MGSV考察 3 PR

MGSV考察 Season3 第2回「スカルフェイス」【旧記事】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


考察Season3第2回です!!

Season3入ってからコメント数、閲覧数がすごく驚いています!!
トレイラー公開に合わせて皆さんMGSについて調べてられるんだなぁと盛り上がりを実感しています。

前回の記事にもコメントが毎日のように来ていて嬉しいのですが、お返事が全くできず申し訳ありません><;
目は通していますので、少し考察記事に反映させて頂いたりなどしています。

コメント数など見て
「だんだん凄いことになってきたな…。」
と嬉しさ半分、焦り半分みたいな感じですww

さて、今回よりロゴを変更しました!!
読者さんのWoodyBookさんより頂きました!
(かっこいい…。)

僕の作ったのより凄くクオリティが高かったので使わせていただきます☆
WoodyBookさん、ありがとうございます!!
今後も出来たらお願いs…って図々しいですねw

更に現在新たな考察の試みを準備中です!!
恐らく次の記事くらいで発表できるかと思います。
僕自身初めてのことなので緊張していますが、とても楽しみです!!

軽い告知でした!!

ということで、早速考察に入りましょう!!

前回はメタルギアについて触れましたが、同じくこのシーンから。

スカルフェイスについてです!

GZで色々とエグいシーンを演出してくれましたが(主にテープですね)
今回TPPのストーリーとして初めて姿を現しました。

前回のトレーラーではスカルフェイスが出ているシーンは全てGZのシーンでした。
今回はこのシーンのみですが、TPPにもスカルフェイスは登場するようです。

そして、気になるのは
何故ビッグボスと共にいるのか?
です。

GZではチコ、パスを救出に向かったビッグボスと入れ違いにヘリでマザーベース襲撃に向かいました。
GZをプレイ、テープを聴く限りでは目的はゼロへの反乱でした。

以前の考察で触れましたが、パスとの会話から汲み取るにゼロの部下である可能性が高い。
パスを拷問し、ゼロの居場所をしきりに聞いていました。

そして、助けにきたチコをも拘束し拷問。
ビッグボスを呼び寄せ、家主が留守のマザーベースを襲撃。
マザーベースは崩壊し、ビッグボスも最終的に昏睡状態になってしまいました。

簡単にまとめるとこういう感じですね。
そして、本編TPPではそのビッグボスと共にいる。

以前の考察より考えを進めていくと、

「ビッグボス含むMSFはマザーベース襲撃がスカルフェイスの仕業だとは知らない。
そして、ビッグボスが昏睡状態になりカズヒラが拉致されサイファーへの復讐を誓う。
スカルフェイスはサイファー(ゼロ)へ反乱を起こす為ビッグボスを利用するために近づく。」

こんな感じの考えになります。

なのですが、いくつか疑問が生まれます。
まず、ビッグボスが復讐の鬼と化した理由。これはGZをやって率直な感想として「こんなことがあってサイファーに復讐しに行くんだな」と思っていました。

でも、よくよく考えるとマザーベースを攻撃されただけであのビッグボスがこんなになるでしょうか?


まぁ、このシーンのこれはまた違う理由だと思いますが…。

そして、スカルフェイスは本当にマザーベースを潰すことが目的にあったのか?
僕が(というかほぼ皆さん全員が)スカルフェイスがマザーベースを襲撃したと判断した理由は

このシーンですよね?

というよりこのシーンのみです。

トロイの木馬」という言葉からマザーベースに査察に向かった人間を連想し、
海賊討伐」という言葉からマザーベースの襲撃に向かうと判断しました。

そして、テープから連想されるスカルフェイスの残忍さ。
これが合わさり、僕はゼロ、そして何らかの理由でビッグボスにも報復を与えるつもりだと思いました。

これ以外にスカルフェイスがマザーベースを襲撃したという決定的なシーンがないのは気になるところです。

ただ、僕の考えでは恐らくマザーベースの襲撃は行ったでしょう。
チコからMSFについて、場所なども聞いていましたからマザーベース襲撃は計画の内だったと思います。
ですが、ビッグボスをも殺す目的はあったのか?

TPPにて一緒にいるところを見ると裏の思惑があるのかわかりませんがビッグボスと接触するつもりだったと考えられます。
つまり、ビッグボスを殺す目的はなかった。

最終目的はビッグボスに近づき、サイファーを倒すこと。

ここまで考えて、以前にも気になっていたことにまた新たな考えが浮かんだので書いてみようと思います。

XOFの部隊章のことです。
オメガキャンプにいるときはXOFとして滞在していましたが、「海賊討伐」へ向かう時にはヘリのロゴを消して部隊章も捨てていました。

GZの兵士の会話、そしてサイドミッションからのオメガキャンプの情報から

・基地にいる兵士にはXOFの紋章、部隊のことは印象づいている。
・オメガキャンプには世界の重要な人物が拉致され拷問や口封じ?のようなことをしている。サイファーの息がかかっている?

ということが分かります。

基地にいる兵士から見て基地からXOFが飛び立った後マザーベースの崩壊が起きたとするとどう考えるでしょう?
恐らく僕と同じ考え。

スカルフェイス率いる、XOFという部隊がビッグボスのマザーベースを襲撃。崩壊させた。

となるでしょう。
この時基地内にはXOF関係者はいないと思います。
理由としてはXOF隊員の装備をしている人間がいない。そして、XOFに拷問されていたパス、チコはビッグボスが救出した為です。
その他の捕虜が捕まっている理由はわかりませんが、少なくともパスは重要捕虜として隔離されていました。

そして、ビッグボスが留守中に襲撃をした理由は「ビッグボスは生かしておくため
後にビッグボスを利用しサイファーを倒す必要があるからです。

マザーベース襲撃時にXOF部隊章を外した理由ですが、一つは「サイファー(ゼロ)が襲撃してきた」という考えに至らせるためでしょうか?

もう一つの考えはそもそもXOFなどという部隊は存在していない
XOFの意味、「FOXの逆だから反FOX部隊」とか「鏡写しだからミラー=カズが怪しい」など色々考えましたが、そもそもXOFという部隊は存在せず基地内の人間に

XOFという部隊がいた

ということを印象づけることが目的だったのかもしれません。
上記であげたように基地内の兵士にはXOFの印象が少なからずついています。

XOFという部隊がサイファーの作った部隊なのか、スカルフェイス率いる「サイファーへの反乱軍」が作った組織なのかは分かりません。

基地を飛び立ったあとは「XOF」でいる必要はありませんからロゴは消し、部隊章は捨てた。
基地上空にいる際にわざわざ部隊章を捨てた理由は、基地にXOFがいたという証拠を残すため。

そして、ビッグボスを上手くマザーベースから脱出させそこを襲撃。
これはサイファーへの復讐心を煽る為かと思います。

ヒューイはスカルフェイスに操られたのか、査察を受け入れました。
この査察がトロイの木馬であると書きましたが、これは襲撃の為に内部から混乱を起こす為だと思っていました。

しかし、新トレイラーを見てもう一つ考えが浮かびました。
マザーベースに核査察が入るとしたら、ビッグボスをはじめとするMSFは何を考えるか?

核の存在を知られてはまずい

そう考えるはずです。
その後どう動くか?核兵器をどこかに隠すでしょう。

どこか遠い場所か、安全で見つからないところに。

その状態のマザーベースを襲撃。
ビッグボスはマザーベースの外に、そしてそこにあった核兵器「メタルギア」も外に。

この時点でスカルフェイスが手に入れられるものが3つあります。

ビッグボスのゼロへの憎悪
ゼロへの報復に使えるビッグボス
メタルギア

ビッグボスが昏睡状態になることが計画通りだったかどうかは分かりません。
また、カズの拉致がスカルフェイスの計画だったのかゼロの仕業なのかもよくわかりません。

ビッグボスとスカルフェイスが一緒にいたということは少なくともスカルフェイスとビッグボスはサイファーに共に報復を行うつもりだろうという想像はつきます。
スカルフェイスがどのような立ち位置で登場するのか楽しみですね!!

うーむ。今回の記事は何だかまとまりがなくなってしまったな…ww
そして、ビッグボスを鬼へと変えたことについても合わせて書こうと思ったのですが、文字数が凄くなりそうなので次の回で書こうと思います。

スカルフェイスについてはまだまだ色々想像が出来そうなので、また少し整理して書いてみたいとも思っています!!

では、少し散らかり気味の記事になってしまいましたが今回はこの辺で!
最後までお読みいただきありがとうございました!!

To be continued

デーデーデデデーン♪

POSTED COMMENT

  1. nak1982 より:

    RED BANDにて
    こんちはっす!

    少し修正、と言うか気になったシーンがひとつあるのですが

    2013年のE3トレーラー後半にて主要キャラの紹介みたいなシーンがあるのですがそのスカルフェイスの場面ではスカルフェイスが舞台を引き連れヘリから降りてくるシーンがあるんですよ!で、銃を向けた兵士に銃を下ろすよう指示している。

    誰に向けて銃を向けているのか、場所も不明なのでさっぱりですが何かを機に『共闘』するような気がします。

    考察いつも楽しみにしていますo(U+273F>∀<)o

  2. カニつ より:

    更新はっや!!
    タイトルがとても恰好良い……

    スカルフェイスの話題ですね?

    何と無く気になったのですが、
    今回のpvで今まで出て来た部隊章が文字と共に並べられているじゃないですか。
    その中に、XOFの部隊章が。

    MSFーXOFー
    DMD(ダイヤモンドドックス)ーOUTER HEAVNと、続きます。

    XOF以外、
    今の所BOSSが所属する部隊のマークです。

    もしかして、今回のBOSSさんは、
    ダイヤモンドドックスを作る前に、
    XOFに一時的に置いて貰ったのかなーと。

  3. mg より:

    Unknown
    更新お疲れ様です!
    実機プレイ凄かった…

    スカルフェイスがマザーベース襲撃しに行く描写って確かテープでもありましたよね
    部下の兵士がプラント脚部にC4設置の報告したシーンとして(スカルフェイス自身が直接出向くという意味なら確かにヘリに乗る時だけっぽいですけど)
    個人的にトロイの木馬もそのことじゃないかなと思ってます
    XOFのマーク消したり部隊章捨てたのは、核査察として行く体を守るためじゃないかと思ってました。降りてから一気に爆発、襲撃みたいな…

    とにかくスカルフェイスの詳しい意図が謎ですね~

  4. MSF志願兵 より:

    なるほどぉ
    いやぁ、またまた面白い考察でしたぁ。

    自分はスカルフェイスがやっぱり襲ったと思いますが…

    一つ思ったのは、前から言われてる「ボスが二人いたら」とゆう仮定あり得るかなぁなんて…

    スネークvsスネーク(偽)とか面白そう。

    ま、無いでしょうけど^_^;

    謎と答えを絶妙に増やすコジマ監督は流石ですね。

    あー、TPP早くプレイしたい!

  5. ハル より:

    Unknown
    >>MSF志願兵さん
    いや、スネークVSスネーク…あるかもですよ
    カニつさんの言うようにスネークがXOF(愛国者達側)に所属していたなら愛国者達としてスムーズにアメリカのフォックスハウンド司令官に再就任できます

    ですがそのためにはXOFのスネーク(本物)がDDのスネーク(偽物)を倒さなくてはならないでしょう

    そのために本物スネークは偽物スネークを裏切り (本物スネーク、カズ、スカル、オセロットは裏で繋がっている)スカルの部隊(愛国者達内部)へ

    DD(カズ、偽物スネーク)VS愛国者達(本物スネーク、スカル)
    もしくはDD(カズ、偽物スネーク)VS愛国者達(本物スネーク)VS XOF(スカル) (本物スネーク、カズ、スカル、オセロットは裏で繋がっている)
    なんて三つ巴になっても面白そうですね

  6. けいぶん より:

    第2回お疲れ様です!
    第2回読ませて頂きました。
    面白かったです!

    そこで自分が気になった所を言っておきたいと思います。

    新トレイラーの最後に、ボスが自分に抱きついている兵士3名を撃ち殺し、その後横を歩いていた4人目の兵士も殺しました。
    しかし、普通目の前で仲間が殺されたら、パニックになり走って逃げたりしますが、その4人目の兵士はゆっくり、むしろ意識が朦朧としているかの様な歩き方をしてました。
    そこが気になりました。

  7. MSF志願兵 より:

    昨日の実機プレイ皆さんみました?
    度々投稿してすみません。

    今、実機プレイ見て来たんですがマザーベースが凄い!PWやってて「マザーベースを散歩したいなぁ」なんて言ってたのが懐かしいです。

    >>ハルさん

    スネークvsスネークはそれはそれで面白そうですよね!

    (関係ないけど絶対皆さんサッカーみてると思うんです)

  8. シャラシャーシカ より:

    タイトルロゴカッコいい

    そういえばスカルフェイフ左目に眼帯してませんでした?
    あれは一体・・・?

    あと新トレーラーにはサイコマンティス擬きやコードトーカーは出てきませんでしたね
    と言うか旧トレーラーのアフガニスタンはほとんどでてきませんでした
    今回のトレーラーは時間枠でいうとアフガニスタンでカズを助けるミッションの後っぽいですが、マザーベースっていつ頃つくられてるんですかね?

    病院から脱出してマザーベース作る?
    オセロットがすでに基盤を作ってた?

    あとアプリの方のマザーベースはどうなるんですかね
    一部だけ引き継ぎ?

    まだまだわからないのとが多いですね

  9. でる より:

    Unknown
    皆さんはTPPはダイアモンドドッグスVSサイファー(orゼロ)の構図を前提に考察していると思いますが、
    と私もそうだったんですが、
    今回のPVや監督のインタビューから、サイファーやゼロは数多い敵対組織のひとつに過ぎないのではないかと思い始めてます。
    TPPのストーリー序盤はサイファーと敵対するが、
    その後世界中の色々な国、組織が敵になっていく展開を考えてます。
    なので去年のPVでカズが世界中を敵に回すことになると言っていたのは、そのまんまの意味、展開だと思います。

    インタビューでアウターヘブンの基地を作るためにアフリカを侵略するという様なことを言ってましたので、少なくてもアフリカ共和国は敵対するだろうと思います。

    また実機プレイでカズ救出ミッションの敵兵居住区(?)にはソ連の国旗がたくさんありました。
    この頃のアフガニスタンは政府がソ連軍の紛争介入を要請しています。
    サイファーはアメリカの諜報機関なので敵勢力がいるアフガンを拠点にすることはないと思います。
    そもそもアフガンは共和制(要するに東側)なのでイデオロギーでもアメリカと敵対してますし。
    と言う事はつまり、カズを拉致したのはサイファーではなく別の組織(考えうるのはソ連かイスラム勢力)の可能性が高い気がするのです。

    この事からTPPは複数の敵対組織があり、個人的には「世界中を敵に回す」ということから数十の組織を敵に回すのではないかなと思いました。
    その為、さすがにそんなに多くの組織と敵対したら大変なのでサイファーと一時共闘を結ぶのではないかなと。
    別に仲間意識など無く、単に互いに利用するだけの関係みたいな感じで。

    あとMGS5はミッション製という点からも、あるミッションは敵は組織A、また別のミッションの敵は組織Bという形で、ミッション製だと複数の敵対組織のゲーム展開がやり易いというのも感じました。

  10. nak1982 より:

    そういえば、、、
    実機プレイを見て思ったんですが、
    カズ救出ミッションの一部ですよね?

    カズを救出する以前にDDのマークがついているマザーベースがありますね。。。

    と、言うことは
    GZ→なんらかの事件があり、ツノが生え左腕を失い昏睡。カズも一緒に病院で処置を受けるシーンがあるため一緒にいたはず。(病院はチュートリアル的なものと言っていたので本編序盤のはず)→9年の間にオセロットか誰かがDDを編成。病院まで一緒だったのにカズが何故か行方不明?→カズの場所判明、スネーク昏睡より回復。→オセロットがスネーク救出し、DD部隊へ入隊させる。→カズ救出ミッション。

    と言う流れが自然ですかね。

    ま、考察苦手なので謎残りまくりですが(>_<)ヽ

  11. 山田孝雄(仮) より:

    Unknown
    馬以外にも呼べるという監督のセリフが気になりますね・・・

    発売されたら赤白ぼうきさんのマザーベースを襲撃しに読者の皆さんが群がりそうですね(笑)

  12. 白味噌 より:

    Unknown
    更新乙です

    スカルフェイスは今作のキーマンになることまちがいなしだと思います。
    最初、”怒りとは酸である。(ry”は怒り狂ったスネークが徐々に壊れていく様子を表してるのかと思ってました。
    しかし、前回のコジステを見ると内部が破壊されていくというような表現をしていました。これはダイアモンドドッグス自体が崩壊する、つまりはスネークとカズ辺りが対立しあうと考えられます。
    その原因がスカルフェイスだったりすのでしょう。

    次回の更新も楽しみにしています。

  13. ブルーツリー より:

    疑問
    はじめまして、ブルーツリーというものです。
    僕もMGSが好きなので色々考えているんですが、今回のE3PVで思ったんですが、ビッグボスは、こう………復讐のために動いているみたいなんですが、そこまでの過程がTPPでもえがかれるんじゃないかなーと思うんです。
    まず、ヘリからスナイパーライフルを向けられるシーンがありますよね?あれがDD兵と仮定して、ビッグボスは裏切りがあると考え、それを確かめるために自分のからだを傷つけさせた。そして最後のシーンでは兵士を殺している。
    おそらく前述の事あたりから復讐の鬼となったビッグボスに堪えられず、しかし殺したくはなかったので格闘で挑んでああなったんじゃないかなーと思うんですが………

  14. Unknown より:

    Unknown
    ジークは海底に隠したみたいなこと言ってませんでした?

  15. ぷーやん より:

    Unknown
    更新すごくお早いですね!!ありがとうございますm(__)m
    XOFについて、以前小島監督がこんなツイートをしていました。「XOFはFOXの裏部隊という意味もある」
    そして、今回やけに強調されている「鏡写し」。
    このことから、スカルフェイスはビッグボスの鏡写しだと思います。FOXのビッグボスに対して、XOFのスカルフェイス。GZの中でも、スカルフェイスのセリフにこんなものがありました。
    「誰も痛みには逆らえない。」「チコ、大人になるということは自分で生き方を決めることだ。」
    これって、PWでビッグボスが言っていたセリフですよね。
    その二人がTPPで一緒にいる理由ですが、目的だけでなく心情も一致したからだと思います。
    スカルフェイスの目的はゼロへの復讐。そして、TPPで復讐の鬼になるビッグボス。GZのスカルフェイスの
    「今でも律儀な男だといいが」 「お前のボスとは長い付き合いだ」 「はめられていると分かっていても助
    けにくる。そういう男だな。」
    というセリフからも、スカルフェイスとビッグボスはかつて仲間で、関係もよかったように思えます。
    また、調査員のテープで、スカルフェイスは「だから見せてくれ。私は世界に独りではないということを。お前もまた、報復のためだけに生きることができると。」と言っています。
    気になったのは、「独り」の部分です。「一人」ではなく「独り」。スカルフェイスは孤独で、自分と同じ心情の仲間が欲しいということでしょうか?
    鏡写しの二人がまた一つになるということかなと妄想してますw
    ひょっとすると、アウターヘブン設立にもスカルフェイスが関わったりして…
    ずいぶんとスカルフェイス寄りのコメントになりましたw
    次回も楽しみに待ってます!!

  16. 水山猫 より:

    Unknown
    E3の実機プレイの字幕付き来ましたね。
    最初のオセロットの会話に依ると、カズはミッション10日前に捕らえられたとのこと。ただ、ボスの体つきが病院より一回りは大きくなっていたり、義手への適応に時間がかかったようなので、病院脱出の直後では無いようですね。
    また、カズには精鋭の護衛が付いていたがカズ以外全滅ということなので、戦地で指揮を採っていたカズを狙ってどこかの組織が誘拐したのかもしれないですね。
    僕はそのその組織はサイファーで、イコンであるビッグボスに伝説を取り戻させるためのシチュエーション作りをしたんじゃないかと思います。

  17. Unknown より:

    Unknown
    └和平
    初投稿です

    いつも楽しませてもらってます!
    ここのみなさんほどではないですが、少し気になったことを。
    TPPでマザーベース建設に関わった人物はMGS2でアーセナルギア?洋上プラント?の建設に関係しているかなと思いました。
    実機プレイでマザーベースを歩いている時に色使い(オレンジっぽい?)や形がにているなーと。
    あとスカルフェイスはスネークと一緒にいましたがあれはGZだとチコの助けを求めたテープでサイファーに捕まったことにされていたのでTPPでサイファーに恨みをもつとかでスネークに話を持ちかけて協力させてるのかなと思いました。で、最終的にスカルフェイスが俺がやったとかなんとかでラスボスかなと。
    長々と失礼しました。

  18. MSF志願兵 より:

    そういえば
    >>シャラシャーシカさん
    >>ぷーやんさん

    鏡写しで思ったんですが。
    ボスは右目。スカルフェイスは左目に眼帯してますね……ねU+2048

    だからきっといや、うん、うーん。わからん笑

  19. アカム加納 より:

    Unknown
    初めまして。
    いつも興味深く読んでいます。

    わたしは、スカルフェイスはGZ時点で、ビッグボスを殺すつもりだったのではないかと考えています。
    もし殺すつもりがなかったのであれば、パスに仕掛けた二個目の爆弾は、あまりにリスキーです。
    また、明らかにスカルフェイスはビッグボスにチコを助けさせていますが、もし殺すつもりがなかったのであれば、チコはスカルフェイスの顔か、もしくは声を聞いているはずです。なので、パスやチコを拷問し、マザーベースを襲撃したことをビッグボスに秘密にしたまま今回のトレーラーにあったシーンへと至るのには無理があります。それに、そもそもビッグボスも拷問中のテープなどを聴いているはずなので、スカルフェイスの存在や声などを把握しているはずです。

    以上のことから、今回のトレーラーにあった両者の面会は、少なくともスカルフェイスがパスとチコを拷問したことを知っている状態で行われているのだと思われます。

    これは私の想像ですが、映像を観るに、スカルフェイスがビッグボスをあのメタルギアまで案内しているようにみえます。
    なので、ビッグボスはスカルフェイスから新型メタルギアを貰うことでパスの件は許し、両者は打倒サイファーのために手を組む(と見せかけてお互いに利用し合う)のではないでしょうか。

    まあ、全ては想像ですがね。笑
    長文コメントにて失礼いたしました。
    更新楽しみにしています。

  20. オチェロット より:

    ぷーやんさんへ
    そのスカルフェイスの台詞今思い出したんですが、MGS3でのソコロフの言葉にそっくりじゃあないですか?
    ソコロフをスネークが助けに来たとき、ゼロに対して「律儀な男だな」と言ってましたよね?
    とんでもなく確率は低いけどもしかしてスカルフェイスは・・・「ソコロフ」
    ま、そんなことはないでしょうが。
    突飛な発言お許しください。

  21. 山田孝雄(仮) より:

    Unknown
    スカルは子供のころから顔を火傷していると言っていたので違うと思います。
    もっともスカルが捕虜に出鱈目を話している可能性もありますが

  22. Judas より:

    初コメです
    過去記事も読ませて頂きました。
    とても詳しく考察されていて好きです!

    本記事とはずれますが1つ自分の意見を……

    オセロットが射撃訓練を見てるシーンで手前と奥の兵士の人種が(腕の色から)違っていて、古株(PWのCIAの雇われ傭兵など)には白人系が多い気がなんとなくします。
    今作の Race に関連し、アフリカなとで新たに入隊した兵士とは思うところが異なり、ボスの復讐についていけず、後の殴りあいの喧嘩になったのでは…なんて妄想してしまいました。

    現地の兵士にしてみれば母国で戦争(もしくは武装蜂起)を起こされるかもしれないから…とあまり関係ない事でしたすみません。

  23. coco より:

    Unknown
    スカルフェイスが顔に付けているのは眼帯ではなくアイマスク的なものかと思われます
    ググって画像で検索すれば正面を向いているものが有りますので確かめてみてください
    ヘリから降りてくるシーンです

  24. renne より:

    お初です。
    以前よりこちらの考察を読ませて貰ってますが、
    少し気付いたことがあったので書き込みです。

    スカルフェイスですが、眼帯ではなくゴーグルのようなもので左目のみではなさそうです。
    またE32013のPVに映ったスカルフェイスもこのゴーグルを付けていることから、
    同ムービー内でスカルフェイスがヘリから降りて来るシーンもTPPと思われます。
    つまりGZで攻めに来たのではないタイミングで、スカルフェイスがマザーベースに降り立っているシーンがあるってことに・・・・?

  25. Woody book より:

    Unknown
    こんにちは。
    コジステの実機プレゼンを見て気づいたんですが、オセロットのセリフで以前あった『あんたはもう一度、ミラーとあんたらの部隊を云々』の部分、無くなったんですね。あのセリフのおかげで、カズ救出後にダイアモンドドッグズ結成だと思い込んでました。
    しかし、カズ拉致の時点でマザーベースはある程度建設されてないと、さすがに10日であの規模の建造物を造るのはムリだと思うので、やはりマザーベースはオセロット(サイファー?FOX?)から提供されるんでしょうか?謎だ…

  26. MSF志願兵 より:

    Unknown
    >>Woody bookさん
    自分も思いました。
    でも、日本語字幕版で「スキップする」とあったのでそこかなぁ?と…

    ただ、PV用に台詞をいれたとゆうのもありえますね。

  27. Unknown より:

    Unknown
    んー 今回のPVで気になったことは話題にはもうでてるんですが、DD兵士とボスが対立しているところとスカルフェイスと協力してるところでしたね。 
    なぜボスが兵士を殺してるのか?兵士がボスに銃をむけていたのか?んー わかりません。スカルフェイスに利用されてるのこみでスネークも逆に利用しているっていう可能性もありますよね

  28. Unknown より:

    Unknown
    パスにc4を埋め込んだことからビックボスのカズも殺そうとはしていたんだと思いますよ!

  29. ガス より:

    Unknown
     考察お疲れ様です。
     今回はスカルフェイスとスネークがなぜ行動を共にしていたかということですが、
    自分は、スカルフェイスがスネークに共感したのではないのかと考えています。調査員のテープを聞くと、スカルフェイスからは目的に対する決意だけではなく、孤独な自分への嘆きのような感情が見られるような気がします。あのビッグボスが復讐の鬼となっていく姿に自分を重ね、同調していくのではないのかと。そしてスカルフェイス自身の目的であるゼロを倒すために、スネークにZEEKを提供したのではないでしょうか。

     しかし、なぜ、スネークとゼロが対立するのかは現時点では明確になっていないと自分は考えています。
    スネークが知っているかどうかは不明ですが、GZではサイファーがスネークたちを攻撃したわけではありません。この時点では4で語られていたような対立には至らないように思えます。

     自分の考察としては、最初はゼロはスネークを助けようとしていたのではないでしょうか。XOFと思われる部隊がスネークがいる病院を襲撃してきた時、”存在を否定された者達”が現れていました。これらとXOFは別部隊、むしろ対立していたようにも見えました。というのもPVでは、炎に包まれるXOF隊員・XOF隊員には見えていないような子マンティスが伺えたからです。
    そしてスネークを追っていた炎の男は彼を確保しようとしていたのではないでしょうか。

     そこからいろいろしていく内に、スネークの逆鱗に触れたのではないのかなと。新PVで撃たれていたDD兵も子マンティスに操られていたのではないでしょうか?

    長文失礼しました。更新楽しみにしてます。

  30. ウォーズマン より:

    Unknown
    スカルフェイスは、まだゼロとスネークが仲がいいとおもっていてスネークを殺せばゼロが出てくるおもったんじゃないですかね

  31. ハル より:

    Unknown
    PWのパスのセリフで
    「ZEEKはサイファーの創造物だ」
    「(ZEEKをサイファーに)かえしてもらう」
    というセリフがありますが

    ヒューイがMSFに入りZEEKを建造するのもゼロが仕込んだことだったのでしょうか?

    皆さんどう思いますか?

  32. 水山猫 より:

    Unknown
    >>ハルさん
    メタルギアの用語辞典サイト見たら、ゼロは最終的にマザーベースから核発射させるためにコールドマンを使ってピースウォーカーを開発させたみたいなので、ヒューイは知らなかったんじゃないでしょうか?
    そのサイトに依ると、マザーベースにメタルギアを配備させ、そのメタルギアをパスが使って核発射して、MSFのような非正規軍隊への反発を喚起させる(もしくはサイファーの傘下に入れる)のがゼロの目的だったようです。

  33. mg より:

    Unknown
    今更なんですが今回のE3トレイラーで、最後の方のタイトルが映ったところで電子音というか信号音みたいなのが流れてましたよね。シグナル→signal intelligence→シギント!
    シギントの時代が来る?

  34. より:

    Unknown
    >mgさん

    僕はあの音はキーパッドで何かを入力する音だと思います。
    キーパッドを使う設備というと基地内の扉やエレベーターが思い浮かびますが、
    キー入力の後、警告音が鳴るので敵の基地で入力に失敗して警報が発令されたのかもしれません。

    話は変わりますがTPPの発売日はいつなんでしょう・・・
    数日前にもモーションキャプチャーや音声の収録をしていたってことは
    今年中は無理っぽいですよね。
    最初の情報から3年くらい経ちましたっけ?
    待ち遠しい気持ちが失望に変わりそうです。まあ出たら買うんですけど。

  35. カイパチ より:

    スネークはスカルフェイス達を倒す為に交流しているのじゃないでしょうか??
    こんにちは。
    いつも読んでいます。面白い考察をありがとうございます!

    すごく前の記事にコメントしてしまって申し訳ございません。。。

    スカルフェイスとスネークが一緒に居る僕なりの考察を書き込ませていただいちゃいます笑良かったら読んでみてください!
    長文になるかもなので申し訳ございません…
    小島さんも愛読しているウォーキングデッドと言うゾンビ物のアメコミで、主人公達のグループが様々な拠点を転々としつつ、ゾンビやゾンビよりも恐ろしい人間と闘いながら生き延びで行く話なのですが、やがて主人公達がゾンビの入れないように街を壁で囲ったセーフゾーンに訪れるんです。そして元々居たリーダーを差し置いて主人公がリーダーになり、他のコミュニティとの交流などもし始めるのですが、暴力で複数のコミュニティを睥睨しセーフゾーン周辺のゾンビを一掃する代わりに物資を提供しろと言う救世主を名乗る集団に出会うんです。
    しかし闘いに自信を持つ主人公達は物資の提供を断り闘いを挑むのですが、救世主達の力は彼ら以上で結局は交渉を受け入れてしまうのです。
    しかし実際はそうではなく主人公達は救世主達に従ってるように見せかけ、実際は裏で気付かれずに彼らを倒す準備を進めるんです。
    と、ウォーキングデッドの話はココまでにします。。すみません
    こんな長文でウォーキングデッドのストーリーを書いたのはMGSVではこの要素を入れてるんじゃないかな。。と思いまして。
    敵を倒す為に親しくなったように見せかける。DDが主人公達、サイファーが救世主のようになるのでは??と笑
    だからスネークとスカルフェイスは交流しているんじゃないかと。
    2013年 E3トレイラーでのヘリから出て来て部下に銃を降ろさせるスカルフェイスがウォーキングデッドでの救世主のリーダーが主人公達のセーフゾーンに仲間達と訪れた時に似ているんです。
    サイファーは大規模なグループに見えますし、例えばまだ小規模なスネーク達DDを援助してやる代わりにサイファーの下請けのような存在になれのような交渉をするんじゃないかなと、僕なりに想像してみました笑
    スネーク達が悪に堕ちるのならその逆もあるんじゃないかなとかも思いますが笑

    長文申し訳ございませんでした。

  36. tecchy28 より:

    Re:スネークはスカルフェイス達を倒す為に交流しているのじゃないでしょうか??
    カイパチ様>コメントありがとうございます!!
    お返事が遅くなってしまって申し訳ありません><

    なるほど、ウォーキングデッドはタイトルは知っていましたがそういったストーリーだったのですね。
    スカルフェイスは元はサイファー側つまりスネーク達の敵ですし、一緒にいるところはウォーキングデッドのストーリーを見るとカイパチさんの言うように感じますね。
    サイファーを倒す為に利用できるところは利用して、最後はスカルフェイスを倒せるように影でオセロットか誰かが準備をしているというような感じでしょうか?

    面白い考察ありがとうございます☆
    また何かあれば是非聞かせてください!!

  37. カイパチ より:

    Unknown
    いえいえ!ご返事ありがとうございます!
    ウォーキングデッドの説明ばっかですみません…
    クワイエットの登場シーンを観てもカズは脅威になる者は即座に殺したいのに対しボスは利用したいような感じだったのでスカルフェイス達を利用しようと交流するボスとカズとの意見が別れ決別して行くんじゃないかな…とか思ってます笑
    そうなんですよ!サイファーと関わりのあるオセロットが居るんですし真っ向勝負にはならずに裏で手を引く戦略に出る気がするんですよね…

  38. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    カイパチ様>なるほど!血の気の多いカズと冷静なビッグボスに徐々に溝が…ということですね!!
    裏で色々手を…オセロットの好きそうなww複雑な感じになりそうですが、楽しみですね☆

  39. まっつん より:

    スカルフェイス
    はじめまして!
    pvの最後に出てくるスカルフェイスが左眼に眼帯をしてるのも気になりますね~

  40. まっつん より:

    すいません
    すでに出ていましたU+1F4A6すいませんU+1F4A6
    しかし、皆さんの考察みているとワクワクしてきますね!

  41. tecchy28 より:

    Re:すいません
    まっつん様>コメントありがとうございます!!
    ここはコメントでも沢山の方が考察を書いてくださるので読んでいても楽しいです♪

Woody book へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA