MGSVGZ発売まであと3日!!!
ということで今日は
「METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER」
について書きます!!
この記事はストーリーを紹介するとか宣伝するといった目的ではなく、ただ単に僕が思ったことを書いていくだけの記事ですw
しかし、沢山の方が読んでくださっているようで感謝です
さて、この作品は僕の中で1番好きな作品です。
MGS3が1番好きという方もきっと多いのではないでしょうか?
シリーズ物ですが3単体でもストーリー完結しますし、過去作品をしている方でもキャラの過去が知れたり、アクションが増えたり、システム面ややり込み面でもボリュームアップしてます。
ストーリーも分かりやすいけど、奥が深い。伏線も多いですし。
何と言ってもポッと出の様に現れたザ・ボスの存在感!!
「任務は最愛の人を殺すこと」
パッケージにある言葉ですが、この言葉だけで1時間くらい語れますよw
愛する女性であり、師匠であり、母であり…
最愛の人を取るか、全面核戦争回避を取るか。
普通の人であれば世界を敵に回しても愛する人を取るでしょう。
しかし、ジャックは兵士であり最愛の人もまた兵士なのです。
選択はできない。でも、ジャックも兵士である前に人間なので感情があるんです。
その葛藤に揉まれながら1人の男が伝説のビッグボスへと成長する物語。
毎回毎回最後の引き金を引くシーンで他に方法はない物か…と無いと分かっているのに考えてしまいます!
…あ、引き金を引くシーンって「お前と最後の勝負がしたい」じゃないよ!?w
3DS版もやりましたが、最後の部分だけは外では出来ません…号泣するからですw
もう数えきれないほど遊びましたが、ラストは必ず泣きます
いや、エヴァの泣き声ズルいでしょ?
思い出しただけで涙が出そうです…
そして、プレイする人には必ず二回やることをオススメしてます。
一周目で話の全体を理解して、実はこういう理由でボスは亡命をしたとわかった上で二周目に入ると。
ボスの理解出来なかった行動、言葉に重みがでるんです。
目の動きや表情の変化が目に付くようになり、ボスの中でも葛藤があったと…
ボスの任務は
「最後の人に殺されること」
最愛の人を殺すことと、最愛の人に殺されること。どちらが辛いのでしょう…
ボスは「最愛の人を殺すこと」の辛さを知っているんです。
ソローを殺さなければいけなかった過去がある。
今度はジャックにその辛さを味合わせなければいけない。
しかも事実は伝えられない。
…ホント上手く出来てますよ…監督
是非PWから入った人にはMGS3を必ずプレイして頂きたい。
二週やってからHEAVENS DIVIDEを歌詞見ながら聞いて見てください。
涙腺が崩壊しますよ
MGSPWから入った方も多数いらっしゃると思いますので、そういった方はMGSVに行く前にMGS3を遊ぶことをおすすめしたいですホントにw
僕が本格的にMGSシリーズにハマることになった作品でもあるので、本当に思い入れのある作品です。
ストーリーを知ると「ザ・ボス」って本当にいたんじゃないかなと思うくらいよく作りこまれた作品です。
過去に本当にあった冷戦をテーマにしているので、フィクションではありますが歴史好きな方にもオススメできるかもしれません。
もっと語りたいことは沢山ありますが(シリーズで一番語れるかもw)時間もないので、ここまでにしますw
3日を切りますね!!
メタルギアの新作がすぐそこまで来ていると考えただけで落ち着きがなくなります!!
では、明日はMGS2について語ります!!
Unknown
発売まで後わずかですね、ワクワクしまくりです。
僕が初めてプレーしたのが3でしたね。
何故か父親が映像がすごいからという理由で買ってきましたw
最初は意味がわからずステルスなど無視して戦争おっぱじめてましたねww
その後友人に2、1と貸してもらいそのままどっぷりってかんじですね。
他作をやるとなぜこんなビッグボスが出来上がってしまうのかが疑問で仕方なかったんですよね。
今作はその辺の謎が紐解かれていくようなのでとても楽しみです。
Re:Unknown
白味噌様>いつもありがとうございます!!
やはりMGS3をやるとビッグボスの変貌ぶりが気になりますよね!!
MPOとPWでもその辺りは明確に描かれなかったので、Vの雰囲気も考えると大きなターニングポイントになりそうです!
楽しみですね!!!