MGS愛 PR

MGSVGZカウントダウン記事 あと2日!!【旧記事】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


MGSVGZ発売まであと2日!!

うぉぉお!!近付いてきた近付いてきたぁ!!!

というわけで今回はMETAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTYですね!

実は僕が初めてやったメタルがMGS2です
MGS1は存在は知っていて、友達がやっているのを見たことはあったんですが、プレイしたのはMGS2からです。

初めてやった感想は
「映像も凄くて映画みたいだったけど、結局何の話だったの?」

ですw

考察記事書いてる人間のいう事とは思えませんねw

シリーズでハマったゲームってあまりなくて、強いて言えばドラクエくらいでしょうか

なので、そもそもゲームにストーリーを求めてなかったんですよね。

ピコピコやって面白ければいいって考えというか、ゲーム自体考えてやったことなんてなかったのでw

それでたまたまCMを見て何か面白そうと思っていたら友達が貸してくれたんです。
それでやってみたら、オープニングで心を鷲掴みにされました

初めてのステルスゲームだったので、程ほどにゲームオーバーになり、程ほどに見つかりながらクリアしました

話はよくわかりませんでしたが、「内容を理解できたら面白そう!」と探究心をくすぐられました
そして、そもそもスネークについてもあまり良く知らなかったので…

そのあとすぐにMGS1を買ってプレイしましたねw

MGS1をクリア後にもう一度MGS2をやってみると、スネークやオタコンがまた違うキャラクターに見えたり、プラント編などはシャドーモセスの再現ですから序盤から新鮮でしたw
MGS2→MGS1の時は潜入開始のシーンとかが似てるとはあまり感じなかったんですよね…なんでだろ?

2度目のプレイの時はまた違ったゲームのように感じました。
ストーリーも理解できると奥深さというか複雑さが興味をそそりましたね。愛国者達の話複雑すぎでしょw
雷電というキャラがプレイヤーのことをイメージして作られたキャラだけあって、進めていくうちにどんどん不安になり謎が頭を混乱させる。
困ったときにかける無線の相手も骸骨が透けたり、白目になったり、訳わからんこというしw
電源切れって言われて電源落とした人はきっと僕だけではないでしょう?w

そんな中頼れる人間はやはりスネーク!!
MGS2で本当に伝説の英雄という位置づけを実感できるような気がします。

MGS1にはなかった「見えない敵」という感じの愛国者達の雰囲気がまた好きでしたw
少し前に流行った都市伝説の「フリーメイソン」的な感じですよねw
裏で糸を引いて世界をコントロールする組織。そして世界はAIに支配される時代へ…。

フィクションですが、妙にリアルな雰囲気でした。

お遊びの要素もかなり多いですね!
ポスターの胸ポヨンポヨンとか、股間叩くとアラートになったりw筋肉の写真とか海兵隊司令官の写真たくさんオタコンに送りつけたり。「そんなに好きなら額縁に入れてあげようか?」
グラビア本持ってトイレに入ってコールしてみたりwジェニファーのパンツ写真撮って大佐にコールしたり
エマに麻酔銃撃ちまくって頭剣山にしたり

書ききれないですw

お遊び要素で遊んだり、ドックタグ集めもかなりやり込み大変ですが。
個人的にはシリーズで一番難しかったなって思います

ベリーハードでも結構苦労したんですよw
サブスタンスのヨーロピアンエクストリームは皆さんやりましたか?

あれでノーキルノーアラート目指すのは諦めましたw
ボス戦がエグすぎるw

ハリアーとか思い出しただけで吐き気がしそうです

是非、本物のスリルを味わいたい方はヨーロピアンエクストリームをオススメしますw

あとサブスタンスといえばスケボーですよね!!
ゲームタイトルは忘れましたが、あれスケボーゲームの体験版として入ってるんですよね確か。

本家も遊んだんですが、やっぱりスネークであのメインテーマのギターバージョンじゃないとねw
本編より遊んだんじゃないかなってくらいやりましたねw

MGS2はMGS1、MGS3が人気が高く主人公も雷電ということもあり人気は比べると低いかもしれませんがw
MGSSAGAとして考えたときには重要作品ですから是非遊んでストーリーを理解していただきたい作品です。

やり込みは一番あるんじゃないかな?

MGS2を理解した上でMGS4をやらないとかなり話が難しいと思うので、感動が少し薄れちゃうかもw

明日は発売日前日!!
今日はアプリも発表されましたし、僕も少しアプリで気を紛らわせようかなw

では、明日はMGS1について書きます!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA