MGSV考察 3 PR

MGSV考察 Season3 第1回「新型メタルギア」【旧記事】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

トゥルルットゥルルッ

ピュイィン!

こちら赤白ぼうき。
ブログ記事編集画面に到着した。

これより執筆作業に移る。

遅かったじゃないか…

お約束みたいな感じかと思ってやってしまいましたw

ということで、お待たせしました!!
本格的に考察Season3スタートです!!

トレイラー公開から少し時間があいてしまいました…すみません!

先日投稿した第0回は記事閲覧数が1000を越えていて驚きました!!
単にトレイラー公開されたばかりで沢山の人がメタルギアを調べているだけだと思いましたが、
コメント数をみて更にビックリ!!

常連の方々や初めましての方までコメントありがとうございます!!!
一つ一つお返事をしたいのですが、あまり時間が取れずお返しが難しい状態です…

ですが、一つ一つ読ませて頂いてますので何かご意見とかありましたらお待ちしてます!
あとはこんな考察書いて欲しいみたいなリクエスト的な物もお待ちしてます☆

さて、記念すべき第1回のテーマですが、今回のテーマは個人的に一番気になっているこの場面!

ビッグボスとスカルフェイスがメタルギアを見ているシーンです。
角とかイーライのこととかいっぱい気になることはありますが、僕が1番好き?気になるシーンはこれなんです。

やはり「メタルギアソリッド」ですからね!メタルギアがなくては!!

では早速奥にあるメタルギアから見て行きましょう。
拡大したのがこちら。

顔はREX系ですね。月光にも似ています。
REXと比べると顔は少し小さく、脚が細い。

僕は初めて見た時こいつを思い浮かべました。

TXー55

(画像がメタルギア改Dになってしまっていました。コメントにてご指摘をいただき修正しました。山田孝雄(仮)様ありがとうございます!)

アウターヘヴン、メタルギアというキーワードだけで思い浮かべたのですが…

MG1でビッグボスがアウターヘヴンにて開発を進め、ソリッドスネークが破壊したゲーム順にいくと最初のメタルギアです。
でも、あれを作ったのはマッドナー博士でした。
それに見た目もだいぶ違います。

並べると分かりますが…別物ですね。
それにアウターヘヴン蜂起でソリッドがメタルギアを破壊したのは1995年のお話。
つまり1984年のTPPから10年も先のことです。
ということは同じ物ではなさそうです。

大きさを見るとZEKEよりも少し大きいようにも見えます。いや、同じくらいなのかな?
顔が違うので、ZEKE改という感じかZEKEをベースに作った別物か。

そもそもマザーベース襲撃でZEKEはどうなったのでしょう?
海底に退避させたとヒューイは言ってましたが、真下に隠したら瓦礫で潰れちゃいそうですし。
分かりにくいところにでも隠したんですかね。

それはさておき、まずは見た目から色々想像してみましょう。
顔はREX、月光寄りの顔です。

いい画像が見当たらなかったのでSOPのカードですw

こちらもカードの画像ですが、顔を除いたパーツはZEKEに似ているように感じますよね。

さて、大きさですが…。

調べてみましたが、大きさって公式でデータが出てないっぽいんですよね。

TX-55は全高等が出ていて

全長:3.25m
全幅:2.75m
全高:6.05m
体重:25t

だそうです。
ゲーム画面でもそうでしたけど、ちっちゃいですね。

月光をメタルギアとしてカウントしなければ、メタルギアの中でこれが一番小さいのかな?

REXは大きさは…。
コトブキヤプラキットの大きさが約220mmで1/100スケールだそうなので、単純計算で大体20mくらいですかね?

そして、肝心の今回のメタルギアですが、何となく大きさを見てみましょう。
トレイラーでメタルギアの近くに人影があったのでなぞってみました。

何か怖いなw

そして、そのままメタルギアの脚元に置いてみました。
こうするとZEKEと似たような大きさに見えます。PWで戦った時はこんな大きさだったような…。

この兵士?の身長を180cmとしてだいたい、10m前後でしょうか?
REXよりは小さいですね。

大きさ的にもZEKEにかなり近い気がします。

ということはZEKE改ということなのか、それとも新たに作られたのか。
作ったとしたら誰が?

やはりヒューイでしょうか?
PWのモンハンミッションでギアレックスを見たヒューイが

理想的なフォルムだ…これは使えるかもしれない。

というようなことを口走っていました。

ギアレックスという名前からてっきりメタルギアREXのことだと思っていましたが、よく考えたらREXはオタコンが作ったんですよね。

ギアレックスからヒントを得てヒューイが作ったとも考えられます。

装備的にはレールガンも付いていますし、PWで核を保有することになったことからやはり核搭載のメタルギアということだと思います。
(そもそもメタルギアの定義が核搭載二足歩行戦車ですもんね)

形で気になることがあるのですが、今回のメタルギアとREX、そして月光は同じような顔してますよね。

REXと月光はAT(アームズテック)社製です。
RAYは海兵隊が作った亜種ですから顔も形も別です。

アーセナルはまぁ、置いておいて…。

TX-55、そしてメタルギア改Dはマッドナーが作ったものでした。
こちらも顔が違います。

この今回のメタルギアの形がREXと月光に受け継がれていくものということになるとしたら?
AT社については考察小説の方で色々と想像して書くつもりだったのですが、このTPPでAT社の話が出てくるのではないかと思っています。

AT社は元々の設定上、冷戦時代に急激に成長した企業というようなことがデータベースだったかに書いてあった気がしたのですが。
メタルギアの技術がAT社に入ったのがいつだとかそういう話はありません。

TPPのメタルギアが後のREX等に受け継がれていくとすると、ビッグボスとAT社は繋がりがあったということになります。
もしくはAT社はMSFもといダイヤモンドドッグズが作った?

AT社が仮にTPPの時点で設立されていたとしたら。
復讐の為にビッグボス、カズは動いていますが、カズヒラがビジネスパートナーとしてAT社に軍事技術の提供を行っていたとは考えられないでしょうか?

戦争は兵器会社からすればCMになります。
ダイヤモンドドッグズの高い技術力を兵器会社であるAT社に提供。
元々兵器会社ですから設備は充分のはずです。

そして、開発した兵器を持ち戦場へと向かう。
スポンサーとして業務提携をするというような形です。

次に、AT社が存在していないと仮定した場合ですが。
資金調達の為にカズヒラが兵器会社を裏で設立。研究開発班の作った兵器を売って資金を得ているとか?

裏でといっても勿論ビッグボスも承知の上でですが。

メタルギアの技術が流れたのはもう一つ考えられることがあります。
それはヒューイがマザーベースを離れ、他の人物に売ったという考えです。

ビッグボス達に拷問を受け、マザーベースから追放されたか脱出。
更にその復讐心からメタルギアの技術を誰かに売った。

サイファー

そうするとAT社はサイファー、後の愛国者達の息がかかった組織になります。
MGS4の時代に兵器のIDロックのシステムが完成していますから、いずれにしても愛国者達の息がかかっている組織には間違いないかもしれません。

もしかしたらTPPのメタルギアにヒューイが乗って、それと戦うことになる!?w
そいつに乗って脱出したとか…。

そしてその後残ったスタッフで作り上げたのがTX-55だったりとか…?
故に形が違う?

マッドナーがどのように絡んでくることになるか等、分からないことが多いですがマッドナー製とオタコン(ヒューイ)製で形が違うのには何かありそうですね。

ZEKEに近い形であることから、コンセプトもあくまでも「抑止力」最後の手段というような形での設計かもしれません。

TPPではこのメタルギアを改造することになるのか、MGS4のように乗れたりしないんでしょうか?楽しみです!!

さて、今回は話題になっている角のことでも、イーライのことでもなくメタルギアについて書いてみました。
一瞬映ったとき「うおぉ!メタルギアだ!!」って興奮したので、考察として書きたいなと思っていたんです!!

少し考察記事書くのにブランクが出てしまい、今まで以上に書くのが遅くなってしまいました。

なかなか更新されずイラつくかもしれませんが、皆さんご容赦くださいw
冒頭でも書きましたが、考察のリクエスト等ありましたら頂ければそれについて書きますのでネタの提供もお待ちしています(笑)

では、少し短いですが今回はこの辺で!!!
最後までお読みいただきありがとうございました!!

To be continued

デーデーデデデーン♪
(シャラシャーシカさん、復活させましたwww)

POSTED COMMENT

  1. 白味噌 より:

    Unknown
    更新乙です。

    今回のトレーラーは自分の中で立ててた考察がいろいろぐちゃぐちゃに壊されました。敵だと思ってたスカルフェイスとツーショットで写ったり、カズと一緒に設立したと思ってたダイアモンドドッグスがカズ救出時にはもうあったりで。

    チコがスカルフェイスにジークのことを話していたところを見るとあの機体はジークをベースにしたものでしょうね
    でも、それをどう使うのかは全然わかりません。
    まあ今回のテーマを見る分には抑止力なんか言わずにバンバン使ってもおかしくはありませんが・・・。

    そしてサイファーと言ってもまだゼロしか存在を確認できてないですし、愛国者とサイファーはまだイコール関係ではないんですよね。だから今回、愛国者達が設立されるならどこかでシギントやパラメディックが絡んで来るのでしょうがそこが気になるところですね。そのなかでAT社などができてもおかしくはありませんね。

    投稿者さんには是非僕の頭じゃめちゃくちゃになってしまっている情報をまとめてどんどん考察を出して行って欲しいです。これからも楽しみにさせてもらいます。

  2. はげ太郎 より:

    Unknown
    初めてコメントさせていただきます。

    ヒューイがオセロットとスネークに拷問を受けた理由が「メタルギアの技術を売ったから」
    そうきましたか。
    単に核査察(=トロイの木馬)を受け入れてマザーベーの壊滅の原因を作ったからと思っていたので、こういった考察は予想外でした。

    トレーラーに出ていたメタルギアらしき兵器は、仰ってる通り、ZEKEを改良したもので間違いないと思います。ZEKEとも形が似ていますしね。

    MG1ではマッドナー博士が製造していましたが、こいつの製造に誰が一枚噛んでいるか気になりますね。
    過去に、二足歩行兵器の下半身のみがあるやつにスネークが搭乗して操縦していたシーンを含む映像が公開されていたという記憶がありますが、これとの関連性も気になります。

    白味噌さんも仰ってるように、E3のトレーラーではスネークとスカルフェイスが一緒に映るシーンがあったり、オセロットとスネークの関係など、まだまだわからないところも多いですね。

    考察、私も楽しみにしています。

  3. 水山猫 より:

    Unknown
    今作のメタルギア開発においてAT社の出番はないと思います。
    仮にAT社が80年代にメタルギアを開発していたとしたら、シャドーモセスより前にDARPAと共同開発をしてアメリカ(愛国者達)はもっと早くメタルギアを手に入れていたんじゃないでしょうか?

  4. MSF志願兵 より:

    久しぶりです。
    更新待ってましたよ!
    お疲れ様です。
    REX似の大型メタルギア登場には正直驚きました。
    どのくらい驚いたかとゆうと横にいる友人が呆れるくらい驚きましたよ。ええ。
    ここ「まで」が本題です。はい(笑)

    あとは、テキトーに読んで頂けたら嬉しい限りです。
    いつものように妄想してみてREXはZEKE改(仮)とほぼ同じなんじゃないかと思ったんです。
    画像拡大すると影でわかりずらいですがレールガン、レドームも多分付いてますし。
    で1、設計図が流出する。2、残骸として残る。
    の二つを考えました(勝手に)。1、ならその後どっかから引っ張って来てREXを作ったと。
    でも、なんか妄想的面白さに欠けるので2、が好きです。はい。
    2、となるとまず壊れます。敵として戦うないし味方で大破します。その時に動きを止めるため脚部を壊されます。こうすると脚がちょっと違うのも説明つく?(無理やり)んでまぁ、激戦でその後かたずけられず一時放置。そのすぐ後らりるれろ、サイファーのどっちかが回収して補修かそれを元に新しくREXになるみたいな…と勝手に妄想しました。

    長々と綴りましたが…これからも楽しく読みますので頑張ってください!!

  5. mg より:

    Unknown
    考察いつもありがとうございます!
    スカルフェイスと一緒にいたということが一番の衝撃でした。
    小島監督がスカルフェイスについて可哀想な人物でもあるみたいなことを何かでいってたのが思い出しました。(テープの過去のことなのかもしれませんが)
    まだまだ謎の人物なのでこれから期待ですね!

    トレーラーとは直接関係ないですが今回ゼロが登場するかどうかが一番気になってます
    その辺もし余裕があればゼロが今回どう動くかとか、そもそも名前もまともに出てくるのかどうかとかをいつか考察してもらえたら嬉しいです!

    あとこれはどうでもいいことなのですが去年のE3トレーラーの最後に出た小さいメタルギアみたいなのって、ヒデラジか何かで乗れちゃうみたいなこと言ってませんでしたっけ?
    何かピー音ばっかりだったので自分が勝手にそう思ってるだけかもしれないですw

  6. ハル より:

    Unknown
    TPPのメタルギアがREXに似ている事からしてエメリッヒや後のDARPA局長であるシギントが設計・開発に加担しているのは間違いないと思います

    シギントはスネークイーター作戦でゼロに恩義を感じ、生涯ゼロ側についていた
    そこにヒューイが加わり完成させたのがTPPのREXもどきなんじゃないかと

    REXもどきが出てくるシーンを見ると
    ボス、スカルは軍用車でやってきますし、両側には岩肌が見えます

    つまりは洋上ではない

    警備している兵士もPVでスカルが連れていた兵士の装備に似ていてDD兵の装備ではありません

    たぶんサイファー・愛国者達側の基地で建造したREXもどきをスカルが秘密裏にボス側へ流そうとしているのではないでしょうか

    TPPのメタルギアにはジークのようなパーツも見られない事から個人的に改ではなく別の機体だと思います
    ジークと違い、前傾姿勢で頭部よりバックパックの方が高いですし

    白味噌さん愛国者達は1970年に創設されてます
    水山猫さんAT社のエピソードはあると思いますよ
    後にハルが入る会社ですし、何らかの形でヒューイが絡んでくるんじゃないでしょうか

  7. バターの妖精 より:

    メタルギア(?)
    GZが出る前のPVでスネークが乗っていたものは何だったのでしょうか…

  8. シャラシャーシカ より:

    アームズテック社の社長、ケネス・ベイカーだな?
    触るな……!

    ……C4爆弾!?

    そうだ!その糸に触れるとジジィもろとも吹き飛ぶぞ!

    私はリボルバー・オセロット!
    お前が噂どうりの男か試してやる!

    ……と、前置きが長くなりました
    AT社が懐かしかったのでつい…………

    METAL GEAR……最初トレーラーを見たときは単純に「あっ!ジーク生きてた!」なんて思ってたんですが…
    確かに形が大きく違いますね
    REXよりの造形をしてるように確かに見えます
    なにぶんあのシーンはどっちかっていうとスカルフェイフに視線がいってましたから……

    レールガンらしきものは付いていますがレドームみたいなのは確認できませんね
    しかしレールガンが付いているなら核は搭載してるでしょうな
    しかしこのメタルギアも使われずに破壊されるのでしょうか
    核搭載型二足歩行戦車が使われるとなると真っ先に復讐の為に使いそうな今作ですが、スネークが使っちゃうといつものように止める人がいなくなりますからね

    そういえばこれまでの作品は基本、対メタルギア(というか核搭載型戦車)としてスネーク達が戦ってましたね
    REX REY アーセナル シャゴホッド アウターヘイブン ピースウォーカー ジーク……

    これまでの作品は必ずと言っていいほどメタルギアと戦い、破壊してきました
    しかし今作はどうなるのでしょう
    メタルギアが完全にスネーク側に渡るとしたら、またパスみたいなのが乗っ取らないと対メタルギアにはなりませんよね
    今作ではメタルギアとは戦わないのでしょうか?

    そういえばオタコンはREXが核搭載型二足歩行戦車だと知らずに作っていました(メタルギアを知っていたかはわかりませんが)
    ヒューイもまた、誰かに騙されていたのかもしれませんね
    ………いや、もう人の後ろをついて回って指示を仰ぐだけの「ヒューイ」では無くなったのかもしれません

    ………自我をてにいれたギーク

    デーデーデデデデーン復活ありがとうございますww
    やっぱりこのサイトにはこれがなくちゃ!
    これからもこのサイトを愛用していくのでよろしくお願いいたします
    無理はなさらないように頑張って下さい!

    できれば、MGSV TPP が発売された後も
    このサイトはもちろん、それ以外にも何らかの形(MGOとか)で主さんや他の皆さんと関わっていけたらな
    なんて思ってます

    長文失礼しました!

  9. 山田孝雄(仮) より:

    Unknown
    個人的にZEKEが海の底にあるというのが気になるんですよね…それを再利用して改造するのかもしくはマザーベースと一緒に…

    後、細かいようですがTX-55の画像が改Dになってます。

  10. mg より:

    Unknown
    そういえば、公式の歴代メタルギア大きさ比較の画像の一番右に隠れてる今回TPPのメタルギア(らしきもの)ってかなり大きいですよね
    わざと大きく隠してるのかと思ったんですけど、コジステでコクーンよりもでかいですねみたいなこと言ってたので、もしこのままの大きさだとしたら、PVに出てきたメタルギアは戦うものじゃないかもしれないですね!

  11. heso より:

    Unknown
    完全な妄想ですが
    PVの最後に出てきたメタルギアで公式の歴代メタルギアの右端のやつと戦うとかだったら面白そう

  12. nak1982 より:

    発売日考察
    Twitterにてフォローありがとーございます!

    発売日考察なんですが
    なんかダイヤモンドドッグスってゆーデビットボウイのCDがあるらしいのですが
    なんか本当は舞台?でダイヤモンドドッグスを計画していたよーな感じみたいで。

    んで、それが1984年と言う小説に影響をかなり受けているらしいのです。

    1984年という小説が発売したのは1948年。
    単純に当時の年代の数字、4と8をひっくり返しただけだそーです。

    それを考えると1984年を同じように並べ替え
    14年9月8日、もしくは14年8月9日、
    じゃないかと睨んでおります!!

    むしろそー願ってます!!!

    、、、無理かな?

  13. オチェロット より:

    俺たちはDiamond Dogsだ!
    更新乙です!
    新型メタルギアの奥の丸いのはピースウォーカーのヘッドパーツに見えてきましたが、気のせいですかね。
    右肩は確実にレールガンだと思うんです!
    やはりジークの改造か・・・。
    ヒューイがサイファーについてる可能性、高いですね。
    非常に楽しくなってきました!
    拷問のし甲斐がありますΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ

    それはさておき

    >>nak1982さん、待たせたね!
    君が探してるのはコレかい?(オタコン風に)
    https://www.youtube.com/watch?v=gOYiEWgUDVA

  14. べい より:

    Unknown
    メタルギアが出てきたときは興奮しました!。ですがスネークが月光みたいなやつに登ってたやつとはべつなんでしょうか?

  15. より:

    Unknown
    更新お疲れ様です。考察のリクエストをします。
    チコはどうなったのか?です。
    今回のPVにチコは登場しませんでした。
    何かを隠すために出さなかったのか、死んだから出せなかったのか・・・
    新情報が無いと考察は難しいでしょうか?
    今までのグレイフォックス説や包帯男説も含めて、もしよければお願いします。

    ところで今回の敵側のメタルギア(を超える兵器?)は相当大きいみたいですが、
    その大きさでメタルギアを超えるってことは・・・
    核ミサイルを発射可能な陸上戦艦とか?つまりはアーセナルギアの陸上版です。
    MGSの世界は基本的には現実と同じですが、ボスキャラとメタルギアの設定に関しては何でもありですし、
    10年前の技術でコクーンやピースウォーカーが作れるなら、陸上戦艦も作れますよね(笑)
    そこに潜入して破壊工作・・・面白そうじゃないですか?

    それでは次の更新を楽しみにしています。

  16. ぷーやん より:

    Unknown
    考察ありがとうございますm(__)m
    トレーラーのメタルギア、確かにREXそっくりですね。REXは、AT社がDARPAに話を持ちかけて製造されましたが、メタルギアの技術を持っていたのはAT社だったようです。MGS3で、グラーニンの資料にREXの構想図があり、それがPWでゴールドマンが手に入れヒューイに渡り、ついにMGS1でオタコンが完成させました。もしヒューイがAT社と繋がりがあったとしたら、オタコンにREXの資料が渡るのも頷けます。
    また、DARPAといえばDARPA局長=シギント=愛国者達です。考察に書かれている通り、AT社に愛国者達の息がかかっていれば、後にDARPAとAT社が組むことにも繋がりそうです。トレーラーのメタルギアは、REXの試作という感じでしょうか。そしておそらく、年代的に作ったのはヒューイ。となるとやはり、ビッグボスがマッドナーの技術を欲しがったのはヒューイがいなくなったからだと思われます。
    ヒューイがマザーベースを離れたのは、復讐のためなのか、他に理由があるのか…。他に理由があるとしたら、やはりストレンジラブでしょうか?ヒューイの拷問のシーンとメタルギアのシーンは、逆ということも考えられますね。メタルギア発見、ヒューイが作ったと知る→拷問→去年のE3トレーラーのオセロットのセリフ「奴は気になることを話した・・・」みたいな感じでw
    次回も楽しみにしてます!!

  17. talbo より:

    毎回楽しみに読ませてもらってます
    以前から読ませていただいてましたが初めてコメントします。
    僕なりにトレイラーから予想したりしているんですが、ぜひこのブログで詳しく考察していただきたい事があるんです。

    それはTPPでのスネークの呼ばれかたです。
    GZではカズはスネークの事を「ボス」と呼びます。
    PWでも確かそうでした。
    しかし、スネークがTPPでカズを救出した際には「
    遅かったじゃないか、スネーク」と言っています。
    またTPP トレイラーの馬に乗ったオセロットはスネークを何度か「あんた」と呼びます。

    この呼び方に微妙に違和感を感じていたのですが、以前このブログで書かれていたようにTPPでユーザーが操作するスネークはGZのスネークとは別人という考察を拝見して少し何かが見えてきた気がします。
    カズとオセロットはあのトレイラーのスネークが別人という事を知った上であえてビッグボスとは違う呼び方をして自分の中で区別しているんではないでしょうか? でなければカズがビッグボスをスネークと呼んだり、オセロットが尊敬するビッグボスをあんた呼ばわりするのは何か腑に落ちない気がします。

    もし管理人様がこのことに興味を持って頂けたらぜひ、トレイラーのスネークの呼ばれかたを検証して、また新たな素晴らしい考察を聞かせて頂ければと思います。 

    長くなりましたが、これからもTPP発売までコジステと同じくらい管理人様の考察を楽しみにしています。

  18. OGU より:

    Unknown
    考察お疲れ様です。

    ふと疑問に思ったのですが、
    ゼロはそもそも何をしようとしているんでしょうね。

    普通に考えれば、何を目的にしているにせよ、
    ゼロはビッグボスと手を組みたがると思うんです。
    4でもビッグボスを必要としていたーみたいなことは言ってましたし。

    4エヴァの語りで、ゼロの活動はボスの意思を受け継いで(つもり)愛国者を作った、というような抽象的な表現だったと記憶しているので、AI愛国者に至るまでのゼロの動きは案外語られていませんよね。

    そこがそもそも、MGSVのキーになるような気がしてなりませぬ…。

    テーマは復讐ですが、
    「誰に」「何故」が意外と不透明です。

    まあ、そこがわかるとストーリーわかっちゃうからなんでしょうが・・・。汗

  19. 水山猫 より:

    Unknown
    そういえばマザーベース再建の資金ってどこから出たのか気になりますね。
    PWの時はただで提供されましてけど、今回はそうはいかないはずですし。
    ゼロがビッグボスとの関係改善のためにオセロット経由で愛国者達の資金の一部を使ったんでしょうかね。

  20. ハル より:

    Unknown
    >>ぷーやんさん

    愛国者達とAT社はザンジバーランド騒乱後にグレイ・フォックスの件で繋がりがありますよ
    ですが後にDARPAとAT社はREX開発計画を当初、愛国者達にも知らせず、極秘裏に進めていました

    AT社はアメリカの企業なんでTPPでの愛国者達のREXもどき開発計画にも関わってきそうですよね
    自分的にヒューイは愛国者達側の立場で関わってくると思います
    だとしてもREXもどきのデータや開発にヒューイが関わっている事もAT社の記録に残るはずです
    ですがハルは自分の親父が過去にメタルギアを開発していた事を知っていたんでしょうか?

  21. ガス より:

    Unknown
    考察お疲れ様です。いつも楽しませてもらってます。
    既出でしたら申し訳ありませんが、気になることがあったので少しお付き合いください。
    チコの生死に関してなのですが、かなり高い確率で死んでいると思われます。Vのpv(レッドの方)の1分20秒ぐらいで拷問されている捕虜の足に注目してください。足首に何かついているんです。おそらくチコの足についていたボルトと同じなのではないでしょうか。
    ではあの包帯男は何者なのか?これはおそらくソリダスだと思います。
    年表の恐るべき子供達計画破棄の記述や、イシュマイルのエピソードのこともありますが、自分はなんとなくあの病院で、あいつはソリダスなのかなと感じました。
    まず、なぜスネークが都合良く病院に運ばれたのか。その前にスカルフェイスの追撃があってもおかしくはないと思います。おそらくサイファーが事態を知り、スネークを助けたのではないでしょうか。
    それと病室に飾られていた英国旗。確かゼロってイギリス出身だったような…とおもいました。一応これらのことからあの病院はサイファーが関係しているものなのではないかと考えました。
    じゃあ、サイファー(ゼロとか愛国者)が関係してるならあそこにソリダスがいてもおかしくないじゃないでしょうか?
    でもそうなるとなぜスネークはスカルフェイスと一緒にいたのかも気になります。
    長文失礼しました。更新楽しみにしてます!

  22. オチェロットさん より:

    おぉぉおぉおおーーーっ!!
    そーですそーでーーーす!!!!!

    めっちゃ興奮しましたーo(U+273F>∀<)o
    オチェロットさんありがとでーす!!!

  23. nak1982 より:

    オチェロットさん
    おぉぉおぉおおーーーっ!!

    そーですそーです!!!
    ありがとーございますっΣd(≧∀≦*)ナイス!

    いいセンスだ!!

  24. より:

    考察お願いします^^
    お疲れ様ですw^^
    ちょっと考えたらネイキッド・スネーク(ジャック)って孤独ですよね
    ソリッド・スネーク(デイブ)で考えてみると、MGS1時にキャンベルとナオミが裏切り者かな?的なことがあったけど結局 
    デイブの周りにはオタコンをはじめ、大佐・メリル・雷電と信頼のおける仲間が(もっといるとおもいますがw)いますが・・・まあ作中では、MGS1のときのキャンベルやナオミとかありましたが結局は問題なかったしw

    しかしジャックには側近のカズをはじめプレーヤー的にいまいち信用おけない仲間が多いですよねw
    カズはサイファーと繋がってるぽいし、ヒューイはごらんのとおり、エヴァもご存知のとおり、信頼の置けるボスとはあんな感じだったりと・・・アマンダ・ストレンジ・セシールが出るかどうかわからんけど深い関係じゃなさそうだし と、まあ いないとは言いませんがメインキャラでデイブにおけるオタコンやキャンベルくらいの(プレーヤー的に)信用できる仲間がいないようにおもいますw
    と、関係ない話がながくなりましたが
    本題は、Vに直接的に関係がないかもしれませんが
    ボスの組織とポジションをお聞かせ願いたいとおもいます
    前提としてMGSの発売時期や後付け設定などを当然理解した上での質問です
    多少説明に勘違いや誤った情報があるとおもいますので補完や指摘もお願いしますw
    まづ、3でFOXに所属していて色々あって除隊 MSL創ってDDなる その間フォックスハウンドをつくってるんですよね
    ここでの疑問はMSL=個人的武装組織を創っているのに、政府機関のフォックスハウンドの長をできるものなのか?
    フォックスハウンドが3のCIA長官のいう感じならCIA所属のなるのに キャンベルに大佐の階級があるのか?
    MG時グレイ・フォックスはボス側だったのか?
    赤白ぼうきさんなりの考察を聞いてみたいですねw
    もちろんこのコメを読まれた方の意見や指摘も聞いてみたいです
    MGSにはまだまだ謎や秘密 後付けなどの歪みがありますがファンならではの考察や補完 または単純に自分が知らないだけの公式情報があるのかもしれないのでw
    赤白ぼうきさん無理をなさらず気楽に更新おまちしてます^^
    長文失礼しました

  25. Unknown より:

    Unknown
    >>hさん

    まず、ソリッドの本名ですが正しくはデイビッドです
    そしてネイキッドがPW時に組織していたのはMSLではなくMSFですね

    ボスがフォックスハウンドを組織するまでの流れとその後ですが
    MGS3時はフォックス
    MPO時にロイとフォックスハウンド結成(自分たちの部隊をそう呼んでるだけ)
    1971年、ボスは正式に米国政府にフォックスハウンドを組織させます(ボスは初代司令官に)
    愛国者達を創設
    「恐るべき子供たち計画」の発覚により愛国者達を脱退
    PW時、MSFを組織
    GZ経てTPPでDDを組織

    即ちPW時には既にフォックスハウンドは存在していた事になります
    PWでサイファーがボスらMSFの武力を取り込もうとしたのは、愛国者達がまだフォックスハウンドのような組織を好きに動かせるほどの権力が無かったからかもしれないですね

  26. WoodyBook より:

    今回のトレーラー
    はじめまして。毎回楽しく拝見させていただき、見事な考察に唸っております。
    今回E3で公開されたトレーラーの冒頭、焼け野原を歩くボスのシーンですが、物語的には終盤にくるのでは。と思っています。
    さらに、ボス自身の手でこの惨状を作り出したのでは・・・。
    もちろん望んでではなく。
    悪に堕ちていくボスを早く見たいような見たくないような、複雑な気持ちです。

    すみません。話は変わるんですが、Twitterはじめたのでフォローしていただけると有難いです。
    お渡ししたいものがあります。

    あやしい書き方ですみません・・・。

  27. 巻き舌宇宙で有名な紫ミミズの剥製 より:

    Unknown
    しばらく読めずにいたら…こんなに大規模になってるとは!!
    巻きで全部、読み直しました!w

    新トレーラーは殴るわ蹴るわ撃つわ刺すわで、散々な荒んだ内容でしたよね… 他の描写であまり目立ちませんが、遺骨の灰を顔に塗る行為はかなりショッキングでした。グロさより狂気が際立っていましたね。
    傷だらけの顔で復讐の鬼、ゼロとの対峙、という点でスカルとビッグボスは共通してますが、まさか一緒に居るとは驚きでしたね。

  28. カニつ より:

    お久しぶりです!
    ようやく、再スタートを切りましたね!
    更新お疲れ様です。
    メタルギアREXの全高ですが、前にニコニコ動画の「196機(?)の全高を比べてみた」
    という物で、12m程と記述されていました。

    また、監督がE3でポロっと零したのですが
    今回のBOSSのコードネームは
    VENOM SNAKE だそうです。べのむ…

    また、最初のお言葉にあった、
    「怒り~器」の意味は
    怒りによって組織が崩壊する流れだとも、
    監督が漏らしていました。

  29. シャラシャーシカ より:

    あれ?
    >>カニつさん

    あれ?パニッシュド・スネークじゃなくなったんですか?
    それともあれはコードネームでは無かった?

  30. カニつ より:

    そうなんですよ。
    そうなんです。
    確か、第11回のコジステかな?
    監督、ポロって。
    口軽いですよね、それでも我々にはとてもありがたい情報ですが。

    …あっ!?、そうか!
    2013年度のE3に出たセリフ、
    「V has come to」って、
    やっぱりBOSSの事だったんだ!!

  31. Unknown より:

    Unknown
    スカルフェイスはダブルかトリプルクロス? ソリッドの時はオセロットがそうであったように、ビッグボスの時は奴が!?

  32. ザ・ボス より:

    人生最高の10分間にしよう
    新型メタルギア的な奴の頭部左側にAIポッドみたいのが搭載されているので、有人・無人対応メタルギアになるのではないでしょうか。ちなみに有人対応と言ったのはREXに、似た頭部が搭載されているな~と思ったですけどね。
    AI ポッドに関しては
    U+2460zekeのものを使った。PWのzeke模擬戦で無線をすると、ストレンジラブから「zekeのAIは封印されている。乗り込みはできないはずだ。」と言われるので、内部が浸水してなければ
    また使えるかもしれないということ。
    U+2461また新型AIを造った。ヒューイの本職は二足歩行兵器の脚部設計ですが、ピースウォーカー計画でレプタイルポッドを作り基礎AIのノウハウを得る→zekeのAI設計でストレンジラブの
    設計技術のノウハウ得る。これで単独での戦闘AIの設計ができた。
    U+2462ストレンジラブとの合作。pv等ではでてきてませんが、ストレンジラブがまだいる。まあ、いる可能性は少なそうですが。

    装甲、武装に関しては10年後の技術を取り入れているのではないでしょうか。
    初投稿の頭の足りない中坊のコメントを見ていただきありがとうございました。

ガス へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA