MGSV考察 4 PR

MGSV考察 Season4-1「三角関係」【旧記事】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


待たせたな!!
(今回もWoodyBookさんに画像を頂きました☆ありがとうございます!!)

TGSでの情報公開があったので、Season4として新しくしました☆
Seasonいくつっていうのは個人的に気分で分けて行っているので、内容は特に変わるわけじゃないかもしれません。過去の情報掘り返して記事書いたりするし(笑)

ただ、新たな素材が手に入ったということでSeason4スタートです!!!

さて、今回は昼間にアップした「ちょこっと考察」からこの3人についてです。

この男達の三角関係について書こうと思います。(怪しい記事ではありませんwww)

ちょこっと考察でも書きましたが、カズヒラとオセロットによるビッグボスの取り合いです。

それぞれの目的をまず考えてみましょう。

まずはカズヒラ。
GZでの事故の後、ビッグボスと共に病院に送られその後何者かによって拉致。
トレイラーで「サイファーに対抗する為」というセリフから恐らくはサイファーに拉致されたと考えるのが妥当そうです。

そして拉致され拷問を受け右手、左足を切断?されます。
その後ビッグボスにより救出される。

この時にカズヒラが自分を救出させる為に出した条件は

ビッグボス一人で救出をやり遂げる事

自分を救い出させるなら連絡を取れたのであれば、部隊を使って脱出することも出来たはず。
何故この条件を出したのか?

やはり9年間の眠りから目覚めたビッグボスを伝説の男として返り咲かせる為でしょう。
これは後で書くつもりでしたが、オセロットの目的でもあると思います。

つまり、カズとオセロットの目的が一致した。
というよりも、カズはオセロットを利用する為にこの条件を出したのかもしれません。

オセロットの諜報能力はSランクを超えていますw
カズは自分の目的の為にオセロットを利用したかった。
でも、自分の最終目的である「サイファーへの復讐」にビッグボスを使うことにはオセロットは賛同しない。

そこで、オセロットを動かす為そしてビッグボスの伝説を再び蘇らせ兵士を集める為にこの条件を出した。

カズの最終目的はビッグボス含めたMSFの再建。
そして鬼と化したビッグボスと共にサイファーを潰すこと。ではないでしょうか。

続いてオセロット。
PW以来の登場となりましたが、MGS4までのオセロットを見ての判断、想像です。

オセロットの目的としては「伝説の男ビッグボスの復活」これが大きいかと思います。(というかこれであってほしい!!w)

MGSシリーズを通して最期までビッグボスの為に自分を偽り、戦ってきた男ですし、
監督の「一番カッコイイキャラにしたい」という言葉からも、オセロットのビッグボスへの想いが描かれるのではないかと思っています。

オセロットからすればザ・ボスに育てられたビッグボスは兄弟の様な者ですし、オセロット自身もザ・ボスの意志を受け継ぎザ・ボスの望んだ世界を実現させる為にも活動をしていたはず。
オセロットもまたボスの意思を完璧に受け継ぐことが出来たのかは分かりませんが、ビッグボスを復活させビッグボスに母親の意思を継がせる為に生涯を捧げたと思います。

なので、MGSVにおけるオセロットの目的は単純に「ビッグボスの復活」と考えられるかと思います。
(毎度毎度オセロットは複雑な動きをするので、今回ももっと深い別の動きをするかもしれませんがw)

ということで、「ビッグボスを復讐の鬼とさせ暴走させるミラー」と「伝説の男として復活させるオセロット」の取り合いになりそうですね。

そして、カズとビッグボスは決別する
これは監督の言葉からも、MG2でミラーがスネークをサポートしていることからもほぼ確定のようです。

ということはビッグボスはオセロットと共に戦うことを選んだか、カズヒラがビッグボスから離れたかそのどちらかの可能性が高い。

オセロットは一旦置いておいて(複雑すぎるww)、ビッグボスはFOXHOUND総司令官になります。
そしてミラーは教官へ。

ここに意味がありそうです…(副?)司令官だったミラーが教官になり、FOXHOUNDにはオセロットの姿がない。
DDの司令官としてのミラーが教官になった理由が何なのでしょう?

自ら望んで教官へとなったのか。
MG2ではソリッドスネークをサポートし、最終的にスネークはザンジバーランド、そしてビッグボスを殺害しました。

ミラーはTPP後ビッグボスを殺すことを目的にしたのでしょうか?
その為に教官となり自らスネークを育て、ビッグボスを殺すことを目論んだ?

表向きはビッグボスを復活させる為に活動(オセロットと表向きは協力)、ビッグボスを司令官に君臨させ自分は退いて教官の立場へ。
ミラーはソリッドがビッグボスのクローンであることは知っています。
そこに目をつけソリッドを使いビッグボスを殺すために育て上げた。

そしてオセロットはビッグボスの復活が目的ですから、得意の裏工作やら何やらでビッグボスをFOXHOUNDの総司令官へと復活させ表向きにも「伝説を取り戻させた

サイファー(ゼロ)が創り上げたアメリカの特殊部隊であるFOXHOUNDへ敵となったビッグボスが入り(戻り?)しかも総司令官とまでなるには、オセロット程の人間の動きがなければ容易ではないはず。
ただ、オセロットが全て仕組んでFOXHOUND結成~アウターヘヴン設立までと考えるとソリッドスネークにビッグボスが殺されてしまう結末を生んだことが謎に思えます。

仮にミラーがソリッドを使うことを企んでいたとして、オセロットがそれを見過ごすとは思えない。

うーん…グルグルしてきましたw
分けて考えれば良かったかな…。

オセロットの動きも気になりますが、個人的にはミラーの動きも気になるんです。

・DD部隊の司令官がFOXHOUNDの教官になった。
・ザンジバーランドでのソリッドスネークをサポートしている。
・結果的にソリッドスネークはビッグボスを殺害している。
・アウターヘヴンの時点ではソリッドスネーク側についていない(教官としていたが、無線に出ないだけ?)

不自然なところが多いように感じます。
だいぶ書いてしまいましたが、次の記事ではミラーに絞って書いてみましょうか。

ちょっとTGSのテンションの上がり具合で興奮して書いてしまったので、乱文になってしまったようですw
まとまりがなくなってしまいました…申し訳ありません^^;

と、ここでもう一つ小話というか思ったことを書いて終わりたいと思います。
TGSでお会いしたフォロワーさんが仰っていてなるほど!と思ったのでご紹介します。

監督が以前ツイートだったかしていた「ゲーム界のタブーに挑戦する」という言葉。
これは夢オチのことなのでは?と仰っていました。

僕も皆さんもそうかと思いますが、少年兵が登場するとの事で子供を殺す。または子供が死ぬシーンがある。ことだと思っていました。

でも、モビーディックを思わせる鯨のクリーチャーの存在など夢っぽい物も登場します。
それにバディシステムで連れて行ったキャラクターは死ぬこともあると監督がインタビューで答えています。

これには勿論クワイエットも含まれているようなので、クワイエットが死ぬこともありえる。
そして、クワイエットに出会わず話が進むこともある。

ということはマルチエンディング?と思ったのですが、先ほど頂いたmgさんのコメントでマルチエンディングはないそうなので一体どういうことなんでしょう?

キャラが死んだり死ななかったり。会ったり会わなかったりするが、ストーリーは収束する。
そうなるとこのビッグボスの復讐劇は夢なのか?

うーん…っぽいなぁw
ですが、夢オチを監督がさせるかというと難しいし…でも夢オチだったらこの9年間はなかったことになるのでまた新作も出せますよね!!!w

ということで、今回はこの辺りで!
次回はミラーかオセロットに絞って今回以上に掘り下げて考えてみたいと思います。

いや、コイツとクワイエットについても書きたい…。

最後までお読みいただいてありがとうございました☆

最後に、ブログランキングというものに登録してみました!!(今更ww)
面白いと思っていただけた方、気が向いたらクリックお願いします☆

では次回お会いしましょう!!

POSTED COMMENT

  1. 諜報班所属 より:

    Unknown
    お疲れ様です。

    E3トレーラーでビックボスとスカルフェイスが一緒にいた時に思ったのですが、DD→FOXHOUNDへ合流、XOF→アウターヘヴンになるのかもしれないですね。

  2. カニつ より:

    お疲れ様です。
    ラストで
    …えっ、犬?
    ってなりました。

    更新お疲れ様です!
    見た感じ、カズは暴走し続けてリキッドに殺されるのではないかな、と思えます。

    今作、リキッドらしき奴が登場してます。

    BIG BOSSを、ミラー達がソリッドの手で殺させた事を、リキッドは知っている筈です。

    きっと、それの復讐として、マスターは
    MGS1で殺されたのではないでしょうか?

    単純に、変装したいから、ソリッドを怒らせたいからなどの意味では、わざわざ
    マスターの自宅で殺さないと思います。

  3. mg より:

    Unknown
    そういえば復讐ってXOFに対してなのでしょうか?それともサイファーや様々な武装勢力もなのか…
    MGSV後ミラー「ボスちょっと行き過ぎじゃ…」→MG2でスネークのサポート→オセロット「ミラー許さん」→リキッド焚きつけて殺害 単純ですがこんな感じかなと妄想…

    あとマルチエンディングに関してはこのファミ通の記事です↓ リンク貼っていいのか分かりませんが
    ttp://www.famitsu.com/news/201409/22061991.html

  4. ARN より:

    Unknown
    はじめまして。
    考察記事毎回楽しみにしております!

    >「ゲーム界のタブーに挑戦する」
    夢オチ……なんですかねぇ……。
    メタルギアサーガ全体のテーマ「反戦」をやる上で避けて通れない「報復」という重いテーマを扱っているので、さすがにそれは考えにくいかなぁと自分は思っています。

    プレイヤーによって展開が変わるというより、ストーリーの全体は存在しているが、メインのストーリーだけ追っていると明らかにならない事実があるとかなのかなぁと。

    プレイヤーのミッション中の行動や任意で行うサブミッションをやっていくことで全体像が少しずつ開示されたりしていく……とかじゃないかなぁと予想しています。
    『GZ』もサイドオプスで入手できたカセットテープで新事実が明らかになっていったりしていましたし、『PW』もパスのテープなどはプレイヤーの任意で入手するものだった。
    TGSの実機プレイではDDと出会えましたが、森を通らず馬で進んだ場合は出会えないのかもしれません。

    クワイエットなどのバディがミッション中死亡する可能性がある件については、彼らバディがその後のシリーズに直接関係のあるキャラではないのか、関係があるとしても、彼らの生死はストーリーにさほど影響を与えないのかもしれません。
    (もろに影響出そうなカズとオセロットはバディに連れていけませんしw)

    クジラについては、サイファー側のメタルギアじゃないかと思っています。
    (REXっぽいやつはビッグボスが手に入れるメタルギアとかだと予想)
    ひょっとすると、クジラが「メタルギアを超える兵器」なのかも?

  5. 天の宮 より:

    カズについて
    DDカワユス(*´ェ`*)
    こんなのが沢山いたら片っぱしから改修してしまいそうですね(^-^)

    それはさておき、カズについては私も同意見です。MGS1でリキッドに殺害されることから考えてもビッグボスと仲間のままとは考えにくいです。
    ビッグボスの邪魔をするとオセロットが判断したために殺されたと考えると筋が通る気もしますので。

    夢おちについてはノーコメントで(゜Д゜≡゜д゜)エッ!?
    どんな結末でアレ、私は受け入れるのみです。

    ビックボスとスカルフェイスはどう絡むか見ものですね。GZでスカルフェイスが乗っていたヘリと同じ(ッぽい?)ヘリにTPPでビッグボスが乗っているあたり興味深いのですが。

  6. 時計 より:

    Unknown
    バディが死んでもその時点でゲームオーバーになるのでは?

  7. 山田孝雄(仮) より:

    Unknown
    関ヶ原の戦いでは東軍と西軍、どちらが勝ってもいいように親子で、兄弟で別々の陣営についたそうです。
    カズはBIGBOSSの意志を残すためにあえて敵方についた・・・
    しかしオセロットやリキッド、EVAといったスネークに特別な感情を持つ人たちは結果的に敵についてBIGBOSSを殺したミラーを許せず殺害した。

    もししくはミラーはBIGBOSSが生きていることを知らずにソリッドの手助けをしていたとか?これはギャグにしかなりませんね。

  8. MSF志願兵 より:

    あ…れ…?
    ふとPS4のプレイステーションストアを見たら、TGSで発表が行われているタイトルの映像特集みたいのがあったんです。
    で、メタルギアの所には前に出たボスが顔に遺灰を塗るムービーがあったのですが…

    その詳細の中のゲーム概要にサイファーが敵って書いてあったのですが…(サイファーがマザーベースを襲ったのは何と無く判ってはいたが)だれか見た方おられません?

    オセロットを工作員といったり、変なとこがぼかしてある文書でした…

  9. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    諜報班所属様>なるほど!!今回組織が多いというのはそういった理由もありそうですね!!
    そうなると考えも膨らみますね…

  10. tecchy28 より:

    Re:お疲れ様です。
    すいません☆つい!!www

    確かに…ミラーを殺した理由が今考えるとピンとこないですよね。
    「未来を謀られた策士」
    という言葉からも、MGS1の時の最期を思わせますもんね…。

    考察が捗りそうなコメントありがとうございます!!

  11. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    mg様>確かに復讐する相手については具体的に定まってる感じがあんまりないですよね…。
    ミラーはあくまでもボスを止めたかったということですね…PWの2人を考えると決別する姿が想像できないんですよね。

    リンクありがとうございます!!

  12. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    ARN様>はじめまして!!
    お読み頂いてありがとうございます!!!

    夢オチもある意味面白いかなと思って紹介させていただきました!
    報復、そして少年兵ですね。普通に考えれば子どもが戦うゲームなんて作れないですし、それこそがタブーなのかもしれませんよね。

    なるほど!!
    メインストーリーはあって、サブ的な感じでやりこむ程明らかになると!!
    GZからもその可能性は高そうです!!

    その犬どこで見つけた!?みたいな話にもなりそうですね☆
    監督もストーリーに関係ない人は死ぬみたいなことを仰っていましたし、クワイエットは直接は関係ないのかもしれませんね。

    あのクジラがメタルギア!!!
    なんかワクワクきますねww
    だとするとクジラ対REXもどきみたいな戦いが!?

  13. ガス より:

    更新お疲れ様です
    自分はミラーの目的はサイファーではなくスカルフェイスへの復讐なのではいのかなと思います。実際にMSFを壊滅させたのは彼ですし。しかし、ビッグボスはスカルフェイスと手を組むようや描写があり、4ではあくまで愛国者、つまりはゼロに対抗するために今まで戦ってきたというようなことを語ります。ミラーはそこに自分とビッグボスとの間の溝を感じ、裏切られたと考えてビッグボスへの復讐を決意したのではないでしょうか。

    ゲーム界のタブーについては謎が残るばかりですが、ゲームとわざわざ限定したのであれば他のメディアでは行われたことがあるのでしょうか?その点で考えると夢オチのゲームが他になければ十分にありえそうですね。

  14. tecchy28 より:

    Re:カズについて
    天の宮様>コメントお久しぶりですね!!ありがとうございます!
    DDをたくさん集めて本当のDD部隊を作りたいくらいですwww

    リキッドに殺されたところまでもPWからやたらとアピールされてましたし、あの三角関係を見てもオセロットも少なからず絡んでいそうですよね。

    僕も監督が作るものがメタルギアソリッドなので、どういうことになってもそれは本編として楽しむだけです☆

    ヘリについてはGZ、TPPで登場する物が全部同じに見えますよね…僕が軍事機に疎いだけなのかww
    入手経路が同じということでしょうか?

  15. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    時計様>コメントありがとうございます!
    監督のインタビューからして、ゲームオーバーになることはないと思います。
    死んだものとしてその後ゲームに出てこなくなるという感じだと思われます。

  16. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    山田孝雄(仮)様>なるほど、オセロットではないですが敵側についたように見せかけたということですね。
    サイファー側についたということですか…。

    何にせよミラーはどういう気持ちで2人目のスネークをサポートしていたのでしょうか…何だか感慨深い物があります。

  17. tecchy28 より:

    Re:あ…れ…?
    MSF志願兵様>そんな説明書きがあったんですか…。見れば良かったww
    意外とそういうところにポロっとヒントが書いてあったりするんですよねw

  18. tecchy28 より:

    Re:更新お疲れ様です
    ガス様>コメントありがとうございます!!
    なるほど、スカルフェイスとサイファーはまた別ですからその説はすごく信ぴょう性が高いですね!!

    溝ができ、そこにオセロットも現れたわけですし更にぶつかりが激化したと考えてもおかしくはないですね…。

    夢オチについては意外とありそうなんですよね…すごく個人的には逆に面白いなと思ったのですが。

  19. taratta より:

    Unknown
    mgs4でビッグボスの顔には傷はないのでどうなるんだろか・・・

  20. taratta より:

    Unknown
    あ、初めてなのに突然すみません。
    今回メタルギアの話がどんなものなのか知りたかったのでブログ拝見させていただきました。
    知らなかったことだらけで、よりmgsが好きになりました。
    ありがとうございます
    5に準レギュラーのジョニーでるかな・・・(3にもいたし)とかスカルフェイスもただの覆面かもしれないかもとか妄想がはかどります。

  21. EWASF より:

    Unknown
    初投稿で失礼します。
    BIGBOSS(ネイキッド・スネーク)はソリッド・スネークには殺されていないはずです。
    理由としては、今作MGSV TPPでは時代設定は1984年となっていて主人公は後のBIGBOSSです。そして問題のソリッドスネークがBIGBOSSを倒したとされるMG2は、時代設定は1990年代となっています。このことからだけ考えてみるとBIGBOSSは1990年代に殺害されていることになり、もちろんその後生きていることはないはずです。しかし実際この2名はMGS4の最終シーン(ザ・ボスのお墓の前のシーン)で共演することとなっています。MGS4の時代設定は2014年となっているわけで少なくともこの二人は2014年まで生きていることになります。なのでMG2でソリッドスネークが倒しBIGBOSSは偽物ではないか?だとしたら誰?という疑問が生まれました。
    そしてBIGBOSSに協力的だったオセロットがMGS1、MGS2、MGS4でのソリッドスネークには何故敵対的になっていたのか?ということも気になりました。

    もし時間があれば意見等お願いします!

  22. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    taratta様>コメントありがとうございます!
    お読みいただいて嬉しいです!!

    ネタバレMAXで書いているのでその点だけ気をつけて頂ければと思いますwww

  23. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    EWASF様>コメントありがとうございます!

    まずMG2のビッグボスですがビッグボス本人で間違いありません。
    サイボーグ化したビッグボスをMG2で殺し(倒し)た。
    その遺体はアメリカが極秘に管理し保管していました。
    しかしこれはゼロがAI等を使い脳死状態にさせ仮死状態のようにさせていました。
    つまり世間的にはビッグボスは殺されていたことになっています。
    MGS4でビッグボスが生きて登場するのはソリッドでさえ驚いているくらいですから、記事で言う最後らへんの「ビッグボスを殺害している」というのは、厳密にいうと間違っているかもしれませんがカズヒラにもソリッドにも「ビッグボスは死んだ」と完全に思っているためこの表現を使いました。
    この辺りについてはMGS4のビッグママ、ビッグボスの語りでほとんど話されていたかと思います。

    そしてオセロットですが、この男は完全にビッグボスに対する忠誠心で動いてたため、ソリッドに協力的ではありません。
    あくまでもオセロットはソリッドスネークの為ではなく、ビッグボスの為に対愛国者達として動いている為です。

  24. Unknown より:

    Unknown
    あのカズヒラにするかミラーにするか呼び方は統一した方がよろしいですよ?

    まぁ素人に文章力を求めてはないですが 笑い声

Unknown へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA