MGSV考察 3 PR

MGSV考察 Season3 第4回「コジステ公開映像 クワイエット」【旧記事】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


皆さんお久しぶりです。
1ヶ月ぶりの更新になってしまいました…。

プライベートというか仕事やら何やらで落ち着いて記事を書く時間があまりなく、じっくり考察を練って書くことができませんでした><
また予告なしの突然の更新になってしまったことをお詫びいたします…。

久しぶりのMGSV考察記事です!!!!

今週末には待ちに待ったTGS☆

以前TGSに行った時の記事を書きましたが、それから早くも1年ですか…。
思えば前回はブースがないというまさかの展開でしたが、それでも楽しめました!!

今回はブースもあり、グッズもあり、ステージもあり…。
僕は2日間共に行く予定ですwww

さて、先週のコジステでTGS特集?をしていましたが新たな映像が少し公開されましたね!!


コジステ第22回: 『MGSV:TPP』 初公開映像特別先行放映、「東京ゲームショウ2014」 KONAMI ブース紹介、映画 『ケープタウン』 ほか (コジマ・ステーション)

ご覧になっていない方はこちら↑youtubeリンクです
(映像は34分頃から)

内容はクワイエットの特殊能力?が垣間見れた内容でした。
ではまずは映像の流れを追っていきましょう。

冒頭、ヘリの機内に腰掛けているクワイエット

立ち上がって、パラシュートもロープもなしにヘリから降下。
ヘリはマザーベース上空。

どうなるのかと思いきや、突然煙のように姿を消すクワイエット。

下にはカズヒラ、オセロット、ダイヤモンドドッグズ兵の姿。


地面に衝撃波が走り、一斉に振り返るとそこに姿を現したクワイエットが

立ち上がると、それを取り囲む兵士達。

ざっとこんな感じですね。
凄く短いけど、TGS前に少しでも映像を見せてくれた監督に感謝☆
余計楽しみになってしまいますね!!!

さて、この映像の中で僕が気になった点をいくつか考えてみたいと思います。

まず一つめはやはり、「クワイエットの能力」ですね。

sins of the fatherが流れるトレイラーでも少し出ましたが、目の周りが変わるのが何か特殊能力なのでは?と考えていました。

でも、そんなもんじゃなかったんですねw
自力でステルス迷彩ができるのか!?

監督が以前クワイエットが薄着なのには意味があると仰っていましたが、このことだったのでしょうか?
この能力があればどんなところにも入り込めるし、強い気がしますwww
「姿を消す」能力なのか、身体を粒子のようにできる能力なのか気になりますが、あまりしっかりと服を着ていてはこの能力に影響が出る??

この動画の中ではクワイエットは手錠をされていますが、それを難なく外しています。
手首をよく見ると。

この能力を使って外していますね。
身体の一部を細くしてするりと手錠を外しています。

色々と便利な能力ですが、そうなると以前のトレーラーで疑問が生まれます。
前回のトレーラーでのこの映像。

顔から察するにクワイエットだと思うのですが、この時に何故能力を使わなかったのでしょうか?
何らかの使えない理由があったのか?もしくは

この時にはまだ能力は持っていなかったか。

このシーンが過去のシーンだとすれば、この後に能力を持つようになるのではないかと考えられます。
それにレッドバンドトレーラーでも電気責めの拷問を受けているシーンもありますから、その時にも何らかの理由で能力が使えなかったのかもしれません。
(この時に能力があるかどうかは分かりませんが)

クワイエットはビッグボス、カズヒラ達と出会いこの能力を持つようになるのではないかと思いました。

続いて2つめですが、「そもそもこのシーンはどんな場面なのか」です。

ヘリからクワイエットが降下し、その下には司令官(副?)と数名の兵士達。

単純に考えてクワイエットが基地を攻撃しようとかというシーンではなさそうです。
襲撃するなら手錠してるのも、下に兵士がスタンバイしてるのも意味が分からないですしw

カズヒラもオセロットも単に驚いているように感じます。
このシーンはクワイエットの能力を試しているシーンなのではないでしょうか?

兵士も銃を構え囲んでいますが、「何かするかもしれないから、念のため警戒」といった雰囲気が感じられます。
クワイエットも「どうだ?」と言いたげな表情です。

マザーベース内で戦闘しているシーンもあったので一筋縄では仲間になるようなキャラクターではないかもしれませんが、後々仲間になるキャラクターなのかもしれません。

過去のシーンがあったとして、その時点で能力がなかったとすれば人工的に作られた能力ということになります。
何かの実験で創られたか…。

それがサイファーの実験であり、そこで生まれた能力者たちがやはり「存在を否定された異形達」になるのかもしれません。

クワイエットは何らかの形でビッグボスに出会い、自分の能力をビッグボスの為に使うことになるのか…。

でも、気になるのが今回の映像にはビッグボスの姿がないんですよね…。

下には勿論、ヘリの中にもいなかったですし…。
何だかもう気になりすぎてちょっとのところでも色々考えちゃいますねw

軽くざっと気になることを書いてみましたが、地味に気になったのがこれ!

こいつらってやっぱり山猫部隊ですかね?w
この帽子!この帽子だ!!(若オセロット風)

装備も少し違うような感じがありますし、オセロットと一緒にいたとなるとDD部隊のエリートが山猫部隊になっているのかもしれないなぁと。
オセロットが訓練を指示しているシーンもあったので、もしかしたら新たな山猫部隊を結成するのかもとワクワクしてますw

画像多めで記事としては短めになってしまいましたが、今回はこのあたりにしようと思います。
また今週のコジステ(やるのかな?)やTGSで新たに情報が出たらまた記事を更新しようと思います!!

Podcast配信も現在収録編集作業を進めてますので、近々更新します!

では、最後までお読みいただきありがとうございました!!

To be continued

デーデデデーン♪

POSTED COMMENT

  1. カニつ より:

    待ってましたっ!!
    お疲れ様です。
    久しぶりでしたが、中々面白い内容でした。
    クワイエットの、自力ステルス能力…強そう
    服ごと変わっているのを見ると、もしかしたらあの服からもう、着替えられないのかもしれませんね。
    次回も待っています。

  2. white より:

    Unknown
    おつかれさまです~

    クワイエットなかなかすごいですねw
    透明,浮遊?(ただの演出かも),高所からの落下,すり抜け
    ひとつの能力に起因してそうな気がしますが… なんでしょうね
    そういえば能力発動時の音って,GZで出てきた文字消すやつと同じ音ですよね.何か関係が…?

    TPPのボスですが,改造人間ぽいですよね~
    今回のクワイエットしかり,存在を否定された異形達しかり
    自分も人体実験が出てくる可能性は高いと思います
    そのへんの倫理的問題にも触れそうですね (結局フランク・イェーガーという被害者は出てしまいますが…)

    また,楽しみにしてます

  3. mg より:

    Unknown
    クワイエットが手錠外したところ見ると透明になるだけじゃなさそうなのかなー?

    あと個人的にはクワイエットは操作、または 3のエヴァやPWの女性陣みたいな ビューワー的な機能で見れるようになると思います(希望)
    FOXengineの力が一番発揮されるところになると思いますよ!(願望)

  4. 山田孝雄(仮) より:

    Unknown
    オセロットって(少なくとも3の時は)結構形から入るタイプでしたから・・・
    直属の部下に山猫部隊の格好させているのかもしれませんね。

    水責めを受けているクワイエットですが、もしかしたら誰かの変装なのかも・・・?
    ビックボス二人説がありますがデコイオクトパスのようなキャラクター(もしくは本人)が出てきて物語を引っ掻き回したりするのかも・・・
    妄想ですけどね。

  5. MSF志願 より:

    お久です!
    あのビデオ、またまた驚きでしたね!
    小島監督はやっぱり演出が上手いというかなんというかワクワクです~。

    もともとの能力が覚醒したのか、はたまた後付けの能力なのか。それとも外付け(ステルス迷彩みたいな)なのか…。
    なんにせよ人間業ではないですが笑

    皆さんのコメントを見ていて思いましたが、他の人を操作ってのも面白いですねぇ。
    あるいわ、スネーク二人説からプレイヤーも気づかないうちにスネークA(仮)とスネークB(仮)を操作しててこんがらがるとか。

    TGSが楽しみです~♪( ´▽`)

  6. 白味噌 より:

    Unknown
    更新乙です

    いよいよTGSですね
    僕は行けないので残念ですがそろそろ発売日が決定しそうでワクワクします

    クワイエットですが現在の予想では彼女は陽の光を浴びないと特殊能力が使えないのではないでしょうか?

    山猫部隊の件は僕も初見で感じましたw

    では、次の更新も楽しみにしています

  7. Unknown より:

    Unknown
    ビッグボスもいましたよ

  8. 天の宮 より:

    待ってました&お久しぶりです
    クワイエットの新映像はびっくりしましたね(゜ω゜)
    プレイ動画といいなんとなくサイボーク忍者を連想してしました。

    監督が何度も『敵か味方かわかんない』としつこく言ってたので、敵になるか味方になるかはプレイヤー次第ということなんでしょうかね?
    時期的は電撃を食らった後のように見えます。ストッキングの破れ方が同じような?

    山猫部隊!!私も考えてました!!!
    ただ、赤いベレー帽と特殊な戦闘服というのは精鋭部隊としてはよくある組み合わせなのでダイヤモンドドッグズでもそれを取り入れているのかもしれませんねw

    あとちょっと前の記事の件にになりますが、E3 2014のトレーラーでスネークとスカルフェイスが一緒にいると書かれてましたが、私は予想通りだったのでニヤリしてました(゜ー゜) 
    だって『FOX vs XOF』とはあったけど『DD vs XOF』とはどこにもでてきてないもんww

    『FOX』と『XOF』の真ん中にあるのは『O(オウ)』=ゼロ少佐ですからねww

    そのシーンのスカルフェイスの恰好から考えるにトレーラーにでてきたヘリの前にスカルフェイスがいるシーンはTPPでスネークの仲間になるシーンだと考えてます。
    グラウンドゼロズで外したはずの部隊証が付いたままだし、グラウンドゼロズのときとは洋服の色が違う?ように見えます。あとアイマスクみたいなの付けてるし。

    次の更新も楽しみにしております。

山田孝雄(仮) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA