MGSV考察 3 PR

MGSV考察 Season3 第3回「燃える男」【旧記事】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


だいぶ久しぶりの記事です!
なかなか更新できず申し訳ありません><;

ここで一言書かせていただきますが。
考察早く書いてという意見は嬉しいのですが、プライベートがなかなか忙しいというのと、そもそもこのブログは趣味で書いているので(ブログという形で公開はしていますが)「早く書かないと」という気持ちであまりやりたくないというのが正直な所です…。
「書きたいことを書きたいときに書く」というのがブログというものと考えているので、ご了承ください。
僕の考察を楽しみにしてくれている方が沢山いるというのは大変嬉しいです。更新が少ないというのも申し訳ないです。

ただ、考察記事を書く時には全力で書いています。
手を抜くつもりはありません。なので、しっかりとした内容が書けるネタがあるときでないと書けないんです。
言い訳がましくなってしまいました。申し訳ありませんがこれからも自分のペースで書いていこうと思います。

と、少し固い雰囲気になってしまいましたが…。雰囲気を変えましょう。

今回はちょこっと考察にしようかとも思ったのですがせっかくなので考察本編で書こうと思います。
お題はコイツ

あまりに情報が少ないので考察してやろうと思いますw

新トレーラーじゃないじゃないか!というね…。
いや、なんだかコイツもプレイアーツになるみたいなので割と重要人物だと思うんですよね。

さて、服装からヴォルギン説が強いみたいですね。(ネタとしては古いかな?)
確かに似てます。

ここではヴォルギン説、そしてヴォルギン以外説として二種類考えて行こうと思います。

まずはヴォルギン説。
決め手は何といっても服装と体格でしょうか?
僕も初めて見た時はヴォルギンみたいなスーツだなと思いました。
と、同時にMPOのビッグボスも彷彿させますよね。

ヴォルギンであった場合どうなるのか、考えてみます。

まず、ヴォルギンは1964年スネークイーター作戦にてネイキッドスネークとの戦いに敗れています。
シャゴホッドに乗って戦いを繰り広げた末、落雷を受け倒れました。

その時に花火を上げながら倒れますが、燃えながら倒れているんですよね。

そして、この人体発火男(笑)も炎に包まれている。
何か関係があるのか?

こいつがヴォルギンだとするならば、考えられる可能性は二つ。

・ヴォルギンは実は生きていた
・実体のある人間ではなくゴースト的な物

まず生きていた説ですが、以前書いた記事に実験体ではないか?というようなことを書きました。
瀕死のヴォルギンを回収し、特殊能力を持つ兵士として改造された。

元々ヴォルギンは帯電体質があり、他の人間とは違う能力を持っていました。
これを生かし、特殊能力を持った兵士を作るというような実験の実験体として利用された?
つまり、死んだと思われていたが蘇生させられ生かされているというような感じでしょうか?

そして、もう一つ考えられるのはヴォルギンは既に死んでいるが、ゴーストのような実態のない物として登場するという考えです。
MGS3におけるソローのような感じでしょうか。

今回のタイトルは「ファントムペイン」ですし、亡霊として登場するというのも考えられなくはないかと思っています。
復讐というテーマもあるので、かつてビッグボスに敗れた復讐の為に現れたというのもあるかもしれません。

目も光ったりしてるし、ノーマルの人間ではないな…。(燃えてる時点で普通ではないですがw)

プレイアーツ改にわざわざなるくらいですから、こいつとの絡みもあるでしょう。
ということはやはりビッグボスと関係がある人物??
過去にビッグボスと何らかの関わりがある人物でしょうか。

服装からでいうならば、先ほどMPOのビッグボスに似ていると書きました。

これと似ている服装で、考えられる人間を2人程挙げてみます。
ここからがヴォルギン以外説。

両方ともMPOから(どんだけMPOを正史に入れたいんだw)

まずはジーン。

理由としては何点かありまして。
相続者計画という計画の元、ザ・ボスの後継者として作られた兵士です。つまり、ゼロによって生み出された兵士

TPPはテーマ曲が「Sins Of The Father」父親の罪です。
見方によってはゼロが父親ということにならないでしょうか?

MPOがPWに繋がるストーリーということであればと仮定しての話ですが、
ビッグボスがMSFを作れたのはジーンから受け継いだ資金と人材があったからこそなので深い繋がりがあると言っても良いかもしれません。

アーミーズヘヴンという組織の考えは後のビッグボスのアウターヘヴンの考えとも近いものがあるため、少なからずビッグボスはジーンに影響を受けていると言えると思います。

ESP能力を持っているというのもあります。
明らかに普通の人間ではないですし、ヴォルギン説でも書きましたが特殊能力を持った兵士を作る計画(全くの創造ですが)があるとすれば格好の実験体ではないかな?と。
元々持っていたESP能力を増幅?改造?させて炎を操るような能力を持たせたというようなことはないかなと思っています。
ヴォルギン大佐にしては線画細いかなと感じたので、体格はジーンの方が近いのかな?

そして若干無理があるかもしれませんが、この人体発火男は馬に乗って追ってきますよね。

ザ・ボスの馬を思い出すような白い馬だなぁって思いましたww

もう一人が
パイソンですw

理由は二つ。
スーツが似てる!!
体温調節が下手!!

あと、スキンヘッド!!

すいません。ふざけたわけじゃなくて…

確かMPOだとビッグボスと以前戦友だったとなっていたと思います。
死んだと思われていたが、アンチスネーク兵として蘇らせたと。

そして、体温調節ができない為に液体窒素で常に身体を冷やしていなければならない。
…だから液体窒素外したら発火するのかなと
それだけですw

最後はなんだか尻すぼみになってしまいましたねw

服装(スニーキングスーツ)が似ていると書きましたが、MPOのこのスーツはFOX製のスーツです。

なので、ジーンやパイソンが着ているのと同じだと思うのですが。

この人体発火男とMPOのスニーキングスーツが同じ物だとすれば、この人物はFOX関係者ということになりそうです。

MPOからストーリーを追って考えると、MPO後ビッグボスはFOXを除隊。
PW、GZではFOXの部隊章を着けているので、GZ現在のFOXはどうなっているのかは不明。

ただ、個人的な考えとしてはジーンから受け継いだ資金や人材を使ってMSFを立ち上げた経緯がある為にFOX部隊章を着けているのではないかと考えています。

PW、GZのスニーキングスーツはMSF製のはず(FOX製の改良版かもしれませんが)なので、MSF製のスーツが存在している時点でFOX製のようなスーツを着た人物がいるということは
MSF以外のFOX側だった人間が関与している可能性が高い。

MSF以外のFOX関係者=ゼロということになります。

つまり、ゼロが自由に動かせる人物ということになりMPOで登場したFOX部隊の人間になるのかな?と考えました。

ヴォルギン説。個人的には凄く信憑性が高いと思いますし、話も面白くなりそうです。
ですが、既に世に出ている説を語っても考察記事として面白くないのでもう一つ考えを書きたいと思います。

既にどなたか言ってたりしますかね?そうしていたら面白くないかもしれませんが…。

それは

スカルフェイス

人体発火男が現れるのはTPPでの病院襲撃シーンです。
そこで襲撃してくる部隊はXOFの部隊に似ていると確か以前の記事で書いたかと思うんですが、

XOFが襲撃してきているとすれば、この人物もXOF関係者かもしれないという考えの元思いつきました。

スカルフェイスはGZでも登場し、TPPではスネークと一緒にいるシーンも見受けられます。
そして、現時点でどういった人物なのか何か能力はあるのか?等詳細は不明です。

そして幼少期に火傷を負い、今のような顔になってしまいました。
そう、火事で大やけどを負ったんです。

そして今回のテーマである人体発火男も炎が関係しています。
スカルフェイスと人体発火男は同一人物という考え方は出来ないでしょうか?

人体発火男は角が生えているのが確認できます。
そして、ビッグボスの角はトレイラーを見る限りでは長さと形が変化しているように感じられます。

長さが違いますよね。

ビッグボスの角と人体発火男の角が似たような物だとしたら、人体発火男はスーパーサイ○人のように変身?することが出来るのではないかと思っています。
なので、力を開放したスカルフェイスの姿が人体発火男なのでは?と思います。

あのスーツの下にこのスニーキングスーツのような物を着ているのかな…。

さて、久しぶりの考察記事いかがでしたでしょうか?
正直新トレイラーからはまだあまり書くことが思いつかなくて…w

今回は久しぶりに本格的に考察してみました。
プレイアーツが発売されるとTwitterで見掛けたので、人体発火男について書いてみました。

次回はいつになるかわかりませんが、何か小さい思いつきがあればちょこっと考察にて書いていきたいと思います。

では、最後までお読みいただいてありがとうございました!!

To be continued

デーデーデデデーン♪

POSTED COMMENT

  1. 諜報班に所属しているかもしれない より:

    Unknown
    いつも考察楽しみにしています。
    私は量よりも質の高い方が読み応えがあっていいと思います(笑)

    スネークがつけているFOXの部隊章ですが、軍人は右肩に以前所属していたとこの部隊章、左肩に現所属の部隊章をつけるからだと思います。

    実際、TPPのスネークは右にMSF、左にダイヤモンドドックスの部隊章をつけてるので。

    スカルフェイス説は言われてみればそうかもしれないと思いました。ただ、監督のTwitterで公開されたフィギュアの写真では指の間に銃弾のようなものを握っているように見えます。ヴォルギンは指から銃弾を飛ばしてたのでやはりヴォルギンのほうが近いかな~と。

    どちらにせよ、自分とは違った視点で書かれていて読んでいてとても楽しいです^ ^

  2. カニつ より:

    更新お疲れ様です
    ネタ、思い付けて良かったですね!

    ところでなんですが、ヴオルギン大佐さんは特殊能力を使っての放電攻撃では無く、
    専用のスーツを使って攻撃をしているのだそうです。
    小説版ですが、確認しました。
    大佐の稲妻火傷は、スーツの放電による
    自分へのダメージです。どM…あれ?どS?

    なので、あのスーツがもしかすると、ファイアーマンに関係なく、燃えているのかもしれません。

  3. white より:

    Unknown
    おつかれさまです.

    楽しい記事をありがとうございます.
    今回の人物は前のトレーラーで”存在を否定された異形達”に含まれていましたね.
    あのシーンで登場した人物の共通点として浮かんだのは,人体実験でした.
    なので,ヴォルギンを無理やり蘇生・改造したのかなと思いました.
    ただ,今になって実は生きてました,ってのは個人的に好きではないのでどうかなーと思ってます.

    あと,話は変わりますが,今年のE3のトレーラーってナイフがフィーチャーされてましたよね.
    ナイフ (刃物)といえばグレイ…なんて考えてしまいました.
    レンズフレアのための良い材料だけなのかもしれませんが;

    それではまた遊びにきます

  4. マシン語族 より:

    Unknown
    いつも面白い考察お疲れさまです。今回もふむふむと思いながら読ませていただきました。
    「play arts kai burning man」で画像検索するとクローズアップした写真が見られますね。
    こうしてみると左の拳にはライフル弾を握りこんでおり、肩からはバレットベルトを掛けていて、やはりヴォルギンなのかなあと思ってしまいます。

    こちらのブログはコメント欄にも面白いお話が書かれることがよくあるので、それも楽しく読ませていただいております。みなさん頑張ってください!(自分は読むだけw)

    ちなみにpodcastを始めるきっかけになったコメントというのは先日の私の発言ですか?もしそうであるなら光栄です。ぜひ、新しい考察ネタだけでなく、以前にここに投下したネタや、赤白ぼうきさん自身のレコメンドなども紹介していただけると、かつてヒデラジのようでいいかと思います(時間やボリュームを稼げるのでお勧めしますw)。

    長くなりましたが、無理のない更新並びに配信を心待ちにしております。

  5. mg より:

    Unknown
    私もTwitterで見て「これヴォルキンだろ~!」ってなりましたw

    あとオプスって正史ではないのですか?小島監督作品でなくてもMGSデータベースに公式に年表や人物についてもヌル=グレイ・フォックスなど載っているので正史だと思ってたのですが…
    (自分が正史の定義がよくわかってないだけなのかもですが)

    あとFOXは確か70年辺りでゼロが解体してたような気がします!違ってたらすいません

    記事いつも気長~に待ってますのでゆっくりやってください!

  6. MSF志願兵 より:

    お疲れ様です!
    楽しみに待ってますが、更新がどうとかは全然気にしていません。
    気楽に、気が向いたときに書いてください。
    こちらもふと思った時開いてるんで笑。

    全然関係ないかもですが(どなたか仰ってるかな?ここで見たかな?)炎、復讐で思ったのはMGS3の宇宙飛行士さんです(名前なんだっけ)。なんか大気圏だか発射事故でどうたらこうたら…
    あの時の暗闇に紛れて隠れ、隙を見て攻撃するドキドキ感は、ムービーの病院のシーンでも感じました。
    あの人も炎感すごかったなぁ…

    ヴォルギンも出て欲しいなぁ。雷打たれたら超能力が付くと聞いたことあるし(←違う)

    とゆうかMGS3に出てきた皆さんはみんな特殊能力があって個性的で誰か出て欲しいです笑

    まぁなんというか、楽しみですね(錯乱)

  7. 白味噌 より:

    Unknown
    更新乙です。

    あいつは実態があるのかどうかが微妙なとこですよね
    エレベータから出てきた時のイシュマエルの反応とか見る分ではどうなのかと・・・実際その後消えちゃうし・・・。
    まあイシュマエルに実態があるのかどうかと言われても微妙なとこですけどね。

    今作はMPOがどの辺まで絡んでくるのかが結構気になるところです。
    ジーンはいたのか?ヌルはグレイフォックスなのか?そもそも存在が肯定されるのか?キャンベルとの関係は?
    考えだすとキリがないですね。

    事項の更新もゆっくり待たせてもらいます。

  8. 山田孝雄(仮) より:

    Unknown
    この考察でお金をとってるわけではないですからね。
    御自分の好きなようにやるのが一番だと思います。

    しかし、スカルフェイス説は思いつかなかっただけに驚きました。
    もしそうでなくても、スカルフェイスの過去の記憶をマンティスモドキがBIGBOSSに見せている可能性もありますし・・・
    謎がま尽きませんね。

  9. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    諜報班に所属しているかもしれない様>コメントありがとうございます!

    ありがとうございます。そう言っていただけると救われますwww

    ほほぉ!部隊章の着け方にはそんな意味があるんですね!!初めて知りました!調べがなってなくて申し訳ないですw
    現在FOXがあるかないかとかではなく、過去に所属していた部隊だから着けているということなんですね!

    フィギュアにもそんな部分が…!それはヴォルギンが濃厚ですね☆
    ありがとうございます!個人的な妄想が殆どですが、楽しんでいただけて嬉しいです!!
    またコメントお待ちしています!

  10. tecchy28 より:

    Re:更新お疲れ様です
    カニつ様>いつもありがとうございます!!
    若干絞り出した感はあるかもしれないですがww更新の件、フォローしていただいてありがとうございます><;
    ちょうど更新しようとしていたタイミングだったので、コメントに困ってしまって流してしまいましたww

    MGS3のノベライズですか!なるほど、だから基盤のような服なんですね…ヴォルギンって過去に雷に打たれたみたいなのなかったでしたっけ?それで火傷がついてるのだと勝手に思ってましたww
    どMでどSでライコフとあんなことを…変態大佐ですねww

    なるほど…炎を操る為のスーツということですか…ありそうですね☆

  11. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    white様>いつもありがとうございます!

    人体実験があるとして、あのスーツならばヴォルギン説高いですよね!!
    僕も実は生きていたシリーズがあまり好きではないです…ただ、ヴォルギンは完全に死んだかどうかはMGS3のムービーでは分からないので、そこを使ったのかもしれませんね><

    あのナイフにもやはり意味はありそうですよね…フォックスは出てくると信じたい!!
    それもあるかもですが、レンズフレアなら今まで通りライトでもいけそうですし…うーん

    いつもお読みいただいてありがとうございます!!

  12. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    マシン語族様>いつもありがとうございます!
    アップの画像ももうあるんですね!まだ見切れていなくてお恥ずかしいです><
    それは全く知りませんでした…そうなるとヴォルギンほぼ確定といった感じでしょうかw

    沢山のコアなメタルファンの方に読んで頂けて、僕もコメントを読むのが楽しみです☆
    マシン語族さんも情報くださるじゃないですか☆

    まさにそうです!!
    意外とラジオが楽しいなと思いまして、そこでコメントを読ませて頂いてPodcastか…と興味が湧きました☆
    アドバイスありがとうございます!ヒデラジは好きで聞いていたので、あれを意識して作ってみたいと思ってます!
    内容は決まったので次の休みに収録したいと思っていますので、近いうちに公開できるかと思います。

    楽しんでいただけるよう頑張ります。
    ありがとうございます!!

  13. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    mg様>いつもありがとうございます!

    やはりヴォルギンに見えますよねwww
    オプスについては個人的にはグレーになってるように感じます…PWでサンヒエロニモ半島の名前を出したりしていて、どちらにでも転べるように伏線を仕掛けたようにも感じますしwww

    あ、そういえば解体とか年表に書いてましたっけw
    やば、ど忘れしてた可能性大かもしれませんw
    失礼しました><;

    ありがとうございます!!
    頑張ります☆

  14. tecchy28 より:

    Re:お疲れ様です!
    MSF志願兵様>いつもお読みいただいてありがとうございます!!

    そう言っていただけると助かります><
    ふと開いたら更新されててラッキーぐらいに思って頂ければ…ww(何を言っているw)

    フューリーですか!!
    でも、TPPの敵?キャラは何と無くコブラ部隊を彷彿させる雰囲気がありますよね。
    マンティスもどきはソロー、今回のファイヤーマンはヴォルギン(コブラ部隊じゃないけど)コメントの通り炎というのでフューリー、クワイエットはスナイパーでエンド。
    いや、MGS1のFOXHOUNDに似ているのか?ww

    とにかく発売がたのしみですね!!w

  15. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    白味噌様>いつもありがとうございます!!

    今回の登場人物は実態なさそうなやつ多いですよねw
    ファイヤーマン、マンティスもどき、でっかいクジラ。
    気になるのはこいつらみんな登場シーンが同じというところなんですよね。
    ただ情報が少ないからなのかわかりませんが、以前コメントで頂いたのか忘れてしまいましたがこのシーン自体が夢ってことなのか…。

    個人的にはMPO絡んでほしいので、期待していますw

    更新遅くなってしまってますが、また書きます!
    ありがとうございます!

  16. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    山田孝雄(仮)様>いつもありがとうございます!

    最近は読者さんが増えてきて、書く目的が変わってきてしまったように感じてしまいまして…。
    ありがとうございます。

    ヴォルギン説を書いただけでは面白くないかと思い、スカルフェイス説を出して見ました。
    おぉ!その考えは逆にありませんでした!!
    スカルフェイスの過去に感じた悪夢を似た感じでビッグボスに見せているというのもありそうですね!!

    今作は話も長いようなので、謎もそれだけ多くなりそうですね。

  17. Unknown より:

    Unknown

  18. ハル より:

    Unknown
    この記事に関係ないけどPVで使用されてたニュークリア
    強烈な歌詞でしたね
    和訳はPV中に出てたんでカタカナにしてみた
    よかったら皆さん使ってください

    以下ニュークリア歌詞

    スタンディング・オン・ザ・エッジ・オブ・ザ・クレイター

    ライク・ザ・プロフィッツ・ワンス・セッド

    アンド・ザ・アシズ・アー・オール・コールド・ナウ

    ノー・モー・ブリッツ・アンド・ザ・エンバーズ・アー・デッド

    ウィスパーズ・イン・ザ・エア・テル・ザ・テイルズ

    オブ・ザ・ブロザーズ・ゴン

    デソレイション・デバステイション

    ウォット・エイ・メス・ウィー・メイド・ウェン・イット・オール・ウェント・ロング

    ウォチング・フロム・ザ・エッジ・オブ・ザ・サークス

    フォー・ザー・ゲイムズ・トゥー・ビギン

    グラディエイターズ・ドロー・ゼア・ソードズ

    フォーム・ゼア・ランクス・フォー・アーマゲッドン

    アイム・ニュークリア

    アイム・ワイルド

    アイム・ブレイキング・アップ・インサイド

    ア・ハート・オブ・ブローケン・グラース

    ディファイルド

    ディープ・インサイド

    ザ・アバンダンド・チャイルド

    スタンディング・オン・ザ・エッジ・オブ・ザ・アンダーワールド

    ルキング・アット・ザ・アビス

    アンド・アイム・ホーピング・フォー・ソム・ミラクル

    トゥー・ブレイカウト・トゥー・イスケイプ・フロム・オール・ジス

    ウィスパーズ・イン・ザ・エア・テル・ザ・テイル

    オブ・エイ・ライフ・ザッツ・ゴン

    デソレイション・デバステイション

    ウォット・エイ・メス・ウィー・メイド・ウェン・イット・オール・ウェント・ロング

    アイム・ニュークリア

    アイム・ワイルド

    アイム・ブレイキング・アップ・インサイド

    ア・ハート・オブ・ブローケン・グラース

    ディファイルド

    ディープ・インサイド

    ザ・アバンダンド・チャイルド

    アイム・ニュークリア

    アイム・ワイルド

    アイム・ブレイキング・アップ・インサイド

    ア・ハート・オブ・ブローケン・グラース

    ディファイルド

    ディープ・インサイド

    ザ・アバンダンド・チャイルド

  19. 名無し より:

    新しい考察期待してます
    https://m.youtube.com/watch?v=vtVWAQ34S2Y

    最近情報確認していないので新しい物かわかりませんが
    この動画の最後にスネークが2人写っている様に見えます。

    古い情報かもしれませんが
    スネーク2人説をまた考察して貰えると嬉しいです。

    いつも楽しみにしています。

  20. ガス より:

    Unknown
    更新お疲れ様です。
    燃えている男がスカルフェイスというのは大変おもしろいと思います。彼は本編において極めて重要な登場人物ですし、彼との戦闘も当然あるでしょう。そのときにあの形態に変化するのでしょうかね。
    自分は過去のPVを見直し、あの燃える男はビッグボスが見た幻覚のようなものなのではないのかなと考えています。

    その根拠として過去のPVであったモールス信号があります。あれの内容では確かVR訓練や心的外傷やら云々とあったと思うのですが、プロジェクトオメガとも書かれています。GZのキャンプオメガと似通った点があるのでこれもサイファーに関連するものなのではないのでしょうか。またあの病院もサイファー、つまりゼロに関係するものだとすれば、ビッグボスは脳に何らかの損傷を受けあの病院ではその治療も受けていたのではないでしょうか。

  21. Peggy より:

    Unknown
    考察楽しく読ませていただいてます。

    ネットなど、様々な考察からヴォルギン説が濃厚なので、「ヴォルギンかぁー」と思っていたのですが…なるほど…小嶋監督がオプスを存在自体否定しているらしいですし…このトレーラーの「存在を否定された異形たち」という所とも合致しますね(笑)

tecchy28 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA