MGSV考察 PR

MGSV 考察 その3「メタルギアを越える兵器」【旧記事】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

その3はトレイラーのラストに語られている内容についてです。

ここはおさらいではなく個人的な考えを書いていますww

「奴は気になることを話した。『サイファーは新しい研究を進めている。アフリカで作られているのはそれを完全にするための、メタルギアを超える兵器』だと」

ここで二つの可能性を考えました。

焦点は「メタルギアを超える兵器」です。

一つはメタルギアよりも強力でデカいもの。

それは要塞かと。

場所もアフリカということでMGに登場したアウターヘブンです。

施設全体を兵器と考えれば武装要塞、そこでメタルギアを量産する。

その新型メタルギアの研究を進めているのかという考えです。

もう一つの考え。僕はこっちの方が有力かと考えています。

兵器は機械ではなく、人間。

「ソリダス・スネーク」のことではないかという考えです。

恐るべき子供達計画でソリッド、リキッドの双子は生まれていますが、ソリダスだけは別で生まれたクローンです。

恐るべき~で優性劣性の遺伝子を意図的に操作し代理母であるエヴァから生まれることになりますが、その時点でソリダスのような完全なクローンを生み出す技術はなかったように考えられます。

新しい研究とは完全なクローン人間を生み出す計画のことで、シャゴホッドから始まりメタルギアRAXA、ピースウォーカー、ジークと幾度となくメタルギアを破壊してきたビッグボスこそ「メタルギアを超える存在」

そのコピーこそメタルギアを超える兵器ではないか?と考えました。

また、今回のテーマ「RACE(人種)」ということから白、黒といった人種とは別に「クローン人間」というのも新たな人種として考えられるのではないか?とも思いました。

マザーベース襲撃後、ビッグボスは入院して昏睡状態になります。

そこで遺伝子を採取、病院の襲撃はその証拠隠滅。または病院の襲撃は遺伝子採取目的のため?

襲撃後にビッグボスの遺伝子をどこにも渡さないようにするため、拉致しようとしていたとも考えられます。

その後クローン実験に着手。

第一号であるソリダスが誕生。

そして、量産体制を取る前に拠点をビッグボスに報復攻撃されて施設は壊滅。遺伝子も失ったためクローンはソリダスのみに。

唯一手元に残ったソリダスはビッグボスの手から守るために愛国者達が保護。管理下に置く。

といった流れだと辻褄も合わせやすいかなと思いました。

その4でその1からの情報を整理して一連の流れとしてストーリーを考えてみます。

ちょっと更新遅くなりそうですが、良ければお付き合いください。

POSTED COMMENT

  1. 巻き舌宇宙で有名な紫ミミズの剥製 より:

    Unknown
    ネイキッドとソリッドの区別もつかぬようプレイヤーすら居て悲しくなることが増えましたが、こういう考察してくれる方が居て嬉しくなりました!w
    知れば知るほど深く面白くなるMGS新作、楽しみですよね。個人的には、今作はクローン達との繋がり、オセロットの動向が気になるところです…その4楽しみにしてます!

  2. tecchy28 より:

    コメントありがとうございます!
    巻き舌宇宙で有名な紫ミミズの剥製 様>

    ありがとうございます!
    お名前からしてコアなメタルギアファンとお見受け致しましたww要ハサミだ、61ww

    そうですね…確かに最近の方はスネークは1人と思っている方が多いですね…w
    このブログを通して沢山の方にメタルギアの奥深さを知って頂けたら嬉しいです!

    オセロットの動向。すごく気になりますね!!
    ストーリーの記事も作って行きたいので、同時進行の為更新が遅くなってしまいますが是非楽しみにしていてください!!

  3. h より:

    Unknown
    ソリダス説だと ソリッドたちより年下で
    後に大統領になるのは考えにくいですね
    ソリッドと同い年でも見た目的に大人でも年輪としては20年そこらですからね ギリ納得で
    ソリダス説だと精神年齢10代ですよ

  4. tecchy28 より:

    コメントありがとうございます!
    h 様>
    ありがとうございます!
    確かにシャドーモセスの時点で大統領なわけですから、二十歳そこそこですね。
    ただ、双子とは違いデジタルな方法で…とMGS4で語られていることから双子より後から生まれたのかなと考えました。
    だいぶ年期の入った細胞を使ったら年齢は二十歳でも30半ば~40くらいの見た目になるかなと思いまして…。
    4年後のプラント占拠事件の時に50歳くらいに見えてたので、老け方的には良いかなと。
    あくまでMGSVでソリダスが生まれていたとしたら…ですがww

    自分だと思い込みで考えを作ってしまうので、違う角度から見た意見もありがたいです!
    沢山意見交換をして、楽しみたいですね!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA