知っておこうMGS PR

MGSV TPPが出る前に…。  知っておこうMGS 1時限目【旧記事】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


皆様お久しぶりです。
久々の記事。考察記事でなく申し訳ありません><

小島監督も仰っていましたが、今後はほとんど新情報は出ないとのことで僕も考察がなかなか浮かんでこなくて記事更新がだいぶ疎かになっています…。

しかし、メタルギアへの熱が冷めたわけでは決してありません!!
ブログを忘れているわけでもありませんよ!!?笑

今年発売されると言われていますが
黙って発売日を待っていることも出来ないので、また新たな記事を書くことにしました。
ゲームショウをはじめ話題、期待共に大きくなっているMGSVを沢山の方に楽しんで頂きたい。
いや、沢山の方と楽しみを共有したい!

きっと発売された暁にはゲームショップでも大々的に陳列されるでしょう!
そうなればメタルギアデビューする人もきっといるはず。

しかし、過去作品を知らずにやってほしくない。
正確には過去作品を知った上でやった方が楽しさが何倍も大きくなるから、最大限に楽しんで頂きたい!

ということで、僕赤白ぼうきが「TPPを遊ぶ上でこれを知っておけば、より楽しめる!」
というのを勝手な判断で書いて行こうと思います!!

とはいえ、僕のブログを読んでいただいている常連さんの方々は知っている内容ばかりだと思うので、MGSに興味を持っている方などに紹介してくださいw
頑張ってわかりやすいように書いていこうと思っていますので、MGSファンを増やすのに使ってもらえたら嬉しいです^^

では、早速書いていきましょう☆

出来るだけ回避はしますが、多少ネタバレも入る可能性があるのでネタバレ前には赤字でネタバレと告知していくようにします。

METAL GEAR SOLIDの部分はMGSと略しますが、MGSV GROUND ZEROES(以下GZ)がプロローグとして現在発売されGZとMETAL GEAR SOLID V THE PHANTOM PAIN(以下TPP)でMGS5として成り立っています。

そして今回発売される予定のTPPはナンバリングこそ5ですが、単純に4の続編ではありません。

先走って4は絶対にやらないでくださいね!?
先に4をやる事ほどもったいないものはありません。

なぜかと言うとMGSは1から順番にストーリーになっているわけではないんです。

まず、今までに発売された順(ストーリー上繋がっているもの)に紹介すると

MG

MG2 SOLID SNAKE

MGS

MGS2 SONS OF LIBERTY

MGS3 SNAKE EATER

MGS PORTABLE OPS (MPO)

MGS4 GUNS OF THE PATRIOT

MGS PEACE WALKER (MGSPW)

MGSV GZ

MGSV TPP

となっています。
MPOについては外伝という扱いになっている?ようですが、一応書いておきました。

そして、ストーリーの順はというと?

MGS3

MPO

MGSPW

MGSV GZ

MGSV TPP

MG

MG2

MGS

MGS2

MGS4

となっていくんですね。
というわけで「5の前だから4をやっておこう!
なんてことをすると、いきなり最終話を観るような感じになってしまうのでやめておきましょうw

まず、ストーリーの順番が分かっていただけたかと思うので次は「主人公」のお話をしましょう。

主人公はシリーズを通して名前(コードネーム)が同じです。

スネーク

これは聞いたことがある方も多いかと思います。
何となくスネークっていうバンダナ巻いた人が主人公なんでしょ?とここまではご存知の方も多いかと思うのですが、実はスネークって沢山いるって知ってました?

ソリッド・スネーク、リキッド・スネーク、ソリダス・スネーク、ネイキッド・スネーク…。

(ややこしいね!w)

スネーク」というのはコードネームなので、スネークと付く人間は何人も登場します。
ややこしくしてしまいましたが、俗に「スネーク」と呼ばれるのは2人で、この二人が主人公になります。

ソリッド・スネークネイキッド・スネーク

これがソリッド・スネーク。
作品でいうと
MGS1、MGS2、MGS4に主人公として登場するスネークです。
MGS4では「オールド・スネーク」という呼び名になっていますが、同一人物。
MGS4では「左目に眼帯」をしています。


MGS


MGS2


MGS4

そしてこちらがネイキッド・スネーク。
MGS3、MPO、MGSPWの主人公で、今回のMGSVも彼が主人公になっています。
特徴は「右目に眼帯をしていること」です。
MGS3の途中から眼帯をすることになるので、前半は眼帯はしていないのですがシリーズを通して右目に眼帯をしていたらそれはネイキッド・スネークです。

こちらのスネークさんは呼び方が毎度のように変わるので少しややこしいww
MGS3ではネイキッド・スネークなのですが、後に「ビッグボス」と呼ばれるようになります。

ビッグボスというのは称号なので、ビッグボスと呼ぶ人もいればスネークと呼ぶ人もいます。
「少佐」とか「大佐」といったような感じと思ってもらえれば良いかと思います。
よく映画とかでも部下は「大佐」と呼んだりしますが、同僚や友人などは名前で呼んだりしますよね?あれと似たような感じです。

今度のMGSVでは「パニッシュド・スネーク」「ヴェノム・スネーク」などと呼ばれます。


MGS3


MGSPW(良いゲーム画面がなかったので、タイトル絵ww)


MGSV TPP

MGSはシリーズを通してスネークが主人公ですが、全部が同じ人ではないというのがポイントになります。
「メタルギアって右目に眼帯してたり、左目に眼帯してたり、おじいちゃんだったりおっさんだったり、何で毎回姿が違うの?」
なんてよくMGSを知らない友達に聞かれたりしますが、それを聞かれるとMGS好きの人は説明が止まらなくなるので控えましょうw

ちなみに、リキッド・スネークはMGS。
ソリダス・スネークはMGS2に登場しますがここでは割愛します。

そして、今回はMGSVのプレイに備えての為の記事なので主にネイキッド・スネーク(以下ビッグボス)に焦点を当てて説明していきます。

ではまず、1時限目はここまで!
次からはビッグボスのMGSVに至るまでの流れを説明していきます。
読んだ後でも楽しめるよう、深いネタバレはするつもりはありませんのでそのへんはご安心ください!!

では、2時限目でお会いしましょう☆
次回は2/9更新予定です。

POSTED COMMENT

  1. カニつ より:

    乙です!
    やったー!
    更新来てたー!!
    お久しぶりです。
    考察もありがたいですが、このような「まとめ」もとっても嬉しいです。
    次の更新も、待っています。

  2. 山田孝雄(仮) より:

    Unknown
    カッコいい画像をチョイスしてきますねー
    久々に全作通しでやりたくなっちゃいましたw時間が欲しいですね。

    あとスネークを紹介するところで登場作品は~となっていますが、主人公としたほうがよいのではないでしょうか?
    登場だったらBIGBOSSはMGS4にも登場していますし・・・

  3. Unknown より:

    Unknown
    無粋だけど、ブログタイトル、be made from の方が合いそう・・・

  4. Unknown より:

    Unknown
    あ、小島監督もofになってたすいません

  5. tecchy28 より:

    Re:乙です!
    カニつ様>いつもお待たせして申し訳ないです><
    これだけは押さえたいポイントを書いているので、少し細かいところはボカしています。
    なのでMGSファンの方には物足りなさが出るかもしれませんがww

    随時更新していきます!!!
    いつもありがとうございます!!

  6. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    山田孝雄(仮)様>なるべく顔が分かるものを…と選んだら意外に良いチョイスになりましたww

    おぉ!そうですね!ありがとうございます!!
    訂正コメントも嬉しいです☆もしまたあれば教えてください!

  7. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    Unknown様>英語が弱いので監督のをまるで真似させてもらいましたw
    ご意見ありがとうございます☆

  8. Unknown より:

    Unknown
    MGS1はだれかにリメイクをって記事よく見かけたのでTPP内でMGのリメイクを本人が業界初とか言ってビッグボス視点でやってくれるんじゃないかと期待しちゃいます

  9. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    Unknown様>本人がリメイクと!!
    ビッグボス視点で描かれたものもやってみたいですね☆

  10. らしょう より:


    僕もMGS知らない友達に毎回スネークの姿が違う理由を話すと話が止まらなくなって最終的に4のエンディングまで長らく話してしまいますww

  11. tecchy28 より:

    Re:す
    らしょう様>コメントありがとうございます!
    そうなんですよねwww噛み砕いて説明しようにも説明しているうちに、これもあれもと増えていってしまうんですよねwww

  12. Unknown より:

    Unknown
    超分かりやすいっす!!ww

山田孝雄(仮) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA