MGSV考察 PR

MGSV 考察 その9「少年兵」【旧記事】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

更新ペースが一週間に一度になってきてしまっていますね…すみません。

そしていつもお読みいただいてありがとうございます!!

考察その9です。

今回は少年兵絡みの考察です。

ネットでですが、少年兵について少し調べて見ました。

今現在も続いている問題のようで、検索するとたくさんヒットして調べやすかったです。

※今回はグロテスクな話もありますので、お読みになる方は気をつけてください。

色々な話がありましたし、一口に少年兵と言っても国や人種もあるので一概には言えませんが。

襲撃された村の子供たちというのが少年兵として育てられて戦いに出されるようです。

武装集団が村に侵攻して、制圧します。

村人は全員外へ並ばされ、男は反乱が出来なくする為に手足を切断されるそうです。

体力のあるものは拘束されダイヤモンドの採掘など強制労働させられる。

女は性的な暴力を受けたり、妊婦はお腹を引き裂かれ中の子供を引きずり出されたりするそうです。

兵士達はお腹の子供が男か女かに酒や食事を賭けたりして遊んだりするとか。

そして子供たちですが、乱暴されて手足を切断される子もいるようですが、拉致されて少年兵にされるそうです。

皮膚を切られ、そこに麻薬を埋め込まれ中毒にさせられる。

そうすることで感情が麻痺して恐怖を感じにくくするらしいです。

あとは少年兵にさせるために、自分の親の腕を切り落とさせたり殺させたりするとか。

その他にも色々とありましたが、あまり多く書くと凄く重くなってしまうので、この辺で…。

こういったことを調べていくと今回のMGSVと関係のありそうなことがいくつも出てきました。(テーマが少年兵でもあるので当たり前ですがww)

ダイヤモンドや手足を切断されるというのがまず引っかかります。

ダイヤモンドですが、拉致した人間に採掘をさせそれを売った金で武器を買うそうです。

その為に掘られたダイヤモンドを「ブラッドダイヤモンド」や「紛争ダイヤモンド」などと呼んだりします。

こういった紛争ダイヤモンドを流通させなくするために、産地を明確にしたダイヤモンドだけが通しNo.を発行され、封印をされて出荷されるそうです。

しかし、産地の偽装なども当たり前のように行われ完全に防ぐことは不可能だとか。

MGSVのトレイラーでも少年兵がダイヤを持っているシーンがありました。

まず間違いなく紛争ダイヤモンドでしょう。

そしてトレイラーで手足を失った人物がいました。

カズヒラです。

助けに行ったのはアフガニスタンでした。

初めはただ拷問の末、切断されたのかなと思っていました。

しかし、少年兵について調べて手足の切断の話を見たときに「これのことか?」と思いました。

そして驚いたのは先ほど書いた手足の切断される話は少年兵が行っていたということです。

ここで思ったのが

カズヒラは少年兵によって手足を切断されたのではないか?

ということです。

刃向かうことが出来なくする、逃げられなくする。為に切断されたのか…。

トレイラーの最後の方でスネークが少年兵達に向かって銃を撃っているように見えるシーンがあります。

「ボスはそんなことするような人間じゃない!」

と思っていましたが、カズヒラの手足を切断した復讐をしに行ったのかな?

それでも子供を撃ち殺すというのはやりすぎな気もしますが。

ただ、そこにサイファーがどう絡んでくるのかは正直分かりません。

少年兵との関係。そしてダイヤモンドドッグズとはどういった経緯でどういった意味で結成されたのか。

謎なことがほとんどですww

すみませんw

ダイヤモンドの犬。

何と無くですが、汚れ仕事がどうとか話が出ていたので

紛争ダイヤモンドを運んだり、仕入れたりすることを請け負う仕事なのかなと思いました。

もしくは採掘する仕事か…。

そして少し話がズレますが雷電も年齢的にはそろそろ生まれるはずなんです。

雷電も最初は少年兵ですから。

そこで前回あたりのコメントでパスとチコは雷電の親ではないか?

というコメントを頂きました。

個人的にはあると思います!

パスとチコはMGS1~4には出てきません。なので何処かで行方不明になるか死んだりするかなのかな?とも思います。

まぁ、ソリッド側の人間ではないのでただ出なかっただけとも考えられますが…。

二人が子どもが生まれたときに、二人が尊敬する男の名前をつける。

「ジャック」

ビッグボスと同じ名前を。

って流れが凄くいいなぁって思いましたww

2人はソリダスに殺されることになるわけなので、ソリダスはビッグボスに成りすまして殺すことも出来たと思います。

そして切り裂きジャックとして育てられるという流れもあり得そうですよね。

ということで内容が少し重かったですが、少年兵について書いて見ました。

もはや段々考察と言えるのか怪しくなってきましたねwww

今回は文章多めで読みづらかったかもしれませんねww

では、まだまだ書いていきますので応援宜しくお願いします☆

POSTED COMMENT

  1. ゼオネスト より:

    楽しませて頂きました!
    今回も大変楽しませて
    頂きました(^∇^)

    雷電の本名が、
    ビッグボスの愛称である
    ジャックと同じというのは、

    ありふれた名前だからだと
    割りきってしまえば
    それまでですが、

    なるほど、
    パスとチコが親となるなら、
    そう言う理由付けも可能だな~。

    と関心しております(^∇^)

    次回の考察もあるのであれば、
    楽しみに待たせて頂きます(^_^)v

    では、失礼しました\(__)

  2. tecchy28 より:

    Re:楽しませて頂きました!
    ゼオネスト様>
    コメントありがとうございます☆Twitterでもリツイート等していただいて嬉しいです☆

    無理やり感もありますがw
    「パスとチコが雷電の親なのでは?」というコメントを頂いてなるほど!!と感心したのでご紹介と、自分の意見もプラスして見ました☆
    そういった話であれば面白いなぁと思いまして(^^)

    楽しんで頂けて嬉しいです!!
    まだ書くネタもありますので、是非お楽しみに(^O^)

  3. h より:

    Unknown
    おじゃまします

    楽しませて読ませていただいてますw

    唐突ですが ネット上ではスネークが少年達を撃っていると言われてますが
    トレーラー的にそう見える演出かもしれませんね
    「石を投げた人」の映像と「銃で撃たれた人」の映像をつなげると あたかも投石で人がやられたようにみえます
    このように「少年兵」と「銃の乱射」の映像が繋がった編集からそう見えてるだけかもしれませんね
    単純にダイヤを差し出したシーンとは別に敵(?)に乱射した画をつなげた落ちかもw
    MG2で紛争孤児達がビッグボスのことを「やさしいおじいちゃん」とPWでは幼きチコなどにたいするスネークからすると とても子供をと…
    しかしさきのVのスネークは別人説なら…
    と、いいつつ 本編では子供達を撃つ展開かもしれませんね
    まあ 仮説なので あくまで考えうる要因としてのコメントです^^

  4. 巻き舌宇宙で有名な紫ミミズの剥製 より:

    Unknown
    大義のため迷いながらも任務を完遂する歴代スネークも大好きですが・・・怒りと絶望から復讐に燃え、世界を敵に回して闘う・・・みたいなダークヒーロー展開も期待してたりしますww

    ちょっと関係ないですけど、小島監督は声優が大好きで、キャラクターの声優を変えるのは好まないみたいな話を見たことがあります。グレイフォックスを塩沢さん以外の方がやったことはなく、MGS4ではフラッシュバックに出すことで、エンドロールのCASTに塩沢さんの名を並べたと聞きます(ガンズオブひでちゃんラジオだったかと)。

    ロイキャンベル役の青野さんが死去した際も、監督は「ロイは青野さんにしかできません。だからもうロイは出ません。ファンの方ごめんなさい」的な発言をしていました。
    グレイフォックスもロイも出てほしいですが・・・これらをふまえたうえでどうなるのか、とても気になっています。
    クソ長文になりました。本当ごめんなさい。

  5. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    h様>楽しんで頂けて光栄です☆

    僕は最初見た時にビッグボスが子供を射殺しているようには見えなかったんです。
    ですがネットでの考察やTwitterで「子供を射殺しているんじゃないか?」というのを目にして、そういうことなのか!?と思いまして…。
    それで今回の考察でもその線で書いています。
    確かに何と無く編集でのトリックにも思えますよね!

    hさんが仰る通り過去作での描写をみてもビッグボスがそんなことをするとは考えにくいというのもあります。
    そう信じたいというのもあり、別人説もありかなと思っていますwww

    仮説を立てて楽しめるのもメタルの魅力ですし、また考えがあったら是非聞かせてください☆

  6. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    巻き舌宇宙で有名な紫ミミズの剥製様>またコメントを頂けて嬉しいです!!

    そうですね!テーマが復讐や報復ですし、ライジングの雷電のようなダークヒーローだったらカッコいいです☆

    そうですね…青野さんがいらっしゃらない今、大佐としてのキャンベルはもう出ないですね。
    ただMPOでのキャンベルを演じた声優さん(ドラゴンボールのピッコロや北斗の拳のシンの声優さんだったと思いますが…。)であれば可能性があるかなと思いました。
    でも、MPOは監督の中であったのかなかったことになっているのか微妙なところなので、難しそうですが…。

    フォックスの塩沢さんの件は初めて聞きました!!そんな感動的な話が!

    いえいえ、僕も凄い長文になりますからwww
    全然気になさらないでください☆

  7. ハル より:

    Unknown
    ダイアモンド・ドッグスのダイアモンドは組織の結束の固さを表しているんじゃないかと個人的に考えてます。
    ドッグスはPWで言ってた「戦争の犬」なんじゃないかと。

    誰かの思惑で動かされる武力ではないけど、武器を手放した平和な世界にも生きれない。
    だからこそ戦う理由だけは自分が決める。。。

    そういやボスの本名はジョンでジャックはザ・ボスが付けた愛称じゃなかったっけか?

  8. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    ハル様>いつもありがとうございます!!

    なるほど!
    ダイヤモンドに直接関与しているわけではなく、結束の固さや決意の固さをあらわしていると!
    それはあるかもしれませんね。なるほどと思いました。

    本名はジョンですね。ボスが付けたというのではなく、英語圏ではジョンという名前の愛称がジャックらしいです。
    なので、雷電もジョンという名前の可能性がありそうですね。

    余談ですがジョニーも愛称らしく、ジョナサンという名前の愛称みたいです。
    MPOに出てきたジョナサンは愛称がジョニーの為、ジョニー佐々木であるらしいとかなんとかwww

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA