MGSV考察 4 PR

MGSV考察 Season4-4「メディックと包帯男」【旧記事】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は前回の考察で書ききれなかった「メディックと包帯男」についての記事です。
では、早速いきましょう。

まず気になるところは、ビッグボスと包帯男の声が同じという点です。
英語版でキーファーが演じているとのことみたいなので、日本語版では大塚さんになるのか?

そうするとあの包帯男はビッグボスと同じ声ということ…つまり…?
となってくるわけですね。

そういった考えからソリダス説が浮かびました。
そして、今回はメディックの声が大塚さんでは?というご意見です。

個人的にはメディックは一兵士としてエキストラ的なものかな?とも思っていますが、せっかくネタとして頂いたので考えてみましょう!

ヘリに乗っていたのはビッグボス、カズ、チコ、メディック、そして数人の一般兵。

爆発のシーンでは、確かにビッグボスを庇うように誰かが前に出ています。

そしてヘリが墜落。

この九年後、目覚めたビッグボスの前に包帯男が現れると。
これが顔に傷を負ったメディックの可能性はないか?

うぅーむ…。
包帯男が重要人物である可能性はとても高いです。
メディックが包帯男だとするならば、メディックは重要人物であり、ビッグボスと同じ声をしている。

つまり、クローンもしくは変装?
仮にメディックがビッグボスと同じ声だとしたら、何のメリットが目的があるのか?

マザーベース襲撃は物語のプロローグであり、Vにおける事件の始まりです。
GZでの敵の目的はマザーベースの破壊、そしてビッグボスの殺害もしくは拉致。

メディックがビッグボスを装った人間、もしくはクローンだとしたら同じヘリに乗せるメリットは考えられません。
この時点で敵対する組織として考えられるのは、スカルフェイス率いるXOFとサイファーです。

拉致が目的にせよ、殺害が目的にせよヘリでチコ、パスを救出した時点で手を打てたはず。

ヘリの墜落事故に見せかけてということであれば話は変わりますが、敵の可能性は低いかもしれませんね。

ですが、メディックだけ異様に顔をカメラから逸らします。顔がはっきりと映るシーンはありません。

ビッグボスに顔が見られたくなかったのかな?と思いましたが、そうであれば一般兵士と同じマスクを被ればいいはず。
怪しいな…。

ただ、ムービーを見て感じたことがあります。
ビッグボスをかばったように見える爆発のシーン。

まず、パスが落ちていくところでは真っ先に反応しビッグボスよりも前に出ています。
助けようとする勇敢な姿勢が出てるんですよね。そして、この時はXOFらしき敵のヘリが後ろに見えている為、狙撃される可能性からビッグボスをかばおうともしているのか?

そして爆発のシーンでは手を出してビッグボスをかばっています。

兵士達はビッグボスを慕って、ボスの為に死ぬ覚悟でいます。
なのでかばおうとした。と考えられますが、衛生兵にしては戦闘兵よりも勇敢な気がしますね。

この後(9年後)にビッグボスの前に包帯男が現れるので、メディックだとしても不自然ではないかもしれません。
ビッグボスが9年の眠りについていたことを考えると、メディックも同じように眠りについていたと考えれば9年後の病院に一緒にいるのも辻褄を合わせられます。

そうなるとやはり包帯男の正体の話。
ソリダスなのか?グレイフォックス?チコなのか?

メディック=包帯男と考えるのであれば、チコ説が消えますね。
そして、チコがグレイフォックスだとするとグレイフォックス説もなくなると。

だとするとソリダス??

メディックとしてソリダスが乗っていたとして、ヘリの墜落まで分かっていたとしたら何のメリットがあるのか?

考えられるのは「ビッグボスとソリダスを入れ替えることが出来る

ということかもしれません。

あくまで、GZの時点でソリダスが作られているという前提なので以前の考察とは矛盾が生じますがww

サイファーがビッグボスをどうしたいのか?によりますが、ビッグボスの複製が出来たということであれば本物の代わりに完全に自分の息のかかった複製を送り込めればPWでパスの言っていた計画も楽に進められます。
MSFを大暴れさせて目立てばいいのですから。

うーん、でも病院に運び込まれたところではカズもまだ意識はあるし…

何よりこの包帯男はビッグボスを助け出しているんですよねぇ…。

カズを拉致したのはまだ意識がはっきりしていたから、口封じの為かヘリ墜落の状況を尋問するため?

包帯男がサイファーの息のかかった人間だとするならば、襲ってきたXOFにビッグボスを殺害もしくは拉致されないようにサイファーのところへの案内役。
そして、脱出したところでMSF側であるオセロットに見つかり襲撃を受けてビッグボスはオセロットと脱出した。

こうするとオセロットとの脱出シーンで包帯男がいなかったのも納得いくかもしれません。

多少無理がある考えになったかな?汗

いかがでしたでしょうか?
包帯男とメディックについて考察を書いてみました。

考察を書きながらムービーを見返していると確かにメディックは怪しいwww

色々と想像してみました。
また、お返事が出来ていないコメントもありますので頂いたコメントを元に考察を書いてみようと思います!!
歌詞考察も面白そうですし♪

では今回はこの辺で。
最後までお読みいただいて有難うございました!!!

POSTED COMMENT

  1. Unknown より:

    Unknown
    ビッグボスが入れ替わっているとは面白い発想ですね

  2. ソリダスの人 より:

    Unknown
    結構前からこの考察シリーズを読ませていただいております。PVや過去作、ゲーム内の資料でここまで深い考察ができるとは驚きです。私は蛇一族でなぜかソリダスが一番好きなので、ソリダスに関する考察は見てて楽しいです。TPPのラスボスとまではいきませんがボス、あるいは何らかの形でソリダスがビッグボスの前に立ちはだかる姿が見てみたいものです(できれば爺さんでww)

  3. より:

    Unknown
    またおもしろい考察ですねえw
    ところで若干の疑問が・・・
    包帯男がメディックやチコであった場合GZから9年当然怪我は完治(?)してますよね? そうなると顔面の包帯は露骨に整形したという風にとらえられるとおもいます(たとえストーリー上では最近怪我をしたと言ったとしても)コアユーザーには「あーこいつが整形してTPPのスネークなんだな」と 早い段階でかんぐれるとおもうんですが・・・
    そして包帯男が大塚さんの声だったらメディック=ソリダスが濃厚になりますね はたまたいままで語られなかった第四の蛇なんてこともw
    余談ですが例によって海外の考察動画で僅かに映ったメディックの顔を復元しBIGBOOSとフェイス照合した動画をみたらBOOSより若干若い顔をしいました 要はBOOSとそっくりだったんですよねw 英語もよくわからん自分がYOUTUBEで映像だけみて言ってるだけなのでなんの有力性もない情報ですが その動画どうりならいよいよソリダス説は濃厚ですねw まあ自分なりに見てきた情報なのであんまり間にうけないようにw

  4. Unknown より:

    Unknown
    そういえば1989年のバットマンの映画で包帯ぐるぐる巻きのジョーカーがいたような。

    https://youtu.be/QiAonyJIV_A

  5. カニつ より:

    待ってました!
    乙です。

    ふーむ…私が気になっているところは、
    スネークが蘇生を受けて居るシーンでまだ、ツノが生えて無い所なんですよ。
    やっぱり、2人居るのかなあ…スネーク

  6. 山田孝雄(仮) より:

    Unknown
    メディックはPVでミラーに容体を心配されていましたが(そっちは!?の人がメディックである可能性は高い)、もし彼がソリダスだとするとミラーはソリダスの事も知っていたという可能性も・・・
    とにかく只者ではなさそうです

  7. Unknown より:

    Unknown
    確かにメディックは異様なほど顔隠してますね

  8. はじめまして より:

    Unknown
    確かに包帯男の正体は謎ですね。
    しかし、ソリダスではないと思います。
    小説版MGS4ではソリダス、リキッド、ソリッドは同い年となっており、そうなると1972年生まれとなりますのでGZの時点で2歳となります。(あくまで小説版ですが)
    どんな科学的な力で2歳の子供が大人の外見で、しかも医療的な技術や知識を手に入れることが出来るのでしょうか???
    やはりソリダス=メディックは無理があるでしょう。
    しかしながら、メディックは意図的と思えるほど顔が出てこないところと声優が英語版、日本語版ともに同じところは不思議ですよね。
    ちなみにメディックの顔はちゃんと描かれていて、グラウンドゼロズPC版では確認出来ますがスネークとは似ても似つかないです。
    PC版をイジって主人公のキャラクターをスカルフェイスにしたりするYouTube動画などの中にメディックもいます。
    お暇なら確認してみて下さい。
    セルジオカナベロの噂もありましたが、包帯男の正体は本当に謎ですよね。
    早く本編をプレイして、なーんだそんなことかと思いたいですね。
    では、失礼しました。

  9. はじめまして より:

    連投すいません。
    上記のYouTube動画はmgs5 gz pc medic
    と検索ワードを入れれば観れると思います。そこで、メディックの顔を確認してみて下さい。
    一応、グラウンドゼロズのゲーム上は顔を確認出来ないことになってますのでTPPでは全く違う顔になってるかもしれませんが無理矢理にメディックの顔を確認する方法ですね。
    メディック=ソリダスは否定的ですが包帯男=メディック、包帯男=メディックと顔を移植等で入れ替わったスネークなどの説は否定的ではありませんし可能性は多少あると思っております。
    個人的にプレイキャラクターが実はスネークではありませんてした的なドンデン返しは陳腐で嫌ですけどね。
    いやーホントに包帯男は誰なんでしょ?
    スネークのツノはいつ刺さったんでしょうか?
    75年(GZは75年でしたね上記は間違っていますすいません)から84年の間本当に昏睡状態だったのか?(実は9年昏睡状態は嘘みたいな説もネット上でありました)
    その間カズヒラ・ミラー、オセロット、スカルフェイスは何をしていたのか?
    などなど、考察するべき疑問は沢山ありますね。
    発売してプレイすりゃわかることなんですが、色々と考察したくなるほど魅力的な作品。それがメタルギアシリーズ、コジマ作品(コジマ作品としては恐らく最後なんのが寂しいですがね)ということなんでしょね。
    TPP発売まで楽しく考察頑張って下さいねー。ではー。

  10. 俺だよ… より:

    メディックかぁ…
    管理人さん…遅かったじゃないか…

    面白い考察ですね!待っていました!!毎回楽しませてもらってます!メディックがBIGBOSSの成り代りが出来るなら、それがかなり評価され、メディックは後の『デコイ・オクトパス』と成ったとか考えてもいました。(笑

    確かメディックの素顔が観れたのは、
    パスがヘリから飛び降りた時にスネークが「よせぇ!」 とスネークに画面がアップされたときに、一瞬だけ映りましたよ!髪型は短く金髪な感じでした。あとは影が入っていて観にくいです。彼はどうなるんでしょうか…楽しみだ。

    また会おう…管理人さん…

  11. Unknown より:

    Unknown
    メディックの声が大塚さんだって言う話もありますからね。メディック、怪しすぎる

  12. 俺だよ… より:

    かなりまとめ
    連発失礼しますm(_ _)m
    イシュマエルは何者なのかと考え、トレーラーをみて考えてみました!
    9年後で病院で起きた事をまとめると…
    ◆スネークが目覚める。
    ◆ミラー、又はチコ、メディック達はいない。
    ◆キオ・マルフらしき人物が現れ9年間寝ていた事を明かす。
    ◆XOF部隊が病院襲撃。
    ◆ライコフ?が燃えている。
    ◆イシュマエル登場。注射を打ち、スネーク逃亡の為にイシュマエルと組む。
    ◆マンティスらしき人物がスネークとイシュマエルの前に現れる。
    ◆ウォルギンらしき人物が現れるも水により消える。
    ◆XOF部隊、スネーク達を追い詰め、患者達を撃ち殺す。
    ◆1人の兵士がスネークに銃口を向け、何かを確認中。
    ◆確認中にマンティスらしき人物再び。
    ◆ウォルギンらしき人物が一帯を燃やし尽くす。スネークとイシュマエル逃亡に成功。
    ◆トラックで逃亡し何処かへ向かう。
    ◆攻撃により?トラックが横転。イシュマエルがいなくなる。
    ◆マンティスらしき人物再び。白クジラ謎のヘリを飲み込む。
    ◆オセロット登場。スネークを救出。

    この流れになりますが…関係図で言うと。

    ◇XOF部隊→病院を襲撃、誰かを探している。
    ◇キオ・マルフらしき人物→避難?姿が無く患者達を置き去りにした?
    ◇マンティスらしき人物→スネークを付け回す。
    ◇ウォルギンらしき人物→マンティス?に続いて登場?手当たり次第暴れている?
    ◇スネーク→オセロットに助けられる。
    ◇イシュマエル→スネークを案内しヘリの元までトラックで案内した?しかしトラック横転後いなくなる。
    ◇オセロット→馬に乗ってスネーク救出!

    つまり、マンティスらしき人物達とXOF部隊は仲間ではない…?
    またイシュマエルがメディックなら、二人でマザーベースに帰ろうと粘るはず、なのに、トラック横転後は行方不明。
    ヘリが仲間なら目前であり、イシュマエルがいなくなるのは可笑しい…。

    考えられるのは、
    ◆トラック横転後に打ち所が悪くイシュマエル死亡。(w
    ◆マンティス?の幻覚
    ◆マンティス?側の人間であり、助ける振りをしスネークを裏切った。そこをオセロットに助けられる。
    ◆スネークが我先にとイシュマエルを置いてった。あるいはイシュマエルが先に逃亡。
    ◆トラック横転後気絶。スネークは死んだと勘違いし置いてった。(w

    外に出るとマンティスがスネークを待ち構えヘリを指す。この時、スネークとマンティス?が二人で見合っている間、イシュマエルは何をしていたのかが、イシュマエルのキーとなりそうです。
    またトラックが何故横転したか?も考えました。
    ヘリがもし仲間ではなく、敵だったら?
    ヘリのミサイルでトラックが横転したと言えば短絡的ですが、となるとヘリはXOF部隊のヘリととも読めますし、辻褄も合います。となると燃える白クジラは、ヘリとは対敵にもなります。
    もしイシュマエルがトラックで何処に向かおうとしたのかとも考えられますね…
    またウォルギンらしき人物達は幻覚で、イシュマエルの注射による幻覚作用とも考えられますが…爆風に巻き込まれてますしあり得ないか…。
    ◆イシュマエル→XOF部隊とは関連なし?。
    ◆イシュマエル→マンティス?側と関連の可能性。
    ◆イシュマエル→オセロットの仲間可能性。

    ◆イシュマエル→キオ・マルフ?の仲間の可能性
    (すいません汗 勝手に入れてみました。

    ◇イシュマエルがXOF部隊つまりスカルフェイスとは関連が低いと思われます。
    ◇マンティス?側がもしサイファーと関連あるなら、イシュマエルは『スキンヘッドの兵士』同様、『ゼロ』の手先になります。
    ◇オセロット側の人間なら、イシュマエルはマンティス?側の敵となる為、二人が見合っている側にいるはず。またイシュマエルはマンティス?に対し囮役を買って出たか。になりま…すかね?
    ◇キオ・マルフ?側の人間ならイシュマエルに何かを託し救出するように頼んだか?となるとイシュマエルはキオ・マルフ?の部下とも言えますでしょうか?
    また『キオ・マルフ?』と『イシュマエル』が何か繋がりがあって、キオ・マルフ?は誰に着いているのかも、考えるとまた広がるかもしれません…

    長々書いちゃいました。すいません…汗
    自分的には、イシュマエル は キオ・マルフ? 側の人間なら面白いなと思い付け加えてみましたw(1人よがりの考察です。
    では又、楽しみに考察待ってます!応援してますね!^_^失礼しましたm(_ _)m

  13. Unknown より:

    Unknown
    初めましてです。
    一つ疑問に思う事があるのですが、そもそもビッグボスはそんなに誰かから命というか存在を狙われている重要人物なのになぜ9年間も寝たきりで無事だったのでしょうか?それだけの組織ならばビッグボスの行き着いた病院を探し出して眠っている間に抹殺する事ができたはずですよね。9年間誰かにずっと守られていたという事なんですかね。それともはやりビッグボスではないのか??気になりますね。

  14. Unknown より:

    Unknown
    包帯男が実はビッグボスで、あのガリガリの義手さんは4のオセロットのように精神移植をされた別人であるとか、、、ここで精神移植ネタを持ってくるというシナリオもあるかもしれないですね。。

  15. Unknown より:

    Unknown
    ヘリの時のメディックの行動(皆さんがスネークを守ろうとしていると言っている)は飛び降りようとしたパスを止めに入ったように見えるんです。
    一度そう思ったら何度見てもそう見えちゃう(笑)

  16. Unknown より:

    Unknown
    メディックずばりですね。すごい観察力・・

Unknown へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA