MGSV考察 5 PR

METAL GEAR SOLID 考察 seasonV 7「games com 2015トレイラーおさらい」【旧記事】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


お久しぶりです!

games com 2015にて新たな映像が公開されましたね。
日本語音声も欲しいところですが、まだ公開はないようで多分英語版しか公開されないかもしれませんね…。

英語力がない為、すごくgoogle先生に頼ってではありますが考察をしていきたいと思っていますwww

ではさっそく、まずは振り帰りを兼ねて英語部分がどういう意味なのか翻訳をかけていきましょう。
ちなみに直訳だと格好がつかないので、勝手に解釈して直していますので、意味が間違っていたらすみません。
(ちなみに英語音声部分はほぼ何を言っているか分からないので、気になるセリフと聞き取れたところだけ書いていきますw)

時代が終わる

恐らくスネークのセリフ
「this pain is ours」
この痛みは俺達の痛み

直訳すると「平和は値段と共に来る」
なんだって?ww

PRICEには代償という意味もあるみたいなので、
平和には代償がつきものだ
みたいな意味でしょうか?

しかしいくつかの戦争は終わらない。誰かが死ぬまでは

話はズレますがまだこのロゴは出すんですね…。
新しいトレイラーなので出てこないかと思いましたが…。

この辺りで言っているのはオセロットの前のセリフでしょうか?
「伝説を取り戻してこい!」
とかの英語だと思います。

オープンワールドを探査し、真実を発見しろ
これはストーリーには関係なく、ゲーム性の宣伝ですね。

映像からして、第三の子供のセリフ?
「the dream of every ruler」
あらゆる統治者の夢

こちらはコードトーカーのセリフでしょうか?
「skull face plans to become a nuclear power」
スカルフェイスは原子力になろうとしている

原子力と直訳になりましたが、核の力を手に入れようとしているというようなことでしょうか?

これは正義の為ではない

この後に流れるのはカズかオセロットのセリフだと思います。
ここが全部聞き取れず、何となくの解釈になりますが

「奴を止めろ!阻止するんだ!!」
みたいなことを言っているのかな?ww
音声と共に流れるシーンではスカルフェイスが出てくるので、スカルフェイスを止めろ!という意味かもしれません。

これは復讐の為

前半が聞き取れませんが
「two options …heaven or hell」

天国か地獄か、そのどちらかだ
というような意味でしょうか。

恐らくそれに対してビッグボスのセリフが
「No…(聞き取れない) another」

いや、他にある

天国でも地獄でもない所となるとやはり
「アウターヘヴン」
のことでしょう。

伝説は生き返る

コードトーカーっぽいセリフ
「goes around comes around」
直訳で回ってやってくるってなんでしょう?w

同じことは繰り返されるというような意味でしょうか?
復讐の連鎖を意味してるような?

最後のビッグボスのセリフはわかりませんw
というかビッグボスの台詞だけ異様に聞き取りにくいですね…。
やはり声優さんは発音がしっかりしているのでしょうか?

とりあえず、英語の部分はこのくらいですが新たな映像もいくつか入ってましたね。
気になったところを少し書いていきます。
また掘り下げていく記事は別で書く予定なので、今回は触り程度で

ここで流れたセリフですが、第三の子供の声にしては渋すぎるような…。
テレパシーで話しかけてきているとして声にエフェクトがかかっているとしても子供の声じゃないですよねw
女かとも思いましたが、この声を聞くと男…??

スカルフェイスと特殊部隊が何かを攻撃しているシーンがあります。
そしてこの背景から新型メタルギアがいた場所ではないかと考えました。

さらにこの角度で撃っているとなると、メタルギアを撃っているのか?
そうなると動かしているのは

イーライ?
スカルフェイスとビッグボスがいた時にイーライがメタルギアに乗り込み暴走したのでしょうか?

更にスカルフェイスと一緒にいる部隊はXOFの紋章を着けています。
このシーンでビッグボスといたとするとXOFという部隊としてビッグボスと接触したのかもしれません。

今回のトレイラーでは敵としてのスカルフェイスをアピールしているので、ビッグボスとスカルフェイスは戦うことになるのかもしれませんね。
途中でビッグボスが構えている銃はスカルフェイスの物のようですし、この銃でスカルフェイスを殺そうとしているのか…。

燃える男、第三の子供と戦っているのはスカルフェイスの部隊にもみえます。

こいつらが仲間なのか敵なのかますます分からなくなってきました。
一時的に協力してその後対立するような関係なのでしょうか?
スカルフェイスがあちこちと協力しては対立してという動きをしそうなので、最終的にはやはり

スカルフェイス、ビッグボス、サイファー

と3勢力で争うようになるのかもしれませんね。

その他は小さいところですが、

運転している手が包帯だらけなので、イシュマエルと病院から逃げるシーンかな?と思ったり。

ビッグボスのしているガスマスクが気になったり…。

考察できる点とするとやはりスカルフェイスとかになるんでしょうか…。
一番謎が多いキャラですから考えれば考える程逆に訳が分からなくなりますねww

では、今回は長くなってしまったのでここまでにします。
発売まであと20日程になりました!!

考察しながらじっくりと待ちましょう!
今回も最後までお読みいただいてありがとうございました☆

POSTED COMMENT

  1. とんこつ より:

    Unknown
    goes around comes aroundは『自分のしたことは必ず自分に返ってくる』という意味合いらしいです。日本でいう『情けは人のためならず』といった感じです。

  2. 俺だよ… より:

    ダイヤモンド
    お疲れ様です。
    マザーベースでBIGBOSSと仲間達を見て思ったのが、最初はBIGBOSSが仲間の兵士達に押さえつけられそれを撃ち殺すBIGBOSS。
    最初は反乱だと思いましたが、何か違うようですね!
    新トレーラーでは、フラフラしている仲間の兵士達に躊躇なくグレネードランチャー?を撃っているし、BIGBOSS本人はガスマスクをしている。自分はガスマスクに目を付けてみました。

    空気による汚染物質とメタルギアで心当たりあるのは、ジャメヴミッションでした。
    無線を何度も聴くと分かりますが、” 空気中にはスナッチャーが持ち運んだ花粉の様な何かが飛び散っていてヘリは迂闊には近づけない ”カズヒラは言っていました。
    もしかしたら、仲間の兵士達は有害な汚染物質を吸い込み、スナッチャーのような何かが乗り移り兵士達が可笑しくなっているのかもしれませんね。
    そうなると、躊躇せず仲間を撃つのも納得?なんでしょう…か?…。
    第三の息子によるサイコキネシス、サイファーのナノマシンによる感情操作…。(ナノマシンの感情操作は注射しないといけないか…)
    兵士達が操られる方法は幾らでも考えられますね。

    彼らの亡骸は、その後デモで流れた” 兵士達の亡骸をダイヤモンドにする ”シーンに繋がるのでしょうか。繋がるならばこのシーンは中盤辺りになりますね。

  3. 俺だよ… より:

    平和と金
    あと、” 平和は値段と共に来る ”ではなく
    ” 平和は金で買える ”だそうです。
    ちなみに非公式ですが、日本語字幕版はユーザーの何方かやってくれていましたよ!!

    これも憶測ですが…。平和のこの言葉…。
    ” 平和(へいわ) ”とも読めますが、” 平和(カズヒラ) ”とも言えるんですよね。
    もしかしたら二重の意味としてもとらえても良いかもしれません。

    GZの” カズヒラと平和のブルース ”でも、カズヒラは金銭欲が強いけど認めた人にしか動こうとはしない ”とカズヒラの概念にも触れています。
    後にカズヒラはBIGBOSSの元を去りますが、それはカズヒラがまた” 別の何か ”に動かされたか。
    ” 別の何か ”とはBIGBOSSもゼロ少佐、ザ・ボスの遺志さえ消されると言う予期せぬ”事態が起こり、
    ” 戦争と言う名のビジネスの時代 ”が来ます。
    ドレビンは” 愛国者にビジネスを叩きこまれた ”と言っていました。
    この愛国者はカズヒラで、カズヒラが黒人の少年を杖で叩いてた少年がドレビンならば、辻褄が会うと思うんです。

    カズヒラが心を動かされた” 別の何か ”はゼロ少佐ではなく、AIの愛国者であるJ.D.なのかもしれません。

  4. Unknown より:

    Unknown
    ” 平和は金で買える ”では無く、” 平和に犠牲はつきものだ ” でした。

    思いっきり間違えでした!すいませんm(_ _)m汗!!!汗

    スカルフェイスを止めろ!みたいな事を英語で話していましたが、こう言う事を言っているみたいです。

    >俺たちが奴を止めない限り
    >奴は世界の支配者として歴史に名を残してしまう
    >全力で阻止するんだ

    と言っているみたいです。スカルフェイスは支配者に繋がる活動をしているようですね。あるいは関節的な何か。

    連レス失礼いたしました!m(_ _)m

  5. オチェロット より:

    お久しぶりです!
    ボス、更新お疲れ様です!

    あと約3週間で俺たちの復讐が現実のものとなりますね。
    待ち遠しくてしょうがない!

    ちなみに赤白ぼうきさんはどの機種でプレイする予定ですか?
    PC?PS4?差し支えなければ教えていただきたいです。

    スカルフェイスが仲間になる理由について考えてみました。

    いつもPVをみるたびにスカルフェイスが仲間のような立ち位置にいる理由をずっと考えていたのですが、
    GZの「調査員の記録」を何回も聞き直してやっとわかりました。

    スカルフェイスは「亡くなった家族や村の人のために復讐しようと考えている、
    私が失敗すれば彼らの意思が消えてしまう」という意味合いのことを言ってました。

    さらに続けて拷問相手に

    「私に見せてくれ、お前も報復のためだけに生きることができるということを」

    と話しています。

    スカルフェイスはゼロを倒し、「世界を一つにする意志」を壊すために仲間を欲っし、
    自分と同じ意志持つことができる同士が必要だと考え、ゼロと関わりのあるビッグボスに目をつけてある計画を立てた。

    MSFをCIPERが襲撃したように見せかけ、ボスやカズたちの復讐の念を煽り仲間に引き込む、と。

    思いがけず事故でボスは昏睡し、救助し病院へ運ぶ。
    キプロスの病院がスカルフェイスの手先が運営しているとして、ボスの目覚めをスカルフェイス及びDDカズに報告。
    スカルフェイスの部隊及びオセロットがそれぞれボスの回収に向かい。
    CIPERはそれを傍受し、第三の子どもを筆頭に病院襲撃。

    DDオセロットがボスを回収後、しばらくしてからボスに会い情報の提供のうえ手を組む。

    ボスにとっては復讐もできるし、共通言語の破壊による混沌も世界各国での紛争につながるので、
    戦力の派遣がたくさん行える分都合がいいはずです。

    ざっとここまでが考察でした。

    それでは、親愛なる赤白・スネーク様

  6. Unknown より:

    Unknown
    パスに爆弾を二つ仕込んでいた事から殺すきやったと思われ

  7. MGSと同い年 より:

    Unknown
    あと少しで発売ですね♪
    そういえば最近トレーラーに少年兵がいないような…
    実機プレイにもいませんでしたし、やはり倫理的に問題があったのですかね?

  8. べるぜ より:

    お疲れ様です!
    1日遅れましたが、待ってました!!
    面白い考察ですね。さすがです^^
    僕も考えたりしているのですが、考えるごとに脳内がごちゃごちゃになってしまいます(笑)
    次回も期待してます!

  9. ネーメズィス より:

    新型メタルギア
    解説ありがとうございます
    解説とは関係無いんですが、今度の新型メタルギアST-84は人型に変形すると私は考えてます。
    理由は頭部に1対の物体があるんですが、マザーベースにあるST-84と見られる機体に腕があり、頭部に付いている物体が変形していると思いました。

  10. ネーメズィス より:

    新型メタルギア
    連コメですが、STは「Sahelanthropus Tchadensis」の略らしいです。
    意味は、「初めて二足歩行を行った人類の祖先」という意味です

  11. とんこつ より:

    ネーメズィスさんへ
    まとめサイトで見た事を自分で考えたみたいに言わないでください

  12. Unknown より:

    Unknown
    ネーメズィスさんへ、がしゃどくろがモデルとかまとめでは書いてましたね

  13. Unknown より:

    Unknown
    こんばんは!
    この前久々にMGS3をプレイしていたのですが、パラメディックの無線画面でパラメディックの写真何枚目かにパラメディックが車椅子押してるのがあったんです!
    その車椅子に乗ってるのがスカルフェイスにソックリなんです!!
    それで調べてみたら海外でも噂されてるらしいんです!!
    画像のURL貼っておきます!

    http://s30.postimg.org/kpbxyvk29/Kuva0286.jpg

  14. Unknown より:

    Unknown
    MGS3にMGS5の構想なんてある訳ないでしょ

  15. ぶりぶりざえもん より:

    みなさん
    グランドゼロズのビックボスの影おかしくないですか?
    サーチライトなどで照らして影を見ると、ビックボスの襟足が影になっていないんです。
    どことなくメディックの髪形に見えるような…
    ただのゲーム上の手抜きですかね。

  16. Unknown より:

    Unknown
    それは一般の人だと思いますが…

  17. Unknown より:

    Unknown
    PWのときならまだしも3のときにはスカルフェイスの事なんぞこれっぽっちも考えてなかったでしょうね

  18. BIG BOSS より:

    Unknown
    非公式ですが日本語字幕のトレーラーあがってますよ
    http://m.youtube.com/watch?v=lRBQjE1_GJ4

  19. 俺だよ… より:

    BIGBOSSさん
    この日本語字幕版にはお世話になりました。^ ^汗
    見ていてスカルフェイスがかっこいいです。

  20. リモコンM より:

    Unknown
    いつも楽しく読んでます!
    情報が多いにも関わらず、全く読めないスカルフェイス、魅力的ですね。

    スカルフェイスについて色々考えた結果、意外とシンプルなのかもしれないと思っています。

    スカルフェイスはGZの時点で、サイファー、ビッグボス、MSF、全てを消し去る予定だったというのはどうでしょうか。

    ビックボスを呼び寄せ、孤立させたのはマザーベースの陥落を容易にするため。また、確実に救いに来るスネークを高い確率で仕留めるには、人間爆弾が理想的であった。

    スカルフェイスにとって予想外だったのは、スネークが生きていたこと。もう一つは、パスからのサイファーの情報がフェイク(あるいはサイファーが対策済み)でサイファーを仕留められなかったこと。

    サイファー抹殺計画が失敗、裏切りがバレれば自分の身が危ないと、スカルフェイスは一旦保身に走る。不幸中の幸い、ビックボスが昏睡状態になっていたので、ビックボスの身柄をサイファーへ献上、自分の手柄にする(ゼロはスネークには死んでほしくなかったが、自分の手中には収めたいと思っていたはず)。

    9年間、スカルフェイスは力を貯め、新たに計画を練る。計画開始の合図はボスの目覚め。TPPでは何食わぬ顔でボスの前に現れ利用しようとする、、、

    と、ここまでが私の脳内でのストーリーです。後半は妄想に近いですが、楽しいっす。

    みんなで盛り上がりましょう!

  21. きよ より:

    新考察です!皆さんのご意見をお聞かせください。
    久しぶりの投稿です。

    今回の設定の話ですが
    そもそも、なぜ9年間という時間が必要だったのか…?
    ビッグボスが昏睡状態になって9年間です。
    9年とは長すぎる時間ですよね。
    ピースウォーカー事件から1年後ぐらいの設定でも良さそうなのに。
    多分、アウターヘブンの創設が絡んでくるからでしょう。
    未だに消えない謎として、ビッグボスは1980年代後半~1990年代初めにアウターヘブンを創設します。しかし、アウターヘブンはアフリカの奥深くですよね?
    マザーベースは洋上です。
    マザーベースの位置からして、大西洋の南米近くだと思いますが、アフリカとも近いんですけど、マザーベースってなに?って事です。
    メタルギアの設定で傭兵派遣会社は後半での設定ですし、メタルギア1でもマザーベース規模の軍隊はでできません。
    今回で再びマザーベースを再建するので、9年間の時間は関係ないとして、9年間という時間はどこで必要になるのか?
    私は、スカルフェイスが作った基地がアウターヘブンとなり、その基地建設のために9年間を要したと考えます。
    そして、マザーベースがフォックスハウンドになる。
    そう考えると辻褄が合うんですよね。

    フォックスハウンドって、アメリカ政府が出動を要請する機関ですよね? 命令では無くて。
    ってことは、元々アメリカが作った組織ではなくて、既存の軍隊とアメリカが契約しているってことで納得出来ます。
    オセロットがフォックスハウンドにいる理由にも繋がりますし、クワイエット、サイコマンティス等がビッグボスに惹かれてマザーベースに所属し、後にフォックスハウンドとして武装蜂起する。
    カズヒラミラーがフォックスハウンドの教官としている理由も、マザーベースの副司令だから。

    てことは、マザーベースの兵士たちはメタルギアソリッド1でゲノム兵として出てくる兵士たちでは?

    ビッグボスはフォックスハウンド(マザーベース)の司令官としてアメリカと契約し、ゼロの傘下に入ったと見せかける。
    (ピースウォーカー事件でゼロがMSFを取り込もうとしていた事実もありますし)

    一方、裏ではスカルフェイスと共闘しゼロに対する反攻としてアウターヘブンを創設する。

    スカルフェイスがマザーベースを攻撃した理由も、スカルフェイスからすればマザーベースなどどうでも良いからでは無いでしょうか?

    この考察、かなり良い線行ってません?笑

  22. ぶりぶりざえもん より:

    Unknown
    きよさんの考察中々好きです。
    私もビックボスは必ずゼロ側に付くと思っています。欺くために。
    そもそもゼロが愛国者の運営をAIに任せたのもビックボスのアウターヘブン、ザンジバーランドでの裏切りが原因で人間不信になったからですし。

    ビックボスは一度ゼロ側に戻る。
    これは確定かと思っています。

  23. Unknown より:

    Unknown
    クレジット流出でベノムスネーク=グレイ・フォックスと
    サラディン=ビッグボスの2つが出ています
    これはどうなんでしょうかねえ・・・

  24. Unknown より:

    Unknown
    オセロットがベノムスネークをジョンと呼んでたからグレイフォックスは否定されたよ

  25. TD より:

    Unknown
    マザーベースの兵士達を皆殺しにしてゼロの所に戻るのかな?

  26. Unknown より:

    Unknown
    ジョンと呼んだのは三上さんが吹き替えをしたSHERLOCKも関係あるんじゃないか?
    なんていうかあれだよ、中の人ネタだよ

  27. Unknown より:

    Unknown
    グレイフォックスにジョンと呼ぶ三上さんですか。

  28. Unknown より:

    Unknown
    いや、違うんだ
    普通に中の人ネタ的な意味もあるのでは。ってだけで
    あのスネークをグレイフォックスだ。と言ってるわけじゃないんだ

  29. 俺だよ… より:

    キャンプオメガ
    失礼します!
    関係ないのですが、出来たら、キャンプオメガ基地についても考察してほしいなと思ったりw(考察材料がかなり少ないですが…汗)
    実は自分はTPPで一番楽しみにしている要素はキャンプオメガなんですよ!
    TPPでのキャンプオメガはどうなっているか楽しみで仕方ないですw

  30. 俺だよ… より:

    プロジェクトオメガΩ
    気になったのは『 プロジェクトオメガ 』なんです。TPPのティザー映像で見た奴です!
    そこで、『 プロジェクトオメガ 』に関連する又、参考した事をまとめてみました!

    ◆キャンプオメガはサイファーの管理下にある。

    ◆キャンプオメガは、サイファー中心とした様々な国々が暗躍し、”国家を超えた諜報ネットワークの基盤 ”であろうとしている。

    ◆ロシア(ソ連)と手を組んでいる。

    ◆キャンプオメガ収容されている捕虜
    ○適正戦闘員として連れてこられたが、実態は罪の無い”大学生(あるいはそれの関係者)”と”元科学者”である。
    ※兵士達は知らされていない。

    ◆謎の不気味な通路を徘徊するキャンプオメガの増援兵士達。

    ◆プロジェクトオメガの意味深な記録
    ○映像生成をいじ、シナリオのローディングを維持、phantom painドットミームのアクティベートを維持、エラーエラーエラーエラー

    ◆チコの胸元にある小さな穴?とイヤホン。

    ◆一応”囚人背番号”
    ○チコ 471892
    ○パス 471298
    ○マザベーススタッフの捕虜 12282
    U+26ABU+FE0ETPPトレーラーで処刑された捕虜 1??82
    この辺はあまり関係無いのかもしれませんが…汗

    TPPでのキャンプオメガに関して小島監督は、『 GZとは違うミッションがあり大きな仕掛けがある。ゲーム業界初の試みで、皆んなからは” これはゲームでしかできない事だ”と分かってもらえる筈。』
    と言っていましたね。

    意味深な記録と、捕まっている捕虜達の実態、ソ連との結託。
    もしかすると”第三の子ども”、あるいは”愛国者の基盤”が関係しているのかもしれませんね!!

  31. Unknown より:

    オセロットが言っていた例のメタルギアってこれの事ですかね?
    オセロットが言っていた例のメタルギアってこれの事ですかね?
    131:

    確かにこれは既存のメタルギアじゃないですね(確信)

  32. Unknown より:

    Unknown
    サヘラントロプスは「サハラ砂漠の人間」という意味のラテン語
    いくつかの戦争は終わらない→終わらない戦争もある

リモコンM へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA