Fが目覚めた。
お久しぶりです!
気が付けば本編発売から早くも半月…
皆さんはもう結末はご覧になりましたか??
まだの方はこの先ネタバレがありますので、お気をつけください。
僕はストーリーを終え、テープを聴いているところです。
そして、サイドオプスをやりつつFOBを攻められている毎日www
さて、発売そしてクリアした人も続々と出て来たところで僕の考察記事も終わりを迎える時が近付いてきたのかなと…
シーズン2として記事を書いた時から、発売した後はファイナルにしようと決めていたので、今回からFinal Seasonになります!!!
ただ、またいつもの気まぐれ&思い付きで書いて行くのでいつ終わるのか等全て未定。
多分終わりはありませんw
DLCがあればネタは増えますし、今回の終わり方は考察意欲を掻き立てます♪
そして、凄く中途半端になっている考察小説(未だタイトル未定)はしっかりと完成させます!!
当初考えていた設定を生かしつつ、今作のラストを見て考え直した所も追加しようと思います。なので、設定は違う所もありますがあくまで同人作品として見ていただければ…
では、記事の内容に入りましょう!
今回は考察ではなく、プレイした感想です。
※ここからネタバレありです。
良い意味でも悪い意味でも話題になったエンディングですが…
結論から言うと僕は好きです。
理由はいくつかありますが、考察ブログをやっていて色々と考えてきました。
ですが、予想通りにいく結末を作る人のゲームなんて面白くない。
主人公はビッグボスではなく、メディックだったというのはネットでも騒がれてそれを聞いて僕も考察で扱いました。
でも、アウターヘヴンで倒したビッグボスとザンジバーランドのビッグボスは別人だった。
これはまったく予想外。
ラストシーンのカセットテープ「OPERATION INTRUDE N313」を機械に入れて、それがMSX(MSX2?)に繋がっている演出には鳥肌が立ちました。
ちなみに「OPERATION…」はMSXメタルギアのソリッドスネークが行った作戦名です。
そしていつも通りエンドロールで「あぁ!なるほど!!」と声を出してしまった時にA HIDEO KOJIMA GAMEを遊んだんだと感じました。
ちゃんと起動した時の青画面もついている演出も♪
謎を全て回収してしまうより、謎が残って終わった方がメタルギアらしいかなと思います。
このブログの様なサイトが出来て、ファンがあーだこーだ考察出来るストーリー性がメタルの魅力ですから。
ただ、未完成(?)だったのは非常に残念です。
6、7年掛けだと言われた割にストーリーはこれだけ?と正直感じました。
蝿の王国も本編に入れて欲しかった。
KONAMIとのゴタゴタでこの様な形で発売になってしまったのだとしたら、残念でなりません。
ノベライズ版ではストーリーのゲームで描かれなかった部分が見れると思うので、細かい部分はそちらに期待したいと思います。
ただ、ゲーム性は凄いですね!
やる事も多くて、これにさらにオンラインもあるとなるとボリュームが半端じゃないです。
ずっと遊べるゲームという感じですね♪
是非DLCとして追加エピソード配信もして欲しいくらい…。
トレイラーにはあったのに、観てないムービーが沢山ありますし…僕が見れてないだけですかね?
賛否両論あり、僕の中でも複雑な気持ちが残るTPP。
コジプロの解散などゴタゴタがあって、不完全燃焼という形でとりあえず終わりましたがメタルギアはこれで終わり。
むしろ終わりにして欲しい。
社内の事情などもあるのでしょうが、小島監督が作るメタルギアはこれで終わりならメタルギアソリッドは終わらせるべきなのかもしれません。
コジプロスタッフの方々は凄腕のクリエイターさん達だと思いますが、それを活かしたメタルギアを作れるのは小島監督しかいないと思います。
KONAMIが新しいメタルギアシリーズを作ろうとしているという話もありますが、メタルギアソリッドではなくメタルギアなんですよね。
メタルギア◯◯というので、スタッフ一新して作るのなら僕はもう興味はありません。
今までのメタルに携わった方が作るのであれば興味はありますが…
勿論今までのメタルは好きでい続けますし、一生メタルファンではいますが新しいメタルギアには食いつかないかもしれませんね。
と、ゲームの感想から話が逸れてしまいましたが今回のゴタゴタについても少し感じたことを書いてみました。
では、次回からTPPで明らかになった事を踏まえて考察を進めていきたいと思います!!
考察記事一回目は24日夜に更新します!
最後までお読み頂きありがとうございました。
(それにしてもオセロットのエイハブとボスに対する態度のギャップが凄かったなww)
Unknown
投稿お疲れ様です
ゲームとしてはかなり面白いんですけどストーリーとしてはちょっとガッカリなところも多いですね今作は
トレーラーとかラジオとかで得た情報と食い違うところが所々にあってちょっとこんがらがってます
ただ結構隠し要素とか多そうなんでもしかしたらなんかまだあるかもしれないですね
10月入れば次はMGO
それまでにトロコン目指したいです
Unknown
MGSシリーズファンの者です。記事楽しみにしてます。
TPPはGZで予想出来てた通り素晴らしいゲームシステムだったと思います。ですが騒がれてる通り事前の宣伝とはかけ離れた内容だったとも思います。以下に消化不良の内容を。
・第2章への次回予告までしておきながらその2章で唐突に終わり、しかも使い回しミッションメインという内容
・GZで復讐心を植え付けられた人物の内BIGBOSSとチコが出ないストーリー
・特にチコはGZで初めてフルネームを公開しておきながらTPPではテープでただ死んだとだけ語られる
・Eliについて深く語られず
・「第3の子供」の名前の由来も語られず
・その辺りを語られる可能性が有ったep51を言い訳にしかならないのに何故特典に付けて公開したのか
・ピーターという役名の少年のオーディションを行っていたが出てこず
・バトルギアはカットシーンで完成まで色々盛り上げておき、さらには「実戦で試してくれ」と言われるのに実際はほとんど使えない
・コードトーカーは過去に出てきたキャラと言っていたが…
・クワイエットのコスチュームはそういうキャラへのアンチテーゼと言っていたが、ヘリの中でケツフリフリしたりなどお色気担当になっており説得力が無いのでは
・その他PVのシーン多数出てこず
・メディック=ヴェノムは有りだと思いますが、義手やフィギュアをすでに買った人の中にはメディックでは思い入れがなく納得出来ない人も居ると思われるのに現状の販売戦略
迷惑この上無い無茶振りですが、この辺りについても考察で触れて頂けると幸いです。手離しに称賛しているファンも見掛けますが、僕はそこまで読解力の無い人間にはなりたくない気持ちです。
システムが面白いし小島監督らしい序盤のストーリー展開も楽しかっただけに、あともう少しで凄いゲームが完成してたのではと思うと本当に残念です。また完成形が絶望的な状況というのもその気持ちに拍車を掛けます。それでもまだまだTPPのプレイを楽しみますが!!
長文失礼しました
乙乙です!
ぴーがががーぴーー…
あそこのシーンGZのテープでも聞けて、楽しいですよね!
10/6の追加コンテンツにあるタキシード、是非欲しいのだけれどお財布の口がキツくて中々買えないかもしれないです…
最後の鏡割るシーン、銃声が聞こえてくるのですが、アレはアウターヘブン内で出てるんですね…という事は、SOLID君大暴れ中の出来事だった……?
Unknown
MGS4の無線でもちょっと同じことを感じましたが、カセットテープが少ないのが少し不満でしょうか。
ハンバーガー以外にもネタ系のテープが欲しかったです。
達成率100%にしたらクワイエットが帰ってくるんだ。とありもしない幻を見ながら現在70%ですw頑張ります。
Unknown
最終回にネイキッドの風呂敷を畳めるものと期待しすぎた結果がこの肩すかし感なんだと思っています。ゲーム操作は本当に面白い。メタルギアサーガを未完のまま謎を残して亡くす、プレイヤーのがっかり感、ファントムペインが続くダブルミーニング
Unknown
ストーリー以外はおもしろかったです
Unknown
他の人も言ってるように「肩透かし」、これに尽きると思います
「sins of the father」というメインテーマ曲なのにこれも関係しないストーリー
当初の予定ではそういう物語だったのだろうけど、実際だと該当するのヒューイだけという
「悪に堕ちる」とか大々的にやってたのもピンと来る内容ではなく、堕ちたのは小島氏の名声だし、彼は世界(に未完成品)を売った男として人々の記憶に残るのだと思う
事前の過大広告が無ければここまで怒るプレイヤーは少なかったかも知れません
完成させるか大口叩かないかどっちかにするべきでした
Unknown
ヴェノム強すぎない?
衛生兵で義手でスカルズを倒せるならビッグボスより強いんじゃあ…。
そりゃ衛生兵も訓練を受け戦闘は一通りできるはずだが、コブラ部隊に入れるレベル(と思う)はおかしいかなぁ。
Unknown
ラストの鏡を割るシーン
よく見るとダイアモンドドッグスのロゴからアウターヘブンへとロゴが変わってる
アウターヘブンのロゴは一瞬しか見えないけど
MSXの機器とは気づけなかったなー
Unknown
自分の車のタイヤの半分ぐらいの段差や岩でいちいちとまったり
のべれそうな段差でズザーって滑り落ちたり、そこら辺はちょっとイラってしたけど
敵地でのドキドキは今まで以上にあって楽しかったです(o^-^o)笑
「えーっ、こっちくるなー!」「そうきたか…」
色々な要素があってやってて飽きがこなかった
ストーリーのほうはもっとムービーあってもよかったかなぁと(´・ω・`)
キャラの表情や動き、細かなとこから伝わってくる感情、思わず画面に惹き付けられました
非常によく出来たゲームだからこそ
もっともっと作り込んでほしかったです
未完成の元凶は…
こんばんは。やはりあの騒動(故KONAMI新体制、コジプロ解散)が今回の作品を未完成に終わらせた元凶とも言って良いのではないかと思います。推測すると確かメールやID関係すら剥奪、FOXエンジンもとりあげられたと聞いた事があり一時開発が止まってしまったと推測します。それでスケジュールに狂いが生じてその結果にそうなってしまったんじゃないかなと。だからストーリーを中途半端にしてもゲーム部分だけは良くしようとしたんじゃないかなと。ただ、ヴェノムが影武者と言う設定は元々からだったと思います。小島監督はダブーに挑戦すると言うのをツイッターで呟いてたからそう思います。
Unknown
本来ならサイドオプスも焼き回しばかりじゃなかったんでしょうね
Unknown
コジプロもコナミもどっちも悪くない。悪いのは狂ったプレーヤーだ