督

包帯男の名前はイシュマエルではないか?と囁かれていますから
イシュマエルは監督ということです。

白鯨のストーリーを見てみましょう。
この小説の語り部はイシュマエル。全員が死んでしまい、生き残ったイシュマエルがこの話を残しています。

メタルギアという物も小島秀夫という男が残した作品です。
こう考えると白鯨と今回の作品は関連性がありそうですよね!!

Joakim Mogrenも並び替えるとkojima、そして以前からTwitterで監督が漏らしていた鬼企画というワードの「ogre」も含まれていて
作中の包帯男の顔を脱いだら小島監督が現れるという手の込んだ、意味深な演出までされていました。

包帯男イシュマエルは相当重要な位置にいそうだなと考察でも色々と考えて書いていました。
ソリダス説、グレイフォックス説、チコ説などなど…。

この中にイシュマエルの正体がありそうですが、白鯨の話を見た上で考え直してみると。
ふと考えついたのですが

イシュマエルはTPPにおける傍観者なのではないでしょうか?

傍観者というと言いすぎかもしれません、ビッグボスを先導して病院を脱出しているので事件に関わってはいそうですし。

あくまで白鯨と照らし合わせた考えにはなりますが、

・白鯨に復讐を誓った男エイハブとその相棒スターバック。

これはサイファーに復讐を誓ったビッグボスとカズヒラ(どちらがエイハブかスターバックかは抜きとして)であると思います。

ビッグボスとカズヒラはTPPで勝利を収めるのか敗北に終わるのかは分かりません。(ゼロ、サイファーは愛国者達AIとして生き残る為、完全に敗北することはないかと思います。)

ですが、カズヒラはリキッド・スネークの手により殺害。
ビッグボスはソリッド・スネークの手で殺害。(後に昏睡状態で保管される)

この二人は愛国者達の手によって生み出された二匹の蛇によって殺害されました。
サイファー(ゼロ)が白鯨だとするならば、ビッグボスとカズヒラは正に白鯨に殺されたエイハブとスターバックであるかと。

それではこの復讐劇の一部始終を目撃し、生き残った男は誰なのか?
仮にTPPで傍観者のポジションでいた人間がいるとしたら?

一つ考えられるのは毎度ニュートラルポジション常連のこの方。

山猫先輩ことオセロットですw
まぁ、ニュートラルポジションというか毎度スパイやってますが

オセロットに関しては色々事件をややこしくしてくれますが、傍観者という言葉は合いそうです。

そして、イシュマエルは右手に包帯をしています。

怪我なのか何なのか。

そしてこの写真でのオセロットは右手にだけ手袋をしているように見えます。

仮にイシュマエル=オセロットとするならば、ビッグボスを助ける理由も分かります。
それにイシュマエルと車で逃げた後、オセロットとビッグボスが逃げるシーンでイシュマエルがいないのも不自然ではありません。

監督が仰っていたオセロットは今回はニュートラルな位置というのも、イシュマエルが傍観者であると考えるならば納得がいきます。

ただ一点だけ、イシュマエルとして患者を装い病院へ潜入していたのであれば馬で逃げるシーンで服装が違います。
わざわざ着替えて再登場したのでしょうか?
何だかめんどくさい登場の仕方に感じます。

一緒に乗った車が事故に合い、ビッグボスに「俺はいいから逃げろ!」と呼びかける。
そして、逃げたビッグボスの前に馬に乗って再登場☆

キザなオセロットっぽい演出かもしれませんが、やはり不自然。
ビッグボスが患者の格好であることからも、日にちが経っているとも考えにくいので車で事故を起こしその後馬で逃げたのだと思います。

そしてもう一つは、復讐劇後も生き残りメタルギアサーガを最後まで見届けた人物がいます。
ロイ・キャンベルです。

FOXHOUNDがいかにして設立されたかは謎ですが、FOXHOUND副司令官でありその後の司令官にもなっています。
ビッグボスから「チキン・フォックス」の称号も与えられ、相当認められていたことがわかります。

MPOをなかったことと考えると、現時点でビッグボスはキャンベルとは出会っていません。
後にキャンベルは司令官。そしてカズヒラは教官をしていることからカズヒラは脚と腕をなくしたことから副司令官を降りキャンベルへバトンを渡したと考えます。

そうなるとFOXHOUND設立の時にはキャンベルはビッグボス、カズヒラの二人と出会っており副司令官を任される程の信頼がなければいけません。

ということで、イシュマエルはキャンベル。
偶然居合わせたのか、何らかの任務だったのかは分かりません。

出会い的にはMPOでの出会いと似たような形でしょうか?

結構このイシュマエル=キャンベル説は好きかもしれませんw
メタルファンとしては「大佐」はやはり大切な人物なので、TPPで出会いを描いて欲しいです!!!

キャンベルはビッグボスを知っていますし、その息子であるソリッド共仲の良い友人です。
そのソリッドがビッグボスを殺害したことも、ソリッドが背負わされた運命も、ビッグボスの最期も、すべて知っている人物ですから。

何だか感情移入してしまいますねw

さて、話がずれてしまいましたが

白鯨のストーリーをTPPでも味付けに使っているのは間違いなさそうな気がします。
何度か映画にもなっているようですし。

keyさんもコメントに書かれていましたが、白鯨というタイトルからもあの鯨クリーチャーもイメージが湧きますね。

いかがでしたでしょうか?
白鯨のストーリーを見ていると容易にTPPのストーリーが思い浮かぶのでかなり影響を受けていそうです。

ちょっと調べたら分厚い上下巻ということで、読もうかは少し悩み中ですがw

今回の記事もキャンベルが登場して欲しい!と個人的に好きなキャラを出して欲しい願望で書ききってしまいましたw

今回も最後までお読みいただいてありがとうございました!!!

To be continued

デーデーデデデーン♪

POSTED COMMENT

  1. 山田孝雄(仮) より:

    Unknown
    写真紹介されたんですか!!
    おめでとうございます。

    クジラを殺すなんて某ストラリアの団体から苦情が来そうなお話ですが(笑)
    E3で発表されるPVで何がわかるのか…それまでにもう一回くらい更新があるのか…
    とにかく、E3が待ち遠しいですね。

  2. 白味噌 より:

    Unknown
    更新乙です。

    そういえばシリーズを通してオセロットとキャンベルの絡みってありましたっけ??
    もし今作で2人に接点ができるとすればED後に、愛国者達を倒す計画をたててくれてたりすると胸が熱くなりますね。

    またE3後にはたくさん考察できることが増えそうですね。
    では次回の更新も楽しみにしています。

  3. ヲギノ より:

    白鯨
    そういえば、MGS3のザ・ボスとの最後の戦い中に3匹の白蛇がいたなぁ、と思い出したり。

  4. ナオ より:

    Unknown
    更新お疲れ様です。
    おお!写真コジステで紹介されたんですね!
    おめでとうございます!今回も非常に興味深い考察でした。チト僕には難しい。。。笑
    E3の新トレーラー楽しみです!その時はまた考察お願いします!!!次回も楽しみにしてます!

  5. カニつ より:

    お疲れ様です!!
    すげー!!写真すげー!!
    「何コレカッコ良い」ですよ!

    白鯨さんの話、モビーディック(?)の名前を読んで、ビックリしました。
    すげえ、話が繋がった!

    何だか、めちゃくちゃな考えだとは思いますが、包帯男さんは実のところ、本当に監督だったりして……
    監督自身、既に3Dキャプチャーしているので、まさしくプレイヤー視点のスネークを先導する役割なのではないでしょうか。

  6. 水山猫 より:

    Unknown
    考察待ってました。
    確かに中立な傍観者として考えられるのはオセロットくらいですね。
    とにかくE3が楽しみです。

  7. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    山田孝雄(仮)様>コメントありがとうございます!!
    ビックリするぐらい嬉しかったです!!

    そうですね…僕も捕鯨という言葉ですぐ彼らが浮かびました(笑)
    すごく待ち遠しいです!!そして、更新は…E3前にしますよ!!

    また是非覗いてください!!

  8. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    白味噌様>ありがとうございます!!

    オセロットとキャンベルって直接絡みがないですよね…でも、今作で絡みがありそうな気がします!!
    キャンベルが登場するなら…ですがw

    監督曰く前回の物より衝撃が大きいトレーラーのようですし、色んな意味で楽しみです!!

  9. tecchy28 より:

    Re:白鯨
    ヲギノ様>コメントありがとうございます!!

    食べると美味すぎるあの三匹ですね?ww
    あれがアルビノだったのにも意味があったのでしょうか…

  10. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    ナオ様>コメントありがとうございます!!

    書き始めたら止まらなくなってしまって…複雑な内容になってしまいましたかね?w
    新トレーラーが出たら、まずは内容をおさらいして…考察を書きまくります☆

  11. tecchy28 より:

    Re:お疲れ様です!!
    カニつ様>ありがとうございます!!
    プレイアーツ撮影するのが半分趣味みたいになってましてwww

    良いネタを頂いたと思いました!!
    監督として登場するとか面白いですね!スネークと監督の最強タッグwww

  12. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    水山猫様>コメントありがとうございます!!
    オセロットはあっち行ったりこっち行ったりしますしね…。
    E3で新たな情報が出ることを祈ります!!

  13. 天国の外側 より:

    Unknown
    まずはコジステにて監督直々のフィギュア写真発表おめでとうございます。こちらとしても嬉しかったです。そしていつもお忙しいところ執筆ありがとうございます、フォローも笑 小説のお話はお恥ずかしいですが知りませんでした。十中八九一致しますね、モビーディック、クジラ。何故クジラなのかもまた深い意味なのか。オセロット先輩は本当にニュートラルなポジなのでお忙しいですね。表向きはソ連、裏ではサイファー(愛国者達)そしてビッグボス。あくまでオセロット先輩はビッグボスには情報提供なのでしょうか、ビッグボスの活躍をみたい。伝説を取り戻してこい。これは再び伝説を消された英雄の復活を楽しみにしている証ですね。お仕事お忙しいと思います。ご自身のペースで構いませんので無理をなさらずに。読者、執筆者含め、俺たちはダイアモンドドッグスだ!笑

  14. mg より:

    Unknown
    コジステおめでとうございます!ステッカー貰えるんですかね?羨ましー

    キャンベルは何かで出るだろうと思ってはいたんですが、包帯男だという考えが今までなぜか出て来ませんでした!

    TPPではオセロットがビッグボスに対してや愛国者に関して、100%本心からの言葉や行動の描写が何かしら見てみたいなーと思ってます。
    毎回偽りの面や裏のある所しか出てない気がするので…
    でも2013E3トレーラーで偽りって書かれちゃってるし無理かなあ

    とにかく来月E3が楽しみです!

  15. mg より:

    Unknown
    な、なんと今週も写真が…!
    しかもステファニーさんに選ばれてるー!!
    おめでとうございます!

    冒頭で考察についても触れられていて今日のコジステはかなりすごい内容でしたね

  16. シャラシャーシカ より:

    いいセンスだ!
    写真おめでとうございます!
    羨ましい限りです 自分ソリッドしか持ってないので……

    包帯男の新しい説が出来ましたね
    オセロット、キャンベル……
    もしオセロットとキャンベルが協力していたらちょっと胸熱かもです
    なんたって4でリキッド・オセロットの暗殺依頼したのキャンベルでしたからね。

    でもそうなるとMG2でキャンベルはビック・ボスを倒しメタルギアを破壊する作戦の指揮をとっています。
    ビッグ・ボスとはどういう関係になるんですかね?
    キャンベルとも決別?
    まぁMG2はパラレルらしいのでなんとも言えませんが

    白鯨についてはあからさまに小説をモデルにしてますね。
    でも白鯨=サイファー=ゼロなら 小説でいくとリキッド、ソリッドは白鯨側ってなっちゃいますね
    蛇達も愛国者達に利用されてたんですね

    ゼロが何をしたいのかわからなくなってきました
    これじゃあ余計ザ・ボスの意識からずれてるような…
    愛国者達が暴走しだしたのはMGS2のあたりなんですかね?

  17. 天の宮 より:

    はじめまして
    はじめまして、天の宮と申す者です。
    以前から拝見させていただいてました~(´∀`)
    毎回深い考察されているので驚かされております_(:3」∠)_
    コジステもみましたよ、おめでとう御座います!!
    私も何かやりたいな・・・

    初コメで申し訳ないですが指摘を一つ。
    FOXHOUNDはPWの時点で既に編成されたことになっていますよ。
    ブリーフィングファイル、ミラーの『特殊部隊』の項で【あんたが作った・・・】と明言されています。
    あとMPOはなかったことになってるんでは無く、完全に外伝になっているようです。
    これまたPWのブリーフィングファイルでカズが【サンヒエロニモとも縁が切れた・・・】と言っていますので一応ちゃんと繋がっているようです。

    キャンベルはTPPで出てきて欲しいですね^^私もカズより好きですww
    ただ可能性は薄いとも思う(=ω= ) キャンベルはずっと米軍にいたようですから・・・

  18. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    天国の外側様>ありがとうございます!!すごく嬉しいです☆

    個人的にオセロットにとってビッグボスはいつまでも憧れの存在でいたかったのでは?と思ってます。
    そして、いつか超えたい存在でもあるような。
    オセロットが味方側になる作品は初めてなので、そう言った意味でも楽しみです!!

    ありがとうございます!
    まだまだ頑張って更新していきます!!ありがとうございます☆

  19. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    mg様>ありがとうございます☆
    ステッカーまだ届いてないので楽しみです!待ち遠しい!!

    TPPでキャンベルが出るとしたら、重要キャラだし紹介されないのはおかしいなと思い「包帯男」なら!と考えてみましたww

    オセロットはそうですね…常に自分を偽って生きてきたわけですし、ある意味一番可哀相かもしれません。
    本心が聞けるシーンがあるといいですね!!

  20. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    mg様>ビックリしました!!
    生では観れなかったのですが、Twitterでやたらリツイートやお気に入りを頂くな…と思ったら!!
    ステファニーさんに選んで頂けたのも嬉しいです!!監督不在というのが逆にレアですもんねww

    考察が沢山出ているので、公式も意識しているようですねw楽しくなってきました☆

  21. tecchy28 より:

    Re:いいセンスだ!
    シャラシャーシカ様>ありがとうございます!!
    ソリッドも今じゃレアですし!僕のソリッドは少し股関節が緩くて…ww

    そうなんです!
    キャンベルはオセロットのことも、ビッグボスのことも嫌いになったわけではなく、単純にかつての戦友の暴走を止めたかっただけなのでは…と思いました。
    そうするとキャンベル絡みのストーリーが感動的になります!!

    最終的にソリッドの活躍もあり愛国者達は崩壊しますけど、ソリッド達はいいように操られていた部分もあるのである意味白鯨側なのかな?と思います。

    MGS2ではすでにAIになってますから、巨大になったのはその辺りかもしれませんね…
    愛国者達についてはいつからこうなったと断言が少し難しい部分もありますww

  22. tecchy28 より:

    Re:はじめまして
    天の宮様>初めまして!コメントありがとうございます!!
    常連さんのようで嬉しいです☆
    コジステは大興奮でした!ww
    是非天の宮様も考察を…www

    ご指摘ありがとうございます!
    外伝ですか…MPOがハッキリした位置付けにならないとMPOありと無しで2種類考えなきゃいけなくてww
    サンヒエロニモ…というセリフの詳細も知りたいですね!縁が切れたということは何か足枷になっていたように聞こえますし。

    ですよね…グリーンベレーやデルタフォースでエリートですから…何ともつながりが…><

  23. ぷーやん より:

    Unknown
    お久しぶりです!ようやく受験から解放され、先日GZをプレイできたので覗かせていただきましたm(__)m
    コジステで写真紹介、おめでとうございます!実はまだコジステを全然観られていないので、これからゆっくり観たいと思います。
    まず、E3で新トレーラー公開というのがとても嬉しいです。GZをプレイしてから色々謎もでてきて、TPPのストーリーが気になって気になってw
    白鯨にイシュマエル、すごいですね!イシュマエル=オセロットも、頷ける気がします。確かに、キャンベルにもそろそろ登場してほしいですねw
    GZをプレイして思ったのが、TPPではゼロかスカルフェイスのどちらかはビッグボスと協力関係になる気がしました。
    ゼロはビッグボスを殺したいわけではないようですし、スカルフェイスはビッグボスよりもゼロを殺そうとしているようです。そうすると、イシュマエル(オセロット?)に助けられる→ビッグボスがダイヤモンドドッグズへ(ダイヤモンドドッグズは、スカルフェイスに対抗するためゼロが結成を指示)→スカルフェイス達との戦い→その過程でビッグボスに恐るべき子供達計画がばれる→ゼロと決別
    または、ミラーはゼロに対抗するため、オセロットの協力でダイヤモンドドッグズ結成(ビッグボス昏睡中)→ビッグボス合流→ゼロの行方を追う(スカルフェイスと目的が同じ?)
    みたいなのを妄想してますw
    長々とすみません。久々に考察を見られて嬉しくなってしまいましたw
    次の考察も楽しみに待ってます!

  24. クポ より:

    Unknown
    はじめましてこんにちは。 
    先日ニコニコ動画でMGSGZとTPPの考察まとめ動画を作らせていただきました。http://www.nicovideo.jp/watch/sm23610010
    動画の作成の際に、参考として掲示板やブログサイトなどを見て回り様々な考察を見て周っていたのですが、こちらのブログを読ませていただいた時に大変バラエティに富んだ考察をいくつもされていてとても面白いと感じました。
    動画を作成するモチベーションも大いに上がり、多くの方に見ていただくことが出来ました。
    そこで動画の解説欄に、考察おすすめブログとしてこちらのブログへのリンクを貼らせていただいております。
    当初は誰も見ないだろうなという気持ちで動画を上げたのですが、意外にも多くの方たちに観ていただいているようなので、赤白ぼうきさんにもお知らせしようと思った次第でございます。
    もしリンクが困るようでしたら解説文から削除いたしますので、ここでもいいし動画先でも良いのでいつでも仰ってください。
    では、今後の考察も期待しております。 がんばってください!

  25. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    ぷーやん様>お久しぶりです!!
    受験お疲れ様でした☆

    ありがとうございます!!
    ほほぉ…一旦ビッグボスとゼロが手を組むと…それも面白いですね!!
    PWまででビッグボスがゼロのことを明確に敵だ!と言っていないので、どうなってるのか…気になりますよね。

    いえいえ!ご意見聞けて嬉しいので、またコメント待ってます!!
    頑張って書きます☆

  26. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    クポ様>初めまして!コメントありがとうございます!!

    おぉ!宣伝頂いてありがとうございます!!
    リンクをはっていただけることは想定していなかったのですが、お声掛けいただければリンクフリーですのでよろしくお願いいたします☆

    ご丁寧にありがとうございます!!

  27. シャラシャーシカ より:

    アイ ハブ ユー
    かつての戦友を止める……
    キャンベルやっぱ出てきてほしいですね
    復讐がテーマの今作で友の暴走を止めようとするキャンベル…なんだかそれだけで泣けそうです

    そういえばドレビン893って何歳ぐらいなんですかね?
    たしか彼も戦争孤児で少年兵として戦い、そのあとに愛国者達に”保護”されたはず
    もしかしたら出てくるかも?彼、黒人でしたし

    リキッドって若い頃に一度敵に捕虜として捕まって自力で逃げたしたってエピソードありませんでしたっけ?
    もしかしたら捕まったってのはビッグ・ボスに、かもしれませんね
    ボスがリキッドを捕まえてリキッドは自力でボスから逃亡する……無いですかね

    あとどうでもいい話ですけど…パスのお腹、切開する前よく見たら縫合後がVになってますね。
    末恐ろしい……

  28. より:

    Unknown
    こんにちは、初めてコメントします。

    白鯨の登場人物でもう一人TPPに関係ありそうな人がいます。
    それはエイハブ達とは別の捕鯨船に乗る航海士イライジャです。
    彼は神の声を聞くことができる預言者で、
    白鯨を追うと1人を除いて死んでしまうから止めるようにとエイハブ達に忠告します。
    それを無視して白鯨に挑んだ結果、
    記事にあるようにイシュマエル以外全員死んでしまうのです。

    預言者という設定がなんとなくコードトーカーっぽく見えませんか?
    コードトーカーは情報が少なすぎて敵味方の判断さえ出来ませんが、
    イライジャのセリフ等に何かヒントがあるかもしれません。
    白鯨を読んでからPVを見るとコードトーカーが「未来が見える」的なセリフを言っている雰囲気があってイライジャと重なるんです。
    まあ正直、イライジャはチョイ役なので全く無関係ということもありえますが。

    あまりにもTPPの情報が無さ過ぎて些細な事まで深く考えてしまう日々です。
    僕は考察は出来ないのでこれからもこのブログの更新を楽しみにしています。

  29. tecchy28 より:

    Re:アイ ハブ ユー
    シャラシャーシカ様>今回から始まる話としてビッグボス、ミラー、キャンベルの3人の話になっていったら個人的に嬉しいですww

    MGS4が2014年だったかそのくらいだと思うので、40手前くらいなら充分ありえるかもしれません。
    以前監督が子役のオーディションみたいな話をしていたので、もしかしたらそれが…

    ビッグボスとリキッドが共に戦ったとかなら少しドラマがありそうな気もしますね!
    ビッグボスを継ぎたかったみたいな感じもありますし、自分が劣性遺伝で恨みがあったのにもビッグボスに憧れを抱いていたのかなと思います。

  30. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    朴様>コメントありがとうございます!!

    白鯨をお読みになったのですね!!
    イライジャですか…調べた限りでは出てこなかったので、読んだ方しかわからない人物みたいですね。
    雰囲気はコードトーカーに確かに似てますね。

    それを聞いてからだとコードトーカーの登場シーンの背景が預言者のいる場所のようにも見えますねあ!!
    何と無く裏方っぽい雰囲気が近い感じも受けます。

    ありがとうございます!!
    また更新しますので是非また覗きに来てください!!

  31. カニつ より:

    見ました!?
    コジプロで、遂に実機プレイが1:30程出ましたよ!
    段ボールですよ!
    コレは、ファントムペインのスネークはやっぱりBOSSですよ!

  32. おまんじゅう より:

    Unknown
    6/8日付で2014年のE3で発表されるっぽいPVが公式でアップされまましたがご覧になったでしょうか?
    (もう既にネットでは公式からだけど雰囲気的に流出してしまったものではないかと噂になっていますが…)
    新しい情報が沢山得られるPVですが、
    個人的には独特なナイフが何度も出てきて印象的なのがひっかかりました

  33. おまんじゅう より:

    Unknown
    すみません
    今確認した所PVが削除されてました
    やっぱり流出だったみたいです
    (もうすでに動画保存してた第三者がアップしてるのがありますが…)

  34. より:

    Unknown
    PVはUPと削除を繰り返していますね。
    何度もリピート再生していたら具合が悪くなってきました。
    かなり暗い内容です。
    ネタバレしない方がいいでしょうし、具体的なことを書くのは次の考察記事の時にします。

  35. ウォーズマン より:

    まさかの
    E3で発表されるはずのトレーラーがYouTubeで観れちゃいました考察が少し変わるかもしれないです

  36. はん より:

    Unknown
    Metal Gear Solid V E3 2014 Trailer
    これで検索してみてください

  37. 水山猫 より:

    Unknown
    流出してるようですね。
    結構気になるところがありましたね。

  38. M.R.O より:

    E3トレーラー
    こんにちは。Youtubeのコナミ公式チャンネルからトレーラーが上がってました。考察が楽しみです

  39. たたた より:

    Unknown
    E3でトレーラー来ましたね!
    そして明日には実機プレイ……
    考察楽しみにしています!!

  40. MSF志願兵 より:

    久しぶりに
    公式に動きがあまりなく、久しぶりにここに来たら皆さんのおっしゃるようにトレーラーが!
    かなり考察が捗りますね。(大変ですね汗)

    ちょっと内容はキツそうですが、監督の本気がでてますね。

  41. 水山猫 より:

    Unknown
    トレーラー5:15のあたり止めて見たら、スネークに撃たれてる兵の首に黄色のスカーフあるのが気になりますね。管理人さんの考察では赤=敵、黄色=味方って色分けなので。

  42. たたた より:

    Unknown
    トレーラーの最後辺りでスネークに撃たれてる兵士ですが、服装がスネーク達の新しいプラントと思われる場所で殴りあってる兵士たちと同じ様に見えます。しかも、頭を打ち抜かれた兵士は味方が撃たれてもフラフラと歩いていました。なので、スネークに撃たれていた兵士は敵に操られていたのではないでしょうか。恐らくマンティスのような能力を持った人間が相手側にいるのでしょう。やはりあのガスマスクをつけた赤髪の女?でしょうか?

  43. Unknown より:

    Unknown
    包帯男は多分メディックだと思います。ボスが完全復活するまで代わりを務めるのではないでしょうか?

はん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA