ちょこっと考察 PR

MGSVちょこっと考察 その参「MGSVラスト妄想」(※2015年8月18日追記)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

手違いで下書きが投稿されてしまってたので、手直ししましたm(_ _)m

発売まであと二週間ほど!!

オチェロットさん。
残念なのですが…僕はPS3でプレイ予定です(⌒-⌒; )
そのうち次世代機でもプレイする予定なので、その時はよろしくお願いします!!

今回はMGSVのラストがこんなんだったらいいな…という妄想を記事にしてみました☆

ボス!本当にいいのか?

…あぁ。

だが、奴はサイファー…ゼロが…

あぁ、分かってる。
恐るべき子供達…
ゼロはそう言っていた。
だが奴はそのことをまだ知らない。
俺の息子であるということも…

いずれあんたの敵になるぞ?

だからこそ目の届くところに置いておくんだ。
奴を逆に利用する。

しかし、スネーク…

オセロット。…ボスと呼べ。
俺はもうスネークじゃない。

あんたやはりコードネームを?

俺はFOXHOUND総司令官…BIGBOSSだ。
さぁ、みんなを集めろ。

~シーンは入隊式へ

整列する新入隊員。
向かってビッグボス、隣にはグレイフォックス。オセロットの姿はなし。

フォックス「全員、これよりコードネームをボスが直々に与える!」

順番にコードネームを与え、部隊章を手渡すビッグボス。新入隊員は敬礼で返す。
一人の隊員の前で立ち止まるビッグボス。
(カメラは向かい合う隊員の後頭部とビッグボスの顔を映す。)

「お前、名前は?」

「…デイビッドです」

「デイビッド…いい名だ。」

「今日からお前は…スネークだ。」
(カメラは敬礼するスネークにパン)

曲のイントロが流れてブラックアウト。
(Sins of~、MGS1テーマ、theme of solid snakeがいいかなと)

その後MGSの年表が流れて
「ビッグボス、ソリッドスネークに敗れる」
で止まって、英語で「MGS1に続く」の文字で終了。

最後はビッグボスとソリッドが対面して終わって欲しいということと、グレイフォックスもその場にいて欲しい。
そして、欲を言えば過去作の音楽をアレンジした曲を流して欲しい…THEME OF SOLID…とか。

とにかくMGSサーガが一本に繋がる作品で終わって欲しいというのが僕の理想。

ということで、最後までお読み頂いてありがとうございました☆

POSTED COMMENT

  1. より:

    はじめまして!
    第1回からずっと読ませてもらってました。もう更新はされないのでしょうか?
    僕も最後はBIGBOSSとスネークで締めてほしいですね。(他にもラストのED後タイトルが出てくるところなどで…)

    ゲームと同じくらいこちらのブログの更新も楽しみでした。ありがとうございました。

  2. なし より:

    Unknown
    完全に妄想ですけど
    スネークが二人いる前提で
    片方(コピー)が本物が昏睡している間に活躍してついでにスカルくんと協力、そのあとで本物が目覚めて
    「あなたが眠っていたのは、9年です」
    で本物はゼロ側について対立する
    とか考えています

  3. 俺だよ… より:

    Unknown
    二週間か…あっという間だなBOSS。

    なんちゃってw、自由度の高い今作やりたいようにやらさせて頂きますよ!!
    赤白ぼうきさんの考察と推理、期待してますよ!!

  4. オチェロット より:

    ボスへ
    その終わり方いいですね、期待しちゃいます!

    これまでのこの考察に参加させてもらうことができて大変楽しい時間を過ごすことができました。発売も待ちきれなかったし、この考察の更新も待ちきれなかった時がありました(∀`*ゞ)エヘヘ

    発売されてからの戦友の考察の結果を拝見させてもらいますよ(`・ω・´)ゞ

    それとこのゲームをプレイすることによって俺たちの価値観は変わるかもしれません。クリアして思ったことなどもいずれはお聞かせ願えますか?

    それでは、また・・・親愛なるBOSS

  5. raku より:

    ありがとうございました!
    考察や授業とても楽しかったです!
    あと15日ほど後にはとうとう発売ですね、ボス!

    お礼と言ってはなんですが、ムービーを見てTPPに登場する架空銃の名前を集めてみました!また記事を出すときに使ってください!

    ピストル
    ・WU S.PISTOL (ZZZ) (GZでもあった)
    ・WU S.PISTOL AP (ZZZ) 
    ・AM D114 (GZでもあった) 
    ・BURKOV (ソ連兵のサイドアーム)
    ・GEIST P3
    ・WU S333
    ・WU S324LB
    ・URAGAN-5 (DMG&STN?) (GZでもあった)
    ・ZORN-KP

    アサルトライフル
    ・AM MRS-4 RIFLE (GZでもあった)
    ・AM MRS-4 RIFLE M3?
    ・SVG-76 (ソ連兵の正式武器)
    ・SVG-76U
    ・UN-ARC
    ・UN-ARC-NL(STN)
    ・PG-76
    ・G44

    サブマシンガン
    ・Sz-336 SMG (GZでもあった)
    ・ZEEV
    ・RIOT SMG(STN)
    ・MACHT 37K
    ・マハト短機関銃 ヴァイス

    ショットガン
    ・RASP TB-SG
    ・RASP TB-SG SLUG
    ・S1000
    ・S1000 AIR-S(STN)
    ・KABARGA-83

    マシンガン
    ・UN-AAM
    ・ALM 48

    グレネードランチャー
    ・FAKEL-46
    ・ISANDO RGL-220

    スナイパーライフル
    ・M2000-DM
    ・M2000-NL(ZZZ)
    ・RENOV-ICKX SR
    ・RENOV-ICKX TP(ZZZ)
    ・AM MRS-71 RIFLE
    ・AM MRS-71 NL(ZZZ)?
    ・BAMBETOV SV
    ・WICKED BUTTERFLY クワイエットの武器
    ・GUILTY BUTTERFLY(ZZZ) クワイエットの武器

    ロケットランチャー
    ・GROM-11
    ・CGM-25

    オプション
    ・FAKEL UDBL-GL
    ・DGL UDBG-GL

    投げる武器(Placed Weapon)
    ・HAND GRENEDE (GZでもあった)
    ・PETRO BOMB
    ・SLEEP GRENEDE
    ・SMOKE GRENEDE (GZでもあった)
    ・STUN GRENEDE
    ・ACTIVE DECOY
    ・E-STUN DECOY


    ・RIOT SHIELD RC
    ・PB SHIELD

    装備品(Items)
    ・C-4(GZにもあった)
    ・M-21 D-MINE?(GZにもあった)

    ・C BOX(DSRT)
    ・NVG
    ・STEALTH CAMO.PP
    ・PHANTOM CIGAR
    ・ペンタゼミン
    ・ノクトシアシン

    装備品(Tools)
    ・INT-SCOPE 双眼鏡?
    ・iDroid
    ・フルトン回収システム

    分類不明
    ・VOL-GAK12 機銃?
    ・M2A 304 MORATR 迫撃砲?

    D-Walkerの武器
    ・GATLING-GUN
    ・OW ZEEV CS

    アーム
    ・バイオニックアーム
    ・スタンアーム
    ・ロケットアーム
    ・ブラストアーム

    ユニフォーム
    ・オリーブドラブ
    ・タイガーストライプ
    ・デザートフォックス
    ・スニーキングスーツ
    ・バトルドレス

    ※スカーフと服の迷彩は別々にできる?

    防衛用
    ・IR-SENSOR 壊さずに通るとアラート?
    ・ANTITHEFT DEVICE
    ・SURVEILLANCE-CAM 監視カメラ
    ・UA-DRONE ドローン。DMG攻撃もできる
    ・ACTIVE DECOY?
    ・M-21 D-MINE?

  6. ジョニーK より:

    Unknown
    めっちゃカッコいいラストですね!

  7. バミった より:

    Unknown
    自分はPWみたいに最後育てたソリッドスネークと戦えるようにして欲しいですね、折角ゲームなので。
    んで即席火炎放射器でやられる。しかし最新の宣伝でもなぜボスが悪に堕ちたのか描くと言ってるので
    MG手前で終わりそうですね。できればMG2までTPP内でやって欲しいです。
    あとは蛇の必要性をビックビボスが言うシーンが欲しいですね、代わりの蛇が必要だ的な。4での蛇は一人でいや蛇はもういらないに繋がるし、なんにせよ二週間後が楽しみです。

  8. Sunperm より:

    Unknown
    SONYとのコラボ商品でアウターヘイブンのロゴが刻印されていますね!

  9. 山田孝雄(仮) より:

    Unknown
    お盆休みに墓参りに行っていたら新情報に押しつぶされそうになりました(笑)

    赤白さん予想のラストは鳥肌もんの王道もんですね!ただメタル特有のどんでん返しがないような気も・・・

    もし襲撃するFOBを選べるようなら赤白さんのFOBを襲いに行きますw

  10. きよ より:

    ラスト
    最後の演説。

    ボス 俺たちは、天国にいるのか。地獄にいるのか。俺たちは世界を敵に回す。もう後戻りは出来ない。世界を支配する者は偽善者となり、俺を利用した。仲間を殺し、住処を奪い、己の欺瞞に忠を尽くした。だから俺は立ち上がった。
    お前たちのボスは死んだ。お前達の支配者はこの瞬間に死んだのだ。
    お前達を支配するものは何もない。お前達の居場所を奪う者は何もない。
    俺たちが生きる場所は平和な場所ではない。
    戦場こそ俺たちを求め、理解し、復讐の機会を与えてくれる。
    息子たちよ、死を恐れるな。
    俺の、私の息子達よ。
    私はビッグボスだ。
    息子たちよ、お前達が知ってるボスは死んだ。
    世界に復讐せよ。悪は我々ではなく世界だ。
    地獄の更に奥深くに存在する戦場の聖域へ。

    ようこそ、アウターヘブンへ。

    演説終わり。

  11. らりるれろ より:

    Unknown
    初めまして。

    TPP発売前に、過去作のストーリーや人間関係をおさらいしておきたかったので、このブログがとても役立ちました!

    TPPの考察も、深いところまで予想されていて、凄く興味をそそられました。

    メタルギアファンの一人として、TPP発売後も、このブログを拝見させていただきます!

    個人的には、MGS3の、あの切ないラストが大好きです。
    TPPも、おそらくハッピーエンドにはならないでしょうから、過去作随一のラストであることを期待しています。

  12. Unknown より:

    Unknown
    ふと思ったんですけど、スネーク以外のキャラクターを操作しているさいにクワイエット等のバディを連れて行けるのでしょうか、クワイエットがスネーク以外の命令を聞くとは思えません

  13. 玄米 より:

    Unknown
    聞いた話ですがDウォーカーはボス専用。
    本編でオセロットが語るらしいです。
    一部説では、技術開発班の技術力が高いと、Dウォーカーは量産可能になるとかなんとか。
    他にDドッグも動物班で増やせるみたいな話もありました。

    これは予想ですが、
    クワイエットはクローン技術で増やす。

    D馬は不明。

  14. 俺だよ… より:

    玄米さんへ
    量産するとしたら間違いなく多額のGMPを消費するでしょうね…。
    敵兵もウォーカーギアを扱うそうですし、睡眠ガスかスタングレネードで気絶させて敵兵のウォーカーギアをフルトン回収してGMPをケチるのも手ですよね。

  15. きよ より:

    玄米さんへ
    小島監督が言うに、バディは死ぬと二度と出ない様です。
    「そら人間や犬ですから、死んだら出ませんよ!死なない様にバディにも気を使わなあかんのです。だからバディをむやみやたらに連れていけば簡単に進めるということはないんですよ。バディが無敵やと現実的じゃないでしょ」と。
    ストーリーとどう繋がるのか分かりませんが、例えばクワイエットが死んでしまった場合、クワイエットがいないと起こらないイベントがなくなってしまう?
    D-ウォーカーは壊れるシーンがありますが、馬やドッグやクワイエットは瀕死になって回収されるシーンはありませんからね。死ににくいですが、死ぬと終わり的な。
    また復活させたい場合、同じイベントをもう一度やる?
    そうなるとクワイエットは何人かいる設定になり、クローン説はありえますね。

  16. 俺だよ… より:

    きよさんへ
    クワイエットのイベントで思い出しました。
    そう言えば、ミッションで”女の子”を助けるミッションが有って、クワイエットと行う事ができるとかで、何処かのレビューで観たことあります。

    もしかしたら、その”女の子”って”MGS1の彼女”と関係しているのかもしれませんね。

  17. Unknown より:

    俺だよさん
    ネタバレで攻略本が観れる動画がありました。
    いつかまえにMGS4でエヴァの回想シーンでBIGBOSSに角が?みたいな考察ありましたよね?その攻略本にその時のシーンが乗っていましたよ。
    もしかしたらあの三人は本当にオセロット、ミラー、ネイキッド・スネーク?

  18. 俺だよ… より:

    攻略本?
    そうなんですか?探してみましたがなかなか見つからなくて汗
    しかしガセの可能性もありますし、違うとの多くの方々にも指摘がござましたので、多分違う可能性もありますので、どうなんでしょうかね?汗。
    MGSは後付けが後を絶たないとかも言われているので少し悲しいです汗

  19. きよ より:

    俺だよ…さん達へ
    俺だよさん!やっぱりそんな感じですよね!
    多分、監督はMGS1のフォックスハウンドに何かしら繋げたいのは見ていて分かります。

    オセロット、
    リキッド(イーライ)、
    レイブン(コードトーカーor炎の男はシャーマンであるレイブンと関係する?)、
    サイコマンティス(第三の子供)、
    ウルフ(クワイエット)
    オクトパス(ビッグボスがデコイを発射することに関係する?)

    多分、サブミッションでこれらを見せたいのでしょう。

    オセロット=スパイとして離脱し、アメリカに潜り込む。
    リキッド=ゼロの監視下の元、ボスに反抗する。
    レイブン=シャーマンであるゆえに、コードトーカーと血縁関係か同族にある。
    サイコマンティス=アメリカ(ゼロ)からボスを守るためにソ連(オセロット)より派遣されている。
    ウルフ=自分と同じ境遇の女の子を助け出し、育てる。
    オクトパス=武器であるデコイ開発ミッションの際に出会う。

    フォックスハウンドは2005年に武装蜂起するので、1984年から逆算すると21年の時間差があります。
    そして全員がマザーベースに集まり、フォクスハウンドとなる!

    長々とすみません。

  20. Unknown より:

    Unknown
    ムービーを見る限り炎の男はマンティスが関係しているでしょうね、それとネタバレはKONAMIに通報した方がいいですよ

  21. Unknown より:

    Unknown
    恐るべき子供達計画は「遺伝子を使った計画であること」「ビッグボスの協力が必要なこと」はゼロ本人が語ってることなので、ビッグボスのクローンであることをゼロが知らないということはあり得ないんですが

  22. Unknown より:

    Unknown
    >ビッグボスのクローンであることをゼロが知らないということはあり得ないんですが

    主さんの書いてる奴というのはソリッドスネークのことでしょ?
    だからビッグボスのクローンなのを知らないのはソリッドスネークってことでしょ

  23. サバ より:

    きよさん
    TPPはMGS1に繋がるのは同意見。
    では重要キャラのグレイフォックスは?

  24. きよ より:

    サバさんへ
    グレイフォックスの経歴から、ビッグボスがアメリカへ帰る時にナオミと同行しているようですね。
    ということは、今作でアメリカへ帰還するビッグボスが描かれるとすれば登場するはずです。
    私は、一つ気になることがあります。
    俳優のダンテ・クーパーです。
    3Dフェイスキャプチャー撮ってましたけど、未だに登場しませんよね。
    普通の兵士役なら出しても良いのではと思ってますが、何か役を持ったキャラ、発売まで出せないキャラに選んだ可能性があります。
    しかも、アフリカ系のダンテさんは黒人であり、アフリカを舞台にするアウターヘブンと繋がります。
    グレイフォックス、確かに白人の顔してますが、主戦場はモザンビーク、ジンバブエなどのアフリカ地域です。
    しかも実験により肌の色なんていくらでも言い訳作れるので、私は確信してます。
    ダンテカーヴァーさんこそ、グレイフォックス役ではないかと!
    ストーリー上でビッグボスと出会い、サイドオプスで語られるのではと思います。

    ダンテさんが隠し兵士役とかでも、わざわざ出さない理由なんてありますかね?
    俳優さんにお金かけて出演してもらってるからには何かあると思いますよ。

  25. 俺だよ… より:

    仲間か敵か?
    きよさん。
    自分もダンテ・カーヴァーさんがどの役を任されているのか期待していたんですよ!!
    小島監督曰く、敵か味方かどちらか?と説いてきましたね。
    ダンテ・カーヴァーさんの担う役柄を考えてた事がありました。それがこちらなんですが↓

    ◆アフリカでの優位な立場に置かれた者(大統領や政治家など)
    ◆サイファーからの刺客
    ◆アフリカ兵の将校
    こんな感じのような事を考えていたんですが、成る程…グレイフォックスですか…。
    だとすると少女時代のナオミとかも、一緒にいたりと考えてみているんですが、想像がなかなか出来ませんw汗

    自分の中ではグレイフォックスはイシュマエルと可能性として考えていましたが、彼の正体は本編では語られず、サイドオプスで語られるらしいですし…。

    ですがどんでん返しが多いメタルギアですからダンテ・カーヴァーさんの可能性もあり得ますね!楽しみがまた一つ大きく膨れ上がりました!

  26. Unknown より:

    Unknown
    私としては、ヴェノムスネークがグレイフォックスだと思います。
    細かい考察抜きに前作で「俺はビックボスだ」と言ったのに今更スネークとは名乗らないでしょう。

    というか…
    最近思うんですが、そもそも9年間昏睡状態だったのはフェイクの設定なのかと考えています。
    グレイフォックスに自分はヴェノムスネークと思い込ませるためのVR訓練がGZであり、世界を報復の連鎖で一つにするための実験なのかと。

    スカルフェイスを倒すためにビックボスはtpp最初の段階でゼロ側にいる…とか。
    ミラーも仲間にも内緒で。

  27. TD より:

    Unknown
    グレイフォクスもビッグボスと同じ右目を失っているけど関係あるのかしら

  28. Unknown より:

    Unknown
    三上さんがスネークにジョンと呼んでたし、グレイフォックス説は否定されたよ

  29. Unknown より:

    Unknown
    オセロットがビックボスを尊崇するに至った理由が今作で明かされるのかな。
    MGS3で世界を核戦争から救ったってことだけでも理由としては十分かもしれないけど、なんかもう少し別のきっかけがある気がするんだよね。
    たぶんMGS5の段階ではバリバリの愛国者メンバーでゼロ側にいるわけだし。

  30. Unknown より:

    Unknown
    オセロットがスネークを崇拝するようになったのは、世界を核攻撃から救った皆んなのヒーローから好きになった訳じゃなくて、個人的によるスネークへの好意ですよ。
    つまり個人的にスネークのカリスマ性に惹かれた内の一人、という訳です。
    愛国者とDDとの二重スパイとしてBIGBOSSの為に活動しているんでしょう。

  31. きよ より:

    俺だよ…さん
    いつもご返事ありがとうございます!

    俺だよさん…、すみません
    なんだかダンテさんがグレイフォックスという設定に自信がなくなりました笑
    グレイフォックスは隠しキャラなのかなと…
    ダンテさんがアフリカで出会う将校や政治家、あると思います!

  32. Sunperm より:

    Unknown
    新しいローンチ驚きですね!
    まさかメタルギアが…

  33. しん より:

    うおおおおおお
    EDがそれで終わったら、超胸熱展開ですねわ笑
    ソリッドとボスの対面は本当に見てみたいです!

俺だよ… へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA