MGSV考察 PR

MGSV 考察 その12「二人のスネーク」後編【旧記事】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

考察その12 後編です!!

前編では「スネークはあくまで一人」という考えで書きました。
いくつか気になる点が上がったので、後編では「スネークは2人いる」という考えで前編と同じ内容を書いていきます。

まず、前編にも書いたスネークの流れです。

1、GZでパス、チコの救出作戦

2、二人を救出、ヘリの中でパスの腸シーン

3、一度戻ってからか、戻る途中かマザーベース襲撃

4、カズを救出。ヘリで避難。

5、何か大きな事件。戦い。

6、病院に運び込まれ、カズ、スネーク、もう一人の治療。スネーク意識不明に。

7、スネーク目覚める。オセロット、包帯男の手助けで脱走。

8、囚われたカズの救出へ。

9、ダイヤモンドドッグズ設立。各拷問シーンへ。

前編で流れの4まではスネークに変化がないと思うと書きました。
恐らく5での事件で重症を負い、病院のシーンへいくのだろうと思いました。

ただ、顔に傷を負ったスネークがヘリから海上(恐らくマザーベース?)を見下ろしているシーンがどうにも引っ掛かる。

ここでこのシーンの仮説を立ててみました。

1、意識不明中のスネークの夢。

2、カズを救出し、一人でマザーベースに戻った。

3、カズを救出したスネークと、このスネークは別人。

搾り出すとこの3つ。

まず1は重症を負う事件が起こり、昏睡状態になったスネークの見ている夢ではないか?という考えです。

カズの救出したシーンではほぼ無傷の状態でヘリに乗り脱出しているようにトレーラーでは見えますが、このシーンではかなり傷を負っています。
そして、ヘリに一人しかいないように見えるということ。

背景が夜明けのような景色なので、何となく雰囲気が夢の世界の様に感じる(完全に僕の捉え方ですがw)
ただ時間が経って夜が明けただけかも

このような点から、夢の世界では?と考えました。

続いて2はほぼ無理くり考えましたが、これが一番シンプルで正解かもしれませんw

先ほど書いた通り、カズの救出ではなかった怪我を負っていることから救出した後に怪我を負う戦いを行った。
ヘリで単独でどこかに向かったのかもしれません。その先で怪我を負いながらも生還。
戻る途中、マザーベースを見に行くと跡形もなくマザーベースはなくなっていた。

ただ、この2つの考えは後編で語るべきではありません。

問題は3つ目、カズを救出したスネークとこのスネークは別人なのでは?
ここからが後編の本題です。

この顔傷スネークの疑問に今回のテーマ「スネークは2人?」を加えたところ、この考えが思いつきました。

巷で言われているTPPスネークが2人いるという意見があるなら、GZスネークも…。
カズを助けに行ったスネークと、このスネークのどちらが本物か。

仮にこの顔傷スネークが本物だとすれば、救出スネークは偽物ということになります。
本編GZで操作するスネークと、救出スネークがイコールであるかは一度置いておいて、救出スネークが偽物だとすると目的は何か?

カズヒラ・ミラーの拉致ではないでしょうか?
TPPでは拉致されていますし、一度救出と見せかけて拉致しようとしたのでは?

そして、ここでいうスネークに変装した人物は誰か?
まさかデコイ・オクトパスはまだいないでしょうし、敵になってしまいますからwww

そこで思い当たるのが一人。

スカルフェイス

こいつ実は変装が出来るのでは?
顔があんな状態なのは変装に向いているから、とか某幕末が舞台の剣客マンガにそんなやついたようなw

メタルギアアシッドにも変装の達人いましたし…あいつも顔やけどしてたなw

だとすると、スネークに変装しヘリでマザーベースに向かわないといけません。
このシーンでヘリのロゴを消しているのはその為?

行くなら変装してから行けよwとも思いますが

海賊討伐に行くぞ
という言葉の意味が、マザーベースを襲撃しカズヒラを拉致するという意味であるとしたら可能性としてはありそうかなと思っています。

スネークをチコとパスの救出の為誘い出し、スネーク不在のマザーベースを襲う。
スネークはいない方が相手にとっては好都合かもしれませんが、スネーク一人がいないマザーベースはそんなに戦力が落ちるとは思えません。

スネークを不在にさせなきゃいけない理由は

スネークになりすまし潜入するため

ではないかと。

少し話が逸れましたが、救出スネークは偽物。なので、顔傷スネークが本物ですべてが終わったマザーベースを初めて見たスネークがこのシーンではないかなと思います。

(でも、やっぱり少し無理があるな…でもこうだったら面白そうだなとw)

さて、そしてTTPに進んでいきましょう。
病院のシーンで救出されたスネークはカズの救出へ向かいます。

このスネークの吹かしている葉巻。
前編でも電子タバコみたいなものじゃないの?と書きました。

ヒデラジのE3スペシャルでこのようなことを監督が仰っていました。

例えば早く目的地に着いてしまったとかあるでしょ?夜に潜入しなきゃいけないのに、昼に着いちゃったとか。
そういう時に使える【ピーーー】煙草!!っていうのもあるんですよ。

こんな感じのことだったと思うんですけど、ここでいうピー煙草というのは電子タバコみたいな事なんじゃないかなぁと。
何故本物ではなく電子なのかがよく分かりませんが。

今回のテーマでいくと、これは葉巻を吸えないスネーク以外の誰かなんじゃないか!?
つまり、TPPのスネークはビッグボスではない誰か。

ダイヤモンドドッグズ版トレーラーのラストシーンではスネークは本物の葉巻を吸っているように見えます。

と、すると2人いる?という考えから言えば、こちらが本物の可能性が高いです。

初期のトレーラーで、それ以降このスネークのシーンは出ていないのでもしかしたら初期の段階でのスネークなのかもしれません。
MGS4も初期のトレーラーと完成品ではグラフィックの良さが段違いでしたし…。

ですが、それでは面白くないので本編で流れるシーンということで進めていきます!!

このスネーク、若いですよね?
TPPではGZより9年の経っている為、量スネークを比べると額のシワなど顔に変化が見られます。

TPPスネークは角があり、義手を付けているスネークです。
そして、9年分の老化が進んでいるはず。

このスネークは角、義手はあるものの老けてない。
そして、葉巻の違い。さらに顔の傷がない。

初代メタルギアでソリッドと戦ったビッグボスは顔に傷がある設定はありませんでした。

ということは、このスネークが本物のではないか?
あれ?海外のファンの方が予想した考察と内容が被ってきたような気がする…ww

TPPでスネークの顔の傷は整形手術の後か…。

病院脱走後のスネークが回復するまでの影武者として、誰かが代役を務めていたのかもしれませんね。
影武者としてはGZの方に出ていて、TPPでの登場シーンがない人物か他の方の考察の通りグレイ・フォックスとかなのかもしれません。

ただ、フォックスだとすれば後々の作品でのフォックスの姿に戻らなければいけないので、フォックス説は無理がありそうです。

個人的に思いつくのはGZでの考えでも書いた「スカルフェイス」ではないかと。
勝手に変装の達人にしちゃってますがwww

背格好も似ていますし、彼はTPPの時間軸ではトレーラーに出ていません。
名前も出たくらいなので重要人物だと思うのですが。

スカルフェイス=イシュマエルかどうかはわかりませんが、GZ後に仲間になるとかはないのでしょうか…。

でも、仮にスカルフェイスが変装していたとして声も見た目も完璧なのに葉巻は偽物(いや、葉巻とか吹かせないし…電子葉巻にして)って可愛いですねwwww

もしかしたらスカルフェイスのXOFはサイファーとは別組織で、GZ後にMSFとXOFが一緒になりダイヤモンドドッグズになるのかもしれません。
わざわざ名前を変える理由が思い当たらないので、そういった理由なのかも。

スネークは病院から救出され、その療養中だけスカルフェイスが代役を務め療養中のスネークから目を逸らすようにした。
その後回復したスネークがこのダイヤモンドドッグズスネーク。

もしかしたら中東の話は途中でスネークが変わるのか?
影武者→本物
という感じで。

仮に影武者説が本当だとしたら、スネークではない別の人でプレイすることになっちゃいますもんね…。
そんなのは嫌だ!!スネークで遊びたい!!!!…MGS2を彷彿させるな…w

ということでスネーク二人説を少し自分なりに書いてみました。いかがでしたでしょうか?
是非ご意見等あればコメントなりTwitterでメッセージ頂きたいです☆

前編後編と違う角度で考えて書いてみましたが、個人的な意見としてはスネークはやはり一人であってほしいww
影武者説もすごく面白そうで惹かれるのは事実ですが…。

そして、最後にもう一つ。
スネークとは関係ありませんが、ダイヤモンドドッグズについての考えを。

ダイヤモンドドッグズとFOXHOUNDって関係ないのかと考察してみようと考えていたところ、ふと思いついたことがありました。

FOXHOUNDOと言うとロゴ的にはナイフを加えた狐。

ですが、フォックスハウンドと呼ばれる犬がいるのはご存知ですか?
監督もそこから部隊名を取っているのだと思うのですが、狐狩り用に掛け合わせて作られた犬種で画像がこちらです。

この犬見たことありませんか?
そうです。ダイヤモンドドッグズのロゴの犬とそっくりなんです。

カズが復讐を誓って作った部隊だとすれば、狐=FOX=創設者のゼロを倒す為の部隊。

FOXHOUND

なのではないでしょうか?

ダイヤモンドとの何らかの関係があり、名前がダイヤモンドドッグズ。しかし、本当の目的はFOXを狩る、ゼロを倒すこと。
そして後に名前を本格的にFOXHOUNDと変え、後の作品へとつながっていくのではないのでしょうか?

あまり書くとこのまま考察がどんどん始まっていってしまいますので、オマケということでこの辺でwww

では、次は何を書くなど全く決めていませんが今回のようにネタを頂いたりすればそれについて僕なりの考えを書いてみたいと思っています☆

今回もお読みいただいてありがとうございました!!!!

POSTED COMMENT

  1. Unknown より:

    Unknown
    最近MGSVの情報がないから、
    考察のサイト見てウキウキしてますけどこのサイトは本当にすごく分かりやすいしすごく納得します。
    スカルフェイスが代役って言うのは思いつきませんでしたが、ありそうです。すごく納得できます。
    このサイトをみるとますます発売日が待ち遠しくてたまりません、これからも頑張ってください!

  2. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    Unknown様>コメントありがとうございます!
    情報がまだあまり出てないですもんね…TGSでもプレイ動画のみでしたし。

    お褒めいただいて嬉しいです!!
    スカルフェイスは絶対重要なポジションのキャラだと思うんですよ!
    顔がないというのにも何か理由があると思うので、思い付いたのが変装でした。

    楽しんでいただけて嬉しいです。
    また書いていきますので、是非是非お読みください☆

  3. ハル より:

    Unknown
    考察していただいてありがとうございます

    自分の顔や自分そのものがないスカルフェイスが他人(スネーク)になりすまし、スネークらを襲撃、影武者として助ける、というのはありそうな感じですね。

    オプスのパイソンじゃないですが、スカルがスネーク側につくなら、自分自身がないスカルにスネークが戦う目的や意味をくれたのでしょうか

    スカルが変装の達人ってのは間違いなさそうですね
    変装もたぶん、服や装備以外、つまり顔や体はペイントや被り物ではなく、ナノマシン的な物でグチュグチュっとリアルタイムで変化させられる感じでしょう
    カブトに出てきたワームみたいに

  4. アンパンマン より:

    Unknown
    始めましていつも考察を拝見させていただいています。

    僕前から思っていたのですが、ヘリから海を見つめてる顔が血だらけのスネークって怪我をしてるんじゃなくてパスの内臓グチャグチャやって返り血浴びちゃってるんじゃないですかね?頬にはガッツリ傷っぽいのがありますけど他のはただ血が付いてるだけに見えなくもないんですよね・・

    それでマザーベースが燃えてるのを発見して顔を拭くなどしてカズを救出しに行くなどしたのかな?とww

    長文失礼しました。

  5. tecchy28 より:

    Unknown
    ハル様>コメントありがとうございます!!
    こちらこそネタ提供ありがとうございますww

    敵対していたけど、スネークに出会って考えが変わるというか仲間になるというのはありそうかなと思いまして…^^;

    なるほど…擬態ですかww
    天然オクトカムみたいな感じですねwレーダーみたいなアイテムも近未来な感じでしたし、ありえるのかな…

  6. tecchy28 より:

    Unknown
    アンパンマン様>コメントありがとうございます!
    いつもご覧頂いているのですね!嬉しいです!!

    なるほど!その考えは全くなかったです!
    確かに血が飛び散ったと言われればそう見えてきます!

    自分と違った考えのコメントを頂けると楽しいです!
    また考えなどあったら是非聞かせてください☆

  7. 巻き舌宇宙で有名な紫ミミズの剥製 より:

    Unknown
    いやぁぁ!!こんなにワクワクしたのも久しぶりです!素晴らしい記事ですね!

    スネーク2人説、詭弁なんかじゃありませんね…
    影武者やって救出と見せかけて拉致したりするあたりは、「存在してはいけない異形達(表現正確じゃないですが)」が為す技として見せつけてきそうですね。敵ばかりではなくスネーク自身も、「異形」と変わりない存在なのかもしれない…

    個人的には、早くあのツノが何なのかハッキリして欲しいところですw

  8. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    巻き舌宇宙で有名な紫ミミズの剥製 様>いつもお読み頂いてありがとうございます!!

    楽しんでいただけて嬉しいです☆
    ありがとうございます!

    あのMSFが簡単に負けるわけないと思うんですよね…なので、以前考察でも書いたトロイの木馬が内部で破壊工作を図り、スネークに変装した何者かが救出を装いカズを拉致した。と考えてみました!

    そうですね、スネークもまた存在してはいけない…なのかもしれません。
    それが今回のテーマのRACEとして掛かってくるのかも…。

    角は何なのでしょうねww
    考えようにも材料が少なすぎるwww

  9. ぷーやん より:

    Unknown
    はじめまして!今回おもしろかったです。考察はいつも読ませていただいてますが、コメントするのは初めてです。
    スカルフェイス=変装の達人はありそうですね!トレーラーを見ていて思ったのですが、今回は登場人物がMGS1にかなり近い気がします。Eli(=リキッド?)、オセロット、サイコ・マンティス(?)、クワイエット(スナイパー・ウルフと関係あり?)。コードトーカーはちょっと微妙ですが、以前の考察の通りインディアンなら、バルカン・レイブンと関係があるかもしれません(レイブンもインディアンらしいです)。
    そうなると、デコイ・オクトパス的な立場の人も出てくると考えられます。スカルフェイスが変装の達人なら、設定的にピッタリだと思いました。
    もしこうなら、MGS1の敵達はみんなビッグボスと関わりがあったことになって、感慨深いなあ…と思ったり(笑)
    次回も楽しみにしてます!

  10. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    ぷーやん様>コメントありがとうございます!!
    いつも読んで頂いてるのですね!嬉しいです☆

    おぉ…言われてみれば確かにみんなMGS1に繋がりそうな感じですね!
    MGSVでビッグボスの仲間になり、その子供達や弟子(?)達がビッグボスの息子達としてMGS1に登場する…ワクワクしますね!!

    ありがとうございます!
    次はそう遠くはないと思いますのでちょこちょこ覗いてみてください☆
    頑張って書きます!!

  11. k・joutou より:

    Unknown
    難しく考えすぎな気もしますけど、考察自体は素晴らしい内容だと思います! 

    ちなみに僕はスネークは一人だと思います。。。
    主人公が影武者で本人じゃないとなれば監督もプレイヤーもしっくりこないでしょうし。

    本物の葉巻を吸っているのは初期の段階のトレーラーだからじゃないでしょうか?
    PWも1番目のトレーラーで着てるスーツと製品版のスーツで微妙に違いますし・・・

  12. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    k.joutou様>コメントありがとうございます!!

    すいませんwついつい難しく考えてしまう癖がありましてww
    文章的にも難しく考えると面白いかなと思いまして☆

    そうですね…実は僕もスネークは一人じゃないかと思っています。
    理由はやはりスネークを操作したい!!からですw

    角の位置ももしかしたら途中から修正されたのかもしれないですし、初期トレーラーとの違いということかもしれませんね。

  13. やす より:

    Unknown
    初めまして。ワクワクするようなブログ見つけちゃいました。
    あまりMGSに詳しくないですが、コメントさせていただきます。

    MGSVのスネーク・・・二人いるんじゃないか?説。面白いですね。
    ちなみに僕は現段階では、一人派です。

    このブログの一番最初の画像(スネークが血まみれでヘリにから見下ろしている画像)は、主さんも仰ってる通り回想?昏睡状態のスネークが見てる画なのかなと考えます。その時のヘリには、機体に「794」と書かれているので、カズを救出した際のそれと同機体だと思われます。スカルフェイスが搭乗したヘリとは、内装も違います。
    ただ一つ気になるのは、ヘリから見下ろしているスネークの右肩にFOXの部隊章が見られないことです。角度的に見えないのか、付けていない=別人なのか・・・。

    葉巻に関しては、その電子葉巻(アイテム)を吸っている(使用している)間は時間が早く流れるような設定のようなので・・・何か特殊な機能/技術の付随した葉巻・・・ということで、単なる葉巻ではなく、電子葉巻を用いているのだと・・・そう思い込んでいます。w

    角(ブラックダイアモンド?ストーン辞典参照)のことは、あまり考えていません。パス爆発時もしくは入院/昏睡中にできたものだと思います。それに関する情報が少ないです。

    顔の傷は、恐らく昏睡状態から目覚め、オセロットらと逃走中に負った(負う)傷かと。

    話は変わって、スカルフェイスの海賊討伐についてですが、(スカルフェイスの変装能力の有無は忘れて)、スカルフェイスは、カズもろともMSFを壊滅させるつもりで出陣したと考えます。(サイファーの指示?)しかし、スネークが早く到着したため、MSFの壊滅には成功したが、カズ殺害は失敗に終わった・・・あわよくばパスの爆発で殺害を試みるが、それも失敗。TPPでスネークの居場所を吐かせるため、カズの拉致に至る。

    何故、わざわざスネークを不在にさせ、その時を狙って襲撃したか・・・「BIGBOSSが死んだらサイファーは悲しむだろう」。指示ではスネークは殺さないように命ぜられていたはずです。でもスカルフェイスはビッグボスをも排除したい。なので、ビッグボスを不在にさせ、しかし成功率の高い殺害方法「人間爆弾」を用いたのだと思います。サイファーへは、チコ/パスを救出後マザーベースへ帰還中のヘリが墜落したら事故とでもなんとでも報告ができるからです。
    主さんも仰っている通り、後続ヘリはXOFのもので、パスの”もう一つの爆弾”の起爆(と、ビックボスの遺体の回収)が目的だったのではないでしょうか。
    ビックボスとMSFの消滅後、スカルフェイスの次なるターゲットはゼロです。

    と、こんなところでしょうか。全然主さんのように深く考察していませんね。^^;

    長々と失礼しました。
    まだ全部読んでおりませんが、少しずつ読ませていただきます。これからも頑張って下さい!

  14. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    やす様>初めまして!コメントありがとうございます!!

    ほぉ、部隊章が見えないというのは気づきませんでした!確認します!!
    角は謎が多いんですよね…今までのメタルの世界にはなかったような物なので(角が生えたキャラとかがいなかった)

    なるほど!
    いやいや、スカルフェイスのビッグボス殺害の経緯はすごく納得です。事故に見せかけて殺すなんてメタルギアっぽいじゃないですか!!ww

    ありがとうございます!!
    結構色々書いたので楽しんでいただけるかと思います☆
    これからも宜しくお願い致します!!

  15. あいうえお より:

    Unknown
    TPPのところがTTPになっているとこありません?
    違ったらすいません!

  16. Unknown より:

    Unknown
    あり得るかもですね
    https://www.youtube.com/watch?v=PGFmc-Gs81Y

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA