MGSV考察 PR

MGSV 考察 その12「二人のスネーク」前編【旧記事】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


TGS後初の考察です!!!

前回はMGSV考察と銘打って更新しましたが、番外編ということでTGSの感想文的な物を書かせていただきましたww
ですので、こちらが本物のMGSV考察記事だぁああ!!!!

待たせたな!(待っていてくれた方がいると信じてww)
MGSV考察その12!!前編です!!

というわけで今回のテーマはコメント欄でハルさんよりネタを頂きました。いつも読んでいただいてありがとうございます!!
「MGSVスネークって、やっぱり2人いるんじゃないの?」
です。

今までイシュマエル(包帯男)がソリダス説、グレイフォックス説、チコ説
と色々書いてきました。
そして、グレイフォックスがスネークになりすましてるんじゃないの?
などといった記事を書きましたが、今回は少し角度を変えてみます。

イシュマエル=TPPスネーク

イシュマエル=フォックス

フォックス=TPPスネーク

という考え方ではなく。

そもそもスネークは2人なのか?
というところに焦点を当てて見ましょう。

頂いたコメントの中には僕も気になった点がいくつかあったので、まずはそれぞれのスネークの特徴を並べて行きます。
ハルさんから頂いたコメントをベースにしていきます。

GZとTPPはセットでMGSVだったことが分かったトレーラー「ダイヤモンドドッグズ版」
今年のE3、TGSで公開された腸のやつw「TPP版」

と名付けて進めていきましょう。

この両トレーラーでまず時間軸はGZとTPPの二つあります。
そして、GZとTPPのスネークは決定的な違いがあります。

・顔の傷
・左手が義手(?)
・額の角

ストーリーはGZ後の事件で上記の3点の変化が生まれる可能性が高いので、この3つが当てはまるスネークをTPPスネーク、当てはまらない(恐らく事件より前と仮定できる)スネークをGZスネークとします。

では、GZスネークと思われる画像を貼っていきます。





最後の二つはTGSでのプレイデモのスネークです。

続いてTPPスネーク。






少し画像が少ないが…。
ふむ、どれも渋くてカッコいい…

じゃなーーーーい!!!!!

そうじゃなくて、この二つの区分けに入らないスネークもあるので、いくつか貼っていきます。

これが顔に傷があるけど、角がなかったりと3つの条件を満たしていないスネークです。

画像は大体揃ったので、ここからいくつか気になった点を並べて行きましょう。
ハルさんから頂いた意見+僕の気になった点も織り交ぜていきます。

箇条書きで書いていきます。

・角の位置が違う、大きさも違うように見える。
・眼帯の紐が2本のものと3本のものがある。
・髪を結んでいる時と結んでいないときがある。
・顔の傷の位置?箇所の数が違う。
・タバコが電子タバコのようなシーンがある。

このような点でしょうか?

そして、ここからは矛盾点をあぶり出す為にスネークは一人しかいないと仮定して考えて行きましょう。

まずは角と義手、顔の傷の一部は同じ事件で負った物と仮定して、スネークの変化の順に画像を並べてみます。

恐らくこのような順かと。

スネークの流れを今一度整理すると。

1、GZでパス、チコの救出作戦

2、二人を救出、ヘリの中でパスの腸シーン

3、一度戻ってからか、戻る途中かマザーベース襲撃

4、カズを救出。ヘリで避難。

5、何か大きな事件。戦い。

6、病院に運び込まれ、カズ、スネーク、もう一人の治療。スネーク意識不明に。

7、スネーク目覚める。オセロット、包帯男の手助けで脱走。

8、囚われたカズの救出へ。

9、ダイヤモンドドッグズ設立。各拷問シーンへ。

こうなります。
ここでいう4まではスネークには恐らく何も変化はないと思います。

根拠としては、この画像です。
ヘリの中で二人の会話があり、カズが悔しそうに壁を叩くシーン。
カズの手の汚れ?から見て、マザーベース襲撃後だと思います。

そして、カズを担いでヘリへ向かう時にも傷がないので、

4の時点では傷を負っていないと思います。

左手を失い、傷を負う事件。
勝手な判断ですが、ヘリが墜落したのではないか?と思っています。

病院でのスネーク、カズの他の3人目はチコじゃないか?とかパス?とか言われていますが、
カズ救出に向かい、チコとパスをヘリに残しカズを同じヘリに乗せ脱出した。

そう考えれば辻褄が合いそうです。
病室にいたのは三人のような描写だったので、パスは女性だから別室か…チコは軽症で済んだから外にいるのか…。

話が逸れましたが、5の事件で腕の損失、顔の傷を含む重傷を負ったとするとこの画像の説明がつきません。

カズの救出の時点で傷を負っていない、そしてこの画像ではヘリからスネーク1人がマザーベースを見下ろして、その後ライフルをぶっ放しています。
この時には顔に傷を負っているんですよね。

先ほど言ったヘリが墜落してみんな重症を負ったとするならば、この描写は変です。
(TGSでヘリは一機しかないって言ってたし…それが演出なら話は別なんですが…)

じゃあTPP?という考えも出来ません。
服装、そして義手でも角が生えている訳でもない。この顔傷スネークはGZスネークだと思われますが…。

まだ重症を負った理由が明かされていないので、GZとTPPの間に事件が二つあった。と考えるのが妥当かと。

顔の傷を負った戦い。そして、その後に重症を負う。

その後病院のシーンで、9年の眠りから覚めます。
左手が義手になっているのは目覚めたシーンで明らかです。

一つ気になるのは、
この時点で角は生えていたのか?
という点です。

額には包帯がされていて、ハッキリわかりません。
馬で逃走するシーンのこの画像

よく見ると角が生えているかのように出っ張りがあるように見えます。

この時点で角は生えていた可能性は高い。

そして、その後拠点へ戻りアフガンへ。カズの救出へ向かいます。
その時のビッグボスはTPPスネークですね。

ここでも一つ疑問が。
セイコーのデジボーグと映っているこのシーン。

スネークが葉巻を吹かしていますが、違和感を感じます。
火がついているとしたら、パターンが均等過ぎませんか?

そして、スネークが葉巻に口を当てて吸うとじわっと光るのではなく、パッと光るんです。
これは電子タバコではないのか?

仮に電子タバコ(葉巻)だとすると、何故?
退院したばっかりだから、禁煙なのかなぁ?って、走り回って銃をぶっ放してるんですから、関係なさそうですしwwww

それは少しおいて置いて。

復讐を誓ったカズとビッグボスは「ダイヤモンドドッグズ」を創設し、司令官風のカズが生まれる(?)という流れになりそうです。

当初、ビッグボスが2人いるぞ!と言われていたシーン。
この画像ですが、この司令官風カズでしょう。

傷だらけのビッグボス。そして、司令官風のカズ…。ダイヤモンドドッグズ。

あれ?じゃあこれは?いつのスネーク?ってなるのがこの画像です。

ダイヤモンドドッグズ版トレーラーでのラストシーン。
角、義手はTPPスネークですが、顔に傷がないんです。

そして、気になるのが先ほど書いた電子葉巻。
このシーンだと本物の葉巻に見えます。

そして服装がダイヤモンドドッグズのジャケット。
つまり、少なくともダイヤモンドドッグズ誕生後。
カズの救出後のシーンであると思います。

スネークが1人しかいないのであれば、顔の傷は完治(?)した。
電子葉巻の理由はわかりませんが、本物の葉巻に戻した。
と考えるしかありません。

しかし、あれだけ縫ったりした傷ですし真っ新になるとは考えにくいですが。
ソリッドと闘ったビッグボスは目立つ傷はなかったですし、TPPより年月が経ったスネークなのかもしれません。

…と考えたのですが、このスネーク少し若く見えるのは気のせいでしょうか?
TPPのスネークと比べると少し若い気がします…。

そして、もう一つ。
角の位置がTPPスネークに比べて低い。大きさも違うように見えます…。

さて、ここまではトレイラーでのスネークの変化を「スネークは1人しかいない」と仮定して進めてきましたが、不可解な点がいくつか出てきました。

前編はここまで。
後編では同じ内容を「スネークは2人いるのでは?」という考えで見て行きたいと思います。

後編は2日空けた27日の21:00更新です。
お楽しみに!

POSTED COMMENT

  1. white より:

    Unknown
    はじめまして.
    楽しく拝見しております.

    MGSは考察し甲斐があっていいですね!
    自分もGZから病院までの流れに,今回書かれているような疑問がありました.
    どのタイミングでどのような形でボスが怪我を負うのでしょうね.

    あと病院の”3人目”についてですが,
    たぶんカズは “What about him?” と言ってるので,
    男だと思われます^^

  2. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    white様>コメントありがとうございます!!
    楽しんでいただけて嬉しいです☆

    そうですね!ストーリーがしっかりしていて、奥が深い…こんなに考察向きのゲームはありません!!
    やはり流れに違和感を抱いてしまいますよね…怪我を負うところがまだ公開されてないだけか、何か理由があるのか…。

    おぉ!ありがとうございます!!
    英語には疎いもので、字幕部分で全て理解していました(笑)
    ということは、やはりチコかもしれないですね!

  3. ノート より:

    はじめまして
    電子タバコらしきものが見えるシーン。
    pwでヒューイがスネークに電子タバコを勧めているシーン(と言うより音源)がありました。
    しかし、スネークはその時「代替品で誤魔化すのは嫌いだ」と言って断っていました。
    それがtppのスネークは電子タバコを吸っている…。
    そして、どちらにも分類されないスネークは本物を吸っている…。
    僕個人の妄想ですがやはりスネークは二人いるのではないのでしょうか?
    特に絶対的な証拠にはなりませんが。

  4. ノート より:

    どうでもいいことなんですけど
    以前naughtという名前でコメントを投稿させていただいたんですがこのノートと同一人物です(笑)
    別の端末から送るさいに「あれ?英語だったっけ?カタカナで打ったっけ?」みたいな感じで間違えてしまいました。テヘペロ
    これからはノートでいこうと思いますのでよろしくおなしゃす。

  5. tecchy28 より:

    Re:どうでもいいことなんですけど
    ノート様>コメントありがとうございます!!
    名前の件、了解致しましたwwよろしくお願いします(^-^)

    あの電子タバコのような物は何なのでしょうか…ソリッドも刃物は嫌いと言いながらもMGSではナイフ使ってましたし(これに関してはゲームの内容上CQC絡みで仕方なかったと監督も仰ってましたが…)
    そういった理由なのかなぁ…とも思いましたが、そうする理由も見当たらないですよね(^◇^;)

white へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA