パチスロメタルギア PR

パチスロメタルギアの話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


今までそれなりの数のグッズを集めてきたのですが、どれも値段が高い物以外は割と即決で購入してきました。
ただ、一つだけ珍しく購入するかどうか悩みに悩んだものがあります。

それは

パチスロ台

そこで今回の記事はこれから買おうか悩んでいる方や、そもそも買ったらどんな感じなの?と気になる方向けに書いてみようと思います。

げのら

夫婦で会議を重ねましたw

購入に至った経緯

メタルギアのパチスロは発表された時から気になっていました。
発表の数年前に
「メタルギアソリッドがパチスロかパチンコになる」
というリークというか噂を見かけましたが、まさか本当に発表されるとは思いませんでしたねw

画質もすごく綺麗だし、迫力ある映像を生で観たい…

でも、パチンコ屋さんに行くのはハードルが高いのでゲームセンターに出ないかずっと待ってました。

あかしろ

待てども待てどもゲーセンで見かけない…

そうなんです!
ゲーセンになんか出やしない!!

そして月日が流れ、家スロなる趣味があることを知りました。
Twitterで調べるとメタルギアのパチスロ台買ったよツイートが!!!

そうか

買えばいいのか

ハードルの高いパチンコ屋さんに行き、それなりの金額を払い、見れるかわからない当たりの演出を願いながらスロットを打つよりも
買えば打ち放題でスロット台の初期投資だけで済む。
沢山遊んで楽しんだら、それは実質タダなのでは?とオタクならではの考えに至ったのですw

購入するにあたっての懸念材料や調べた事

いざ購入!とはいかず、パチスロ台なんて未知の領域だし周りに持っている人なんていないので色々と調べに調べました。

懸念材料としては

・そもそもどこで買うの?
・買うにあたっての注意点
・値段はいくらくらいなの?
・デカいの?重いの?
・うるさくないの?

ざっくり書いてもたくさんありますw
とりあえず、上記の5つの内容を簡単に書いていきます。
感想については個人差もあると思いますので、あくまでも僕個人の考えと思って読んでくださいね。

そもそもどこで買うの?

パチンコ屋さんにあった物を買い取ってカスタムして販売する業者さんがあるみたいです。
そこから購入しました。
ネットで「パチスロ 中古」とか検索すると結構ヒットします。
僕は楽天市場のお店で購入しました。
調べたところ、大体似てましたがカスタム内容に少し違いがある所もありました。
値段も大体の相場はあるようでしたが、少しずつ違いがありましたね。

あかしろ

分からない世界だから、お店選びも凄く慎重にしてました。

買うにあたっての注意点

スロット台は元々パチンコ屋さんに設置するものです。
家庭用に作ってないので、そのままの状態で家に入れたらどうなるでしょう?

まずご家庭と電源が違います。ボルト数ですね。
そして、スロットはメダルを使います。
リールが回り、効果音や音楽が鳴ります。
当たったらメダルが出てきます。当たらなければまた回すのにメダルが必要になります。

メダルがある程度の枚数必要でメダルを入れるジャラジャラという音。
そして、パチンコ屋さんで流れるレベルの大音量での音楽に効果音。

あかしろ

こんな爆音でジャラジャラやったら通報ですよ!

こうなるので、家スロ用のカスタムがあります。
最低限必要なカスタムをご紹介しますね。

・家庭用電源への対応
・メダル不要機
・ボリューム調整機能

この3点は最低限必要です。
僕はこの3点が付いている物を購入しました。
これ以外にもオプションで色々と付けることも出来ますが、充分かなと思います。

個人的にまたコストがかかりますが、イヤホンを付けてプレイできる「イヤホンコンバーター」というオプションは付けても良かったかな?と思っています。
音楽を大音量で聴きながらプレイできますしね。

メインのボリューム調整スイッチ

4隅にそれぞれスピーカーがあり、個別でボリューム調整も可能でした。

値段はいくらくらいなの?

カスタムやお店のサービスなどを調べたら、一番気になるのがお値段ですよね。
パチスロ台によって違いがあるかと思いますし、僕が購入した時期と調べたら値段が変わっていました。
今調べると大体3~4万円ほどでショップでは売っていますね。
僕が購入した時は2万円でしたので、少し値段が上がっているのかな?と思います。
メルカリとかオークションサイトでは値段が少し違うかもしれません。
先ほど紹介した最低限のカスタムは大体標準装備なので、本格的なデータを記録するような機械などを付けたりしなければ3~4万円で実機は購入できるかなと思います。

あかしろ

たまたま良い時期に買えました♪

げのら

一回リール回すのにメダル3枚。大体60円かかるから…。
なんて考えたら2万円でスロット打ち放題なら安いかなとか考えてしまいましたw

デカいの?重いの?

デカいし重いですw
サイズと重量ですが
高さ:810mm
奥行:450mm
幅 :475mm
重さ:約40kg

大迫力ですw
購入すると男性二人で運んできてくれました。
段ボールもデカかった…。梱包はすごく丁寧にしてくれてました♪

寸法を測って置き場は考えた方が良いです。
重さもあるので、乗せる台であったり高さは考えないと危ないですね。

我が家はメタルラックに乗せています。
棚板の耐荷重が100㎏だったかな?とかそれ以上の物だったので、メタルラックを選びました。


倒れたら怖いので、低めにしてます。
遊ぶ時はスツールなどに座って打っています。

うるさくないの?

音に関しては
メダルはメダル不要機で解決。
効果音、音楽はボリューム調整機能で解決です。

スロットならではの音として気になるのはリール音とファンの音ですね。
ファンの音は響く音ではないので、遊ぶ時に気になるかな?という程度です。
これは慣れれば殆ど気にならなくなりました。

リール音に関しては少し響くような気がします。
壁を挟んで隣の部屋には少し響いてくる感じです。

調べたところ
「スロット台内部のリールを突っ張り棒で固定したりすると振動を減らせる。」
などと出てきたので、試してみましたが変わったかどうか良く分かりませんでした。
デメリットはなさそうだし、突っ張りはそのままにしていますw

スロット台を置いているメタルラックの下にマットを敷き、棚板の下に吸音材のスポンジを入れています。(効果が出ているのかわ分かりませんが…。)
リールを回して床に耳を付けて確認したら、マットを敷いた方が床への振動は少し抑えられている様子でした。

我が家では一応朝10時頃から夜は19時前までしか遊ばないようにしています。
このリール音に関しては一番ネックであり、気を付けなければいけないポイントかなと思います。
建物の構造によっては大きく響くこともあるかもしれませんので、購入する際は十分に調べてからにして方が良いかと思います。

買ってどうだった?(まとめ)

なんだか商品紹介ブログみたいになってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?
最後に感想というか買ってどうだったのか…

買ってよかった!

冒頭にも書きましたが、一度リールを回すのに60円(メダル20円×3枚)かかるんですよね。
1枚5円という物もあるらしいので、一度回すのに15円と考えても2万円で購入できたなら
1回60円なら333回。1回15円なら1333回プレイすれば元が取れる計算。

結構遊んだので、実質タダです!(タダではない)

クオリティを考えたらこれが3~4万円で買えるなら、メタルギアファンなら損はないと思います!!
場所だったり色々と下調べは十分にする必要はありますが、少しでも興味を持たれているようでしたら検討するのはありかもしれません。

僕はパチスロの用語とかルールとか全く分かりませんがかなり楽しめています。
なによりムービーが高画質で楽しめるし、細かいネタが沢山仕込まれているので飽きません。
これ、作った人が一番楽しんで作ってたんだろうなぁ…ってメタルギア愛をすごく感じますw

あかしろ

EVAのお胸も高画質!!
これは開発者さんへ大感謝!!

げのら

…。

あかしろ

あ…。

パチスロオリジナルの画像も拝めます♪

パチスロ買おうかな?と迷っている方の参考になったら幸いです♪
ここでは書ききれないので、パチスロについての記事も書いていこうかなと思っています。
専門的な記事ではなく単純に遊んでみてこうだったとか、魅力を伝えられる記事にしたいなと考えていますのでそちらも是非♪

では、また次の記事で!
最後までお読みいただいてありがとうございました!!!


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA