MGS愛 PR

MGSVGZカウントダウン記事 あと4日!!【旧記事】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


MGSVGZまであと4日!!
ということで、今日は

METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOT

です!!!
発売は6年前くらい?でも日付は6.12でしょ!?覚えてるよ!!

メタルギアシリーズで1番待ってた作品ですからねw
発売日を待っていた…待ちわびていた!!

「ゲームの逆襲が始まる!」ってCMも沢山流れてましたよね!
プレステ3はこれにかけていたのかなと言うくらいw

メタルギアでどれが1番好き?という質問で僕はMGS3!僅差でMGS1が二番目と答えるんですが、MGS4は比べる対象には上がらないです。
これは別格かなぁとwww

これだけは過去作品を全てやらないとわけ分からないですからね!
いきなりMGS4をやった人は可哀相です…感動を味わえないじゃないですか!!

MGS1から順にやることで
「あぁ、恐るべき子供達計画か…ふんふん、ソリッドにリキッド…え?三人目?ソリダス?オセロットは何者?…二年前のハドソン川…ほうほう、スネーク渋くなったねぇ…オタコンイケメンになったね…オセロットまた出てきt…え!?リキッド!!?何で?…プラント編…あれ?大佐…?スネークなんか声が違…お前誰!!?雷電?何かビッグボスみたいな親父出てきたよぉ…ソリダス!プリスキ…ソリッド!オセロッ…リキッド!!?兄弟!!愛国者達?らりるれろ?何の話してるの…?大佐が壊れた!ローズも白目!巻き舌宇宙で有名な紫ミミズの剥製…はい?…結局どういう話なの?まぁ、次の作品出たら謎が解けるのかな…って過去の話かーい!ビッグボスって敵ちゃうんかーい!師匠殺すんかーい!オセロット若いやないかーい!エヴァセクシーやないかーい!ザ・ボス英雄やないかーい!涙で画面が見えへんやないかーい!」
ってなるわけですよね!?w
やった人にしか分からない文ですよね…

そこまでの謎、人物の背負っている運命、思い、使命…それを踏まえた上でやるからこそ泣ける!
応援したくなる!

序盤は老いてしまったスネークに戸惑いながらプレイしていって、懐かしのキャラが出てきて…スネークの老いに対する思いに同情ではないですが感情移入していって。
哀しさと寂しさが入り乱れるストーリーを味わい。
エヴァ登場で繋がりが分かりづらかったMGS3からMGS1が頭の中で音が鳴るかのように一本の線で繋がっていくあの感覚!!
そしてシャドーモセス!!

もう役目を終えた施設が朽ちていった様は、まるでスネーク自信を現しているかのようで…
そしてフラッシュバック!!懐かしすぎるよ…更に一番奥で待っているメタルギアREX!!

REXの姿を見たときは鳥肌が立ちました…。
そして、あれだけの死闘を繰り広げた相手に今度はスネークが乗る!

かつての敵が手を組んで新たな敵を倒す!!
REX対RAYのシーンはまたたまらないです!!!!

REXとRAYは兄弟みたいな感じですからね!!

兄弟といえばラストですよ!!
ソリッド対リキッド!!!

あの戦いをまた再現してくれた監督は流石です!!
SAGAの曲が流れる中、二人が殴り合う。

戦争は終わって勝敗はついた。
でも、二人は戦わなければいけない。
リキッド(オセロットだけど)とソリッドの殴り合いは今までの二人を見てきたプレイヤーからしたら何とも言えないシーンです!

主人公はソリッドだけど、なぜかリキッドも応援している自分がいたんですよねw
二人がお互いに注射をするシーンもいいですね。
正々堂々決着をつけてやる。どちらが優れているのか。どちらが強いのか。といった感じがいいです!!

フェイクのエンドロールにもやられましたw
スネークが銃を口に当て、銃声が鳴る。

「あぁ、僕らのヒーローがいなくなってしまった」

エンドロールが流れ、寂しい気持ちになっていると
「ん?ビッグボスなんて出たっけ??」

スネーク生きてる!!?
もういいんだ、息子よ…ってアァーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

それだけでも驚いたのに、まさかのゼロww
後半は開いた口が塞がらない状態でしたねw

今までで一番驚きが多かった作品です
さらにメタルギアオンラインですね

もうここから語ると止まらなくなるので、MGOについては省略しますw

MGSVの本編と同時にMGO3も発表になるみたいですから楽しみですね!!
あんなにハマったオンラインゲームはないですw

バーっと思い出というか感想というかを書いてしまいましたw
メタルギア好きな方には気持ちが分かっていただける内容になったかなと思いますw

残りは4日…切ってますね!
もうすぐ!もうすぐですよ皆さん!!!

では明日はMGS3についてつらつらと書かせていただきます!それでは!!

POSTED COMMENT

  1. マシン語族 より:

    Unknown
    いつも面白い考察記事をふむふむと思いながら拝見させて頂いておりました。
    初めてコメントさせていただきます。

    上の方にある、「1から順にーー」の流れに全て頷きながら笑わせていただきましたw
    でもホンマにこんな感じになるんですよね、MGSって。知らないキャラだと思っていたら知っているキャラだった、あの人だと思っていたら別人だった、という小島監督独特のセオリーで打ち出される騙しの妙はプレイしていて本当に心地良いですよね。
    もちろんその騙しはキャラだけでなくシナリオの随所に盛り込まれていることは言わずもがなです。重要な事柄っぽく紹介しておいてから一旦別の視点で筋を進め、プレイヤーがちょうど忘れた頃にあの時のアレがドーン!と出てくる。シビれますw
    こういう作りは、作り手がどれだけプレイヤー(観ている人)の視点で見られるかに依ると思います。やはりそこには小島秀夫がいる、ということが必要なのかも知れないですね。(今の所は)
    長々と失礼しました。また、きっとGZで忙しいでしょうが(w)、今度はTPPの考察が上がってくるのをこころまちにしております。

  2. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    マシン語族様>コメントありがとうございます!!
    いつもお読みいただいて嬉しいです!!

    共感していただけましたか!ありがとうございますww
    そうなんですよね!監督自身もストーリーはその都度考えていると仰っていましたが、謎を沢山出していって繋がるのがすごいですw
    繋げるところはしっかり繋げていくつかはわざと少し謎を残しておく。そのやり方がまた上手いんですよね!!

    やはりまだまだメタルギアあるところに小島秀夫ありという感じは抜けなさそうですね。メタルギア以外にも小島監督作品は素晴らしい作品はありますが、メタルギアといったら小島秀夫ですもんねw

    ありがとうございます!
    きっとプレイしたらネタも沢山出てくると思いますので、頑張って考察も続けさせていただきます☆
    またコメントもお待ちしてます!!

  3. まさひと より:

    はじめまして!
    隠れファンでいつも楽しんで読ませていただいております。
    満を時して初コメントです。

    MGS3が1位で僅差2位がMGS1ってのが一緒で嬉しかったです!!

    そしてPW記事のMGS1からの回想シーンに爆笑でした(*≧艸≦)

    これからも楽しみにしてますーー!!

  4. まさひと より:

    修正
    PW記事ではなくこの記事でしたね!
    すみませんヽ(U+967U+FE4FU+967;)))=3 *~

  5. tecchy28 より:

    Re:はじめまして!
    まさひと様>いつもありがとうございます!!
    そして初コメント嬉しいです☆

    MGS1とMGS3は本当に甲乙つけがたくて、悩んでしまいますねwww

    シリーズをやっている方なら大体こんな感じで反応するんじゃないかなぁと思って書いたのですが、共感して頂ける方が多くて嬉しいですwww

    いよいよ明日発売!楽しみですね!!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA