MGSV考察 Final PR

※ネタバレあり MGSV考察 Final 3「イヤホン、カズヒラ」【旧記事】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


今回はチコの二つ目の謎である、イヤホンについてです。

TPPでイヤホンというと、声帯虫ですよね。

以前の考察でも声帯虫のイヤホンとチコのイヤホンの関係が?と書きました。
スカルフェイスは声帯虫を使い、活動をしていましたし関係がありそうです。

ただ、気になるのはTPPで登場したイヤホン。
これは声帯虫に言葉を覚えさせる為に出力側が体内に入れられていました。
しかしチコの方は入力側を体に挿していました。

何かを聴いていたのかもしれませんが、身体に挿したところで何も聴こえないはず…。

声帯虫と関係付けるとすれば、チコを運び屋としてマザーベース(ビッグボスの所)へ声帯虫を潜り込ませようとしていたのかな?と考えました。

ですが、そうするとパスの爆弾を使った理由とごちゃ混ぜになりますし…。

何より、このイヤホンを付けているシーンで声帯虫(英語株)が宿っているとすればこの時点で基地内で蔓延してしまいます。

胸に挿している→心臓に機械が入っている?→ペースメーカー→エイムズ

という考えがネットで出ているようですね。
リカルド→リチャードという名前の読み方から出たエイムズ説と結びついての考えかもしれませんね。

ただペースメーカーってイヤホン挿して音を聴くものではないと思いますし、チコがキャンプオメガに単独で向かってからビッグボスが潜入するまでの間。
ペースメーカーを入れなければいけない事態がおきて、処置をしたとは考えにくいです。

ペースメーカーではなさそうですね。

PWのストーリーからもチコの身体に機械を埋め込んだというような話もありません。
身体の穴の周りは赤みが出ていますし、身体に突き刺した跡のようにも見えます。

抜くときにグロい音も聞こえます…。

度重なる拷問とパスとの事で精神的に追い詰められた。
イヤホンを耳に着け現実逃避しようとしていたが、カセットプレーヤーをスカルフェイスに持って行かれてしまい(冒頭ムービーで返してもらう)、自分の身体に突き刺した。

というようなことでしょうか?

グレイフォックス説、声帯虫などと絡めて考えを書こうと思いましたが繋がりませんでした…。
意外と「精神的におかしくなって自分に刺した」ってだけかもしれませんw

自分で謎の一つとしてあげておいて、全く締まりのない内容になってしまいました…。

もしかしたら、声帯虫とは別で何理由が本編で明らかになるはずだったのかもしれませんね…。

前記事の終わり方ではチコでもう一つ考察を書く予定でしたが、グレイフォックス説で一人で盛り上がってしまい色々と書いたのでチコについてはここまでwww

というか、イヤホンが思いの外話を広げることができませんでした…すみません。

気を取り直して次の考察にすすみましょうwww

コメントで頂いた
LAST DAY IN OUTER HEAVEN
↑リンクになってます

という動画拝見させて頂きました。

英語なので、所々分からない部分もありますが最終章であれがきたら号泣だったと思います…。

ヴェノムを倒したソリッドスネーク。
そのソリッドを育てたのはミラー…カズヒラでした。

次はカズヒラの動きについて考えてみたいと思います。
合わせてオセロットについても絡めて考えてみます。

TPPのラストで「ファントムも息子達も俺が大きくする
と発言しているカズ。

しかし、ファントム(ヴェノム)はソリッドに殺されてしまいました。
後のザンジバーランドでソリッドはビッグボスを殺害(完全に死んではいない)することになりますが、ヴェノムを殺すことをカズはどう考えたのか?
そして、カズの目的や意図は何だったのか?

ラストのオセロットとの会話で「ビッグボスを討つ」ことを宣言したカズ。
その理由は…?

恐らくビッグボスがDD(元MSF)を棄てて、ザンジバーランドの計画を進めたことに対してなのかな?と思います。

今度こそ俺は全てを失った
これがビッグボスとカズの決別になったということですね。

ファントムも息子達も俺が大きくする
このセリフからカズはヴェノム、もしくはソリッドリキッドを使ってビッグボスを倒そうとしているように感じます。

ザ・ボスに対して「裏切られた」という感情を抱いたビッグボス。
今度はカズに同じ様な感情を抱かれることになるのは皮肉ですね。

カズはTPP後はFOXHOUNDの教官を務めることになり、ソリッドスネークを育てることになります。
しかし、そのFOXHOUNDはビッグボスが総指揮を取っている組織。
カズヒラは何故ビッグボスを討つと言いながらもFOXHOUNDにいられたのでしょうか?

以前の記事でも載せましたが、もう一度ラストのオセロットとカズの会話を見てみましょう。


教えてくれ。
ボスの意思は何だ。

本当のビッグボスは俺たちと行動を別ち、新たな国家を築こうとしている。

新たな国家?

真の『アウターヘヴン』を作る。
国同士の覇権争いや利害、報復の歴史の外側に立つ
世界のバランスを保つための軍隊…。
いや、そうなればもはや新たなる国家といえるだろう。
俺達はそれまでもう一人のビッグボスを助ける。
伝説を引き継いだ、もう一人のファントムを
これこそがビッグボスの意思だ。

分かった。
9年前まだ俺達は何も喪っていなかったんだ。
俺は今度こそ本当に全てを喪った。
ボスもボスとともに築く明日も

やがてビッグボスの息子たちの時代が来る。
彼らはボスを敵とするだろう。
その時代を変える。俺たちには役割がある。
真実とファントム、2人のビッグボスによる革命の土台を築く。

いや、俺はビッグボスを討つ。
ファントムも息子達も俺が大きくする。
その為に俺はこの役割を続ける。

そうか、いずれボスは一人になる。ボスは一人でいい。
息子たちもやがては対立する宿命だ。
いつかお前がサイファーにつく日が来たら、俺はもう一人の息子につく。
その時はお前とも敵同士になる。
どちらかがどちらかを殺す。

そいつはいい。
俺は次の時代に備える。
あんたとはそれまでの共生だ。

カズがオセロットと対立した時が恐らくビッグボスとカズが敵対した時でしょう。
オセロットがビッグボスを裏切ることはない事は保証されています。

いずれボスは一人になる
このセリフからオセロットはヴェノムが死ぬことを予想していたのかもしれません。

アウターヘヴン蜂起はオセロットの手による計画の一部だったのか?

2人のビッグボスによる革命の土台を築く
革命の土台という部分が引っかかります。
2人のビッグボスで革命を起こすわけではない、あくまで革命(本当の目的)は一人のビッグボスが行うと…。

カズはファントムとソリッドを使いビッグボスを討つことを決意し、
オセロットは「ビッグボスが一人になること」を予想していた。

ザンジバーランドこそが「真のアウターヘヴン」アウターヘヴン蜂起はザンジバーランドを築く為のものだったということでしょう。
二人のビッグボスには信頼関係が生まれたように思いますから、ファントムを使ってビッグボスを討つ事は不可能に近い。

ですが、息子達はビッグボスと敵対すると考えたカズはソリッドを育てることを考えたのでしょう。
ソリッドを育てて、ファントムとビッグボスを殺害。

コードトーカーの「カズヒラには気をつけろ
というセリフはこの辺りを示しているのかもしれません。

FOXHOUNDの総司令官に就任したビッグボスに便乗する形でカズは教官に着任。
オセロットはその間ザンジバーランド、アウターヘヴン創設を進めていたのか。
ビッグボスがFOXHOUNDに戻ったのはゼロの根回しがあったとも考えられますが、一番気になるのはやはりソリッドの入隊です。

カズは育てる為に、ゼロも手元に置いておきたいと考えたのかもしれません。
しかし、ビッグボスとオセロットがどう考えていたのか…。

ビッグボスの敵になるソリッドを近い位置に置くでしょうか?

前にも書いたかもしれませんが、手の内を見る為に監視できるところに置いたのか?
しかし、カズも怪しがるのでは??

毎回ここで混乱してしまいますね…。

逆にオセロット達から見たソリッドを入隊させることでのメリットは何か?

オセロットはもう一人の息子につくと話していました。
ラストの会話がどの時点での会話かは分かりませんが、MGS1からも考えるとリキッドにつくと話しているように思えます。

リキッド(イーライ)の行動力を評価して、利用することを考えたのではないでしょうか?
ソリッドの性格を知っていたかどうかは分かりませんが、双子の兄弟が活躍していることを知ったらリキッドはどう感じるでしょうか?

生まれも顔も同じ兄弟がエリートとして世界を救った英雄として評価されている。
まさに、MGS1でのリキッドの感情が生まれるはず。

シャドーモセスでリキッドの傍にはオセロットがいました。
ソリッドとリキッドが対立することも見据えていたオセロットですから、オセロットがリキッドの蜂起を起こさせたのかもしれません。

ビッグボスはオセロットを信頼していますし、オセロットは考えを伝え説得した結果かもしれません。

こうなってくるとアウターヘヴン蜂起が物凄い複雑な事件のようになってきますねw
だいぶ頭がこんがらがってきます。

ヴェノムはビッグボスの為に。
カズはヴェノムを倒す、ソリッドを育て上げる為。
オセロットはソリッドを英雄としてアピールさせ、リキッドを誘き出す為。

MG、MG2の流れをこれからもう少し踏み込んで考えてみようと思います。
少し話が散らかってしまいましたが、今回はまずここまでww

次回はこの先を考えるか、一度違うことを書くかは考え中ですw
コメント等で頂いていることを取り上げさせて頂いて書こうかとも思います。

今回も最後までお読みいただいてありがとうございました!!

POSTED COMMENT

  1. ke より:

    なにかやっぱり…
    更新楽しみにしていました!!お疲れ様です!!

    チコの胸のイヤホンは凄く気になっていました。でも今の状況だと、自分の心臓の音を聞いて落ち着いていたとか…そのレベルでしか想像できませんよね。
    GZの時に考えていたのは、パスの声の入ったテープを埋め込まれて、情緒不安定のチコに脱走させないよう、精神の安定を図っていたとかかな~と。
    結局、チコに関しては、コナミ都合?的なもので、ガッツリカットされている感じでなんとも腑に落ちません。
    ただ、チコが生きていれば、パスの死が、チコを復讐でも何でも成長させた…とは思いたいんですが。

    個人的にはオセロット、カズのVその後の立ち回りが気になります。ソリッド1で、ミラーはリキッドに(リキッド勢力に?)殺されていますが、どんな気持ちだったのか、あのカズがすんなりリキッドに殺されるのか、そのあたりも少し知れれば、わかる事もあるかもしれませんね。

    次回も楽しみにしております☆

  2. 山田孝雄(仮) より:

    Unknown
    アウターヘブンBOSSがファントムだとわかってからMG2をやったら、アウターヘブンのレジスタンスがBIGBOSSに心酔するようになった話でちょっと笑ってしまいました。
    助けてもらったのは分かるけど腕が義手じゃなくなってるよね!?とツッコミを入れてみたり・・・
    案外ファントムは顔出NGだったんでしょうかね。

  3. となりのう゛ぇのむさん より:

    Unknown
    ペースメーカー説とくっつけて心臓の音で交尾する声帯虫はどうですかね
    最後のミラーの全てを失ったの意味がビッグボスの敵に回るという意思表示だったとは
    そうなると相対的にオセロットが本当にビックボスに惚れ込んでたのが強調されて
    3の出会いは奇跡だったんだと改めて思う

  4. Unknown より:

    Unknown
    記事事態と関係ないことなのですが、気になっていることとして、ボスはなぜカズを見捨てたのか。
    本人にその気がなかったとしても、少なくともカズはそう捉えちゃっていますし、何かボス自身の口から直接連絡とかすればよかったように思いますが。
    もちろん、後の時代を描く作品での立ち位置のために無理やり二人を仲たがいさせたってことなのでしょうけど。どうも納得がいきません。

    あと、ザンジバーランドを築き上げたその資金はどっから出ていたのかなぁと。
    任さ賢者の遺産ってことはないでしょうし、MPOの時のジーンからもらった資金だとしても、MSF設立やGZですべて失ったりした際に資金も無くなってしまっていそうな気もしますし。

    カズみたいにうまくお金を回してくれる人もなしでどうやったのかなぁってのが気になります。
    結局、ボスがあの後で顔を整形したのかどうかもですが…。

  5. Unknown より:

    Unknown
    私の仮説ではまず、mg1のボスはベノム。
    mg2のボスは、本物のビッグボス。

    ベノムがビッグボスに復讐することを阻止するためにソリッドを派遣したのかと…
    この時の無線は本物のビッグボスであった。
    (ベノムがビッグボスに復讐する理由は描かれるはずだったが…)

    まぁソリッドは劣性遺伝子の集まりだったので元々活躍するとは思われてなかった。
    またはmg1で消されるはずだった…

    そんな感じでしょうか…
    カズはベノムかソリッドどちらか優秀な方が残ればいいと思ったのかもしれません。

    なんか自分に都合のいい解釈で申し訳ないですが(^_^;)

    ちなみに私は声帯虫とフォックスダイも関係があると思ってます~

  6. 俺だよ… より:

    表裏一体
    >記事事態と関係ないことなのですが、気になっていることとして、ボスはなぜカズを見捨てたのか。
    本人にその気がなかったとしても、少なくともカズはそう捉えちゃっていますし、何かボス自身の口から直接連絡とかすればよかったように思いますが。

    ラスト見れば分かりませんか?
    BIGBOSSであるネイキッドとヴェノムは引き離せない表裏一体の存在です。
    ネイキッドはヴェノムを信じてBIGBOSSという役割を与えました。
    ヴェノム自身も、自分もBIGBOSSだと信じて組織を活動しています。(部下達もヴェノムが偽物と知っても、彼を信用して役割を足しています。)
    そんな彼らの役割を他所に、ネイキッドが勝手にカズヒラに連絡を入れたらどうなるでしょう?

    ヴェノムの役割であるBIGBOSSの存在を否定するどころか、ダイヤモンド・ドックズの組織を認めてない事になり、彼らの誇りを貶す事に繋がりますし、オセロットが絶対に許しません。

    だからネイキッドは、” ヴェノム達 ”を信じて隠遁生活を送り見守る事にしたんです。
    でもカズヒラはただ純粋に、ずっとネイキッドと一緒に居たかっただけなんでしょうね。
    スカルフェイスの陰謀で意図せず2人は引き離されてしまった。
    よく考えるとこの作品で一番の犠牲者はカズヒラ・ミラーなんでしょうね。

  7. 髑髏 より:

    お初
    はじめまして、いつも拝見させてもらってます。
    今回の記事とは全く関係無い事なんですが、あるシーンを赤白帽子さんに考えてもらいたく、初投稿します。
    問題のエンディング、ヴェノムが鏡を叩き割るシーンなんですが。
    あれ、時間軸が二つある気がするんです。
    鏡を叩き割る前はヴェノムの後ろ、鏡に映ってる壁にDDのロゴマークがあるんですが、血だらけ鬼化した後はそのロゴマークが髑髏。
    アウターヘヴンのロゴマークになってるんです。
    凄い分かりにくいかもしれないですけど、是非!そこを注視して見てみてください。次回更新楽しみにしてます。

  8. RK より:

    もう我慢できん!
    初めまして!早速ですがおいらは
    「実はアウターヘブンは対サイファーでなく対ビッグボスとして設立された」と考えてます!

    カセットを聞いた直後はビッグボスの役に立てた達成感で一杯ですが、
    自我に芽生え、汚れ仕事を行い、幻肢痛に苛まれる内に信仰心が逆に憎悪に繋がっていくパターンではないでしょうか!

    カズとビッグボスは後に和解!
    TPPの最後でヴェノムが闇の中に消えて行くシーンは
    「ヴェノムには幻肢痛しか残っていない(名前も功績も友も残らない)」って意味だと思ってます!あー出し切った!

  9. BigBen より:

    Unknown
    更新楽しみにしていました。
     チコのイヤホンの考察なるほどな、と思いました。カセット没収されていたのを忘れていました(-_-;)
     カズですが彼は自身の描く未来が骸骨の襲撃によって消されその報復のためにDDを設立しました。しかし実際には自分は捨てられただけ、未来を消したのはジョンだったと気が付き報復の矛先を変えたのだと思います。ヴェノムはジョンの忠実な部下、副指令は反ジョン。身内を疑えと叫んでいた彼は皮肉にも裏切り者になったわけです。彼はヴェノムにジョンからの離反を促すのかそれとも早々にソリッド贔屓になったのかは解りません。
     そしてオセロットもリキッドについたのではなくジョンの復活を願った行動をとっています。ソリダスの指示でリキッドの蜂起を促して、ソリダスを窮地に追い込んで決起を起こさせて、最終的にビッグボスを開放しました。彼にとって息子たちはどうでもいい存在で英雄の懐刀シャラシャシカであり続けた一貫した行動をとってい他のだと思います

  10. Ishmale より:

    航海シーンの義手について
    はじめまして。
    いつも楽しみに考察を見させてもらっています。

    突然ですが、プレイしていて気になった点があったので書き込ませてもらいます。

    オセロットと共にヴェノムが病院を脱出後、航海中にヴェノムをビッグボスとして復活させる準備をしている場面があります。
    そこの場面で、オセロットが義手をヴェノムに渡すのですが
    その義手がどうもプレイ中のヴェノムのものとは異なったものなのです。
    詳しく書くと、赤色ではなく白(黄色)っぽく、小指が欠けているのです。
    これは何を意味しているのでしょうか・・・。
    まさかとは思いますが、製作途中までヴェノムとビッグボスが入れ替わる場面があったorこのシーンはプレイヤーの知らぬ間に入れ替わっていることを示唆している
    のかと思いました。
    そうすればたった数週間でヴェノムが筋骨隆々のたくましい肉体になっているのも納得いきますし・・・。
    この点を触れてる人が少なかったので、書かせてもらいました。
    よければ考察の材料にしてください。

  11. Unknown より:

    Unknown
    「Vが目覚めた。」って言ったのは結局誰だったんですかね?もしやパス?声が似てなくもない気がしたんですが流石に違うかな

  12. 俺だよ…そう俺だったよ…… より:

    Vが目覚めた
    確か、”Vが目覚めた”はBIGBOSSが目覚めた時の連絡の暗号でしたよね。
    その暗号はカズヒラを含めた関係者に対してなので、パスやチコの可能性は無いだろうと思います。
    ですから案外、サイファーの関係者という脇役が言った可能性が高いでしょう。
    自分はもしかしたら、クワイエットかな?と一時期は思いましたが、低いですね。

    関係ない話ですがTPPでキャンプオメガに行ってミッションをやりたかった…(切実)

  13. BigBen より:

    Unknown
    航海中の義手は髄でその後赤い指のついた義手を上からかぶせるタイプです。バイオニクスの権威でそんなことを言っていました。
     V has came to は病院のゼロ配下スタッフのモブが言ったものだと思います。あのドクターは病院が襲撃されるのを嫌がっていたので彼が連絡しなくても誰かが連絡を入れるような保険を仕掛けておいたと考えられます。
     また、最後の会話ですがこれは考察に値しないと思います。なぜなら我々の知るサーガはビッグボス敗北後の話だからです。オセロットがビッグボス敗北後の世界を語るとは思えません。今回の会話で分かる事は、カズがジョンに敵対を表明した、それだけのことだと思います

  14. 静かなる暗殺者 より:

    Vが目覚めた
    と連絡を取っていたのはクワイエットだったと作中で明かされていますが…。

    そのあとイシュメールに燃やされて声帯虫による治療を受けざるを得なくなり、英語株を植えられ、クワイエットになったという描写まであります。静かなる消失で。

    作中にだけ限ってみれば伏線はほぼ全て回収されているかと。バトルギアやヒューイ追放のその後も気になりますが。あとDDのスタッフ達がいつヴェノムが真のビッグボスではないと気づいたのかが個人的には気になります。

    ただやはりアウターヘヴン蜂起までの話を描いて欲しかったですね…。

  15. Unknown より:

    Unknown
    foxhound の司令官はヴェノムだったのでは?と思います。表舞台にでるのは影武者がやるべきではないかとおもいました

  16. Unknown より:

    Unknown
    mgとmg2あわせて小説かいてください!
    アカシロさんなら絶対良いものができるとおもいます!!

  17. hyumgrex より:

    年表
    ザ・ボス          MGS3
         |
    愛国者達
      |分裂 |
    ビッグボス ゼロ
       | |
    国境なき軍隊vsサイファー MGSPW
    |分岐 |  |分岐  |
    | DD vs XOF | MGS5
    | |  | 合体|
    | アウター vs サイファー MG
    | ヘブン   |
    | | |
    ザンジ vs(カズ &  サイファー) MG2
    | |   \
    (リキッドvsソリッド)←(利用)←愛国者達AI
    | |       | MGS
    (ソリダスvs雷電)←(利用)←愛国者達AI
    |  | | MGS2
    (山猫 vs ソリッド) vs愛国者達 MGS4

    小島監督ェェwww

  18. あいう より:

    初めて起動したときに見れる墜落シーンにて
    音だけだったので最初聞いたときはてっきりGZでのヘリ墜落シーンかと勘違いしていました。あれはマンティスが飛行機を墜落させたときのシーンだったとやり直して気づきましたね。

  19. Unknown より:

    Unknown
    Vが目覚めたと連絡取っていたのクワイエットとは作中であかされていた覚えがありませんがどこでしたっけ?野島一人のはただの同人なので

  20. Unknown より:

    Unknown
    声が一緒だったから
    すいません何でもないです

  21. Unknown より:

    Unknown
    更新楽しみにお待ちしております

    まだかな~
    (/ω・\)チラッ

  22. hyumgrex より:

    Unknown
    ファントムを殺すことはカズの本意ではないはずです。カズは死してもなお輝き続けるであんたこそがビッグボスだといっているしファントムには相当思い入れが強いと考えられます。育てたソリッドがファントムを殺したのは愛国者達が関わっていると思います。

  23. hyumgrex より:

    Unknown
    ファントムを殺すことはカズの本意ではないはずです。カズは死してもなお輝き続けるであんたこそがビッグボスだといっているしファントムには相当思い入れが強いと考えられます。育てたソリッドがファントムを殺したのは愛国者達が関わっていると思います。

  24. Unknown より:

    Unknown
    毎月2日に更新来てるから、、、
    と思ったら来てないですねww
    私の考察は外れましたww

  25. Unknown より:

    Unknown
    そういえば本物のBIGBOSSは復讐をヴェノムに任せてよかったんですかね?それとも裏で何かしていたのだろうか…

  26. Unknown より:

    Unknown
    メタルギアソリッド4が大団円で終わったのだから5はそれとは対極の重い、闇の深いものにしたんでしょうね。まだ謎も多いですから。

    いまネットではヒューイ論争がすごいですし。

  27. Unknown より:

    Unknown
    ビッグボスはソリッドが自分のクローンと知っていてなぜアウターヘブンに送ったのでしょうか。やり過ぎることも考えられたとおもうのですが、、、
    それとも別の誰か(カズ?)がファントムを殺すために送ったのか、
    考察ネタで取り扱ってくださると嬉しいです。

  28. くわいえっと より:

    クワイエットが
    キプロスで焼かれた人物であることは最後の年表に明記してありますよ。

    また、エンディングではテープを聴いてるときから右肩にアウターヘヴンのマークがついているので蜂起直後にテープを聴いて真実を知り、場面転換後、ソリッドとの対決の直前に鏡を割っているのでは。

    またやはり、悪に堕ちるという観点から、ファントムを利用するだけ利用して後始末で最初から討たせるつもりでビッグボスはソリッドを送り込んだのではないか、と考えます。

  29. 俺だよ…俺なんだよ…… より:

    BIGBOSS「 作戦中止だ!今直ぐゲーム器を切れ!これは命令だ
    なんとなく、まとめてみましたが…

    FOXで、BIGBOSSとカズヒラからソリッドにCQCを教える。↓
    ヴェノムはアウターヘブンで身を乗り出す。しかしソリッドにはバレないよう暗躍。↓
    アメリカ(恐らくサイファーか、カズヒラが情報を意図的に漏らした)がアウターヘブンにて、またも危険な兵器を所持している可能性を見出した。カリブ海大虐殺によって核兵器の所持していた件もあり、至急情報が民間に漏れぬ様に、ソリッドに潜入し内密に処理させようと試みる。↓
    実は、ソリッドがアウターヘブンに来るとヴェノムは知っていた。
    しかも、嘘の情報を持帰らせ、アメリカ(恐らくサイファー)からの監視からやり過ごそうと魂胆だった。
    この為、ネイキッドとカズヒラはヴェノムを消すまでは考えてはいなかった。
    ネイキッドは半身であるヴェノムの為に、どこから漏れた情報から庇いながら、ソリッドにヴェノムの元に行かせぬ様にサポートする。カズヒラはネイキッドへの復讐の為に、ザンジバーランドの真のアウターヘブン設立を妨害する為、わざと情報を漏らし、ネイキッドをFOXから追放へと追い込もうとする。
    だがヴェノムを殺す気は無く、ネイキッドの心理を突いていた。
    いつの日かは、自分達が建てたダイヤモンド・ドッグズ=アウターヘブンにてBIGBOSSであるヴェノムを本物にしネイキッドを殺害を企て、すり替えようと狙い歴史から消そうとした。
    またカズヒラが愛国者達に同意したのはいずれは世界は戦争経済が成り立つ事を予期していたからで、ダイヤモンド・ドッグズが戦争経済を動かす中心に立とうとしたからで、後に愛国者諸共消すつもりでいた。↓
    しかし、ソリッドがアウターヘブンの黒幕がBIGBOSSだと気づいてしまう。
    ネイキッドは直ぐにソリッドに作戦中止だと言い渡すが、聞く耳を立てなかった。↓
    ダイヤモンド・ドッグズ=アウターヘブンにて自爆装置が発動↓
    ソリッドが脱出しようとするが、ヴェノムが現れて、真相の全てを言い渡し、道連れを狙う。↓
    BIGBOSSのファントム、ヴェノムがソリッドに敗北。↓
    ソリッドは脱出し、アメリカ(恐らくサイファー)の依頼は達成成功。↓
    結果的に、カズヒラの組織.ダイヤモンド・ドッグズは崩壊。しかしBIGBOSSの存在が公になり、ネイキッドをFOXから追放に成功したが、ヴェノムと共に世界の戦争経済の中心に立つ夢は消えて言った。
    ネイキッドもこの事件がきっかけにアメリカから姿を消す羽目になったが、ファントムの存在を引き継ぎ、ザンジバーランドを設立に励む事になる。MGS4で” 三たびお前に殺される事になると言ったのは、ヴェノムをBIGBOSSとして認めていたからである。”
    ソリッド・スネーク… オマエハ ヤリスギタ!
    ヤリスギタ ノダ!

    うーん…

  30. 俺だよ………。 より:

    BIGBOSS呪縛?(汗
    先程、思い付き書いてしまいましたが、
    しかし、アウターヘブンにてヴェノムが何を思って活動していたんでしょうか…。
    アウターヘブン爆破の際、脱出もせずに鏡を割ってソリッドの元に…。
    もし先程の自分の想像になぞるなら、ヴェノムが基地から撤退する事をカズヒラも願っていたと勝手ながら思います。
    でも、カズヒラの期待を裏切って最後までヴェノムはBIGBOSSとしてソリッドの前に立って戦い、BIGBOSSとして死んでいった。年表を見るたびにヴェノムの心情を考えてしまいます。
    カズヒラにとって、もしかしたらヴェノムの死は予想外だったが、アメリカからネイキッドの追放と、ネイキッドが望む二人の新たなる時代の土台を掻き消す事を叶えた。でもカズの組織も夢も失った。
    カズヒラはヴェノムの犠牲について、犠牲を無駄にせず、更にネイキッドへの復讐に費やしていく。
    ネイキッドはヴェノムの犠牲について、己の肉体を棄てて、ヴェノムのファントムペインを引き継ぎ、ザンジバーランドの設立に費やし、ソリッドに報復を望む。

    BIGBOSSであるヴェノムの死が、本格的に二人を動かした。カズヒラはソリッドが、自分の親であるネイキッドを殺させる。二人への報復とも言えるのでしょうか…。ソリッドとネイキッドの関係は複雑ですよね、クローンと言うか、親というか。ミラーをそこを突いたんだと思います。

    MGSではナオミがソリッドに、全滅させたダイヤモンド・ドッグズの兵士達が開発したヴェノムのスニーキングスーツを着させる、なんて事もしているし、かなり縁起が悪いw
    BIGBOSSの呪縛とも言えますよね、これ(汗
    でもヴェノムのスーツを着て、イーライことリキッド・スネークと闘っている境遇も面白いです。
    ソローが兵士の魂はいつも君の側にある、なんて言葉も無関係とは言い難い…。
    ソリッドは本当に利用されてきた人生だった、でもその呪縛を解いたのも当の本人BIGBOSSであるネイキッドからの、助言でしたし。

    まとまらないやw火種は最初からあったけど、爆破させたのはヴェノムVSソリッドで、二人の闘いが報復の連鎖の始まりとでも勝手に思ってますw
    いろいろサイファーのシギントさんも、大変ですね。

  31. Unknown より:

    Unknown
    アウターヘブン爆発てなんでしょうか?
    爆発して終えたんでしたっけ?
    ネイキッドスネークがソリッドスネークにCQCから教わったなら、アウターヘブンでの闘いでネイキッドスネークの偽物て簡単にソリッドスネークに分かってしまいそうですよね

  32. Unknown より:

    Unknown
    アウターヘブンは空爆を受けて全滅しました。捕虜がいるにもかかわらず。そのレジスタンスのリーダで空爆の中bigbossに救われたのが、誰でしたっけ?

  33. Unknown より:

    Unknown
    次の考察まだかな~?

  34. Unknown より:

    Unknown
    さすがに管理人も考察飽きたか…

  35. Unknown より:

    Unknown
    コジプロ独立しましたね!!コナミ時代の部下もみんなついてきたっぽいですよ
    コジマ監督の新作早くやりたいな
    考察も早く見(ry

  36. Unknown より:

    Unknown
    Mgsvの曖昧な部分考察面白いと思う。マンティス覚醒はヴェノムによるものかジョンによるものか?ゼロはなんの実験の後姿を消したのか?ヒューイは黒か白か?リキッドがビッグボスに拘る理由とは?などなど

  37. Unknown より:

    Unknown
    ゼロは恐るべき子供達計画以降姿を隠してる

  38. bonecollector より:

    Unknown
    いつも考察楽しみにしてます。
    ザンジでBIGBOSSはソリッドに倒される訳ですが、もしもBIGBOSSがわざとソリッドに倒されていたら、、、BIGBOSSの任務がソリッドに倒されることであったならと考えたりします(笑)BIGBOSSと誰かみたいに。

  39. Unknown より:

    bonecollectorさん
    その場合ビッグボスは何のために死んだのでしょうか、
    考えてみると面白そうですね

  40. bonecollector より:

    Unknown
    オセロットとの色々なやりとりがあり、ゼロの居場所を見つける手段として、自ら負ける、仮死状態にされ愛国者達の手に渡る、、、と次のメタルギアシリーズに繋がっていくのかなと。
    なんだかんだで、メタルギアシリーズの主役はオセロットな気がしてます(笑)

  41. Unknown より:

    Unknown
    仮死状態にされ愛国者の手に渡ることがゼロの居場所を知る手段になるのでしょうか?
    単にゼロの場所が知りたいだけならビッグボスの犠牲はいらないと思います。

    オセロットはキーマンですねww

  42. bonecollector より:

    Unknown
    直接ゼロを見つけるために仮死状態になる必要は確かにありませんよね。ただ、最終的なピリオドを打つ、ゼロを見つけた後に止めをさすために最後の切り札としてたてた作戦ならと。いずれにせよ、その過程やオセロット、BIGBOSSの作戦は何なのかと考えたら、面白いですかなと(笑)
    メタルギアファンとして、意見交換できて感謝です!考察楽しみにしてます。

  43. BigBen より:

    Unknown
    PWの演説から4の墓参り。その間にあったTheBossの意志の解釈がどうやって変わっていったのかを知りたいな

  44. Unknown より:

    Unknown
    ヒューイはクロかシロか。

  45. Unknown より:

    Unknown
    待たせんな

  46. Unknown より:

    Unknown
    (U+26ABU+FE0Eω・ )待たせたな!

hyumgrex へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA