MGSV考察 PR

MGSV 考察 番外編「TGS2013」【旧記事】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

急遽更新!MGSV考察番外編です!!

TGS2013皆さんは行きましたか?
僕はパブリックデイ一日目行ってきました!
ツイッターで知り合ったフォロワーさん…いや、潜友さんと潜入してまいりました!

ソニーブース、MSブース両方とも前列の方で見ることができました!
監督、菊地由美さんを間近で見ることができて感動…!!

そして、プレイ映像も凄かったですね!!

…と、このままいくと普通のブログになってしまいますので抑えましょうwww

今回は考察とついてますが個人的な感想になってますww
急遽の更新のため画像無しで、短めですww

TGSで少し明かされたシステム面についてまとめてみました。
沢山あるので、まとめになっているのかどうか…ww

―――――――――――――――――――――――――――
・タイトル画面、メニュー画面からミッションを選び開始する。

・敵にマーキングすることで、相手までの距離が表示される。(MGO2の時のSOPリンクのように身体が光るので、壁の向こうでも位置がわかる。)敵対する人物は赤、捕虜などは緑。青だったかな?

・見ている物に対して無線で聞くこともできる。
無線はボタンを押すといっていたので、PWの無線のようになるのか。(ソリッドのように色々かけるところは少ないですから、PW式の無線でも成り立ちそうです)

・壁は登れる。フェンスや、屋根の上に上がることも出来る。
その他新アクションの追加。

・ピッキングで鍵を開け、扉を開けることもできる。
扉の音で気付かれることもある。

・倒した敵の移動は引きずりではなく、担いで動かす。

・乗り物は運転可能。

・被発見時、スローモーションになり見つかった敵に反撃のチャンスがある。
スローモーションの間に倒せばアラートにならない。

・ゲージなどは現時点ではなく、FPSにもよく使われているダメージを受けると画面の色が変わる方式。

・脱出は自分で考え、手段も用意する。
おうちに帰るまでが潜入任務ですw

・脱出用の乗り物は撃墜されることもある。

―――――――――――――――――――――――――――

こんなところでしょうか?
少し個人的な感想や考えを…

まず、タイトル画面ですがMGS4もそうでしたが映像美を前面に押し出した画面ですね。
ただのメニューではなく、魅せるメニュー画面という感じ。
監督の映像を楽しんで欲しいという熱意が伝わってきます。

今回は敵をマーキングするというシステムのようですが、個人的には凄くありだと思います。
ソリトンレーダーがある作品ってレーダーばっかり見ちゃうんですよねww
このマーキング機能は「双眼鏡で敵の位置を調べる」という行為をとても意味のあるものにしていると思いました。
今までのメタルは双眼鏡ってそんなに使わなかったと思うんです。

でも今回はオープンワールド。とても広く、敵もどこにいるのかわからない。
ミッションを進める上での「調べる」という行動をユーザーに無意識にさせることで潜入の楽しさや臨場感が増すのでは?と感じました。

無線もセットですね。
調べる上でいちいち無線画面を開かなくてもそのまま情報を得られる。
快適に遊べる機能ですし、リズム良く任務が進められそう。

アクションの点ですが、やはり段差をついに登れるようになったか!とwww
ジャンプ出来ないのはメタルギアの特徴でもありました。別にジャンプなんて考えても見なかったけどww
オープンワールドで自由度を上げるために追加したのかな。

近接戦闘もカッコ良くなって素手で攻めて行きたい気分になりましたw
ピッキングや首締めでの誘い出しなども自由度が増してよいですね!!

そして、個人的に凄く変わったな!と思うところでもあるアラートのシステムです。
まず見つかったときの緊張感が増しそうですねww
凄くシネマティックな感じになって、これからどうする!?とか色々脱出のこともその場で考えなきゃいけない。
臨場感が半端なさそうですwww

アラートになると一定区域が警戒ゾーンになるようなことを監督は仰ってましたね。
GTAのようにその場から何とか逃走するという行動をしなければならないので、大変そうです(いや、それも楽しみなんですがww)

とりあえず感想的にはこんなところでしょうか?
ネットでは不満の声も見かけましたが、僕は今のところ不満はありませんwww

システム面の話が多かったので、記事の内容が薄くなってしまいましたw
すいませんww

システム面についてはファンの声が反映される可能性もあるみたいなので、オンオフの機能が追加されるかも?と仰っていましたので、良い方向に行くことを願います。

発売は来年の夏くらいか、冬とかなのかなぁ?と思ってますww

では、今回は番外編ということで個人的な感想を書いて終わりにしますww
番外編…いや、MGSV風に言うとサイドオプスかw

では、ストーリーについての考察はまた新情報が出次第かなw
あとは、面白い妄想が浮かんだら書くかもしれません^^

では、続きは本編で会おうww

POSTED COMMENT

  1. Unknown より:

    Unknown
    私も双眼鏡(隻眼だから双眼鏡ではない?w)でのタグ付けや無線など、とてもいいと思いました。広範囲を見渡せるところに移動し、双眼鏡で索敵、その情報を元に潜入。この流れがスムーズに出来るかが今回のゲームの難易度を左右しそうですね。難易度と言えば、今までのようにニューゲームの時点で選ぶのか、PWのようにOPSそれぞれに設定されているのかも気になりますね。

  2. ハル より:

    Unknown
    うーん。
    タグが勝手に付くシステムは正直微妙ですねー。。。
    あ、個人的にですけど。

    PWみたいに自分でってんなら全然いいんですが。。。
    発見された時にスローモーションになるのも、アレねー。。。
    スローになったとき銃構えると自動的に敵の方を向くみたいで、簡単に無効化できちゃいますよね。
    スローになるから強引に進んでいいやーって感じになってメタルの面白さが半減すると思うのは僕だけ?

    段差や低い柵をこえられるのはナイスですねー。
    CQCの種類や出せる状況、場面も増えてるみたいですね。
    デモには無かったですが、4のオールドみたいに長物で敵の長物を弾き飛ばしたり、敵をはっ倒して気絶させたりは出来るんでしょうかね?

    4の長物を持った状態でのCQCはめっちゃ楽しいんですよね、個人的に。

    あと、ジャンプはマリオみたいに好きな時にジャンプ出来るわけではないみたいですね。
    段差を降りたり、レッドバンドのアフガニスタンでのシーンみたく、エルード出来るところに飛び移ったり。

    ロッククライミングやヘイロー降下も自由に出来たらさぞ面白いだろうねー。

    今作。
    スネークはやっぱり二人いるかもですね。
    昨日気づいたんですがね。

    一人目。
    グラウンド・ゼロズ オープニング
    TGS2013 ミッション・グラウンド・ゼロズ
    TGS2013 スペシャル・ミッション
    GDC2013 トレーラーやレッドバンド・トレーラーで崩壊するマザーベースを見てる傷だらけのスネーク

    上記のスネークは
    ・眼帯からのびる紐が二本。(ダイアモンド・ドッグス版でも)
    ・ツノの位置が低い。(ダイアモンド・ドッグス版)
    ・若い。(ダイアモンド・ドッグス版でも)
    ・顔に傷が無い。(ダイアモンド・ドッグス版でも)
    ・タバコが本物。(ダイアモンド・ドッグス版)

    二人目。
    レッドバンド・トレーラーでアフガニスタンにカズを救出するために潜入しているスネーク(他、迷彩服着てるスネーク)
    (パスのお腹を開いている時のは、このコメントで言う一人目だと思われる。)
    ・眼帯からのびる紐が三本。
    ・髪を束ねている。
    ・このコメントで言う一人目より老けて見える。
    ・顔が傷だらけ。
    ・電子タバコ?

    ツノの位置の変化やタバコの違い。
    ダイアモンド・ドッグス版とレッドバンド迷彩服スネークでの顔の傷の有無からして二人が同一人物とは考えにくい?

    二人が同一人物だとすると。
    ミッション・グラウンド・ゼロズとマザーベース襲撃・崩壊、スネーク長期入院の間で既にダイアモンド・ドッグスが誕生していることになる?
    だとしたら、ツノがあるのは可笑しい。
    病院脱出ごだとしたら若すぎるし、顔に傷が無い。

    やはり別人か?

    考察してっ。

  3. ハル より:

    Unknown
    すいません。
    上のコメントでの一人目のスネークですが、マザーベース崩壊後は顔に傷ありますね。
    でも二人目とは傷の位置が違います。

    二人目のスネークですが、ツノの位置が一人目より高いです。

  4. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    Unknown様>コメントありがとうございます!!

    そうですね!
    単眼鏡?wwで下調べを自分で行うというのがリアルですね。
    時間制限とかがあったら、下調べを飛ばして早く行くかどうするか等考えるのも楽しそうです!

    難易度!確かに気になりますね…。
    ミッション選択型ですから選択の時に選ぶというのも考えられそうですね。

  5. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    ハル様>コメントありがとうございます!

    賛否両論なとこですね、どのシステムも。
    監督もこうなるのを見越して作ってるようですからオンオフ機能があると良いですね。

    ゲームバランスを考えてだと思いますから、オンオフ機能は付けてくれそうですが。

    アクション面では凄い進化ですよね!
    メタルギアらしい進化をしていると思いました。

    ほぉ…大変興味深い考察ですね…!
    ここでお返事するには文字数が足りないので、考察記事にさせていただきますwww

    ネタの提供ありがとうございます!!

  6. EE より:

    Unknown
    その考察って外人が動画で上げて話題になってたことだし、
    タグとスローモーションはネットでよく批判されてたこと

    しかもスローは既にオフ機能付いてたし
    ネットの意見鵜呑みにしてないかハルくん

    プレイしたけど、スローはともかくタグは絶対いるわ
    今回敵の視界がマジでスゴイいから、タグなしだとライトユーザーは無理だろ…

    とりあえず、今作の難易度は明らかにシリーズ随一
    高所の敵は視界広すぎ(^◇^;)

  7. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    EE様>コメントありがとうございます!!

    まぁ、新しいシステムが追加されると賛否両論はありますからねw

    難易度は高いですね!!
    でも、変わりに操作が個人的には凄く動きやすくてよかったです!

tecchy28 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA