MGS愛 PR

MGSVGZプレイを終えて…【旧記事】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


発売から6日経ちました!!

もう皆さんはクリアされましたか?

メインミッションをクリアした率直な感想を…

あ、一応ネタバレ含みますのでご注意を!

ラストはまさかの展開でしたね!
そして、個人的に気になっている謎は全く解けませんでしたw

逆に謎が増えたような気がします
考察のネタが増えるので良いんですが…

ストーリーは一旦置いておいて、気になっていたシステム面ですがすぐに慣れました!
個人的に双眼鏡がワンボタンになったことも良かったと思います。

敵にタグをつけてレーダーに映るという点も今までソリトンレーダーなんて便利なもんがありましたからねw

自分でまずは敵を探す作業がプラスされたという…これが重要!
攻略の仕方を自由にしたのですから、双眼鏡で索敵して考えることが必要になります。

それが楽しいんですよね!!
リアルタイムに敵兵や車が動いているので、やるたびに少し違う雰囲気になるので索敵が必要になりますし!

あとはホールドアップからの尋問や伏せさせる行動の追加も良かったです。
ホールドアップさせても立ったままだと、他の敵兵に見られることがあるのでw

ダッシュの追加もいいですね!
ジワジワいって、タイミングをみて一気に駆け抜けたりメリハリをつけてプレイできます。
そしてホフクからのゴロゴロ!これは個人的によく使うんですよw
復活して良かったです☆

さて、ここからネタバレ入りの感想を…

まず、XOFの謎や襲撃の詳しい背景などは分かりませんでしたね

カズの言っていた「核査察は嘘だったんだ」というセリフからスカルフェイスの言っていたトロイの木馬というのが核査察のことだというのが見えたくらいですかね。

テープも一通り聞きましたが、スカルフェイスの過去が少し語られた形です。
スカルフェイスとパスの会話から彼らの関係が少しだけ見えました。

ここから先は考察で書きましょうw

いやぁ、監督はチラ見せが御上手ですね

考察に話が逸れそうになったので感想感想

マザーベースの襲撃のシーン。
あれは涙が出ました…。

目の前で部下が撃たれ、スネークが叫びながら銃を撃つシーンは鳥肌です。
これが戦争なのだ。と感じました。

そしてヘリに乗り、ビッグボスが「退け!」と叫んだところで、負けたんだ…と力が抜けましたね。
ビッグボスが負けたところを初めて見たような気がします。プレイして死ぬことはあっても、ストーリーで負けたところはなかったような…。

ヴァーチャスミッションはまだビッグボスではなかったですから、ビッグボスとしての敗北というのは何とも言えない気持ちになりました。

パスの腸のシーンは思いのほか見えてましたね
もっとカメラが引くかと思いきや意外と映すな…とw

そこからのラスト爆発のところは口があきっぱなしでしたw
敗北の悔しさと気になるもやもや感でクーッ!!ってなってます

こりゃ誰でも気になる終わり方だなぁと思います

さてと、感想はこのくらいで僕の本領発揮は考察なので!
行きましょうか…MGSV考察その15!!

もう間も無くアップします!!

POSTED COMMENT

  1. 白味噌 より:

    Unknown
    僕も操作性はすぐに慣れましたがナイフ、エロ本、ダンボールがなくなったのが予想外でしたね、特にナイフ、ボス持ってるのに・・・
    逆にマーキングや連続CQCがあってうれしいです。

    後ムービーでMSFの隊員がムービー中に話していたのが何故かうれしかったですね。
    お気に入りのセリフは「あれは、ミラー副司令」ですw

    物語以外でも今回は短い分、多彩なトライアルを用意してあるので長く楽しめますね。
    現に僕でも影の薄めのトライアルでなら1位とれてますし。

  2. ないちょむ より:

    MGS V
    私もストーリーをクリアしました。
    やれるアクションが大分増えましたよね(笑)
    だいぶ楽しめたし結構長く遊べそうです。
    でもストーリー的には衝撃的でした。
    あんなに喪失感が湧いたゲームは初めてです(/´△`\)

  3. MSF志願兵 より:

    MGS5
    初コメです。
    色んな考察楽しみながら見させてもらってます!
    ここの、大体の事件の流れ予想があっててすごいと思いました。
    細かいことですが「退けぇ!」ってどっちがいったんでしょう…なんかミラーもたまにあんな声だすし、ボスっぽいし…うーん

  4. Unknown より:

    Unknown
    更新待ってました!

  5. Unknown より:

    Unknown
    アマゾン限定PS4版買ったはいいけど、PS4持ってないからプレイ動画でストーリー把握したんですが、PS4買う金が貯まるの待てないんでPS3版買って来ます(笑)
    テープコンプしたらコメント欄から考察に参加しますね。

  6. Unknown より:

    Unknown
    早くupしてください!楽しみにしてます!

  7. Unknown より:

    Unknown
    早くupしてください!楽しみにしてます!

  8. MRO より:

    初コメです
    どうもはじめまして。考察がとても興味深く楽しませてもらってます。パスの爆弾取りだしのシーンはYOUTUBEで上げられてましたが海外版ではレッドバンドトレーラー通りで国内版は隠されてましたね後、海外版でエンディングの後に流れるPHANTOM PAINの予告も国内版には入って無かったのが残念だったと思いますがPHANTOM PAINが楽しみになってきました。それと同時にそちらの考察も楽しみです。

  9. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    白味噌様>いつもありがとうございます!!
    そうですね!!ダンボールに雑誌は必須ですよねwww
    まぁ、本編に期待して…w

    ミラー副司令って呼び方は新鮮ですよね!!
    僕も気になりました☆

    そうなんですか!?
    1位ってすごい…僕はまだそこまでやりこんでないのでこれからトライアルも意識していこうと思ってます!!

  10. tecchy28 より:

    Re:MGS V
    ないちょむ様>コメントありがとうございます!!
    監督がラストが凄いって言ってましたから、どんなだろうと思ってたら…あんな終わり方とは…。
    衝撃的過ぎでしたよね。

    TPPへのプロローグだから、負ける話ですもんねwww

    ますます本編に期待が高まります☆

  11. tecchy28 より:

    Re:MGS5
    MSF志願兵様>コメントありがとうございます!!
    楽しんで頂けてるようで嬉しいです☆

    個人的にはあの台詞はビッグボスかなって思ってます!
    個人的にそうであって欲しいという願いですがwww

  12. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    Unknown様>ありがとうございます!
    まだ書き途中ですが間も無く公開しますので!

  13. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    Unknown様>コメントありがとうございます!!
    PS4はなかなか手が出ないですよねwww

    おぉ!お待ちしてます!!

  14. tecchy28 より:

    Re:Unknown
    Unknown様>ありがとうございます!!
    もう少しで完成予定ですのでお楽しみに!!

  15. tecchy28 より:

    Re:初コメです
    MRO様>コメントありがとうございます!!
    TPPのトレーラーはなかなか新しいのでないですねww気になりすぎてどうしようって感じですwww

    ありがとうございます!
    久しぶりにネタが沢山出来たのでガッツリ書こうと思ってます!お楽しみに!!

  16. BIG BOSS より:

    TPP
    TPPでは、色々開発できるらしいですよ! 楽しみですね♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA